ただし安西も言っていたように常闇最弱のメイヴよりは確実に強いので注意を
というか結局最弱はゆとり真やいば戦士ゲーなのが残念すぎますね、初日は最弱だからまだ分からないけど
もしも3でも戦士2構成で倒せたらメイヴ同様完全にバトルコンテンツの終焉だと思います
本当に3は戦士じゃ無理なようにして欲しいというか真やいば無効にしなきゃだめだと思うし
最弱の時点で明らかに真やいばあると耐える、ないと耐えないが露骨過ぎてこういう所が無能なんだよなと思った
真やいばがあると耐える攻撃がある時点で戦士2構成主体になるに決まってるし他の職の席がなくて可哀想です
とりあえず野良でやって初見から僅か2戦目で普通に倒せました最弱なのでこんなものですね
PT構成は戦2天地僧です、1なら余裕で僧の席はあります
今回はやはりというべきか補助職の席に新職業の天地前提の調整にしてる感じがかなりしましたね、メイヴに占い師の席があったような感じでしょうか
1から異常に高い守備力なので(なので戦士は会心率が重要です、1からの守備の高さは新アクセを意識してるのかもですね、特に賢者いない場合はみかわし効果が面倒なので)守備無視でダメージを与えられる天地は相性が良いです(尚且つ範囲なので2体いる今回の敵相手には重要な気がかなりします)
そしてカカロンの優位性ですね、僧侶の俺が脅威に思うぐらいにはカカロンが活躍してる感じでした
カカロンのヒーリングオーラのおかげで道具とも席争いで戦えるポテンシャルを発揮してる感じでした
(周りのフレなどは戦2道僧で倒したとか聞いています、これだと完全に初期のメイヴと同じ構成ですね、他にはパラ戦2僧で倒したとか天地2占僧といった面白い構成で倒したまでは聞いています)
討伐タイムは13分ぐらいだったのでこのままでは最強は時間切れ確定なのでどうするかが課題になります
明日はぎりぎりで何とか倒せても3は無理ゲーの予感しかしないです
なのでさすがにメイヴの時の反省から戦士2では間に合わないように調整はしてそうですね、それと同時に野良だと3は初日時間的に無理な予感がかなりしますね、今回はレグ以来の初日最強を倒せない可能性が高いと今の段階では思っています
軽く初日戦った感じを書いておきます、冥骸魔レギルラッソと獣魔ローガストですね
初日なので技名や効果など正確じゃない部分も普通にあるとは思いますので突っ込みはなしで
開幕獣魔ローガストから動きだして、しばらくしたらすぐに冥骸魔レギルラッソも動き出す感じです
使ってくる技が多彩過ぎてハイエンドコンテンツらしさだけはあります
狂い裂き、4回連続攻撃かな、真やいば無しで受けたらまず死にます
大地の爪牙、ダメージも大きいけどショックの追加効果があります
デュアルクロー、2回攻撃ですが真やいば無しだと2発そのまま受けたら死ぬダメージです
シャドウウィスパー、避けられる分メイヴのどろはきよりも強烈な追加効果がありますね、攻撃・守備・移動速度・行動間隔・全属性耐性ダウンですね
覚醒の咆哮、攻撃力アップとみかわし率アップ、攻撃力アップは真やいばで同にでもなるけどみかわし率アップは洗礼とか無いと厄介です
邪魂冥道波、メイヴのショックウェーブみたいな直線状のビームですね当たれば即死する大ダメージ
ジバルンバ、簡単に避けられますが移動速度低下などで当たると即死する大ダメージ
絶対零度、ブレスですがショックの追加効果あります、ブレス0ならたぶん即死だけどブレス60以上なら普通に耐えるはず
シールドブーメラン、長いためがあるので避けるのは楽勝ですがその分2回の即死する大ダメージなので2回当たれば聖女だろうが女神あろうが終わり
ダークネスブレス、レグが使ってくるブレスと同じだと思います、呪い(たぶんこの呪い強力なほうの呪いだと思います)
ブレス数値かなり高くないと即死です
いてつくはどう、面倒ですが使ってきます
魔蝕範囲はせまめですが当たると混乱はもちろん膳属性耐性が面倒なので出来る限り避けた方が良いです
獄問クラッシュ、初見殺しだろうがこれはよ、ジャンプしないと即死です、ホップスティックで対応できるので中盤以降は意識しておくと良いです
闇の流星、これ感電ダメージレグ方式で上がるんだろ、1の感電ダメージは少ないけど今後感電ダメージがやばくなるのはほぼ間違いないので巻き込まないことが大事です
シールドバッシュこれ1回しか見てない気もするけどブーメランとは違うと思う、前方範囲の予感
