DQ10TV東京ゲームショウ2017出張版スペシャル2日目が


広場の速報もついでに軽く確認しつつ記事を書いています

情報の前に噂に対しての質問に答えるコーナーからでしたね
今後DQTVをやるならこういう質問に答えるコーナーを作って欲しいですね

まず、タイトルロゴにバージョン4と書いてないけど続きじゃないの?に対しては
バージョン3の続きの話で今回からサブタイトルのみにしたという事で
新規を意識する運営ならではと言った所でしょうか

次に、経験値やゴールドがリセットされるって本当なの?に対しては
この質問自体が明らかにふざけてるしリセットされたら引退レベルの事ですからね
当然だけどリセットはされませんという答えでした、当たり前だし無駄な質問だよなあ
1つ気になったのは転生をリセット要素としてみている認識の違いでしたね、転生はリセットでは無いからね
更なる強化だから、でもこれで転生が成長システムに来る可能性はなくなりましたね、少し残念に思います

そしてこれで成長要素はどうなると思ってたら上限がレベル100になるという事で、無難なレベル解放にしてきましたね、まあDQの伝統からは外れるけど、MMOという事を考えると3桁突入はレベル上げをコンテンツにしていく当たり前の事がやり安くなるので良いです、ただここで一番の問題なのが1しか上限解放さないことなんだよなあ
僅かに1しか上限が上がらないのは非常に残念ですね、一気に105までとかやって欲しかった
まあこの1上げるのに今までの1000倍経験値が必要だったら安西神認定するけどないだろうなあ
昔の古きよきMMOはヘルと呼ばれる1上げるのに物凄い経験値が必要なレベル帯があってで1上げるのに1年かかるとかそういう凄いレベルのもありましたからね、今までと同じ経験値量ならりっきーと同じ無能感が出てくるのでそこはMMO運営経験者の安西の腕の見せ所でしょうか
解放クエストのモンスターは100という事で強くすると言ってるのでそのあたりはゆとり志向のりっきーとは少しは違うみたいですね、まあどの程度強いのか次第だけどね、もし常闇上位クラスならサポでは難しくなりそう

次にPVに人間しかいないよ?人間でしか遊べないの?に対しては
これも種族もあるDQ10ではどうでも良い質問でしたが、当然種族でも遊べるという事でした
俺はDQはやはり人間が一番だと思うから人間で遊べなかったら怒るけどね

次に最新のメインストーリーを開始できる条件はに対しては
バージョン3ストーリークリアだけで良いという事で当たり前の普通すぎる答えでした

そしてこれは大問題ですが、バージョン4の世界ではルーラストーンが使えないという事で
いきなり古参に対して無能運営が全力で喧嘩を売ってきましたね、バージョン4で使えないアイテムを「5年間の課金継続特典」に入れておいてこれはいくらなんでも酷すぎないか?
安西もりっきーと同じ無能ディレクターの可能性が出てきましたね
これをするのなら当然今までの継続特典を見直して追加しないと絶対に納得できないし、古参に対してあまりにも酷い仕打ちでありこれは怒りと絶望ですね

新たな職業として天地雷鳴士ですね、当然だけど上級職とかじゃ無くて横並びですね
スキルの紹介として水神のたつまきとめいどうふうまが紹介されていました
属性と強さ次第ではバージョン4になったらもしかしたら戦神ベルトの封印を1回リセットしないといけないかもですね
その職ならではの要素はVジャンプでらしいのでここで紹介無いのは残念です

そしてようやくここから初公開の情報でバージョン4の新コンテンツの情報がついに来ましたね
まあさすがに新コンテンツは新パッケ買わせるんだからいくつも無いと話にならないから当然だけど
「アストルティア防衛軍」ですね
昨日紹介してたモンスターもここで出てくるわけね
開発中の画面ですが、大砲を使う事も出来るのでモンハンかな?とか思いましたけど
見た感じは防衛戦らしくてそこそこ面白そうではあります、ただ広場を見るとPT同盟バトルとあったのでPT同盟ならバージョン3でやれよと思ったし、バージョン3はPT同盟コンテンツの追加も無い事がこれで確定したのが絶望ですね、マジで11月16日まで地獄続くのかと思うと絶望です
守り抜けるとポイントが獲得できて貯まったポイントで報酬がもらえるとの事なので報酬次第でしょうかね
何度でも出来るやり込み度の深いコンテンツなら神コンテンツの可能性はワンチャンありますので今後の詳細次第でしょう

