DQ10ポイックリンリターンズ第3話さらば愛しきポイックリンを(ネタバレ有り)


完全に予想外の終わり方で意表をつかれた、この終わり方を考えたやつは評価する
こういう意外性のある話は素人では作れないし良かった
初めてこのシリーズで予想よりは良いと思った

長さ的には今回も全体で20分ぐらいでした2話と同じぐらいの時間です、ボリュームは3話もなかったです
ボリュームの無さは相変わらずごみです

いつものお使いで時間稼ぎでしたね、くだらない茶番からの戦闘になりました
悪魔キェルグもすぐに気付けよと思うけどな敵が無能すぎるだろ

戦闘で悪魔キェルグとの直接対決ですね、ここでポイックリンとの共闘ですがポイックリンは弱かったですね
この程度の強さで怪盗をやってるのはやばいと思った
悪魔キェルグはメラゾストームとか移動速度が低下する技とか魔蝕っぽい技とか使って来ましたが全体的に弱くて楽勝でした

まあ天魔の復活はなかったのでこんなものでしょう、天魔が復活してピンチョが犠牲になって天魔を封印して救ったら神ストーリーだっただけに惜しいけどね

そして倒した後は予想通りの流れでファヒータとピンチョが結ばれる予想通りのごみみたいな最低最悪な終わり方かと思わせてからの
まさかのファヒータが新たな感情が芽生えて真実の愛を見つけてポイックリンを好きになる百合エンドは斬新で面白かった
この意外性の高さとキモイ犯罪者のピンチョざまあああああああああああああああああ感は見ていて爽快感があった
こういう爽快感は大事なんだよな、この終わり方だけでアストルティアキャラクターズファイルシリーズでは間違いなく一番ましな話になったな
やれば出来るじゃないかこういうのだよ、こういう予想外の爽快感がある面白い終わり方なんだよ
リーネもトビアスも終わり方は最悪だったけど、ポイックリンは終わり方がよかったからそこは評価する
終わりよければ全て良しと言う言葉もあるけど、どんな時でも良い時は良いというそれが俺なので

これでアストルティアキャラクターズファイルの評価は
ポイックリン>>>越えられない壁>>>トビアス>>>越えられない壁>>>リーネな感じですね

報酬はしぐさ書で美少女怪盗のポーズで完全にごみだったけど、内容が最後面白くて良かったから不満感はあまりないな
やはり内容か報酬のどちらかでもよければ印象が全く違うんだなと改めて思った、爽快感のある終わり方は良いね
この3話の終わり方クラスの話を作れるんだったらアストルティアキャラクターズファイルも廃止にまではしなくても良いなと思った

それでもアプデの目玉にするのは辞めてほしいけどな、今後は普通のただの配信クエストでサブクエストレベルにして欲しい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2018年07月07日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ゴリさん、記事読んだら分かると思うけどピンチョざまああああああ感の爽快感が良かったから評価してる、この終わり方が俺は好きだね
俺なら幼馴染で婚約者とかいたら幸せすぎるし絶対裏切らないしそんな幸せが約束されている状況でピンチョみたいなことは絶対にしないからね
俺はずっと理不尽な人生だったから、人生恵まれてるのにふざけた事してるやつが大嫌いだしマジで爽快感あった
ポイックリンがすりかえたとかどうでも良いあんなの茶番だから、すりかえずに天魔復活してピンチョが婚約者を裏切って同じ格好までした憧れのポイックリンを守る為に犠牲になって天魔封印した方が神ストーリーだったまであるしな
最高だろ、それが俺なんだよ俺の個性なんだよ俺は自分の人生を他人に話しても信じてもらえないようなことの連続だから、首席すら信じてないアンチいるけど俺は不遇な境遇だったけど想像を絶する努力をしてきて高校も大学も首席で卒業してる、それこそ青春の全てを勉強にかけたからな俺は
そこらのイージーモードで人生楽してるやつとは全く違うからね、俺の人生はヘルモードだから人生楽してるやつが調子に乗ってた後でのざまあああ感は爽快感あるよ