他にもあるかも見落としはあると思う、戦闘しながらそんな余裕あまりないので
そして注意しないといけないのが片方倒しても魔想念という名前ですぐに呼ばれて復活する上にダメージ完全ガード状態になります、つまり片方倒して後は1体の消化試合にはさせねえよという安西の強い意思を感じます
なので上手く両方削って同時じゃなくても良いから同時で倒すような感覚でやった方が良い気がします
(ただしHP減少の行動変化と復活後の行動で復活後の行動の方が甘ければ片方1回倒してしまった方が良い場合もあるかもしれない)
なので戦闘は多彩な技とギミックでやり応えはあります(初見殺しはやめてほしいけどな)、戦士ゲーじゃなければレグの以来の奇跡の再来と言っても良いかもしれません
なので評価は保留ですね、このまま3まで戦士ゲーならメイヴと同じごみですし、そうじゃなければレグ以来の奇跡だと思います、ちょうどレグも初日は戦士構成が流行っていたのでそれに似た流れを感じましたので少し期待しておきます
戦士2じゃ3は間に合わない調整にしてると思いたいです(道具とかガジェ回数運で強引に運ゲー突破されそうなのが怖いけど)
耐性は現状だと呪いと混乱とおびえは必要だと思います(しょっくはおびえじゃないのもあるかもなのでそこは情報次第)、そしてブレス耐性ですね、最低でも滅却で100になる60は必須、つまり呪い100でブレス60なので小盾職にはやや厳しいか(宝珠込みでも54は盾と体上の1箇所で確保しないといけない)
戦士は神になりたい人はブレス100で呪いなしも良いですが盾も体上の理論値が必要なので相当大金持ちじゃない限りはやめた方が良いですね、まあブレス100の神戦士は間違いなく人気者にはなれるでしょう
闇耐性に関してはブレスとの兼ね合いなので難しいですね、全属性耐性低下がある事を考えてもブレス優先かな(全属性耐性低下でもブレス100ならブレスは無効化できるしブレスは2種あるのでその2つをボーナス行動に出来るのは大きい)と思ったもしますがまだ最弱なのでなんともいえないです
メイヴみたいに強くなったらいきなり違う技使ってきてカオスになる可能性は結構ありそうなので耐性を今揃えるのは危険かも
そして今回常闇と違う大きな点は、1でも称号がある事です
ボスを倒した後にNPCに話しかけるともらえます
聖守護者の導きですね、1でも称号があるようにしたのは今までの常闇で1も倒してない人が嘘をついて2以降のPTに入り込むなどの迷惑行為対策と推測されます
これにより今日の2は1称号持ちが優先なのは間違いないでしょうね
そして2もこの流れなら称号がありそうですので中間点である2も3に挑む人なら当たり前ですが1回は倒す必要があると思っています
最強を想定して2は練習する人も多いだろうからね
そして運命の最強は明日です、正直1のタイムと今回の敵の強さなどを総合的に考えると最強は野良で初日討伐できるか微妙なラインです、でもそれぐらいで良いんです強ければ強いほど良いので
初日誰も最強討伐できない可能性が今回はあると思ってるので(強運の固定なら倒すかもだけど)そこだけは楽しみですね
メイヴみたいに戦士2で初日最強を倒されるようなことだけは無いように願っています、ボスはメイヴよりは強くて良いけど初日の戦士ゲーはつまらなかったので
レグの用に今日の2からは別構成が主流になってる事を願いたいですね、今のタイムじゃ最強は無理ですから
今までの経験だと最弱は7〜8分討伐ぐらいじゃないと最強は時間に間に合わないと思う
戦士ゲーじゃない事を願いつつ最強に備えて今日は頑張りたいですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
- no image
- no image
- no image
- no image
- no image
そうですね、1戦目で必要耐性や行動等を見て全力で時間引き伸ばして負けてから(倒せるなら倒してたけどさすがに初見野良は無理だった)その後でしっかりといろいろと準備しなおしてからの2戦目ですね
と言うか初見突破は露骨な罠まであるし基本無理でしょ
職構成は事前に決めていました、どうせ最弱だし真やいば無効も無いし今回も捨てるほどいるから厳選し放題の戦士2は確定で後は邪神の経験から2体相手には1人事実上戦力が増える天地は有効なのでそれも誘って後はいつも通りに自分僧侶でいけるだろうとね
1回目で必要耐性見て、職構成も決めたんですか?
