バージョン4.0の全イベントコンテンツなどが終わったと思うのでちょうど良いこのタイミングでバージョン4.0の評価を書いていきます
最高が100点で最悪が0点という事で評価していきます
大学だと80点以上でA(優)、70点以上でB(良)、60点以上でC(可)、59点以下でD(不可)なのでそんな感じですね
一部抜けてるのもあると思いますがそこはつっこみ等無しでよろしくお願いします
まずストーリーは90点です、ボリュームもしっかりとあり話の内容も良く感動できる話もあり泣けたのでかなり高い評価は出来ます、これがバージョン4.1でも続くなら良いけど安西のあの言い方だと不安西ですね
次に防衛軍は30点です、職実績や討伐実績が無ければ50点以上はあったでしょうね
他にも素材上限が低すぎる事やプレイヤーの質の低下を考えてないアイテム等でマイナスです
コンテンツ自体はそこそこ良かっただけに残念です
次にサブクエストは20点です、数だけで話もいまいちで報酬がごみなのでこの程度の点数にしかならないです
次に天地雷鳴士と職業クエストは70点です、職業クエストは一気にあって内容もなかなか良かったので高評価です
天地自体もげんま前提で上手くバランス取れているので良いです、強すぎず弱すぎないのは良いですね
その上でこうげき魔力を上げればあげるほど強くなる可能性がある将来性も良いです
次に約束の旅人ですが30点です、短くて小出し感がするのと報酬も微妙なのでこの程度です
次に時を巡る命題は30点です、面倒な割には報酬等微妙だったのでまあ今後次第でしょうか
次に装備枠拡張は70点です、クエストがいまいちだけど枠拡張なのでそれだけで高い評価にはなります
次にアイテム枠拡張は70点です、これも装備枠と同じような感じの評価です
次にレベル解放は30点です、安西がなんか言ってた割には対した事無くて微妙だったのと
1しか解放されない微妙さと必要経験値も少なすぎる微妙さで少しはステが上がるとはいえこの評価です
次にバトルルネッサンス追加は0点です、このごみコンテンツ早く廃止してな
次に邪神の新組み合わせは50点です、新組み合わせが出来る事で多少は変化があったのでそこだけは評価と
次に仲間モンスターの追加スキルは20点です、追加自体は悪くないけどバトルロード関連が何も無いなら意味が無い
次に特技呪文調整は20点です、真やいば弱体甘すぎ+占い師弱体化しすぎなどは駄目ですね
オノ強化やボミエ強化などは一定の評価できるので0点じゃないです
次に釣りレベル解放+新しい魚+釣り報酬追加などの釣り関連は30点です、新しい特技も覚えないし追加報酬もごみなのでこの程度の評価しか無理です、さかな袋の拡張は評価できるけどね
次にアクセ合成レベル解放は50点です、解放しただけで一定の評価はします
次に新武器と盾は70点です、バージョンが変わった事もあり基礎ステの大幅強化や盾の素晴らしさは高評価ですが
職人廃止じゃないのでこの点数が限度です、職人装備廃止ならもっと上がります
次に白宝箱は50点です、職人が最高のままなのがマイナス+4PTじゃないと効率が悪い+属性出現確率低い感じがすると言う事でこのぐらいの評価です
次にバトエンは30点です、テンポが悪い報酬も微妙やり込み要素も浅いので大きくマイナスですが、再現性はそこそこあり(チェンジアタック無ければ+10点だった)話はそこそこ出来ていたのでこの点数です
次にカジノレイド祭りは80点です、カジノ全盛期のような活気を復活させたのとお祭り感があったのとレイドがでまくる爽快感は辞め時に困るぐらい熱中できてかなり楽しめましたし報酬は制限無く確保できて、各種ランキングで上位報酬まで準備してありしっかり要素がつまった神イベントと言えるでしょう
ただしルーレットやスロットの問題点やBOTの問題点はあるのでこのぐらいの点数です
次にクリスマスイベントは20点です、りっきー時代以下でごみイベントでしたが、アクセは新コインボスが来る前の新コインボスのアクセと言うのだけは評価してこの点数です
次にハッピーくじは30点です、参加賞がしぐさでごみなのでこの程度の評価です
次に正月イベントは20点です、相変わらずのごみイベントだったので
次にお宝の写真ですが30点です、相変わらず代わり映えがないので
次に新コインボスは40点です、アクセが微妙だったのと戦士ゲーな部分があったのもマイナスです
難易度はこの程度でも良いのでそこではマイナスにもプラスにもして無いです
召喚符じゃないのもマイナス要因です
次にキャラクターズファイルリーネは0点です、最悪なクエストだったので当然ながら0点です
次にスライムレースは20点です、賞金半額になった上にNPC戦が面倒になった事も含めてりっきー時代よりも劣化してるのでこの点数ですね
次にプレイ継続特典は0点です、最悪な特典なので当然ながら0点です
次にバージョン4.0期間中のDQ10TVは20点です、情報は悪くないけど茶番などが多いのでこの程度の点数ですね
