DQ10バージョン4.1二日目も



二日目は予定通りゼルメアをやりました、元気チャージでの22回分+最初に1回分の23回ですね

最初に言うけどゼルメアは現時点では防衛軍以下のごみコンテンツですね、周りの評判悪いから嫌な予感してたけど想像以上にごみコンテンツでしたね

まず、最深部でも僅かに4階までしかない時点で完全にごみ
対した事無いけど10階ぐらいはさすがに最低でもあるだろうとか思っていたのですが、その予想すら大幅に下回るたったの4階しかなくて絶望しました、予想の斜め下加減はりっきーと同じ臭いがします
これではやり込みのかけらすらないですね、不安罪で無能だと思います
それも最深部4階だけど実質3階までで探索は終わりなので3階までしかないのと同じようなものです
もしも100階あれば安西神だといっていましたしやり込み凄そうで極限まで減ったHPでどこまでやれるかとか楽しみだったのにな、ここまで浅いコンテンツだとは思わなかった
3階までじゃ最大HPへってもそこまで減って無いからたいして緊張感が無いんだよね、こんなゆとりコンテンツはない

次に運ゲー要素が強くて酷すぎる、最悪だと1階で装備1個すら取れずに終わる事もあるのはさすがに酷すぎ
そうじゃなくても2階にすらいけないこともあるし、2階以降は更に運要素が強すぎて酷いですね
テクニック等が関係ない完全な運だけのゲームは萎える

そして2階以降はマップと配置などの時点でどう選んでも完全に詰んでる事がある、これが酷すぎる
開ける場所の運ゲーすらさせてくれないで終わるのは理不尽すぎる
どう選んでも詰んでるのだけはなくせよ、運ゲーすらさせてくれないのはさすがにごみ過ぎるって
イライラするしストレスしかたまらない、テストプレイしてないレベルの酷さ

この2つのごみな要素の影響で23回中4階に行けたのは僅かに1回のみでした
4階にいける可能性が5%以下なのはさすがに酷すぎないか

次にこれはこの前も言ったけどこんな運ゲーや理不尽があるコンテンツなのに入手手段の確率が低すぎる
1人でやってたら1時間に1個取れるか取れないかはさすがに酷すぎる
最初に言っていた香水ではぐれメタルがでる確率の3倍で何の問題も無いのに本当に不快感を感じるね
こうやってコンテンツを遊ばせないようにしてるのは制限では無いとはいえりっきーに近い無能感を感じます
防衛軍は無制限だった事を考えると大幅に劣化にしていますね、これだけでも4.0以下なのが良く分かります
同じ装備入手を狙うコンテンツでもこれだけの差があります

そして属性の確率が異常に低い、属性だけ出現率が低い印象でした
それとコメントであったレアドロップですが23回やって1個もレアドロップついた腕はでなかったですね
明らかに効果によって確率を変えてるのが分かるのが気に入らないし、いい加減このあたりの確率公表しましょう
均一じゃない時点で神装備の確率ありえないほど低くされてたりする可能性を考えるとやる気なくなるんだよね

23回ではバザーで出てる品の劣化品しか取れませんでしたし残念ですね

運ゲーを少しでも緩和する為に最大HPがその時点での半分になるけど1つ進めるようにするとかそう言う要素を入れて欲しいですね
これでリスクは高くなるけど詰む可能性は少なくなって多少は面白くなると思うんだよね

最低限必ず詰むようなマップにはならないようにするこれだけでもやって欲しいです

ゼルメアがごみだったのはかなりの痛手ですね、盾が狙えるわけでも無いしそもそも属性確率低いし相当厳しい状況です、4.0以下なのは間違いないですからね

3日目はまだやってない事を一通りやる予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2018年02月23日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ファンさん、そうですね、ゲーム性が皆無に近いよね
ゼルメアはゲームメーカーが考えたとは思えないほど駄目だよね
正直今のDQ10は暗雲だね、ただこれと同じような暗雲な状態から奇跡のレグが出てきたバージョン3があるので、これと同じような奇跡がハイエンドで起きればまだチャンスあると思います
ハイエンドも駄目なら少なくとも4.1はバージョン3以下になるのでかなりやばいと思う