名無しさん、FF14やった事ある人は皆そういう例えしてるね
そんな物凄い絆強要のギスギスゲー勧めてるやつらは正気の沙汰とは思えない
1人地雷がいるだけで絶対に無理なんでしょ、それも固定でそれとかやばすぎるだろ
どう見てもギスギスやばすぎてストレスやばそうだもんな
早い固定PTで1週間とか準備全く意味無いという事だよなその時点で
FF14信者は狂ってるの多すぎなんだよ、あんなゲームは流行らないから
これからのMMOはPTコンテンツはギスギスがなくて楽しめる難易度で、ソロコンテンツでキャラ育成の目標になるような高難易度コンテンツと言うようにするのが理想
MMOの良さは他人と遊べる事だけど、他人と遊ぶのを強要してはいけないそのバランスが大事
Posted by ドラクエ at 2018年07月08日 21:12
ここでff14擁護してる人って絶はしたの?
絶クリアしてから言え
ドラクエ10で例えるとネットにある言い方なら、聖守護3とやりながらダクキンレーザーのレグナードダイブ避けながら、なおかつ8人パーティーだよ?
まさか、絶はやらなくていいコンテンツとか言いませんよね?
そういう言い訳はここでは通じないしありえないと思うよ。
絶はまじでかなり難しくて余裕でギスギスあるし早いパーティーでもクリアするの最初は1週間かかってるからね?しかも固定だぞ
それでもギスギスゲーじゃないとか言えたら正直ヘアプとしか思えない
自分はff14否定してるわけじゃないけど、ちょっと場違いの持ち出し方してるff14プレイヤーに感じますよ。
Posted by at 2018年07月08日 17:06
ポイックリンが全部すり替えてた方かと思ったら、そっちかよ!
廃氏最高。クセになる。
これからも応援してます。
Posted by ゴリ at 2018年07月08日 11:31
クロさんはしつこいね、DQ10よりFF14が遥かにごみゲーだろ
今のDQ10は運営が無能だからごみゲーなだけでベースは今でも神ゲーだぞ
外部ツールを取り締まりも出来ない上に黙認してるようなFF14とかごみだろ
やらなくても分かる事を言ってるんだよ
いつ見ても文句ばっかりとかお前見てないだろ、俺は今回みたいに評価する部分はどんな時であれ必ず評価してるんだが?ろくに記事も見てないでFF14の宣伝するとか警告な
ここはDQ10ブログだからもう少し考えてコメントしましょう
運営が変わればベースは神ゲーだからいくらでも復活はある
他にごみゲーしかないのならDQ10に期待するしか無いだろうがよ
FF14なんて絶対にやらないので
Posted by ドラクエ at 2018年07月08日 06:44
両方のゲームともやってる(やってた)側からすると、そのゴミゲーよりもさらにドラクエ10のほうが3倍増でゴミだと感じています。今のドラクエ10は。そして多分この先も。
自分はもうドラクエ10(特にバトル系のもの)には期待してないから、3、4ヶ月に一度30日分のしか課金しておらずその間にプレイベやたまったストーリーやクエストをざっとやってまた切るスタイルです。たまーにキッズタイムにきても30分もやってると飽きてしまいます。
廃さんのところはいつみても文句ばっかりたらたらたらたら言ってるからその時間があるならもう辞めて何でもいいけら他のこと(他のゲーム含む)すればいいのにと思っております。または数ヶ月に一度の課金にするとかね。余計なお世話かも知れないけど、いつまでもこのゲームにしがみついているから見苦しかったりします。
まだ期待されてるから文句を連ねてるんですかね?
諦めるほうが幸せだと思うんです。
もう金回収してたたむ方向に向かってるでしょ。
全てにちからが入っていないもの。
それと、お金ないからとかその辺は他人にはどうにも出来ないですけど、手も出してないものをあれやこれや批判されてもね…。
Posted by クロ at 2018年07月08日 06:09
クロさん、コメントありがとうございます