次にバージョン4.0期間中の10の日は20点です、特に良いイベント等も無く代わり映えの無いいつのも10の日しか出来ないのは残念、ミネアタロット効果戻れば50点はつけられるけどね
次にバージョン4.0期間中の広場の告知等は10点です、運営だよりすらろくに無かったのは論外
DQ10に関係ない告知も多く、課金ショップの宣伝等も相変わらず多いのもマイナス
後ゆうべはお楽しみでしたねは告知等に載せなくて良いから
そしてアストルティアクイーン総選挙は0点です、過去最悪だったので当然ながら0点です
平均すると33.87点なので、バージョン4.0の評価は33.87点と言いたい所ですが
アプデ間隔の約束を破ったので日数×1点の減点なので6日間遅れなのでマイナス6点の減点です
27.87点がバージョン4.0の評価になります
完全に赤点ですね、安西はりっきーよりはましだけど結局無能という事です
4.1でこれを挽回できるのかに注目ですがたぶん無理でしょう
ストーリーの良さやカジノレイド祭りや白宝箱などが無かったらもっと悲惨な点数になっていたと思います
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で249時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタがかなりきついので乗り越えられるのかが心配です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
こういう場合は構わないです、俺は他のブロガーの記事ほとんどみる事無いので気付かないので指摘がなければ被害を受け続けていました
この頃特にアクセス数の減少も酷くおかしいなとは思っていたんですよ、前に上位ブロガーが記事をぱくった時も同じような感じだったので、これでようやく原因が分かったので早急に記事で警告する事に決めました
あれは見たけど完全にアウトだし酷すぎるよあんなことされたら永遠に10位以内無理だと思うしさすがにあれを放置してるのも駄目だと思う
あんな無法地帯のコメント欄で何も対応しないのはやばいと思うよ
俺もそう言う対応が難しくなったから承認制にして管理してるからね
俺と同じように承認制にするか、もしくはコメント欄閉鎖するしかないと思うよあれは
これ以前の記事も貼られていてそれも放置だったので全く対応してないなという事で今回記事にしました
それも俺が力を入れて書いた人気記事が貼られているので明らかな妨害ですし非常に悪質ですからね、迅速に全該当コメントの削除と今後の防止が出来ないなら承認制かコメント欄閉鎖かどちらかの対応をしてくれないとね
もしこの警告後も放置が続くのであれば各所に通報ですね
毎日見ていただいてありがとうございます
特定防止のため出たとしてもその日に書く事は無いと思います
出ても何かのタイミングで別に書く予定ですので、そこは特定防止の為という事でご了承を
6万という事は200〜300時間ぐらいでしょうかね、それで属性埋め1つでもでたのなら運が良いのではと思います
俺は時間以外のデータとってないのであくまで体感という事にしておきますが、やっていると属性は出にくいと思います
運営が確率の公表をしてくれると目安が分かって良いのですけどね
すぐにでた人は本当に神運だと思いますよ、大体500〜1000時間ぐらいかかると思います
平運なら500時間ぐらいだと思うのでその倍の1000時間ぐらいまでは運が悪くて出なくても仕方無いなぐらいですね、1000時間超えてもでない時はさすがに文句言うけど
俺も毎日地道にこつこつとこれからもやっていく予定です
自分も普段あまり見ていなかったのですがメレアーデに関する記事という事で思い当たることがあったので読んでみたところメインストーリーをちゃんとやったのかも疑わしい間違いがあったのでコメント欄でミスを指摘している書き込みがあるだろうと思って見た時に発見しました。
これ以前にも記事をコピペされていたことは知りませんでしたし、それがそのままになっているなんて怠慢だと思います。
今日の警告の記事も読みましたが迅速に削除対応やコメ欄を承認制にするなどして欲しいと思います。
1番最後の白宝箱報告が本当にドキドキしています…笑
さて、白箱開始時1桁匹だった対象が4垢で狩り続け、ついに6万匹に到達しようとしています。93服上・93腕・武器2種を出すやつなのですが、結果は体上属性埋めが1種くらいです。
私も属性は体感次元の話ではなく、確実に他パルよりもつきにくい設定にされていると思います。レア泥なんて単発でも2度ついたのみ。
ランプやツボでの確率と連動されているのでしょうか…?それなら属性にいたってはもっとつくか…。
まぁポロッと出しちゃってる人がいかに運が良いのか。羨ましい限りです。笑
引き続き頑張ります!『ついに出ました』報告楽しみに待ってます!!
