それなりに長時間やったので疲れました
まず1戦目のメイヴですがさすがに1と言う事もあり苦戦はしても全滅もなく何とかと言う感じですね
ゲノムバースもあるので範囲攻撃持ちの火力は控えた方が良いですね
単体相手に範囲火力は不要ですし、石破壊しっかり狙っていてもその前に範囲で先に石が無くなってる事が良くあるので面倒です(なので基本的に今回の場合は石破壊が成功する事に期待しないで動いた方が良いです)
さまようよろい(真やいば要員)、キラーマシン(足止め要員としては意外と役立つ)、ドラゴンキッズ(単体高火力+GFによるバフ解除要員、メイヴには洗礼は効きにくいので)、ねこまどう(遠距離高火力)あたりが良いでしょう
他にもデビルアーマーあたりも悪くは無い
キラパンは石まで巻き込んで破壊しやすいので高火力ですが控えた方が良いでしょう
ヒーラーはホイミスライムでもキメラでも良いです
耐性は呪い混乱封印マヒ幻惑ですね、耐性無い人が多いので耐性は意識しましょう
バッジでも耐性つけられるからそこは考えたほうが良いです
範囲を巻き込まないように上手く動くのも重要になります
報酬は初回がビクトリーチップ海5個で2回目以降がビクトリーチップ海2個なので初回でもビクトリーボックスじゃないのは残念ですが、初がいればお手伝い報酬でビクトリーボックスが貰えるのは今までと同じです
次に2戦目のレギロですが1でもこれはちょっと難易度高い感じがしますね、ホイミスライムかキメラとキラパンで楽勝と言いたい所ですが、オートマッチングではそうは上手くいかない事も多いので注意ですね
結構苦戦したりもしたので早くも難易度が高い弊害が出てきていますね
条件があまりにも甘い中でこの強さのボスは出さない方が良いと思います、キラパンでもぜんぜんダメージでないのとか普通にいると長引いて2体いるからメイヴの倍はきついんだよね
2戦目はヒーラーとキラパン推奨ですね、他のモンスターはいまいち感がありますというか戦闘が長引くので面倒です
隔離とかも基本的にしなくて良いですというかそういうモンスターでこないでキラパンできてほしいです
耐性は呪い混乱ブレスですね、耐性無い人多いので耐性は意識しましょう
バッジでも耐性つけられるからそこは考えたほうが良いです
報酬は初回がビクトリーチップ冥5個で2回目以降がビクトリーチップ冥2個なので初回でもビクトリーボックスじゃないのは残念ですが、初がいればお手伝い報酬でビクトリーボックスが貰えるのは今までと同じです
初回のみ交換できるビクトリーボックス10個はビクトリーチップ海1個ビクトリーチップ冥1個で交換できるので良いですが後はビクトリーボックス1個に対してビクトリーチップ海2個ビクトリーチップ冥2個ビクトリーチップ刻4個必要なのでビクトリーチップでは今日の時点では1個のと交換する事すら出来ないですね
(ハッピーハート15個も同じ交換レートですね)
3戦目であるので2日目からは一応交換が出来ますがかなり比率が悪いので今回も初がいることでのお手伝い報酬でのビクトリーボックス狙いが主流になるとは思います
初回のみの紫の錬金石20個はビクトリーチップ海1個ビクトリーチップ冥1個で交換できるので良いです
なので初回のみのこの2つの交換品は両方1戦やるだけで手に入れる事は出来ます
とりあえず初日はそれなりに楽しめたけどレギロ1の時点で嫌な予感はしてるので不安が残ります
2日目にあるであろう混沌は前のバトルロードでは一番楽しかったので、それと同じなのかどうなのかは気になります
見た感じ最悪なボスはでてこないと思いたいけど????もあるのでまだまだ油断はできない状況です
後は2日目の交換アイテムの追加も気にはなります
正直現時点ではメイヴだけしか評価出来ないですね、レギロは1の時点でもオートでは微妙な感じなので
ビクトリーボックスはまとめて一気にあける予定です、ある程度正確な確率を出したいので出来れば2000個といいたいけどどう考えても無理なので、今回は期間中に200個を目標にして集めていく予定です
まあ初ボーナスがあるからこそ初だけは地雷でも許される風潮になってるのは良い所かもしれないです
もちろん周回で地雷は論外だけど初で敵に2桁ダメージしか出さないのがいても初だから仕方無いかと思っています
条件がそれだけ甘すぎるからそういうのもでてくるよねとは思ったし今の所はそれでも時間が多少のびるだけで何とかなってるから良いです、それぐらい初入りのボーナスは大きいので
ビクトリーボックス1個=チップだと3周か4周分の周回になるので全く効率が違いますからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、本当にいろんな場所で悪質な嫌がらせが多数あってまいってるんだよね
かわいそうだと思ってくれる人がいるだけで良いよ
ブログで1位になる小さな目標すら粘着して邪魔する悪質なアンチが多くて本当にこの世界自体が終わってると思う、被害者の方が損をする世界なんだから
まんまんまんぞくさん、?