人並みでクリア出来るようなゲームじゃないだろうがよFF14はいい加減にしろよFF14信者ウザいんだよな、地雷が1人でもいたらクリアできないようなPT強制絆強要のギスギスゲーなんて絶対やら無いから
DQ10では規約違反の外部ツール前提のごみゲーがFF14だろ、そんな規約違反のごみゲーとかやってみる価値も無いんだよね
準備って外部ツールの準備ですか?そんなのごみだから
大体ソロだとボスに絶対勝てないゲームなんだろ、論外だね
FF14は地雷1人いるだけでクリアできなくなるからギスギスゲーだろうがよ
地雷いたら最高難易度PTのコンテンツクリア出来ないでしょ
普通じゃないんだよ他人と協力プレイしても良いしソロでも楽しくプレイできるそれがMMOの本質である、他人との遊びを強要するようなMMOはごみ
DQ10もサポじゃなくて完全1人のキャラを育てる目標になるような高難易度コンテンツがあれば良いんだけどね
オフゲとかすぐに終わるからごみ、金がかかるだけで貧乏人にはきついんだよな
俺は月額のみで努力が報われる神MMOがいつか誕生する事を願ってるよ

まあFF14は論外なのでいい加減そのごみゲーの名前出すのやめてくれないかな
Posted by ドラクエ at 2018年07月08日 05:47
FF14はごみゲーなのでやる価値は無いけどね、FF14は絆強要ギスギスゲーなので論外です、操作を重視して準備を軽視してるゲームは大嫌いですので

↑これいつも言ってるけど、人並みに立ち回れる自信がないから言っているように聞こえるし、実際やってみてからゴミ扱いすればよいのでは
準備も結構必要なゲームですよ
操作を重視というより、バトルやスキルの理解度の深さが上手い人とそうでない人の差に直結し顕著になるだけですよ
ごく普通のコミュニケーションが取れる人間ならギスギスってこともそうそうないですし、絆といってもオンラインゲームですから他人と協力プレイするのは普通かなと
サポとだいたい済ませられるドラクエ10が異色なだけですじゃないでしょうか
他のオンゲにこれと同じことを求めるのは難しそう
オフゲやれよと言われちゃうだけかな?
Posted by クロ at 2018年07月08日 05:05
お前のそのコメントがお前の本質が見えてがっかりだよ
人の痛みが分からないのはそんなコメントしてるあなただと思うしそういうアンチコメントしかできないのは残念だね

ピンチョは恵まれた環境で婚約者までいて幸せが約束されていたのに婚約者を裏切ってキモイ格好までして犯罪までしてたんだから、こんなごみキャラにふさわしい終わり方で爽快感あっただろ

自分より下じゃないだろ、俺は婚約者所か生まれて今まで一度も彼女すらいないんだが?
婚約者までいたキャラが俺より下とか悪い冗談は程ほどにしろよ?
俺より下のやつみて安心とかそういう意味じゃない、俺よりも遥かに恵まれてる境遇なのにそれを捨てて裏切ってるごみみたいなキャラの末路を見て爽快感があるなと思っただけなので
俺は彼女できたら絶対に大事にするし裏切らないしそもそも彼女とかいたらブログなんて書いてねえよ
お前にはわからねえだろうな生まれて一度も彼女すら出来た事が無い俺の気持ちなんてな
ブログすらも3年間頑張って一生懸命書いてきた俺は順位落ちるし運営側も何も対応してくれないし、ぽっとでの悪質な嫌がらせしてるなりすましの偽者の方が順位上になってるしもうこんな世界は滅べば良いんだよ
俺より下の人間なんてそうはいないから、彼女が一度でも出来た事あるやつは全員俺よりも上だからな、軽々しくそのようなコメントするのは二度とやめてほしい
Posted by ドラクエ at 2018年07月08日 02:32
この記事にあなたの本質が出てしまいましたね。
人の痛みがもう少しわかる人だとおもってましたががっかりですね。
結局自分より下の人みて安心する人だって良ーくわかる良い記事でした。
残念です・・
Posted by at 2018年07月08日 01:35
コメントありがとうございます