名無しさん、職人廃止が非現実的とかいってる時点で論外だよ職人廃止にしなきゃ職人保護でまともな装備入手コンテンツは永遠に出てこないよ
職人廃止が駄目なら最低でもランダムだから職人じゃ作れない効果の装備も出るようにするぐらいのコンテンツじゃないと論外、それぐらいじゃないと駄目だよ
職人こそがDQ10最大のごみなんだから
Posted by ドラクエ at 2018年02月24日 12:18
廃がゼルメアに対して思うことも分かるけど(そもそも進めないフロアがあるとかね、公式はこれを仕様と言ってるし)
じゃあ廃は装備入手についてどんなコンテンツなら納得するの?
あれも嫌だこれも嫌だとなるとどんな形ならいいのか言ってみてよ。もちろん職人廃止とか非現実的なのは無しで
Posted by at 2018年02月24日 12:06
ゼルメアはゲーム性が皆無なのがダメですね。
最初は難しくても経験を積んでキャラを鍛えて勝利するのが
ゲームの醍醐味だと思うんですが、ゼルメアはそうじゃない。
ゲームメーカーの人間が考えたコンテンツとは思えないです。
今後ドラクエはどうなってしまうんでしょうね…
Posted by ファン at 2018年02月24日 11:33
コメントありがとうございます

名無しさん、ライト向けのコンテンツにしてるのが駄目だよね
装備なんだから全体に目を向けてライトは浅い階で終わって廃プレイヤーは深い階まで楽しむそう言うように出来なかったのが駄目
白宝箱の方が夢あるよ盾でるからね、ゼルメアは盾ないから実質体上に属性のみだしそれも属性がセット効果についてるの以外では欲しくないからね、かなり限られるんだよな
同時はストーリーあるから困るけど1週間後には実装して欲しかったねハイエンドコンテンツは、1週間後ならちょうど良いと思うけどさすがに4月は無い
やる事は早くも3日目で無くなったので4日目からは何か来るまで平常通りに戻ります

名無しさん、あれ4.0じゃなくてその時点まででの意見・要望シリーズだからね
4.1は想像以上に内容が薄いからもしかしたら4.1が終わる前に全部書き終わるかもね
ただし4.1シリーズとかは無い、あれはあくまでその時点でのだから
後39回ぐらい書く予定だけど(文字数によってはそれ以下もそれ以上もありえる)ネタ配分は4.0でいきなり運営が約束破ってきたし相当慎重に考えてるから簡単には書かないよ
ネタがある時は絶対にそっち優先しないと更新できなくなってしまうから
4.1も13週じゃない可能性もあるからね
Posted by ドラクエ at 2018年02月24日 01:18
4.1が終わるまでには、4.0の不満20万字シリーズ完結させてくれよ・・・
割と期待してるんで・・・
そして、好評につき4.1不満シリーズもね
Posted by at 2018年02月24日 01:01
まぁ今更だけど元気チャージ消費するコンテンツだから基本はライト向けのコンテンツなんだろうね
廃さんも言ってるけど、ある程度の金がある人間は普通の耐性なんかはバザーで買えば良い訳だし
白箱も含めてだけどパルの埋め尽くしなんかは、あくまでロマンの域を出ないと思う
ゼルメア自体はこういうスタンスで問題ない気がするけど、問題は他に目玉になるコンテンツが実装されなかったことだと思う
verupと同時にハイエンドコンテンツが実装されれば、廃人なんかはそっちに乗り込めば良いだけだし
万人向けするコンテンツを作るのは難しいと思うけどこのゲームは特に色々な層がいるから、人によってやる事なくなるような状況はユーザーの減少に繋がるだろう
Posted by at 2018年02月23日 21:31
コメントありがとうございます

やらないと思うけど万が一それやったら終わりだよ
装備ガチャと全く同じだから、それやったらガチで終焉
ガチャはやらない宣言してるのに万が一それやったらマジで詐欺だと思うよ

さすがに無能運営でもそこはやったらいけないラインなのは分かってるはず
Posted by ドラクエ at 2018年02月23日 20:18
課金ゼルメア50ジェムとかで一回とかやりそうですね
ここの運営なら
今はその地ならしかもね
Posted by at 2018年02月23日 20:13
コメントありがとうございます

名無しさん、運自慢お疲れ様です、その運が他人にもあると思わないようにな
少なくとも周りでは埋め尽くし装備出たとかいってる人は今の所1人もいなかったです

名無しさん、前段階では不思議のダンジョン風な予感がしただけにやってみてここまでごみなのは本当に残念ですね
多少は頭使うようにしても良いと思うんだよね、正直対象年齢引き上げて欲しい
全年齢だけどもう5年以上過ぎたんだから15歳以上とかに引き上げて欲しいな

