前回はバージョン4.0だったので今回はバージョン4.1のロードマップの評価です
メインストーリーこれはボリュームと内容次第です、一番力を入れるべき4.0ほどじゃなくても良いので4.1もボリュームはしっかりあってほしいですね内容も当然大事になると思います
キャラクターズファイルvol2、リーネの次に誰になるのかも含めて今の段階では期待しておくしかないです
vol1のリーネの出来次第ではここが批判される可能性もあります
季節イベント春、春のイベントはここ数年落ちてきているので新規の春イベントで巻き返しをして欲しいですね
約束の旅人シリーズ、4.0から続くので小分けだと感じないように毎バージョンしっかりとした見せ方が大事になります
時を巡る命運シリーズ、4.0から続くので小分けだと感じないように毎バージョンしっかりとした見せ方が大事になります
いにしえのゼルメア、4.1の目玉の1つでしょう詳細次第ですが新コンテンツなので一定の期待はできます
新ハイエンドバトルシリーズ、これが常闇に変わるコンテンツですね、実質新コンテンツではないし常闇に変わるコンテンツなので当然常闇の問題点等を解決して良いコンテンツにして欲しいですね
制限無能りっきーとは違うんだぞという所を見せて欲しいです
皆で遊べるコンテンツ(仮)、ここでワンチャンDQ麻雀あるかも、皆で遊べるコンテンツなので今まで育てたキャラが使えない可能性が高い時点で相当面白い事じゃないと評価はされにくいと思います
1回遊んだら終わりや報酬貰ったらすぐ終わるような浅いコンテンツにだけはして欲しく無いです
新おしゃれ要素(仮)、これは完全にいらないですね着せ替えゲーじゃないんだからこういうの作ってる暇ればDQ麻雀を作れと思います
新仲間モンスター(まもの使い)、まもの使いようのモンスターなのでキラーパンサーやももんじゃあたりが有力だと思います
バトルグランプリ職業特技180スキル、これが4.1最大のごみであり不安西の材料です、こういうのがいらないから俺はDQ麻雀と言ってるんだよね、全プレイヤーにアンケとったらこれよりは絶対にDQ麻雀の方が支持される自信あるわ
新たな防具、新パッケ初の防具になるので強力なのが欲しいですね、そろそろ僧侶特化用の防具が欲しいです
染色屋拡張、こういう無駄なこともいらないですね、こういう無駄よりDQ麻雀の方がましです
錬金石ポイント化、これ自体は良いけどロードマップに載せるほどの事では無いですし水増し感があり不安西です
写真機能拡張1、1とか付いてる時点で嫌な予感しかしないしこういうのいらないからこういう無駄な事をやる暇あればDQ麻雀作れと思います
マッチング機能改善、これは内容次第だけどコロシアム関連はもう無視で良いです邪神とかのオートマッチング機能で耐性条件とか加わるオートマッチングなら神だけどな
バーチャルパッド、これも正直どうでも良いレベルです、こういうのに無駄な労力使うならDQ麻雀作りましょう
さすがにいくら予定でも4.1はここに書いてあるのでいらないの以外は出来る限り全部来て欲しいし、ここで書いてない要素がどの程度あるのかも重要になりますし、これだけではコンテンツが薄い感じもします
もう少しロードマップとしての質を高めて欲しいですね
とにかくネタ不足も深刻なので頑張って記事を書いて1日でも耐えるのも大事な事です
10月は後2日もあるので大変です
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、バージョン4へのわくわく感で何とか耐えるしかない
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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Gさん、冒険者のきせきもあれも本当に金と労力の無駄すぎるんだよな、あれは無能の極み
本当に酷かったし、それなら麻雀実装した方が遥かに良いのは間違いないからね
宣伝効果も絶対あるよ冒険者のきせきよりは絶対にね
マーケティング的にもDQの主要年齢層考えた場合に親和性の高い麻雀は一番効果的だよね、DQ絵柄の麻雀のシーン宣伝するだけで数万人以上増える可能性すらある、今までDQ絵柄の麻雀ゲームがでてないでしょだからこそこのコンテンツを宣伝に使うだけでも凄いよ、月1000円でDQ絵柄の麻雀がネットで対人対戦できますだけでマジでそれのみの目当てだけでもくる層絶対いるよ断言できる
もちろんネットでニュースにもなるし話題性もあるし(麻雀より圧倒的に人口少ないDQ花札がリアル発売された時ですら話題になったんだから)、本当にごり押しでも良いから実装する価値あるよ、ネット麻雀運営経験者もいるとかこんなの運命的なレベル、このビッグチャンス逃すようなPならレベルが低すぎるよ、ビジネスチャンスとしてこれだけ大きいのはなかなかない、優秀な経営者ならこんなチャンス絶対に逃さないよ