後は10月7日のDQTV秋の大文化祭10時間スペシャルという事で
2日目もこれだけで終わり????????????これだけとか嘘でしょ??????
2日目はバージョン4の情報が1つ(正直バージョン3で1つは来ないといけないはずのPT同盟コンテンツを少し変えただけだから0に等しいけどね)だけなんだけど?
これはかなりの絶望ですね、10月のDQTVで他の新コンテンツとかあるとは思いますがさすがにこの場でこれだけとかやばすぎだろ
情報自体はそこまで悪くないけど絶望感がかなりありますね、バージョン4まで耐えるのが大変ですし
それと課金継続特典はマジで追加しろよバージョン4で使えないアイテムが課金継続特典とか怒りしかないからな
こういう所が不安西過ぎるんだよな

最後にプレゼントの呪文で「あきのめたるまつり」でですね、メタル迷宮招待券1個だけです
しょぼいけど一応役立つし書いておきます

今日はようやく恒例の邪神の宮殿なので12日ぶりにゲーム内でやる事がありますが、これが終わったら次はもしかしたら10月10日の邪神の宮殿の日までゲーム内が何も無い地獄の可能性までありますね
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2017年09月25日

この記事へのコメント
FF14はごみゲーなのでやら無いです、一応警告ね
これ以上DQ10ブログでFF14勧めるコメントを続けるなら削除します
FF14みたいなごみゲーは絶対にやらないのでいい加減しつこい
Posted by ドラクエ at 2017年09月26日 15:47
FF14楽しいよコメありましたけど同感です。比べるのも悪いですけどね。これをきっかけに廃さんもお試しあれ
Posted by at 2017年09月26日 13:06
にゃーさん、コメントありがとうございます

バトエンこそ9月か10月に実装するべきだったんですよね
バージョン3で実装予定だったのにね
バトエンが今実装されていればバージョン4までのつなぎにちょうどよかっただけに残念です
やはり10月予定の学園11話と最終話を作るのに相当開発の労力が奪われてるのだと思います
学園さえなければと思うとね
Posted by ドラクエ at 2017年09月26日 12:27
バトエンこそ何もない9月に実装すべきだったのでは?
あるいは、実装予定だったのではないでしょうか?
。。とここで語ってもですがw
Posted by にゃー at 2017年09月26日 12:06
コメントありがとうございます

名無しさん、無能りっきーがいるから今が地獄なんでしょ?
学園のせいで、新生ピラミッドと謎の海域探索もモンスターバトルロード対人もなくなったんだし、バトエンは別で作るしバージョン4で実装されるからバージョン4の影響はほぼないし
はっきり言うけどバトエン否定してるやつは甘いよ?
バージョン3の史上最悪のスノーベルイベントやトラシュカや隠れフォンデュや釣りコンテストやラリーや知の祝祭やごみみたいな多数のイベントよりはバトエンの方がましだから
正直バトエンはスライムレースよりも上になる可能性すら残ってる
バトエンに関しては実装しないほうが俺は批判してたし実際無能りっきーはバトエンをやめようとしてたのをスタッフが泣きついてでも続投させたのはごみイベントの連発より遥かに良いと判断してるやつがいるからだと思う
バージョン4からは無能りっきー辞めるんだからそんな影響ないでしょ
登場キャラからしてろりっきーの影響皆無だしな
無能りっきーの影響は今の地獄のような日々が100日ぐらい続く時点で分かるだろ
この地獄の期間が学園のせいだし、学園はバージョン3で終わるからバージョン4に影響はない

名無しさん、まだ過度な期待は禁物かと、バージョン3で無かった同盟コンテンツの焼き直しを新コンテンツにしてるだけだと思うので、どうせ8人上限だろうしな
wii切ったんならその倍の16人同盟ぐらいはやってくれないとね
あとは報酬とか次第1回やって終わりならバトルルネッサンスのような大失敗確実だし
安西のプレゼン能力は高いじゃなくて無能りっきーよりはましなだけです
プレゼン能力で言えば圧倒的にバージョン1の藤澤の方が能力高いですね
りっきーは開発からも外れて欲しいけどね、バトエンは関わってるから仕方無いとしてそれ以外は手を出して欲しくないね