名無しさん、結局運でしかないからね、運格差がかなりあると思います
訂正の文のコメントで30分分散PTで2から3だけどそんなものだと思いますね
1人なら1時間に1出るかどうかなら4倍ですから分散なら1時間に4前後出るわけですからね
やはり記事でも書いたけど運以外の要素でHP半分になっても良いから1つ突破できるようにするとかそう言う要素は必要だと思う

Gさん、そうですねここまでゴミコンテンツだとHP減るとか本当に空気だからね
確かに拡張されても今の理不尽運ゲーじゃ到達ほとんど出来なくなるね
説明は欲しいけど説明より謝罪して欲しいですね
4.1は4.0より大幅に劣化してるからねほとんどの面で、こんなごみみたいなの作るのに14週とか遊んでるとしか思えないほど酷い

経営者???さん、4.1はストーリーすらボリュームなくて内容も4.0より落ちるから、こんなのでストーリーに力を入れたとかふざけるなとは思ったね
これで今後に期待しろと言う方が無理なんだよなあ
はっきりいってこれでストーリーに力入れてるとか言ったら俺は怒るね
4.0は納得しましたよ確かにストーリーに力を入れてるといって良いぐらいにはしっかりしてた
課金最優先ですよね、ストーリーキャラの見た目装備とかも出してるからね
課金回収を常に考えてるから勧進のゲームの内容が薄すぎてぼろぼろになってるし
それで人が減ったら課金回収も難しくなるのに何も考えていないんだなと思った
この状況では未来は暗いね、同じような状況がバージョン3でもあったけど
その時はレグで奇跡が起きたからそのような奇跡の再来がもう一度ハイエンドコンテンツで出来るかどうかだな、ハイエンドでも駄目だったらりっきー以下も徐々にだけど見えてくる
未だにレグはDQ10戦闘の1つの完成系として完成度が高いからかなり評価してる
難易度も「未だに」一番高いからね、最弱ですら全常闇の中で最も勝率が低いデータもあるし実際最弱でも気を抜いたら全滅あるからな
こういう強敵をまた出せるかどうかだな

名無しさん、安西が嘘ついてなければブルーム風42狙いで4.1は全力で白宝箱やっていたんだけどね
ゼルメアは盾取れない時点で白宝箱や防衛軍の劣化だからね、その上でごみコンテンツと言う事で救いようが無い
ブルーム風28でも高いのに凄いね、ハイエンドで風100が必要とかあれば良いけどね
職人優遇は確定しています、フレの廃職人は億単位で今回も稼げてるから
圧倒的に職人ゲーですよ、ゼルメアも最大値が出ない時点で絶対に職人優遇なのですから
レアドロップはまだ一度も見てないし、属性耐性は明らかに低いと思うし
ここまでして職人保護をするならりっきーと対して変わらないなと言う印象です
職人廃止したら安西神というのになマジで
新装備の需要は凄いし職人はぼろ儲けしてるのに文句いってるからね本当に職人派廃止して欲しい
本当にそれゆとりゲーなのに、一番残酷で凄まじい程あるG格差は全く無視してるのが本当に終わってる、ここまでダブルスタンダードな運営はなかなかないよ
それも子供を騙してG稼いでるダイス屋や手数料詐欺してるような悪質プレイヤーが大きな顔してるのが本当に不快でしかない、チート事件もあったのに本当にG格差何とかしないとやばいよ
真面目にこつこつと努力してる人が報われる装備やアクセあって良いと思うんだよね
俺も他によいゲーム無いからやってるのとDQ「10」でナンバリングDQだからやってると言うのもあるけど、そうじゃなかったらとっくの昔に辞めてるよ
それでなくても4.1が予想以下(それも低めの予想)で駄目でがっかりしてるのに
やる気が出なくてどうしようかと思ってる
Posted by ドラクエ at 2018年02月23日 20:10
仕方なくブルーム風28買いました。ゼルメアがへぼすぎて(本当は今買いたくないけど今後必要になって値上がりしたら私の資産ではきついから)

職人優遇は相変わらずですね
レア泥位はどくガードや移動速度と同じ位の確率にしてよかったと思います。
属性もあからさまに出にくいしなあ

職人儲からないとドラクエの経済がー‥とか言う人いるけどハイブリッドとか、腕の呪速やきようさの埋め尽くしとか作れるんだから需要あるし経済まわるからね

レベルとかの緩和はお手て繋いで仲良くレベル上げみたいなゆとりなのに、ゴールド格差は無くす気がないんでしょうかね?
邪神も効率悪すぎるし倉庫圧迫でできないし、時間をかけて努力が報われるアクセとか本当に出してほしい
結局いい装備ほしいと白箱でなかったらゴールド払わされるからなあ
ドラクエじゃなかったらもう止めてます
Posted by at 2018年02月23日 19:27
いつもウンウンと頷きながら拝見しています。