それとも効率考えて、他から情報集めたのかな
アカサさん、普通に回りでも数戦で討伐した人はいますからね、最弱ですから
メイヴの最弱よりは間違いなく強いけど問題なく倒せる強さです、今後周回すると今の状態では10分以上かかるから面倒だろうなぐらいですか
最弱ならコメントと装備とステ見ればなんともなると思います、特に今日からはまた1なので称号持ちから厳選して誘えば間違いないですからね
しっかり準備した人(しっかりというほどでも無い人はいたけど)4人集めれば初見は初見殺しの罠あるので無理かもだけどそれ以降は事故とかない限りは普通にいけるはずです
耐性装備とかもですが今回大事なのは宝珠やスキルやアクセなど他の準備もですね
温泉も今では常識です
名無しさん、あると思うけど戦士ゲーのせいで席奪われてると思う
一喝は効くらしいからもしかすると最強で出番あるかも何故なら必殺は落ちたらリセットされるからゾンビゲーになりがちの高難易度ではワンチャンあるかも
スパは火力不足で厳しいかもね、後は最強の守備が異常な数値なら会心特化バトワンチャンぐらい
名無しさん、さすがに邪神などのエンドコンテンツよりは上のハイエンドコンテンツなので
邪神にもいかないよう層だと1でも見向きもしないのは分かります
今回のバブルは絶大だったと聞いています、1日で5億G以上稼いだとか夢のある話も聞いています、そういう金策は物凄く飛びつきたいけどやはり廃プレイヤーなのでハイエンドコンテンツ攻略に集中したいですね、特に今回の最強はマジで無理そうなので初日誰も倒せないとかこないかとわくわくしています
名無しさん、一応前衛と言うかアタッカーなら武もバトも踊り子もいるんだけどね
冬の時代ですよね、前作の影響とかそういうのきにせずしっかりとバランスとって欲しい
名無しさん、リアルの時間については特定の要因になるのでノーコメントです
名無しさん、野良だと2は地獄だったわ、1と別物じゃねえかと思うぐらい強かったからね
固定なら2も問題なく倒せる強さだとは思いますね
ただ固定も最強は無理じゃねと思う、本当に初日討伐者0なら激熱だから延期が残念すぎるけどそこだけは楽しみ
まてんさん、こんばんは、いつも見ていただいてありがとうございます
ありがとうございます、最弱なのでそんなに嬉しいものでは無いけどね、達成感もほとんどないだし
最弱なのにそう言うこと言ってるやつらやばすぎだろ、最強なら嫉妬でそういうこという人でてくるのもまだ分かるけどね
証拠は今回1で称号あるからそれで分かるのでそれで良いです
とりあえず聖守護者の闘戦記は今後もいろいろと記事で書く予定ですのでそちらを見ていただければと思います
名無しさん、戦士は状況次第では斧ありだと思うね、天地(と言うかカカロン)は必要だと思います
僧侶無し構成は固定前提な予感がします、2では洗礼すら入らないらしいので厳しいかと
今回は運大事だよマジで、盾ガード運、ロザリオ運、みかわし運、会心運などかなり運の要素で変わるし、少しでもこのあたり意識してるのとしてないのでは全く違うね
名無しさん、そんなの関係ないんだよ嫌いだろうが何だろうがアストルティアで現状の最強職を連れて行かないのはない、実際2までなら戦士ゲーだからなあ
最強で変わる事を願いたいけどね
プクリポンさん、厳選運が良かっただけかもなので宝珠や錬金等を見る事までは出来ないから、何度でも無理な人もいるとは思います
最弱でもメイヴ最弱よりは間違いなく強いですからね
匿名さん、最弱だから物凄い強い敵じゃないよ、エンジョイ勢からすればそうかもだけど
やはり嬉しいのは最強の討伐ですね、まあ今回の最強は無理ゲーな予感しかしませんが
武は今回一喝が効くらしいから1なら席あると思うけどなあ