Hさん、初めまして、いつも読んでいただいてありがとうございます
それは違うよポーカーやスロットやルーレットだって本来はDQらしくないギャンブルだけどDQの絵柄とかにする事でDQらしい娯楽にできてる、麻雀も同じだよDQ絵柄にすればそれはDQらしい娯楽になる
もちろん必要なコンテンツに力を入れるのは大事なことだけど、麻雀以下のごみコンテンツのコロシアムなどに力入れてるからその部分の労力だけでも一時的に麻雀にあてて実装して欲しいわけ
1回実装すればテコ入れも追加も必要無い優良娯楽コンテンツなんだから、実装に対する効果が抜群に高いわけで、それこそスロットやルーレットやポーカーよりも娯楽性も高い報酬無くても純粋にカジノコインの増減だけで楽しめるレベルだから
魔塔は手に入れた装備・アクセ持ち帰りが出来ればそれだけで最強の神コンテンツだけど今の運営がそんな事できるとは思えない
だから取りあえずネット麻雀運営経験者もいて実装に労力もかかりにくくゲームバランスなどに影響与えないから実装しやすい麻雀はありですね
今の地獄の何も無い時期だけは本気でいやだし今後の予定も確実にアンケ取ったら麻雀に負けるコロシアム見たいなごみこんてんつに力入れてるしな
無駄を削って実装効果が高くその後の労力かからない麻雀に反発するのはありえない
麻雀出来ないから嫌ですと正直に言う人の方がは遥かにましです、まあネット麻雀ぐらいすぐに覚えられるけどな、ネット麻雀より遥かに覚えることが多いリアル麻雀ですら子供の頃にすぐに覚えてやってたし
名無しさん、赤字か黒字かじゃなくてプレイヤーが満足するかどうかなんだよな
ドレアに力いれるよりもコンテンツに力入れて欲しいと思う人が多いよ
例えドレア好きが多いとしてもドレアよりコンテンツ重視して欲しいと思う人が多いという意味な、何度も言うけどDQ10はMMOであって着せ変えゲーじゃないから
データ無くても分かるよ
実装後も定期的に頻繁に開発労力がかかって他のコンテンツに影響が出るドレアと
1回実装したらそれ以降は開発労力の必要も無い麻雀
こんなの麻雀が勝つから、DQの主要年齢層考えたらわかる事
名無しさん、提案は見る層が特殊だから参考にならんよ、DQの主要層の30〜50代は多くの人はそう言うの見ないからね、俺も提案なんていちいち見る事がほとんど無いし
運営に都合の良い提案しか残ってないから意味がない、ゲーム内で直接アンケ取れば間違いなくコロシアムよりは麻雀が勝ちます断言しても良い
学園がましとか狂ってるでしょうが、あのせいで労力かかりまくってバージョン3今も何もやる事が無い日だらけの地獄なのに
麻雀なら何度も言うけど一度実装したら追加もテコ入れもしなくて良い超優良コンテンツなんだけど?この意味すら分からないやつはコメントしないでくれ
娯楽は完成度高くないと駄目だよ?麻雀以外で対案すら出せずに反対するだけとかどこかのレベルの低い政治家と同じじゃないか、ネット麻雀運営経験者までいるのに麻雀が一番労力かから無いと思うんだがな、拒絶感って麻雀出来ない層の拒絶だけだろ
賭博問題はオートマッチングで完全解決だしな、麻雀以外の娯楽の対案ぐらいだしてな
名無しさん、優良企業は儲けてるけど儲け以外の事もしっかり考えてるからなんだよな
そんな当たり前の事も分からないのはやばい
名無しさん、ゲーム内プレイヤーに対して直接アンケ取れば勝てる
もちろん説明してな、ドレア機能追加は課金要素主体で定期的に追加で労力がかかります
麻雀は課金要素もなく1回実装したら追加なども無く定期的な労力がかかりません
どちらを選びますかとね、常識ある大人なら全員麻雀選ぶし30代〜50代主体のDQ10で麻雀が負けるわけが無い、ネットも基本みない層がこの中には多いからネット上で反発してるやつ多そうに見えるけど、ゲーム内で直接アンケ(もちろん無課金キッズタイムは対象外で)とれば絶対麻雀勝つね、こんな100%分かりきれてるレベル
DQ絵柄で麻雀やりたいといってるのに言い加減的外れすぎ
他では著作権で絶対にできないから言ってるのに
そう言うのはあるDQで麻雀出来たらよいのにという人はゲーム内では普通に多いよ
当たり前だよねDQ10の主要層の30〜50代は麻雀経験者多いし馴染み深いし娯楽としてリアルでやってる人も多い、だからDQ絵柄で麻雀やりたいと思う人は多いよ
こういうネットのブログとか見てるのは麻雀できないから意地でも反対するようなゆとりの10代20代多いから反発多いように見えるけどね
それでも賛成意見もコメントいくつもあるのは30代以上の人も見てる人がいるからなんだよな
今回初コメントさせて頂きますね。
麻雀ですが、自分は反対です!なぜならドラクエじゃないから!