肝心なストーリーが薄く、最も大切なバックボーンが骨粗鬆症状態なので
今後にどう期待を持てというのだろう。

大言壮語もいい加減止めてもらいたいですね。
期待させるだけさせる口はリッパだが、
中身が伴わずその結果、多くの人を失望させる。

他方で課金ショップだけはキッチリ充実しているので、
手っ取り早く稼げる課金が最優先と言われても仕方ない面も。

課金するのがドラクエの世界にいる人のみなので、
失望が進めばドラクエ人口も減り、その結果
課金の売り上げも減るという単純なことなのに。

ただ時間を浪費させるだけの
時間稼ぎ運営に成り下がっている感が強いです。
Posted by 経営者??? at 2018年02月23日 19:27
※レアドロップのコメントしたものですが
訂正します。

30分で2〜3ゲノミー

4PT分散狩りにて30分で2〜3ゲノミー

失礼しましたm(_ _)m
Posted by at 2018年02月23日 19:24
こんだけクソゲーだとHP減るとか入ってない部屋のシンボルとか
完全に意味ないよねって思う。
4階まで行くのすら無理ってレベルだから拡張もされないだろうし
って言うか拡張されてもたどり着けない。
運営はどうゆう意図でこんなもん実装したか説明するべきだね。
Posted by G at 2018年02月23日 18:43
ゼルメアの地下に行ける回数が
最初より減った気がします...。
とにかく欠片が足りないのは勘弁して欲しいと
思いました。運以外で行けないのは萎えますよ...。

今現在までのゲノミーの統計をとってみました。
11/767でした。(個人のみ)

ですが...

全く当てにならないほど、出るタイミングがわかりません
2時間全く出ない時もあれば、10分で2体来るなど
出る時と出ない時の差が激しいです。
2000回まではやってみるつもりですが
恐らくこの統計はあまり役に立たないと感じました。
なお、30分当たりのガートサウルス狩りで
大体60〜70体狩れるので、2〜3ゲノミーが出たら
良かったと思うことにしてます。

レアドロップのコメントものですが
調査の程ありがとうございましたm(*_ _)m
Posted by at 2018年02月23日 18:33
いまだにvitaのシレン5をアホの子のように遊んでるワイとしては
不思議のダンジョン風にしてほしかったんだけどなあ。

ただマジで頭使う感じにしちゃうと一生クリアできない人が出てきちゃうんだよな。
リィンシナリオですらクリアできない女子とかいるからなマジで。
Posted by at 2018年02月23日 18:22
返信はいないけど、発光しないだけで埋め尽くしは普通に出るよ
身体上の重さ45は普通の金宝箱から出たしね
Posted by at 2018年02月23日 16:06
コメントありがとうございます

K Aさん、深い階層で極限まで減ったHPで99階ならHP2とかでやりたかったな
そう言うやり込みコンテンツだったら神コンテンツで絶賛してたわマジで
やり込みの欠片もなくて運悪いと数十秒で装備0で終わりもあったからねマジでゴミコンテンツだと思った、チャージ20時間分が数十秒で終わって装備0とか運営悪魔かよと思うよマジで
2時間やって1回も合えない可能性も普通にあるだろうね、相当低いと思う
ゲノミーは分散しなきゃ敵倒す速度が速いだけで確率は同じぐらいだと思うよ白宝箱やりながらだと1時間で1回でるかでないかぐらいだと思う

名無しさん、え?ゲノミーは分散の方がソロの4倍は効率が良いのでソロよりもPTコンテンツですよ、それこそ白宝箱とは比にならないレベルでゲノミーのせいでPT推奨ゲーだよ
白宝箱はソロとPTの差はいろんな所の情報集めた限りでは2.5倍ぐらいで4倍の差は無いからね
それも属性装備は白宝箱よりも遥かに出にくい(その理由は分かると思うけど全防具だから部位を狙える白宝箱よりも確実に低いし白宝箱は埋め尽くしの夢もある)
白宝箱以上にソロには効率的な意味で絶望なコンテンツだよ、これが無制限ならソロが良いコンテンツでそこは評価してたけどね(まあ盾狙えない時点で白宝箱以下なのは確定してたわけだけど、参加にアイテムが不要で無制限で出来る防衛軍以下まで確定したからね)

