ちょうど邪神の宮殿の魔宮の守護者たちが来た後なので
それ用の占い師のデッキを今回は書いていきたいと思います
SSSカード
バラモスブロス審判
バラモスゾンビ死神
キングヒドラ運命
デュラン罪人
SSカード
エンゼルスライム審判、皇帝
メカバーン隠者、塔
プラチナキング隠者、塔
ネクロバルサ罪人、死神
Sカード
ミケまどう隠者、塔
マッドスミス隠者、塔
Aカード
リビングデッド運命、世界
ダークペルシャ運命、教皇
まずSSSカードですが、審判の繰り返し利用とオーラ死神連発狙いは変わらないですが
オーラ死神狙いで基本的にオーラで打つことが無いキングヒドラに運命を入れる事にしています
デュランで罪人2連続狙いで火力も確保します
次にSSカードですが、エンゼルスライムは安定の審判とCT大幅増の対策に皇帝です、オーラ皇帝を最速で使う事で多少でもCTの周りをよくして弱体前に少しでも近づけます
2回目以降のCTきた時にすでに自分がオーラ皇帝状態なら耐性しっかりしてる人にオーラ皇帝使うのも良いです
効果時間は長いですが死んだら終わるのと、使用者の生存率が大事になるのでしっかりと装備やアクセや料理や温泉などで生存率を上げておきましょう
メカバーンとプラチナキングを入れてるのも生存率アップの為です
ネクロバルサは低下した火力の引き上げに入れていますので(弱体化の影響で2枚枠が開いてるので2枚でオーラになるSSカードにしています)新しく有用なSSカードが出たらここは変わる可能性が高い場所でもあります
そしてSカードですが枚数が少なくなったけど当然必須のみけまどうとマッドスミスです
アルカナはとりあえず分散で
最後に弱体化の影響でAカードも入ります
リビングデッドとダークペルシャです、特に審判はかなり範囲狭いと感じるので多少でも範囲広くした方が良いです
この組み合わせの場合は魔法対策はそんなに必要無いですが、絵が魔法を使ってくるので一応世界は1枚あると良いです
その上で補助として1枚入れておくと良い教皇と3枚あっても困らない運命を入れておきます
これでバランスも良くて安定します
現状だとこんな感じですね、運命3枚(うち1枚はCTで持って来れる)なのでかなり安定します、手札に蘇生タロット無い時にリセットベールしただけでも審判か運命のどちらかを引く可能性が高くなっているのが良いです
今の邪神の質の低下+占い師の大幅弱体を考えると全滅を防ぐ為にこれぐらいはしておいた方が良いです
実際に使っていて運命は大活躍します、耐性無いワンパンが多ければ多いほど活躍します
とにかく邪神の宮殿(アイテム支給も無い4獄)は蘇生は1枚は常にあるように動くのが大事です、これを全員が心がけていれば全滅は占い師が大幅弱体化された今でもありえないレベルだと思います
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で313時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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安西コンテンツはなかなかブログのネタにはなりにくいの多いね
ブロガーからするときつい感じではある
占い師は良いけど、邪神は正直報酬の為にやってるだけだしな、ブログのネタにはなるから良いけどね
安西も装備ドロップをDQ10に実装したのは評価してるけどね
装備ドロップでしか出ない効果の装備とか出したら神になれるんだけどそこまではいってないのが残念かな
リッキーが作った占い師や邪神はいつまでも愛される良コンテンツだよね
4獄で太陽はいりませんワンパン地雷多いし復讐聖女つけてるかどうかも分からないので
あくまでオートだから回復より蘇生が重要ですので
他の獄とはまた別に考えて欲しいです、他の獄は聖女ラインと言うか2獄3獄なら葉で確実に聖女ラインで蘇生可能なのでそういう意味もありますから、アイテム禁止の4獄はまた違うと言う事です
ラリホーマは当然眠りGでふせげるけど普段他の邪神で呪いすら準備してないのが準備するとは思えないんだよな、俺みたいな弱小ブログじゃいくら耐性の事かいても影響力無いし、上位ブロガーは耐性80%で良いとかろくでもないことかいてるのもいるしなあ
そしてベタン対策になる時点で必要でしょベタンを甘く見るなよ、行動間隔低下は全滅の要因にもなるからね、蘇生が僅かに遅れたら全滅だったパターンは今までには何度かあるからな?