廃プレイヤーなので廃人じゃないので違うから、廃人とは違うからね
それに俺の定義では1つのゲームを一定以上長時間プレイしてる事だから
一定時間を超えたら2万時間も3万時間も同じなので
多く時間やった人から見たらとかそんなの関係ないんだよね、放置とかで時間だけかせいでる層もいるからね、俺の場合は放置無しの純粋なプレイ時間で2万時間だから
1つのゲームをライトプレイヤーがこんなにやるわけねえからそんな事も分からないでつまらないコメントするならもうこなくて良いよ
仕事しなきゃ生きていけないんだから仕方ねえだろうがよ、仕事なんかしなくてもよいならしたくねえよ
すぐに他のゲームに浮気するようなライトプレイヤー扱いされるのは非常に不快なので警告な
今回は承認したけど次回は承認しないので考えてコメントしてな
何か仕事とかしてるので時間がないとありましたけど、私の勘違いなら訂正しますけがゲームの廃人ってそもそも仕事しないでゲームに没頭して無駄に時間を費やしているイメージがありましたが、廃さんは仕事しながらプレイって、それは廃プレイヤーですか?
ドラクエ20,000時間ともありましたが、私のチーム内に仕事もしないでドラクエばかりやって30,000時間を超えている人達がいますが、それに比べると廃さんはどうですかね。
仕事しながら20,000時間ってその人たちから見たらただのライトプレイヤーじゃないんですかね?
裁判起こすのも費用かかるし時間もかかるしそんなしょぼい案件だと赤字の可能性大でしょうね。
訴えたいなら1人でやれば済む話なのにわざわざこんなところまできて暴言まじりにどうのこうの言うのもどうかと。さすがにこれは廃さんかわいそうだわ。
なるほどね、効いて無いように見えたのはその人がキャンセルしてたと言う事なのね
つまり初日は上手い人が多かったと言う事だね
バトルロードはエンドコンテンツじゃないけど確かにその差はありますね
効いてないように見えたとしたら、吹き出し見てキャンセルしてますね
洗礼なら腕を上げた段階ならキャンセルできます
吹き出し見てキャンセルで逃げるってできるのが洗礼
発生が早くてキャンセルできないのがGF
この違いはエンドコンテンツでは大きく響きます
確かにそうだけどレギロだるいから周回したくないんだよな
難易度高めだし地雷いたらきついからね
だからそういうやり方はしないです、それぐらい2戦目の難易度は周回向けでは無い
1戦目と3戦目だけですね周回向けなのは
なのでそういう計算はして無いです
ビクトリーボックス取得についてですが、
1〜3戦なら1戦ずつ計3戦すれば、交換できるだけのチップ貰えます
そこらの計算忘れてませんか?
名無しさん、ドラキーも良いねあまりドラキー見かけないかったから忘れてたけど
ただねこまどうもドラキーもどっちも良いよ、火力があればどっちでも良いわ
ヒーラーからすれば早く高火力で終わらせてくれるモンスターなら何でも歓迎するから
時間帯にもよるのかな俺がやってた時はねこまどうの方がドラキーより確実に多かった
ミステリードールは良いけどさまようよろいで良いかとは思ってる火力+真やいばやっぱいると楽、豚はサブヒーラーとしては優秀だね
距離取れるのは強いからね、遠距離蘇生の強さはかなりのものですし安定しますからね
苦戦した=火力職が火力が低いという事ですよ
自分はヒーラーなので討伐時間は完全に火力職の火力次第ですから、火力低いのが多いほど時間が伸びるので苦戦するという意味です、だから火力高いのから優先して蘇生と補助していますからね、火力職のダメージを見るのもこのバトルでは重要な要素なので
メイヴですら火力職が弱いの多いと何度もゲノムバースされますからね
30周年記念宝箱さん、え?200個って400戦ぐらいはしないと無理なんだけど?