にゃーさん、そう言うのあればよいけど、最初が4階しかない時点でかなり望み低いよね
14週もかけてこれとかさすがにやばすぎる
深層ほど良いのが出るとやり込みがでてきて楽しみにはなるね

名無しさん、ボリューム無い時点で批判されるよさすがに最深で4階は(実質3階だけど)酷すぎるって
実用的なもののラインによるからね、毒耐性でただけで実用とかいってるようなレベルは論外なので、最低でも耐性100+耐性60のハイブリこれが実用的なライン(まあこれでもコンテンツで不要な耐性なら意味無いんだけどね)だけどそう言うのは1個も拾えなかったな
1つの耐性だけ100とかは俺は実用的なラインとは言わないしバザー品の劣化だからね
俺は運が悪いけど本当の意味で実用的なものでた人ほとんどいないと思うよ

名無しさん、だからゲノミー自体が失敗なんだよな分散した方が4倍の効率の時点で滅茶苦茶PT推奨ゲーだからな
防衛軍は参加アイテム無しで1時間で6回は出来るけど何か?
当初言っていた3倍だったら1時間で9回前後なので必要アイテム取る時間+ゼルメア9回の時間考えたら防衛軍の9回の試行回数と対して変わらないんだよね
分散できなくして1時間で10個集められるシステムを作るべきだったな
これならくずれない、と言うか防衛軍と違って欲しいの狙いにくいしな全防具からだから
盾が一番大事だから盾取れない時点でゲームバランスの崩壊とかねえよ
23回やったけど全部バザー品の劣化ですが何か?何が簡単なの?
22回=元気チャージ440時間分だぞこれだけやってバザーの劣化品しか拾えないゴミコンテンツで必要とか言ってるあなたおかしいよ
今回の新防具の職人やってる廃職人フレとか1日で1億〜2億G稼いだとか言ってるんだけど?
ゼルメアがこんなゴミコンテンツじゃそりゃ職人優遇だよな、本当に職人はDQ10の最大の汚点だからな、チート事件あったのに職人廃止すらしないし
職人装備買うほうが遥かに効率良いとかマジで終わってると思うよ、職人とゼルメア同じぐらいですらない話しにならないのに職人が遥かに有利とか論外のゴミコンテンツ
ゲームバランスは職人優遇過ぎるままですが何か?お前職人だろ絶対に
復帰とかしようと思ってるやつも無理だろこれこれじゃGないやつはごみ装備しか手に入らなくて詰みです
23回もやってバザーの劣化品しか拾えない時点でごみだから、たぶん100回やっても対して変わらないと思うよマジで、結局最大値は職人しかつかないし職人ゲーなんだよな
だからゼルメアなんて防衛軍と同じでアイテムとか不要でも全くゲームバランスは壊れないです断言しても良いわ
無制限でも職人優遇だからそれぐらい致命的に差がある、ゼルメアは属性体上マジで出にくいしな
ゲームバランス保つ為なら今すぐ職人廃止にしろと思うよ、職人が一番ゲームバランス壊してるわ

まてんさん、ゼルメアは複数アカウント優遇だよね、複数アカウントならそれぞれに元気チャージたまるからね
1アカウントで440時間だと22回しかいけないけど
2アカウントで440時間なら22回+11回で33回(2キャラの場合2個使うので)の33回だからね
3アカウントなら22回+11回+11回で44回
4アカウントなら22回+11回+11回+11回で55回だからね
キッズタイムでも元気チャージは貯まるけどパッケは買わないといけないからパッケで課金させる作戦だよね(これよりパッケの本数の水増しも出来るからな)
見え見えすぎるよねこれね
属性付きの体上は23回やって1個ついたのが1個しか取れなかったですね、腕はコメントしてた人いたけどもしかしてレアドロップ自体がつかないかつくとしても極端に低いんじゃないのと思う
100階まであったらその時点で神コンテンツ認定してたし安西神と言ってたよ100階もあれば確率は低めでも1回が長くやり込めるから問題ないわけで
発想や着眼点は確かに良いんだよね、でもそれを活かせてない感じだね
課金しか頭にない運営なのは見てたら分かる