言うならばリッキーの学園の様なものと一緒じゃないですか?
暇な時に、する事ない時にとおっしゃいますが、なら尚更今あるコンテンツに力を入れるべきではないでしょうか?
周回をして楽しめるようなコンテンツ、魔塔をどうにかしてそういうコンテンツにして欲しいですね。
魔塔の出来はいいと思いますが、それを使いこなせてないスクエニ!廃さんなら魔塔を回数制限なしにどう使いこなすとか気になりますね。魔塔にずっと篭れるなら麻雀はいらないし、なんせ好きなドラクエをずっと遊べるのがいいですね。
廃さんのブログ楽しみにしております。
それだったらやっぱり麻雀の実装の方がマシだと思います。
ショップで課金しても宣伝効果あるのかわからないような使い方されるよりはいいという意味もあります。
ドラクエで麻雀ができるとなれば賛否両論はあると思いますがそれだけでネットのニュースになるし宣伝効果はありそうだし、これに関してはPのごり押しでもいいから実装して欲しい。
そしたらPを少しは見直します。
この自信はどこからくるんだろう
ドレア機能のほうが勝つでしょ
すごく麻雀やりたいって人は友達3人呼んだり
雀荘行く、麻雀ゲームを始めるなどですぐできるでしょうに
それとも主さんは、ゲーム内のフレンドに
一緒に麻雀やりたいなって言われたことあるのでしょうか?
人気がある優良企業というものはほぼすべて儲かっていますが
難易度も関係ないし、単純に時間潰しなので、廃もライトの差もないので、単純にドラクエ層からの拒絶感が半端ないということです。
私は戦闘や学園内での成長があっただけ学園の方がまだドラクエとしてマシだといえます。
暇潰しの娯楽の導入に関してはあってもいいと思いますが、それが麻雀である必要はないし、拒絶感が大きいのですよ
労力かけて赤字ならとっくに開発やめてるよ。
これが現実の利益を出すってことだよ。
そりゃバトルコンテンツも求めてる人もいるよ?
でも、ドレア好きな人も相当数いると思うよ?
人数を数えてこいっていったのはそういうこと。
データも何も持ってないんだから麻雀が勝つのは明白とか意味がわからない。
その意味の分からない自信が無茶苦茶だって伝えてるんですよ。
名無しさん、何も分かってないね、ドレアしてるやつの数の問題じゃなくて
ドレアと他のコンテンツどっち優先して欲しいと思ってる人が多いかという事な
着せ替えゲームじゃないんだから、ドレアより他のコンテンツ優先して欲しいと思ってる人が多いのは当たり前でしょ
麻雀はあくまで娯楽だし何度言っても分からないゆとり多すぎだけど
麻雀は1回実装したらテコ入れ不要だから実装に対する効果が非常に高い、それに対してドレアはいくつもいくつも次から次に考えていくのに労力かかるし機能追加のたびにも労力がかかる労力が異様にかかる無駄の極みなんだよ
実装の労力と実装後の効果を考えた場合麻雀はかなり良いんだよな
DQの年齢層考えるとドレア機能の追加と麻雀でアンケ取れば麻雀が勝つのは明白
ドレアとか今までで十分すぎる程充実してるだろうがよ
言ってる事が滅茶苦茶なのはお前、実装してもサービス終了までずっと追加などの労力がかかるドレアと1回実装すればそれで終われる麻雀全く違うから
今のゲーム内なにも無いの見た目装備など考えるのに労力使ってるからまであるしな
名無しさん、そうなんだよね、やる事無いから仕方なくドレアしてる層も多いはず
運営がそう言うごみのような姿勢だから本当におかしいよね
ゲーム内でやる事を作るのが運営の仕事なのにずっとまともに作ってないからね
運営は本当にメインコンテンツの重視を全くしないからね
バージョン2からずっと制限コンテンツで自由に遊ぶ事すらできないのがずっと続いていたからね、バージョン4は制限なしで好きなときに好きなコンテンツをやれるようにして欲しいですね、コンテンツの充実こそが本当に大事ですからね
ドレアに力入れるぐらいなら、他のコンテンツに力を入れてくれと多くの人が思っていますよ
結局それって他にやることないから
やってるだけ
万人のやることが増えるわけじゃないし
運営が『好きな人だけやって金落とせば?ww
え?無課金知らないww課金しろよw』
とかいう状態ならちゃんちゃらおかしい
...どうして運営はメインコンテンツを
もっと充実させないんだ?