名無しさん、バージョン4.0の話だと思うので前期に1後期に1なら101にしかならないよ
それに情報の時に前期後期すら言ってないし俺はたぶん前期後期なしの6週制になると思ってる、DQ11の開発にかなり奪われたリソースを戻せるし、学園もやらなくて良いから今の倍以上のスピードでいけると思っています、それぐらいこの2つは重みであり今も何も無い地獄なのは学園の11話と最終話を作ってるせいだと思いますので
後間接的にwiiのせいにしてるようなコメントやめてな、wii一番人口多くて優秀だし
そしてwii無くなった事でバージョン4からは言い訳できなくなったからな
少なくとも4人PT廃止でバージョン4からは6人PTになりますとかじゃないとね
そうなればwiiのせいも少しは理解できるけど4人PTならwiiで良いじゃねえかという事になるからな、PT同盟も16人以上はできるようにんらなきゃwiiを切る意味が無い
バージョン4が短い期間なのはDQ11の開発も終わってかなり余裕があり、更に一番の害悪だったゲーム一本分の無駄な学園が終わる事で、今までの倍以上のスピードで作れるからだよ
現状はwiiのままで問題ない事しか発表されて無いしwiiとか関係ないからにどというな

名無しさん、いつもみていていただいてありがとうございます
そうですね、やはりそれぐらいは努力で差がつくようにはして欲しいですね
やはり達成感があるのがMMOでは重要ですからね、横並びのゆとりゲームは必要無いです

ファンさん、それに関しては毎回の邪神記事で書いてるのでそれを新規が見ていただければ十分だと俺は考えています、邪神記事で書いてる事さえやっていれば十分ですし
毎回邪神記事で書いてる事すら出来てない人が8割以上はいますからね
バージョン4で新しく同盟バトルが来たらその時はそれで書くとは思いますが
今は邪神記事を見ていただければと思います、早速先ほども記事書いたので新規にも見て欲しいですし、だからこそ毎回書いてるわけですから
必要になる軽い動きなどもそこで書いていますし、難しい動きは俺は要求しません動きより準備が大事なのが俺のスタイルなので
Posted by ドラクエ at 2017年09月26日 02:26
今回の話題と関係なくてすみませんが
最近、新規が増えてきたせいか同盟バトルで耐性の無い人をよく見かけるようになりました。
戦闘が簡単なので構わないといえば構わないんですが
戦い方を知ればもっとドラクエを楽しめるんじゃないかと思ってます。
もし記事のネタに困る時があれば、新規向けの同盟バトル指南をしていただけるとありがたいです。
Posted by ファン at 2017年09月25日 23:21
いつもブログ楽しみに見てます1プレイヤーです。

もし必要経験値が今までの1000倍だとコツコツ努力できる人しかレベル上げられないので自慢できて楽しそうですね!MMOらしくて賛成です。今のドラクエは皆がカンストで達成感がないです
Posted by 名無し at 2017年09月25日 22:31
レベルは前期に1ずつ解放するとおもう。
おそらく前期7週で後期6週ぐらいだと考えているので3上がるごとに武器防具とあわせてくるとおもう

pso2でもvitaのせいでメンテナンスが延期になったりして一番下位機種のチューニングには一番時間を費やすので下限が上がるのはかなり期間が縮まる

運営もバージョン4から今までより短い期間といえるのはそういうことでしょうね。おそらくwiiuもバージョン四までだと思うが、そうなったら実質一種類しかプログラムいらなくなるからもっともっと短くできますね
Posted by at 2017年09月25日 20:48
アストルティア防衛軍が昔のMMOのいわゆる拠点防衛的なやつだったら結構期待しますよ。
FF11のビシージみたいのだったら燃えるんですがあれも万人向けじゃないからなあ。

ひとまず今回のDQXTVでわかったことは安西氏のほうがプレゼン能力が高い、です。
説明がりっきーより圧倒的にわかりやすかったです。
というかりっきーは開発畑のほうが向いてますよ。
Posted by at 2017年09月25日 20:36
廃さんともあろう人が無能りっきーのことを甘く見すぎでは?