名無しさん、え?盾でないのに冗談はやめてくださいよ
その上体上の属性は明らかにつきにくいし、白宝箱みたいに光る埋め尽くしチャンスすらないんだけど
盾の方が努力報われるので白宝箱を優先しますになるよ(まあ元気チャージ貯まった分と白宝箱で出たゲノミー分のゼルメアはやるけど)
DQ10は最初にガチャやらない宣言してるしだからこそ人集まってる部分もあるので勘違いしないように
もしも基本無料のアイテム課金ゲーで課金した分だけ強くなるゲームならいくらDQでもやらないので、境遇とか関係ないしリアルの金が多いほうが強いゲームはそんなのゲームじゃねえから
Posted by ドラクエ at 2018年02月23日 15:45
常々豪語してた何時間掛かっても良いから低確率のオンリーワンの装備が欲しいってのを実績する、又と無いチャンスじゃないの?
努力した分だけ挑戦出来るし、廃プ向けのコンテンツだと思うけどね

後、ドラクエやってる人は、MMOだとか月額だからとか課金無いからじゃなくてドラクエだからやってる人が多数だよ
課金するって言われたら、仕方ないかで課金するし、ガチャに抵抗ある人は少ないよ
全員が貴方みたいな境遇では無いよ
Posted by at 2018年02月23日 15:33
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

ああああさん、やってみて少なくともこれだけは問題点があると思いましたね
不満な人かなり多くて完全に大失敗コンテンツだと思います
ストレス貯まる仕様で論外なんだよね、盾が出るわけでも無いからやる気がでてこないからなあ
結局1日1回の無料ガチャでソシャゲと同じような事始めたから失望と絶望ですね(1日4時間以上ゲームしなくて良いよと言ってるのと同じだしな)、こんなやり込みの浅い運ゲー以下のゴミコンテンツじゃ期待できないし、ハイエンドまで休止する人かなりいるんじゃないかな、まあ休止で戻ってこない人も4.0の時点でいるからね、4.0なのに戻ってきてないフレそこそこいますからね、運営は危機感持ったほうが良いと思う
装備も買うならハイエンドきてからが良いですからね

名無しさん、ゼルメア自体はそうだけどそれに挑戦する為に必要なのがPT分散しないといけないと大幅に効率が落ちるという事で実質PT推奨コンテンツなので俺は評価しないですね
後未確認だけどPT組んだ方が深い階層にいけやすいのではと言う話しもそこそこ聞いていますのでその辺りがはっきりするまでは怪しい部分もあります
運ゲー以下の理不尽な終わり方はストレスしかたまらないし本当にゴミコンテンツだと思うよ
wii切りの影響があるとしたら確かに9人以上の同盟コンテンツでしょうね、wiiでも8人は可能だったんだから、その倍の16人は最低限ないと論外だなとは思ってるけどね
ハイエンド次第だけど真やいば無効じゃなかったらその時点で終焉だと思います、真やいば完全にぶっ壊れて強いのでこれ何とかしないと意味無いですから、あまり過度な期待はしてないけどレグの時の奇跡の再来があれば十分だと思っています

るりぐるさん、マジでそこなんだよそれが一番絶望した、最低でも10階はいくらなんでもあるだろうと思ってたからね、魔塔ですら20階あったのにある意味では魔塔以下だからね
こんな手抜き状態で目玉コンテンツとして出す安西のやばさはりっきーの再来かと思ったからなあ
俺本当にそれが楽しみだったんですよ、リスクとリターンの兼ね合いでどこまでいけるかそれなら高く評価していましたし、記事でも書いてるけどもしも100階とかあれば安西神と言っていましたよマジで、俺もHP装備+HP料理でやったけどそんなのどうでも良いレベルだったのががっかりでした、4階だけど実質3階までですからね
アプデ直後なのにやる気が落ちているのがやばいブログの寝たとかも含めて今後どうしようかと思ってる

名無しさん、完全に白箱以下ですよ、皆忘れてるけど白宝箱は特定の欲しい部位をある程度狙えるし光れば埋め尽くし確定だからね(光った時のドキドキがゼルメアには無いんだよ)、ゼルメアは新防具全部対象だから白箱よりも遥かに欲しいのを狙いにくいし光る箱でも埋め尽くしは無いし、防衛軍よりも欲しいのを狙いにくい、この時点で運ゲーの極みだし、白宝箱の良さ(防衛軍も一応)は属性盾を狙えるこれがほとんどなので、ゼルメアは盾を狙えないこの時点でかなり白宝箱にも劣るんですよね
更に体上の属性が明らかに確率が低いんだよね、23回やって体上に属性が1個ついたのが1個しか拾えませんでした、コメントであったレアドロップは1個ついたのすら1個も拾って無いです
明らかに錬金によって確率変えてそうなのもごみだなと思った
耐性のハイブリなどはバザーで買った方が良いわけですし、呪文発動速度や会心やみかわしやHPなども最大値が出ないからバザーで買った方が良いわけですから
欲しいのは基本体上の属性耐性ぐらいなのにそれがほとんどでないって頭おかしいんじゃないかと思う
ゼルメアは白宝箱ででた分と元気チャージ貯まった分はやる予定です元気玉とかそのあたりは1スタック近く全部あるからね
ゲノミー分散とかはやらないし実際検索とかでもほとんどいなかった感じだしな