1時間で10戦としても40時間ぐらいだよ?
初回がいるとは限らないわけで初回が全部いたとしても200戦はやらないといけないけど初回いない時も普通にあるからね5割と考えて400戦ぐらいと見ています
正直結構高い目標なんだけどね、仕事もしながらブログかきながらコメント返信などもしながらゲームもしてる中で睡眠時間削っていてもこのあたりがかなり限界ですけどね
モチベはモンスターバトルロードに対してはかなりあるよ
疲れるぐらい相当長時間やって6日間で40時間ぐらいやるのを目標にしてるから
1日平均7時間近くやら無いといけないわけで初日は7時間ぐらいはやったし、2日目も7時間ぐらいはやる予定だけどこれでそういわれるのはちょっときついですね
プレイ時間も今は限界近くまでとってるし正直コメント返信する時間も惜しいぐらいにはきついよ睡眠時間も昨日は3時間しかねてないしそれでも時間厳しいからね
仕事が休みの土日でプレイ時間稼ぐ予定だけどそれでも疲れてるからね
やってないモンスターの分はかけないからそれも厳しいですね
バトルロードに関してはモチベかなりあるほうだけどね、ブログかいてコメント返信も毎日全部やるってそれだけで何時間もかかってるから相当大変だよ
魔天老師さん、承認するかかなり迷ったんだけど?今までのコメント等も考慮して今回は特別に承認しておきます
まず最初に言うけど外部の掲示板とかどうでも良いしそんな場所に書かれてることを気にしてる時点で俺からいわせると不快なんだけど?
俺は自演なんて100%しませんし、今までに一度もしてないのでそういう言い方去れる時点で不快です、そんなの無視すれば良いでしょ
ただでさえ時間が無い中コメント返信全部やってるのに自演なんてやる意味すら全くない
時間の無駄でしょうがよ、なに1つ得が無い事をするわけが無い、俺は相当忙しいんだよそれでも他のブログに無い個性がコメント返信だと思ってるからがんばってやってるんだよ、上位ブロガーですら3日坊主なぐらいコメント返信って物凄く労力かかるし想像以上に大変なんだよ、正直3年以上毎日コメント返信してるブログ他にあるの?と言いたいぐらい
俺の身元がばれないなら100%嫌がらせしてるやつら訴えてるよ外部で多数の嫌がらせしてる全員をな、でも俺が特定されるから訴えないだけだよ、外部で悪質な嫌がらせが多数あるのはある程度までは把握してるけど(把握して無い所での嫌がらせも多数あるしコメントでかかれて始めて気がつくことも何度もあった)、これがこの世界の理不尽だからね
嫌がらせなかったら今頃俺のブログ1位〜3位には間違いなくいると思うよ
いいことじゃないだろそれもただの脅しじゃないですか、俺は承認するとは限らないよ
どんなコメントでも承認するかしないかは俺が決める事だから
あなたのこのコメントも正直承認するかどうか迷ったよ外部の掲示板に書かれたからどうとかしらねえよ
逃げないというのはコメントを承認すると言う意味じゃねえからな?
もし俺が自演とかしてるとかほんの少しでも思ってるなら二度と書き込まなくて結構というかみにこなくて結構
俺は自演は絶対にしてないしそんなのファンブログ側が見れば明らかだから
そういうこという時点でまてんさんに失礼だからね、分かりませんがじゃねえよ、はっきり言うけどここで俺以外の書き込みしてる人は全員他人確定だから
これは全員に対して言っておくけど自演とか思ってるやついるなら二度と書き込まなくて結構
警告だからね掲示板に書かれていたとかしらねえし自演なんてする価値すらないでしょうがよ
俺以外のコメントは100%全員他人だから、今後こういうコメントするなら承認しないからね
大体そもそも全く記事に関係ない時点で承認しない事も普通にあるからね、警告だからねこれは
外部の掲示板に書いてあったからとかそんなの気にしてる時点で論外だし
外部の掲示板に書き込みますとかしらねえよそんなの
録画とか気分悪いんだけど、俺はそういうの一切しないから
名無しさん、レギロは正直記事でも書いたけど難易度高いと思う
条件に対して敵が強いのは問題だし今の運営は絶対テストプレイやってないよ
条件が甘いから地雷が増えるし2日目はレギロやってないから知らないけど
そうもなるだろうね、だから今回のバトルロードは確実にりっきー時代よりは評価落ちると思う、ごみとまでは言わないけど