まあ戦士は最強では席が無い可能性はありますので他のアタッカーなどにチャンスは残されてると思います
名無しさん、ですね、1はレグの方が強いですそれは間違いない
完全ガードは一度倒した後だから対応できるからあまり意味は無いけどね
2は本当にぎりぎりと言うかそのぎりぎりですらたどり着くのに膨大な時間がかかりました
でもまだ最強は分からないので評価は最強が着てからでしょうね、最強でも戦士2で倒す固定でもでてきたらその時点で安西は無能確定ですから
実際今回も真やいばゲーなのは2までやっていて完全にそう思うからね
名無しさん、そうなる可能性はほんの僅かだけどあるかも、初日討伐者0はありそうな予感が今回はします、それだけ2が予想以上に強かった
結局PTコンテンツだから俺1人がいくら頑張っても無理な時は無理だしなあ
名無しさん、現状2までは戦士ゲー状態なのでここを最強で変える事ができればよいけどね
名無しさん、最弱は数戦で勝てた人おいけど時間が課題ですよね
戦士2は厳しいのに戦士が多すぎる現状ですよね
天地はやはりメイヴの時の占い師ぐらいには必須になりそうな予感がします
火力としてもやはり範囲火力は強いですからね
僧侶の装備は神託ですね、瀕死時みかわし物凄く大事ですよ今回はこれないと論外かも
詳しくは今後記事で書く予定ですが、最強が延期になってるので最強で変わるかもなのでその後かな
名無しさん、今の所ゆとり真やいば戦士ゲーなので評価はしませんけどね
称号はもしかしたらその可能性あるかもだけど、それだと3倒す意味が無くなるからそうなって欲しくは無い
まあ1すら倒せない人をふるい落とせるのは良いけどね
名無しさん、パラ戦天僧よさそうですね、戦士2はたぶん最強無理だと思うわ
まあ戦士2で最強いけるならメイヴと同じごみ確定するからそうなってほしくは無いけどね
名無しさん、厳選で運よく当たり引いた事もあると思います
俺はもちろん僧侶ですね、動きに関しては書くブログじゃないので準備に関しては記事で書く予定です、準備が何よりも大事だと考えていますので
後は最強がきてからじゃないと分からないので今はなんともいえ無いですね
名無しさん、初日は1枚、2日目は2枚ですね、最強はこの流れだと3枚の予感
真刃さん、真やいばはダメージ軽減なしにしないと駄目だと思います
修正が難しいならボスの方で無効化設定すれば良いだけの事ですからね
まもの使いも大幅弱体して欲しいですね、そういう職で良いと思います
りっきーの破壊もやばいけど、安西の何もしない感もやばいけどね
名無しさん、かなり疲れていますが2については先ほど記事を書いていますのでそちらをどうぞ
2を倒した後の感じでは、天地(と言うかカカロン)が1枠確定で、後の3枠がどうなるかだと思います、戦士はもちろん僧侶も最強ではさすがに時間的に厳しい予感がしますね
とりあえず最強が戦士ゲーじゃなければ良いです
いつも楽しく拝見しています。
討伐、おめでとうございます、さすがです。
ただ、廃さんの討伐がいろんなところで証拠がない。嘘だ。と言われていて悔しいです。
あいつらを黙らせる記事を書いてください。
ほぼ固定だったのでなんとか倒せました 廃さんも頑張ってね
というか見向きもしませんでした。
(ちなみに、ライトすぎて、耐性が全然ないので、
『邪神』すらまったく行かないレベルですが)
でも、おかげさまで、素材の値段が高くなって
良かったです。
このブログをちゃんと読んでいる人なら廃さんがエンドコンテンツに参加する場合は募集主になって参加者を厳選するスタイルだと知っているはず
ちゃんと準備した人が4人そろえば数回で倒せる難易度ということでしょう最弱なら