名無しさん、こんなもんじゃないよ無制限でいくらでも出来る防衛軍以下じゃないか
他の人が書いてるけど1回1回の無料がチャと対して変わらないじゃないか
ソシャゲと同じような事はじめた時点で結構絶望感でてるよ割とマジで
邪神終わったら魔の3月だけど実は5月が一番やばいと思ってる、コロシアムをやらない95%以上ぐらいの人にはマジで何も無いから
20万字の全40回ぐらいを予定してるシリーズも40日じゃ5週間分ちょっとぐらいしかネタにはならないしやばいと思ってるよマジで

名無しさん、プレイ時間1週間後には白宝箱の2時間ぐらいになってるだろうね割とマジで
スマホの無料がチャだよね結構末期感感じてる正直ゼルメアがここまでごみだとは思わなかった、嫌な予感はしたけどもっとましだとは思っていたので、こんなごみじゃそりゃPVにもしないわけだなと思ったしかなりやばい状況だと思うわ
DQ10はアイテム課金ゲーのガチャスマホゲーが嫌な人が集まってる最後の砦だと認識していますので、これは完全に悪手だと思います
5階以降開放されれば良いけど正直最初に10階すらなかった時点で結構絶望感感じてる
10階は最低限あると思ってたから(10階でも少ないと批判するつもりだったのにそこから更に斜め下やってきたからなあ)
Posted by ドラクエ at 2018年02月23日 14:46
すみません一部間違えで、属性はわりとつくのでではなく
属性装備がわりと付きてきたの間違いです。
Posted by まてん at 2018年02月23日 13:42
ゼルメアは恐らく2垢以上ある人でバージョン4を買わせる為に作ったようなコンテンツですね
サブキャラと二人で行かせて課金させる作戦がみえみえです。
腕についてはゴミだらけっぽいけど属性はわりと付くので
今回、闇、光、風の属性いれてきましたね

最下層100階とかでどんどん難しくなるのと、ゲノミーの出現率が高ければ神コンテンツになれる可能性もあったかも
そしたら白箱と一緒に狙えてフィールド盛り上がったのに

防衛軍といい発想や着眼点はいいのになあ
運営は課金しか頭にないのかな?
Posted by まてん at 2018年02月23日 13:38
1時間でゼルメアの聖紋が10個も20個も手に入るとすれば分散狩りでさらにその4倍確率が上がる事になる。ゲームバランスが崩れるので数日のうちに修正入ると思うよ

MAPの運の要素もランダム錬金の要素もないと簡単に良い装備が手に入って誰も職人産装備を買わなくなるのでこの要素はある程度必要

この2つはゲームバランスを保つ目的として必要不可欠

休止、引退者が復帰しやすいようにと考えればわりきれる
ログインしてる人は金策して装備買った方が現実的
属性耐性はパルでしか付かないのは理解できないけど、これもバシバシ付いちゃうとダメージ0にできてしまうのでバランスが壊れる

要約すると全てゲームバランスを保つため
Posted by at 2018年02月23日 12:55
確かに運によって完全に詰むのは酷いな
階層に関してはまぁ人によって取れる時間も変わるから、人それぞれかなと思う
自分はもう少しボリューム欲しかったと言うのが正直な所だけど
報酬は自分自身も含めて周りでも実用的なもの出てる人間が多いから、単に廃さんが運が悪かっただけかもね
Posted by at 2018年02月23日 12:17
もしかしてと思っているのですが、ゼルメアはバージョンアップで4階以降も解放あるのでは?と。
5階からは下の階に進みやすいアイテムが出て、10階以降どんどんHP厳しくなるとか。報酬も潜るほど良いのが出て、錬金やり直しのアイテム出るとか。ないかなー。
Posted by にゃー at 2018年02月23日 12:12
ゼルメアは時間かければずっとゲノミーを狩れて、無限に行けて、属性装備が狙える
PTよりソロの方が効率がいいっていう廃さんがずっと望んでたコンテンツじゃないんですか?
Posted by at 2018年02月23日 11:32
>極限まで減ったHPでどこまでやれるかとか楽しみだった

完全に同意です!
こもってやり込める要素があったらいいなと思っていましたが、数十秒で終わってしまう時もあって悲しかったです。
チャージ20時間分がこれか・・・と。

2垢で白箱ついでにゲノミーでないかなぁとやってみましたが、2時間程やって1匹もあえませんでした。
達筆は2回ほど、はぐめた(香水なし)は1回でした。

廃さんは4人PTで白箱されてると思うので、サポ入りと回転率は違うと思いますが、白箱してる際にどれくらいゲノミーに会えたか教えてもらえると嬉しいです!