だから俺も記事で書いてるでしょアプデの目玉にするのは辞めてほしいと
ただ報酬がごみでも内容がよければ内容だけは評価をします
まあやるとしても普通のサブクエストみたいな感じでやって欲しいですね
アプデ同時だと他にやる事が多いのでそこは空白期間で良いと思っています
図書館クエストは戦闘謎解き等は良かったから評価してるけど、終わり方は評価してないです
(ただし偽の世界での結末は高く評価してるし、だからバージョン2のラスボスは結構好きなんだよな)
後報酬もそんなに良くはなかったと記憶しています
終わり方だけなら図書館クエストよりも俺はこっちの方が好きですよ

今回の3話は終わり方は爽快感あったから好きですね(もちろん報酬は最悪なごみだけど)
キモイ犯罪者のピンチョざまあああああああああああああああ感が良かった
恵まれていて婚約者もいるのに裏切ったキモイ犯罪者の末路を見事にかけてたそこは評価するよ、やはりやっていて爽快感がある話はそれだけで良い

まあ一番良いのは内容も報酬も良いことですけどね
バージョン4.0ストーリーも内容は素晴らしかったですが報酬はごみでしたから
でも高く評価してるのはバージョン4.0ストーリーは感動して泣ける所まであったからですし
斬新なシナリオだったからね、こういう見せ方は今までにはなかなか無かったから

内容も報酬も良かったのはバージョン2ストーリーでしょうね、アイリの話は内容も報酬も良かったからね
Posted by ドラクエ at 2018年07月07日 20:25
報酬がゴミなんだからキャラクターズファイルはもう追加しなくていいと思います
こんなのが目玉コンテンツなんてやる気無くなりますよ
やるとしてもアプデ同時実装で、期間中追加は図書館クエ並の内容と報酬にしないと過疎が加速するだけでしょ
Posted by at 2018年07月07日 13:25
ストーリーが面白いのはいいよねさん、コメントありがとうございます

DQ10はMMOの中ではストーリー良いほうですからね、そこだけは強みです
バージョン4.0ストーリーは感動して泣ける部分もあってかなり良かったですからね
エンドコンテンツやバトルコンテンツはそう言う所も含めていろんな面で問題があってつまらなくなっています
開発がやばい可能性は高いのでやはり外部から優秀な人材を多く取り入れて改革するしかないと思いますね
バージョン2以降コンテンツを増やしすぎた感は無いですけどね、今がコンテンツ少なすぎるだけでコンテンツの量はバージョン2よりもむしろ多いぐらいが良いです
いろんな層が楽しめるようにコンテンツにも多様性が必要になりますから
バージョン1で出来た土台を破壊してる感はあるよね、りっきーと安罪がダブルで破壊してるからもう跡形もなくなってきてる感がします、一時的に人増えたかもだけど結局定着がほとんど無いので減るだけですね

FF14はごみゲーなのでやる価値は無いけどね、FF14は絆強要ギスギスゲーなので論外です、操作を重視して準備を軽視してるゲームは大嫌いですので
Posted by ドラクエ at 2018年07月07日 08:51
ドラクエ10は、ストーリーの部分が楽しめないと厳しいのかなと、エンドコンテンツや、バトルコンテンツはやらない人への配慮をやり過ぎてちょっとつまらなくなってきてますよね。

この前の、よーすぴ質問解答も、ほとんど、できませんや、いつかやれたらいいなみたいな前向きなものがないですよね。
開発がかなり限界きてるのかな?
バージョン2以降コンテンツを増やしすぎて自分で自分の首を締めてしまった感じですよね。
新しいものを増やす必要はそんなになかったんだよね。

バージョン1のディレクターさんからの引き継ぎの時に、バージョン1でケーキのスポンジ部分ができて、これからクリームやトッピングをしていくイメージてなってたけど、実際は、スポンジを破壊してますよね。
せっかく作った土台を破壊してしまったのは、大きなダメージだったとおもいます。
一時的に人は増えたかもしれないですけど。

FF14のほうは、最初かなり不評だったようにおもいますけど、しっかり積み上げてきた結果がいまでてるのかなと。
Posted by ストーリーが面白いのはいいよね at 2018年07月07日 07:28
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