女教皇は1人にしか使えないじゃん、世界なら範囲全体に使えるから恩恵は大きい
それも1回使えば効果時間内は安心だしな
ベタンある時点でおまえの負けなんだから諦めろよ、重箱のすみつついて世界は無くても良いんじゃないかとかいう時点でな
本当に何も呪文使ってこない場合だけお前が正しい事になるけどそうじゃなかったんだから重箱のすみつつくのはやめろよ、世界不要だと思うなら世界以外を入れておけば良いでしょ
俺は1枚保険に入れておくだけですので呪文が飛んでくる環境があれば基本的に世界は1枚いれておきます、他に優先して入れたいのも特に無いしな
聖女ラインも大事だけど4獄の場合は復讐聖女つけてる人以外に意味が無いという問題もあるからね、邪神で復讐聖女つけるのは常識レベルだけどそれすら出来てない人が未だに多いから
やはり回復をいれずに蘇生と言うのは一般的、教皇が良いのはあくまで金ロザとの相性であり、さすがにとんでもない地雷以外は金ロザつけてるから復讐聖女よりも遥かに多いので需要があるそれだけのことだよ
召還されたのが使ってくるの呪文は、他サイトで調べたところラリホーマとベタンだけです。準備が一番大事と主張しているのだからラリホーマは睡眠G装備を推奨するべきだと思いますし、ベタンは行動間隔低下もありますが、割合ダメージなので死ぬことはなく回復すれば良いだけなので、なおさら他の場面でも使える太陽を入れて対策した方が良いのではないでしょうか。行動間隔低下を気にされるなら、女教皇でもいいと思います。両カードの場合、他の場面で聖女で耐えたあとに、再び聖女ラインまで回復することもできますし。
タヌキさん、運営だより来てたのね毎日は広場見ないから先ほど気付いた
運営だよりに関しては記事で書く予定です
名無しさん、4獄でそれ以外の魔法が飛んできた覚えあるんだが詳しく調べたら召還されたのが使ってくるね、なので一応必要だと思いますし、一応入れておいて損は無いはずです
後この前の邪神の記事は全体だからな?4獄以外も含めて書いてるからそんなの関係ねえよ
1獄から4獄総合しての事だからな?復讐聖女すらつけてないのが多いからずっと書いてるだけ
実際復讐系宝珠は必須だと思ってるし整合性取れてないのはあなたのコメントだと思う
重箱の隅つつくようなコメントして何が楽しいのかと思うよ
まてんさん、仕様が変わってるのかもしれないのね
節制だと体感でも分かるレベルなのね、運命は使い勝手良いし実際重要ですから
でも複数が落ちる事がある場所で審判抜くのは無いと思っています
PT同盟じゃなければ運命の方がよいとかもあるかもですね、1人しか落ちないような場面では審判より運命がよいですから
追記ありがとうございます
教皇ですが、大幅弱体化があったので現在の仕様は変わっているかもしれません(私がかなりやってたのはダクキン全盛期あたりです)
試せる仲の良いフレも辞めてしまいわかりません。(不正ツールは使いたくないのでそれもしません)
似てる効果の節制は明らかにオーラ時のがMP回復は遅いままでした。これは体感で余裕でわかるレベルだと思います。
重要なカードである審判と運命もゼロ距離で試してみたところやはり運命の方が早かったです。
まあ運命はダークペルシャ二枚とかいれると離れてる時に距離のおかげで早く感じたりもしますけど、ゼロ距離でやると分かりやすいです。
レグナードのような強敵が現れた時に、運命と審判が手札にあったら、パラに運命で蘇生の方が立て直しが早くできる場面とかあるかもしれません。
壁のできる上手い人がいると差がつくかもです
ここのブログはかなりしっかてるので、誤報を流してしまっては申し訳ないと思い書かせてもらいました。
占い師なので当然ながら4獄を想定していますとありますが、4獄の絵はバイキルトしか魔法は使わなかったと記憶しています。世界はそれでも入れるのでしょうか。