Posted by K A at 2018年02月23日 11:28
プレイ時間を抑えれば最低でも1日1回はできますが
今後も続けられますか?

スマホガチャって例えがホントしっくり来ますが
そんなトコだけマネしてほしくなかったですね。
スマホゲーがイヤな人がこのゲームをプレイしているって理解していないのかな…。

徐々に5階以降が解放されることに
期待…しましょう…。
Posted by at 2018年02月23日 09:32
ゼルメアはドロップ率考えれば、こんなもんだと思うよ
白箱2時間やって出た参加券使って1日1回の運試し程度のミニゲームって位置付けかな

次の邪神終われば、魔の3月
トビアスクエと邪神以外する事が無いし、そのトビアスクエもフラストレーション溜まるだけだろうし
20万字の要望書も長く持たなそうだな
Posted by at 2018年02月23日 08:59
23回やっていい装備でなかったのはがっかりですね
白箱より期待できないし
もうゼルメアはやらない感じですか?
Posted by at 2018年02月23日 08:59
最深部が4階って無いですよね

何この手抜き間その内増えるのかな?

廃さんみたくHPが減ってどこまで行けるか楽しみだったのに
HP減って最後は敵に勝てるか勝てないかギリギリぐらいがいいかな
報酬も下層に行けば行くほど上げる仕様なら楽しめるのに

HP減ると聞いていたのでHP装備で行ったけど意味が無かったですね
4階までって
Posted by るりぐる at 2018年02月23日 08:03
ゼルメアは完全ソロでもできるどころかむしろ組む方がマズいくらいなのでそこは評価します
不満点は廃さんが書いてる通りですね、理不尽な終わり方が多すぎました

wii切りの本領は9人以上の同盟バトル実装からだと思ってます
それよりはまず4.1期間中のハイエンドバトルですね
勘違いでなければ討伐リストの最後が2枠空いてたと思うのでもしかしたら2種類一気に追加されるのかもしれません
4.1どころかver4全体の命運が懸かってるといっても過言ではありませんので本当に神コンテンツであることを祈りたいです…
Posted by at 2018年02月23日 04:46
感じてた不満が全て書いてありました。
うちのチームでも不満が多く、ライトな方々すら、これ1日1回引ける無料ガチャだね(^^;)という結論に達してて、さすがに笑えませんでした…
多くの人は1日20時間以上チャージがたまるわけだし、確かに言われてみればその通りだな、と。
今までよりさらにカジュアルな、ソシャゲ路線に舵を切ったのかも。
そりゃあっちの方が手軽に儲かるだろうけど、これじゃあ今後にあまり期待はもてないですね…
と言うわけで、ハイエンドバトルまで休止する事にしました。今装備を買っても意味ないしね。
Posted by ああああ at 2018年02月23日 04:16
コメントありがとうございます

wiiの制限とかあんなの運営の言い訳だとおもってるからwii切ったからと対して変わらないと思うよ
結局運営が何かのせいにして自分達の無能さを責任転換してただけだと思うからね
wii切ってよくなるとかそんな事はほとんどないわけですし
wii切った影響で確実に一定数は人が減ったのですから厳しいわけですから
りっきーは学園で2年は開発無駄にしたから、安西がりっきー以下になる為には
2年間それと同じぐらいのごみな状況じゃないとそうはならないですね
まあこのまま2年以上やばいのが続けばりっきー以下もありえるとは思います

ゼルメアは想像以上にごみでがっかりしたけどね、最深部が4階はマジでないわと思った
評判が悪い魔塔ですら20階あるのに
Posted by ドラクエ at 2018年02月23日 02:56
wii切ってコレってことは正直りっきー以下と思います
wiiを切っている以上開発上の制限は少なくなっているはずで、それでりっきーと同じレベルならそれはりっきー以下でしょう
Posted by at 2018年02月23日 02:36
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