これを機に耐性装備の重要性が周知されれば良いですね
もう食傷気味。
ブログ主さんのような本当にガチでやってる人にだけ光明が射して報われるような感じで
完全ガードで真やいば無効にするのはよく考えたと思いますよねー
2で戦士2人入りで時間ギリギリだとしても3は無理な感じがするのでバトル班を見直してあげて
私はエンジョイ勢なので憧れます。やっぱり、ものすごく強い敵を、ものすごく強い人が倒すのはいいですね(コインボスはエンジョイ勢でも周回できる方がいいけど)。
私は戦士やりたくなくて、布アタッカーで行ってみましたけどダメでした。トライバル上のブレス41と、闇14呪い100を試してみましたけど、盾が持てないので両立できず辛かったです。武で行ったときに戦士が「武いらない」と言い出しましたけど、その人なぜか両手剣で、そんなこと言う前に盾持ってよと思いました(そのパーティーは色さえ変わらなかった・・・)。
このまま戦士ゲーで3まで行くと、私はやりたい職がなくなっちゃいます><
他のブロガーの記事では何度やっても倒せないなどと書いていたのですが、きちんと対応すれば倒せるということなのですね
嫌なら戦士無しで行けばいいのに。
打開さんが斧と片手を上手く使い分けてたので参考にしたら倒せましたが、天地がいた方が安定するんですね
天地でカカロンいれるなら、僧侶を賢者にするのもいいかと(まあその分、PT全員がターンエンドと壁をマスターしないといけませんが)
ちなみに、
強運の固定なら倒すかもだけど
↑どういうことですか???運ってのは、盾持ちが相手の攻撃をガードしまくるって意味ですか?
自分は残念ながら片方落とし片方時間切れまででしたがそこそこ楽しめました、2での廃さんの続報に期待したいです
野良では両方とも同等に削り戦法、獣赤→骨戦法の2つ主体で僅かににパラ押し構成もあるみたいですが、現時点の段階で廃さんはどんな構成や倒し方がテンプレになると予想するのか気になります
個人的には流石に戦士2は火力が足りなさすぎると思うので、廃さんのいう奇跡のバランスを信じたいなと思いますが
前任者さんの、余計なことでホントに後まで引きずってますよね。
こんなのいれたら、その先、それありきになるってわからなかったんですかね。
今更なしにすると、ボスをつくりかえないといけないから、難しいんでしょうかね。
少しずつ、弱体していくのではないかとおもうのですけどね。
刃の弱体が難しいなら、武や、バトマスの火力をもっとあげて、時間制限あるボスは、どっちかいれないと時間足りなくなるのが良いかなと。
魔物使いは大幅に弱体で良いかなと。魔物使いは、仲間にモンスターがいるときに活躍するのと、獲物呼び要員で良いかなと。
安西さんは、少しずつ良い方向に修正していっているとおもうので、期待していいのではないですかね。
前任者の、破壊がひどすぎて治すのに時間がどうしてもかかるのでしょう。
戦士2天僧ということは、廃さんは天地か僧侶ですかね?
天地、僧侶でのプレイで気をつける点などあればご教授願いたいです…
最強の強さによっては戦2だと火力足りないかもしれないですね
天地強いのにそれを生かすコンテンツがあんまりなかったので、今の段階で天地使いの俺としては結構楽しめてます
称号は1〜3どれ倒しても初回にもらえるやつじゃないかなあと思いました
1すら倒せない人を振るい落とせれば十分役割を果たしているのでいい対応ですね
範囲避けが上手ければ時間は縮まる感じがしますが戦2は厳しい感じがします
ブレスが重要すぎて武やバトは厳しいですし天地が火力になる感じでしょうか
3まで天地と僧侶に席があるならクルーガーを買いたいところですが廃さんは僧侶の装備はどうしていますか?