麻雀はDQ絵柄使うからDQだっ(キリッ
言ってること無茶苦茶だな。
メギでもどこでも人集まる所行って見なよ。
課金服関係なしにドレアしてる人数の割合を数えてきなよ。
それでも少ないっていうならあなたがやってるDQXと私のDQXは違うものなのかもね。
今でも十分でしょ、そう言うこだわりある人は少ないし
そんな事に労力使うなら他の事やってくれと思う人のほうが多い
何度も言うけどDQ10は着せ替えゲームじゃないんだからさ
キャラは長年育てていたら自然と愛着はわくんだよな
見た目を異常に気にする人は内面を見ようとしないからよくないと思うよ
俺はドレアとかもしないけど今のキャラには愛着ありますよ5年以上育ててきたんだから
見た目よりも大事な事があるんだよな
単純なレベルの低い経営者だとそう考えるよね
儲ける事しか考えてない単細胞企業は絶対に衰退するよ
いかに多くの客を満足させるかそれが大事なんだよな
着せ替えゲームじゃないんだから、そう言う求めてるのは一部の層だけで、それ以外の層がはなれたら結局衰退するんだよな
今でも十分すぎるぐらい優遇してるでしょおしゃれ関連は
そこらの着せ変えゲームよりも充実してるのにそれ以上はないわ
大体そんなのDQじゃないでしょ
まともな客がはなれたらその損害は大きいけどね、実際過疎進行が止まらないし
新期がPS4とスイッチで5万人ぐらいきたけどそれもどこまで定着するのか分からないし
そう言う層がおしゃれ求めてるのが多いかといえばそう言うことは無いでしょう
人が減ったら客単価上げる必要あるから課金回収の強化の負のループになりつつあるのに
それで良いとか思ってる経営者はごみだろ
今も課金ショップの更新だらけで肝心のゲーム内は何も無いからな
新期はやる事多いといっても数ヶ月もすればほとんどやる事無くなってそう言う層はあまり我慢しないからすぐに離れて更に過疎が進行してきつくなるだけ
DQ10は着せ替えゲームじゃないんだからそう言うのもとめて来てる人は少ないわけで
目先の課金に釣られてそう言うの強化しまくってたら未来は無いよという事
長く月額課金で多くの人から確実に回収する事を考えるのが常識でしょうが
やる事たくさん作って客が離れないようにするこれが一番大事
儲ける事は当然だが儲ける為には出来る限り多くの客を満足させなければならない
もっと細かくカラーリング設定ができたり、小物類を追加できるようになると嬉しいですね
キャラクターへの愛着や個性ってやっぱり見た目に宿ると思うんですよ
力入れたら月額料金と追加課金
どちらを優先するかなんて火を見るより明らかでしょ
一般企業の目的は金儲け以外にはないよ
名無しさん、おしゃれ要素は現状で十分でしょという意味です
見た目装備もありえないほど高い頻度でどんどん追加されていますから課金が減る事もないですよね、ゲーム内は何も追加されないのがずっと続いてるけど、見た目装備は毎月複数回更新されてるしこれ以上はもう必要無いでしょ
DQ10は着せ替えゲームじゃないのにここまで力入れてるのにまだ力いれるとか正気の沙汰じゃないよ、そんなに課金回収強くしたいのかと思う
名無しさん、おしゃれ要素現状で十分すぎるぐらい充実してるでしょう
見た目装備も大量に課金ショップにあるじゃないですか
姿見も実装されたんだし、そこらの着せ替えゲームよりも遥かに充実してるのに
これ以上力を入れるのはありえないでしょ
麻雀なんか1回実装したらテコ入れの必要も無いのに反発多くて、おしゃれはどんどん追加されてるのに更にとか強欲にも程があるでしょ
独自のスタイルじゃないと1位は取れないからね、俺は個性全開で勝負するしかないと思っています
廃さんのブログみて同意できないことも多々あるけど、独自のスタイルにこだわったり、全てのコメントにしっかり返信するとこは尊敬します!
ブログランキング1位目指して頑張ってください!
しかし、オシャレ系の追加など無くなった場合、オシャレを楽しんでる層がいなくなり月額課金やショップ課金が減って開発を維持できなくなる場合があると思います。
その辺りについてはどうお考えですか?