また、邪神全体記事では復習聖女大活躍とあるのに、オーラ時ではないと聖女ラインまで届かないのに回復タロットが教皇1枚というのも整合性が取れていないように感じます。
占い師のデッキシリーズは評判も良くて特にバージョン4前は試作品でよいから載せてほしいと複数の人から何度もコメントがあったぐらいでしたからね
カテゴリも作ったぐらいなので今後もしっかり占い師のデッキ記事を書いていきたいと思います
オートマだと処理優先が基本ですね、1体にさえなってしまえばドレアムとかの時のグランドクロス事故とか無い限りは勝ち確ですからね、今回のパターンだと最弱ですから絵さえ落とせば全滅のしようも無いぐらい楽ですからね
蘇生は多めですね、他の方もコメントで書いてるけど運命は本当に重要になっています
劣化版も必須ですね僅かな差だけどその僅かの差で届かないとかあったりしますから少しでも安定する為にどうしても入れておきたくなります
教皇のオーラってそんな仕様があるのですか初めて知りました、フレーム単位の遅さまで気にしてるのは凄いですね、確かに金ロザ前提だと少しでも教皇での自動回復は速いほうが良いですからね
ワンパン地雷が多くても温泉はいってないのがいても金ロザさえ装備していればカバーできる教皇はなんだかんだで1枚入れたくなるカードです
オートマは本当に安定感が重要ですし
弱体化が酷かったからこそそれをどこまでカバーできるかが大事になりました、とにかく邪神で大事な事は全滅を防ぐことですから、昔はほとんど使う事が無かったリセットベールまでよく使うようになりましたからね
カードの持てる枚数は増やして欲しいですね、デッキは4種類保存でそれなりによいけど確かに名前をつけられるとよい感じですね
オートマはどうしてもある程度火力よりになって処理優先になりますからね
弱体化以降の占い邪神の基本的構築はまず蘇生を多めにいれる(サーチしやすく、運命多めにする)
劣化版と言われてるがダークペルシャとリビングも当然必須ですよね
完全劣化とか思ってる人がいますが、二枚でオーラでるとこはデッキ枚数見ながら使ったカード覚えてればリセットしたとき等にオーラ出しやすい利点にはなります。
(教皇のオーラに限ってはさすがに金ロザだらけのはずなんで、基本的にはオーラじゃない方やります。オーラ時は回復量増えてるけど回復速度がオーラ時の方が10~20フレーム遅いので金ロザの恩恵が受けにくいし、ワンパン即死地雷だらけの時もあるし)
オートマにおいてはやはり安定感が一番大事な気がしますね
だって管理人さんくらい意識してる人がきてたら安心感が全然違います。
ものすごい弱体化されたから本当にプレイングと構築の差が出やすくなりましたね
あとは、デッキ保存とかカード持てる枚数増やしてほしいですね
デッキに名前つけられるようにもしてほしいです。
名無しさん、巻き込みはある程度配慮して使うだけで全く問題ないです
それに行動が変わるまでは削っても全く問題ないという事だからね
死神で継続ダメージと呪いで動き止ることでの恩恵の方が遥かに大きいですので
寝かせ安定とか言ってるけどオートでそんな上手くいくわけが無いからね、寝かせても誰かが起こすだけで無駄行動になるからそれなら最初から寝かせないでその分削ってはやく1体落とした方が楽そう考えるのがオートですね(実際4獄はすぐに絵が落ちて楽だったからね)、固定ならあなたがいう事が正しいけど固定じゃないオートで寝かせとかそんなの必要無いです
寝かせても意味が無い事が多いのでそれなら早く絵を集中砲火で倒した方が確実に安定するわけですよ
特に今は大幅弱体化のせいで必要なカードをサーチするのが難しくなってるからとにかく攻撃タロット増やしてどんどん削れるようにするこれがベストなんだよなあ
今回の組み合わせだと2体同時だろうが余裕過ぎるし絵を早く落とす事に集中した方がもっと楽なんだよね