まだ、学園11話と12話にりっきーの夢を詰め込んでるだろうし、バトエンと学園で開発リソース取られてるせいで、Ver4.0はスカスカでしょうね。

Ver2は藤澤の力で上手く言った代わりに、Ver4は無能りっきーの影響でしばらく厳しい気がします。
Posted by at 2017年09月25日 18:31
DQ10ブログでそういうことコメントしてくるとは名無しさん度胸あるな
新装備が出るたびに既存の装備がごみになるアイテムレベル制のごみゲーのFF14よりは遥かに遥かにDQ10がましだと思うけどね
大体地雷が1人でもいたら即終わりのごみゲーには興味ないですね
そういう絆強要ギスギスゲー大嫌いなんだよね俺は、俺は1人で努力で最強になれるゲームの方が好きなので、今だとリネージュ2がその点では1人で数十人相手でも勝てるから神ゲーですね(まあこれはアイテム課金だからどんな神ゲーでもやらないけど)
事前の努力や準備が重要なゲームですらないし、戦闘での動きの方が重要なゲームは俺はすきじゃない、後グラフィックとか心底どうでも良いので
DQ11の3DS版にすら到底勝てないゲームはいい加減グラフィックから頭はなれたほうが良いよ
ゲームの良さはグラフィックじゃないしFFはそんな事やってるからFF15でも大失敗してるんだよ、FFなんて7以降ずっとごみだからな、FF最高傑作のFF5を未だに超えられないFFには全く興味ないですね
ストーリーもごみでしょヒロイン死なせたりするようなシリーズのゲームとかろくでもねえわ
たいした更新が無いかどうかはまだ今後のDQ10TV見無いと分からないね
10時間スペシャルとその後にもバージョン4詳細情報のDQTVあるしそれ見てからだな
まあ移行先にFF14は入って無いです、はっきり言ってごみゲー過ぎて論外だから
Posted by ドラクエ at 2017年09月25日 14:41
コメントありがとうございます

名無しさん、そうだとしてもDQ10が危機的な状況だからここは無理してでも頑張って欲しいですね
正直今後でかなり情報出していかないとバージョン4の売れ行きにも確実に関わると思います

にゃーさん、のんびりやってる人でもさすがにそうなりますよね、毎日ログインしてる限りは短時間でも大丈夫だけど(だからこそ運営も最低限の対策としてログインボーナスを取り入れた)、ログインしない日がでてくるとやばいですね、徐々に頻度落ちていつの間にか全くやる気なくなって自然と消える感じで引退になる人がMMOでは最も多いから
今のままだと通常のアップデートとしても内容薄いので、新パッケですからこれから巻き返せるだけの情報出すしか無いと思います
ルーラーストーンは古参はもちろん新期にとってもそうはなりますからね
やはりここは別に新しく継続特典を出すべきだと思います

名無しさん、器に関係無くこれで怒らないとかありえないので
今までたくさんのMMOやったけど5年間の継続特典で使えないMMOとかなかったですよ
古参にここまで酷い仕打ちするとか正気の沙汰じゃないですからね

名無しさん、2職追加あるだろうけど、4.0で1つで、4.1以降でもう1つのパターンだと思いますね

名無しさん、ポイントを貯めて報酬と交換形式なので無限に周回したくなる報酬があれば全く問題無いですので、完全に報酬の内容次第でしょう、倉庫を圧迫しないで無限に周回したくなる報酬があれば神コンテンツの可能性は一気に上がりますし、これでまさかの神ディレクターの可能性もワンチャンありますからね
バトルルネッサンスと同じならりっきーと同じ無能になるしさすがに安西は同じ失敗はしないと思う、3万人以上がメイヴ称号も取ってる大人気コンテンツの常闇より国勢調査見た感じでもバトルルネッサンスは遥かにやってる人が少ない大失敗コンテンツですから
Posted by ドラクエ at 2017年09月25日 14:27
まだオワクエ10やってんの?

