あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
スライムナイトは初期ステがスピードC29、ジャンプC16、スタミナC14、MPD9です
初期から覚えてる特技は防御とイオラです
前回との初期ステの違いはスピード28→29、ジャンプ18→16、MP8→9です、スタミナのみ前回と同じ初期値です
最初に貰えるエサはMP3つが推奨です、初期のMP9では2回しか動けない可能性が高いので
とにかく行動回数を増やしたいですが最初にMP3つでもMP11なので覚える特技がMP3までじゃないと3回行動は不可能ですそう言う意味ではスライムナイトも最初に覚える特技は重要になります
行動回数を増やす事で対応力を上げるのはNPC戦で勝つためには重要な事です、そして今回からNPC戦も前よりもきつくなってるので前回よりも注意が必要です
最初にあると良いのはボミエやスタミナ吸収やホイミです、MP消費2なので4回行動も可能になります
急速回復は来たら嬉しい特技の1つですが行動回数は2回から増えないので厳しいです
MP4消費以上の特技が来たらMPがBになるまでかMP消費2の特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです、なので出来る限り早めにMPBも目指すことになります(スタミナも平行してBに早めにしたいのでランダム成長運も重要)
NPC戦は出来る限り早い段階で4回行動できるようにするのが重要ですから
MPはAにしたい所ですがMPAで綺麗に止めたいのでそのあたりの計画が難しいモンスターです
スライムみたいに消費MP1の特技を覚えないので無敵アクセルは今回強いですが無敵アクセル型のMPS型はスライムナイトではあまりお勧めでは無いですし、MPAでの無敵アクセル型は3回行動にするなどのリスクが出てきます
今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なのでMPAとスタミナをA以上(出きればS)に育てる形になります
狙う形はBBSAが良い感じですね、基本的にMPはA欲しいですMP4までの特技を覚えて4回行動がスライムナイトの基本形になりますので
急速回復あればスタミナはAでも良いし(急速回復有で尚且つスタミナSも今回はあり)、急速回復がなければスタミナはSは欲しいです
スピードは初期値が前よりも1上がっていますのでスタミナSMPAを狙う場合はスピードを上げない方が良いです
ジャンプも結局は運の要素が強いので確実性のあるスタミナやMP優先の方が結果安定します
(スピードとジャンプはランダム成長でBを狙うぐらいの意識で今回の場合は十分です)
スライムナイトは基本的に特技は防御+ピオラ+イオラかバナナセット+急速回復が良いです
これならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです
バナナセットを覚えたら好みでイオラをバナナセットに変えても良いです、少ないですがスライムつむりがマホカンタ持ちでもバナナセットならマホカンタを気にせず戦えると言う強みがありますので
防御系は防御でよいです
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセット
そして別枠で急速回復
MPS型ならボミオスや無敵アクセルやダッシュなども一応考慮には入りますが3回行動などのリスクを背負う可能性が高くなります、MP消費1特技を覚えないのがスライムナイトの欠点でもありますからね
欠点を補うよりは長所を伸ばした安定型が良いです
今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはあまりお勧めできないです
ピオラがこない場合は防御+急速回復+イオラ+バナナセットで呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いですが
バナナセットがこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
ダッシュも来ない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです
急速回復がこない場合は防御+ピオラ+イオラ+バナナセットで呪文と呪文以外のダブル妨害体勢が良いです
2つ妨害あるように見せてピオラも狙えますからねこの形は
バナナセットがこない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです
ピオラも急速回復も来ない場合は厳しいですが
スライムナイトの場合はスライムと違って確実にイオラと言う妨害があるのでどんな場合でもそこそこは戦えます
特に今回の環境はイオラに追い風なので安定してポイントを取りたいのならスライムナイトは良いです
今回だとスライムナイトはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想は厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image