通りすがりさん、本人の記事ならいきなりそれも考えたけどコメント欄ですからまずはブロガー本人に対してコメントの削除対応をしてほしいと言う警告にしてそれでも改善されない場合に通報という事にしようと思います
このブログの文章は俺が書いたものですからね、無断転載厳禁ですし
名無しさん、やはりそれは各ブログで対応するしかないと思うよ
俺も承認制にしたのはブログのコメント管理に支障が出たからですからね
悪質なコメントをIP変えてしてくる人がいたらそうするしかないからね
上位ブロガーならコメント管理ぐらい当たり前にして欲しいです
実際にアクセスの減少やランキングダウンなどの被害も受けていますから、もしも1位や他のブロガーがやってるならガチで許せないですね、悪質にも程があるから
対応を求めるのは大事ですから、やはりコメント欄の管理もブロガーのやるべき事だと思いますからね、俺もコメント管理が難しくなってきたから承認制にしたのですし、そう言う手段をとるしかないと思うんだよね
某法人ブロガー見てきたけど完全にコメント欄が無法地帯で放置されてるからあれはやはり良くないよ
対応はしてくれないと困るからね、俺と同じようにコメント承認制にするしかないと思うんだよね、俺が書いた記事が何度も張られていてそれが放置が続いてるのは絶対に駄目だと思う
見ようによってはここの宣伝になってしまっているし、ここと法人ブログの両方のイメージ悪化に繋がるし、非常に気分が悪い
ここと法人ブログの両方のアンチってことは1位か種族叩きブログの信者っぽいけどね
法人ブログに対して対応を求めるだけだとその辺のネタにされるかもしれないので慎重に対応した方がいいと思います。頑張って下さい
このブログの文章にだって著作権はあるんですから。
防衛軍自体は悪くないコンテンツだとは思いますよ、職実績と討伐実績なければね
後はアイテムを取って使わない迷惑プレイヤー対策等も含めて改善されたらね
素材所持上限の大幅解放と白宝箱みたいに稀に埋め装備獲得可能とかにすれば
かなりの神コンテンツになると思いますからね
4.2で追加ありそうな予感するのでここでどの程度問題点を解決してくるかでしょうね
テコ入れがしっかりあれば長く遊べるコンテンツになるとは俺も思います
報酬を改善したり目的別マッチングが出来れば
長く遊べそうな気がするんですけどね。
できれば今後も定期的にボスを追加して欲しいです。
俺のブログの記事完全にぱくられてコメント欄に張られてるのに(前の記事も)一切対応してないし
これはさすがに記事で書く事にしますね
Gさんありがとうございました、Gさんが言わなきゃ気づかなかったから
名無しさん、50点しかつけられないからね
どれも同じ確率じゃないのは正直気に入らないけどね、サービス終了まで出ない可能性もあるわけですから
のんびりこつこつやっていくだけですね、応援ありがとうございます
名無しさん、細かくしなくても平均で点数出せば細かくなるので特に問題は無いですね
Gさん、毎日読んでいただいてありがとうございます
何度か某法人ブログでそれがあったと聞いているのですが、しっかり削除やアクセス禁止対応を取ってるのか次第でしょうね、削除などの対応取ってるのなら良いのですが
削除してないのなら悪質なので今後も削除しないでこちらのブログをぱくったのを載せ続けるのならそろそろ記事にて対応を考えています
法人ブログ見たくないので知らないうちに被害にあってるし今回もGさんのコメントあるまで気付かなかったので困りますし、実際ランキングに影響して大きな被害を受けてるから困るんだよね
もし前の俺のブログ記事のコピペのが未だに削除されて無い場合があれば報告あれば対応しようかと思っています
今日のはすぐには対応できないとしても前のは対応する事ができると思いますからね