FF14の方が楽しいのに。
グラフィック、ストーリー、コンテンツ。あらゆるものがオワクエ10を上回ってますよ。

今回のTGSで分かったでしょ?もう大した更新もしないって。

FF14やるしかないでしょ。
Posted by at 2017年09月25日 14:18
アストルティア防衛軍はポイント制とのことですので、
ポイント取った人から順に抜けていき、過疎コンテンツとなった
バトルネと同じ失敗だけは避けてほしいです。
Posted by at 2017年09月25日 14:04
インタビューでは2職追加あるって書いてたけど
今回は触れなかったな
Posted by at 2017年09月25日 13:44
ルーラストーンに関しては気持ちはわからなくもないのですが
そこまでキレられると器の小さな人間だと思われますよ
Posted by at 2017年09月25日 12:48
のんびりな私でもやることなくてイン時間大幅に減っている今日この頃。このまま何もないのかしら。インしなくなったら、そのまま戻ってくる気力がなくなりそうで。。
新しい情報きましたが、内容が薄すぎて大きなアップデートなのに、やることすぐになくなりそうな嫌な予感。あとルーラストーンも古参よりむしろ新規は、いらない物を5年ももらわないといけないなんて長く続ける楽しみないですね。
Posted by にゃー at 2017年09月25日 12:31
Ver4はリッキーがロードマップ書いてますからね。安西さんに変わってもすぐには反映されないでしょう。ということはお察しの通りですね。ほんと勘弁してほしいです。
Posted by at 2017年09月25日 11:59
ぽむさん、こんにちは、コメントありがとうございます

そうですね、想像以上にたいした事なくて絶望しています
新パッケ売る気あるのかなと思うぐらい情報少なすぎて、通常のアプデと勘違いしてるのかと思うぐらいやばいですね
新パッケを買う負担を押し付けるのですからそれに合ったボリュームもある情報公開は必須なのにこの場でこれだけしか情報出さないのは危機感無いのかと思いました
レベル解放で100は今までのDQの伝統とは違うのでびっくりする人もいると思います
俺も転生で来るかと思ったんだけど新規に配慮して無いとの事で残念でしたね
今の運営新規の事しか見えてないみたいだからね
99から100までの必要経験値や上昇ステなどは気になるし、今までとは変わるという事でそのあたりは楽しみではあります、地獄のバージョン3からどこまで改善できるのかが勝負ですからね
Posted by ドラクエ at 2017年09月25日 11:50
こんにちは。

どういう新情報がくるのか、楽しみにしていたのですが、
2日通してたいしたことなかったという印象でした。

私が1番気になったのはやはりレベル解放の所ですね。
てっきり転生システムなると思い込んでいたので、
少しびっくりしました。
今までと違うようなことをお話しされてましたが、
どういう形になるのか、楽しみに待ちたいと思います。
Posted by ぽむ at 2017年09月25日 08:30
コメントありがとうございます

まてんさん、レベル解放自体は良いけど1だけなのが残念だし、1しか上がらないなら数ヶ月はかかるぐらいの必要経験値があれば良いけど1日で上がりそうな気しかし無いのが残念
105まで解放なら結構評価してたのにね、まあレベル3桁という事で今後もレベル上げがコンテンツの1つになるのは評価は出来ますね、レベルの重みは欲しいよね
解放のボスが常闇3ぐらいは強いと面白いかもなので期待しておきます
他の成長システムにも期待ですね
ルーラストーンはさすがに怒りでしたね、別の移動手段があるという事でフィールド移動させたいわけでも無いみたいですね
5年間の課金継続特典アイテムが使えないMMOは初めてですね、信じられないほど酷くて驚きました

名無しさん、その発言はりっきーでは出てこないのでやはりりっきーよりは上なのは間違い無いですね、まあだからと言って有能とは限らないのでバージョン4の情報等が出揃って実際にやってからが本番ですが
MMO運営経験者というのは強みなのでそれを活かしてどこまで充実したゲームを作れるかですね、りっきーがいなくなる時点で期待はしていますが、その期待通りに頑張って欲しい所です
Posted by ドラクエ at 2017年09月25日 07:20
今回は安西Dが100解放クエの難易度は高めだから他にもやることあるし無理してやらなくていいという発言をしていたのが一番印象的
りっきーなら99解放クエの即緩和を受けて最初から誰で勝てる難易度にしてきてたよ

長年オンラインゲームに携わってきた人ですし、廃プレイヤーでも楽しめるゲームにしてくれるんじゃないかという期待が僅かに見えた瞬間でした
Posted by at 2017年09月25日 06:57
今回うれしかったのレベル解放だけでした。確かに情報が少なすぎますね
105とかまでは自分もしてほしかったけど、ボスが強いかもしれないのは嬉しいです。
転生なくなったけどレベル三桁突入は評価します。
運営は新規大好きみたいだからレベル三桁とかは新規のこと考えたら可能性低いと思ってたので、レベル100にするためには数ヶ月かかるくらいがいいなあ
やはりレベルの重みがほしいです
あとは成長システムですね

ルーラストーンはふざけすぎてて驚きました。
そんなにフィールド移動させたいのかな?
Posted by まてん at 2017年09月25日 06:56
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