範囲攻撃盛りが駄目とかいってる時点でオート分かってないよね
攻撃系タロット少ないやつの方が地雷だよ?、特に闇耐性下げる塔を入れてないとか論外だからね、闇耐性低下の恩恵が占い8人だとどれだけ大きいかぐらい誰でもわかるレベルだから
邪神の鉄板は早く1体にすることだからね、2体の時間が長ければ長いほど全滅のリスクが高まるので
名無しさん、悪魔は安定感が減るからね、常に属性耐性低下状態を狙ってどんどん8人で削った方が確実に良いわけで(SHTでもオーラじゃなきゃ1999上限の壁があるからそんなに意味が無いんですよね)、恋人とかそういう組み合わせ前提はオートでは安定しない要因になるので推奨はしないね、あくまでオートマッチングを考えてのデッキだからね
星も無くて良いですねそういう陣関連のはタゲ下がりしない人が出てくる要因にもなるので推奨はしないです、タゲ下がりの癖がつくようにしたいからあえて陣関連のタロットは全部入れない用にしていますし、タゲ下がりの基本さえしっかりやれば今回のは相当弱いですからね
最弱と言ってもよいぐらいの相手なので一気に絵を落とした方が良いです
オートだからどんな状況でも使いやすいカードの方が良いと思っています
特に占い師8人の4獄で塔や隠者の枚数を減らすのはありえないと思っています
属性低下による恩恵が占い師8人だと物凄く大きいですからね
安定度をさらに高めるなら星も有効だと思います
タロット所持枚数制限もあるので他の組み合わせの時の使い回しの良さを取るか、特定の組み合わせ時の最適を取るか難しいところだとは思いますが・・・
地雷行動の邪神で死神連打するのは・・・
今期に限っても宰相寝かせ安定なのに範囲攻撃盛りはダメでしょ
塔が多めの理由としては
1、闇属性低下の追加効果がかなり有効だから常に闇属性低下状態を狙えるようにする為
2、隠者で雷耐性低下があるのでそれでダメージが上がる塔は相性がよい
3、絵は雑魚召還もしてくるのでその場合に雑魚も一緒にすばやく倒しやすくする為
4、単純に攻撃系タロットの枚数が欲しいから
などでしょうか
まあ攻撃系タロットの枚数を更に増やしたいのなら正義を入れるのはありかもしれないですが怒り時以外のダメージが期待できない
後は属性的に塔や隠者などで低下する属性に対応していないのでダメージ効率が低い事ですね
なので塔は4枚入れられるなら4枚入れておいて損は確実に無いです
審判は同時に複数落ちた時は審判が有効な時もあるので審判は必要だと感じます
もちろん運命の射程を活かした方が壁をしながらの立て直しなどが出来てよいのは分かるけど
(記事でも運命は大活躍すると書いてるからね)
やはり1ターンで1人を蘇生と複数人蘇生では違う場面も出てきますから
リスクがあってもリターンが大きいのが審判だと思っています、5人以上落ちた時とかは審判無いと厳しい印象ですね、自分1人しか生きてない状態から審判から立て直す時も稀にあるので審判は外せ無いですね
もちろん運命は2枚以上は入れています(この記事でも3枚入れていますし1枚はCTでもってこられるようにもしています)
ゾンビは半端じゃないですね、審判の範囲を少しでも伸ばしたいので入れています
異常なほどの弱体化の影響を少しでも緩和するためですね
塔の範囲拡大が目的じゃなくてあくまで審判の範囲拡大が目的です
やはり複数人同時に落ちてるときの審判はなんだかんだで便利ですから
捨てるよりはもっと単体を入れて迅速に絵を落とす事を目的にした方が良いのでは
と考えました
また自分の立ちまわりでは崩れたPTほど審判の方がハイリスクで
運命の射程を活かした方が立て直せます
塔の事もあり、半端に入っているゾンビの意義もいまひとつわかりません
いつもはROM専ですが続みごたえのある記事を毎回楽しませてもらっています