ただ法人ブログは基本的に見たくないから困るんだよね、本当に面倒だしどうしようかと思ってる
完全にぱくりと同等ですし非常に悪質だよね
バージョン4.0はその2つは間違いなく0点ですからね、本当に両方とも廃止して欲しい
名無しさん、変えるつもりは無いですね、しっかりと妥当な点数が出たので良いです
大体そんなものだろうと思いますね、400時間じゃでない可能性のほうが高いのでそうでしょうね、やはり500〜1000時間はやらないと出ないと思いますしそれほど大変だと思います
属性42はかなりでにくいと思いますからね、どの程度の確率か分からないけど想像以上にかなり低いと思っています
個人の感覚では、白箱の確率は1時間4人で戦い続けて平均5個(1〜10)ぐらい
属性含み品は30時間で1個でるかどうかって印象かな
各属性の14%単独なら、400時間の試行で全種類取ったけど
パルが二種以上ってのは降魔身体下の毒60が2個が一回だけ
1回でも属性埋め尽くし出ればラッキーぐらいな印象だわ
今回の記事がコピペされて某法人ブログのコメント欄に投稿されているのを見てしまったので、既にお気付きかもしれないと思ったのですが念の為報告させて頂きました。
バージョン4.0の評価については共感できる部分がいくつかあって、特にバトルルネッサンスとリーネクエは本当にひどいと思いました。
29点とか72点とかないのかよ
あの異常な出なささは、誰だって0点つけます
やった人にしか解らない
50点つけてるだけでもさすがと思うもの
廃さん、レアリティーが高いほど価値があり、属性埋めが出にくいのは逆にチャンスと思います
応援してますので頑張って下さい!(私はついに挫折しました・・)
その言い分も通用しないんだよな他のパル限定効果よりも属性がつきにくいのは問題だから
ランダムなんだから確率は全て一定であるべきでしょ
確率表記すらしないゲームなんだから一定にしなきゃ確率操作を疑われるしよくないよねという事な
どれも同じ一定の確率で出るけど低確率なのが一番良いと思ってるので
評価はこれ以上上げる予定は現状は無い
後記事では書き忘れたけど白宝箱対象になる装備が1つ前のバージョンじゃなくて2つ前のバージョンになったのも評価減少の要因だな
50点はそう考えると甘めなんだよね、40点でも良かったかもな
錬金と同じ様な確率にしてるのは不思議じゃないよ
毒ガードなんかは同じパル限定でも比較的出やすいイメージはあるけどね
ガルム総督さん、4.1期待できそうも無いんだよな
ハイエンドバトルは戦士やまもの使いゲーにならなきゃそれだけで一定の評価はするけどね
戦士やまもの使いゲーなら完全に終焉だね
名無しさん、低い理由書いてるでしょ属性「だけ」でにくいのが問題
ランダムなんだからどの錬金効果も一律同じ確率で出さないといけないのに属性だけ確率下げてるのは問題だから低くしてる
一律で同じ確率だけど低いなら高評価するけどそうじゃないのは低評価だね
後は当然PTとソロで確率が大きく違うこと(PTの利点はソロより早く狩れるだけで十分、確率まで大幅にPT有利はよくない)
職人装備が結局最強なのもマイナス(最大値もでるなら+10点はしてる)
努力が報われるコンテンツだけど問題点も多いから50点だね
これだけ問題点があるのに合格点はやれないわ
もしランダムでどの効果も同じ確率で一定でPTとソロで確率も変わらずに職人装備と同じ最大値も出るなら白宝箱は80点をつけてる、100点になる為にはその上で職人装備には無い効果が出るとか職人装備よりも強い効果が出るなどの独自性が無いとね
属性出にくいのも高評価してるのかと思ってたけど
出なさすぎるのがマイナス要因なのはなんで?
時間掛けれる人だけが報われる、廃プ大好物なコンテンツじゃないの?
ハイエンドバトルが廃エンドバトルにならない事を切に祈っております。