初日の時点では難易度的によかったのはメイヴだけだね、レギロは正直どちらかランダムで1体でてくるのが良かったと思っています、2体の時点でメイヴの倍ぐらいきついんだから
それにメイヴは常闇最弱だからね、レギロが楽なのはあくまでキメラとキラパンのみの場合で
他のモンスターなどやキメラやキラパンでも転生回数やバッジなどが甘いのがきたらきついからね
名無しさん、そうなのですか、見た感じだときいてない時もある感じだったけど見間違いなのかな
実際に使った人がそうならそうなのでしょうね、それならどっちでも良いわけね
モーションとかよりも消せるかどうかの問題なので洗礼でもGFでもどちらか使えるモンスターがいれば問題無いです、バフ消さないのがいるとそれだけで面倒ですからね
威圧の後に洗礼を20回ほどやってみましたが100%解除できました
なお、洗礼やGFのバフ解除は両方とも「はどう」と分類され、
耐性は同じ値が使われます(はどうガード率)
そのため、GFも洗礼もバフを消すと言うことについては変わりありません
どちらかと言うと、GFの方がモーション(硬直)長いので、
メイヴには向いていないと思われます
名無しさん、こんばんは、毎日見ていただいてありがとうございます
DQ10にDQ麻雀がきたら良いのにとは思います、何もやる事が無い時にやれるコンテンツは大事です
通りすがりさん、呼ばれない事はあるよ火力高い前衛多かったらね
俺はヒーラーやってるから完全に討伐時間は前衛の火力に左右される
レギロはキラパンが良いですね雷特化すれば1300以上は確実にでると思います
HP900以上は欲しい所だけど前衛にはそれよりも火力求めたいですね
まだボックスはあけてないけどスライムカープリズムがどの程度ででるか次第で評価変わりますね、100個に1個ぐらいはでてくれないと割に合わないからね
バッジ交換券とかバッジ全部揃ってるからマジでいらないからあまりでない方が良い
少し前から見始めた人さん、火力職にザオはいらないと思ってる
ヒーラーやってると火力ない前衛が一番苦戦するから困る、火力職がザオ持つとそれだけ火力落ちるから結局長引くんだよね
ヒーラーやれば分かるけど前衛の火力次第で時間変わるから前衛の与えてるダメージを見て火力高いやつ程優先して蘇生や補助してる、そうしないと1戦あたりの時間が大事だからね
まあレギロならそういう気持ちも分からないでも無いけどね
簡単に死ぬのはワンパンゲーのレギロなら仕方無いよ火力が低いやつが一番の地雷だし正直今回自分が火力職やった方が周回早いのかと思いつつある
マッチングが早いのがヒーラーの利点だけど火力低い前衛きたら本当に苦戦するから困る
初ならまだしも周回で火力低い前衛いたらストレスだからね
10分以上戦闘になった事も何度かあるからザオよりは火力しっかりして欲しいと思います
少なくとも初日の2種相手ならそう思いますね
バランス悪いよねさん、バランスが悪いと言うか敵を強くしすぎなんだよね
プレイヤーの成長を抑えまくって敵だけ強いからストレスがたまる
今ちょうどよい強さって邪神ぐらいしか無いと思います
聖守護者は完全にゴミコンテンツで失敗してるからね、特にあの最悪なボスは名前も言いたくない程最悪すぎてごみだったし
バージョン2での緩和は良くなかったけど成長感はあっただけ今よりは確実に良いんだよね
バージョン1が一番良かったのは間違いないけどね
ステあげられないなら他の部分でプレイヤーを強く感じさせるのが大事
だからこそミネアとか禁止にしたら駄目だったしこの時点から積んでるんだよね
実際今は敵が強すぎて絆強要のギスギスゲーが多すぎて楽しくないからね
レベルが上がるメリットを物凄く大きくしてそのかわりに必要経験値を今の100倍から1000倍必要にするのがベストだと考えています、カンストならどの敵も絶対に倒せるけどカンストにするのは相当な努力が必要その方がゲームらしいですから
名無しさん、ねこまどうとドラキーも強いしCTが強いのも分かるけど、記事でも書いたけどさまようよろいの真やいばも強いしキラーマシンの凍らせる事での足止めも強いしドラゴンキッズの高火力+GFも強いので、ねこまどうとドラキーで十分はないかな
火力+αが大事ですからね、上記の3モンスターは火力+αを持ってるから重要
オートですからガチじゃなくても良いから火力+αをしっかりしていれば十分ですね
名無しさん、紫の錬金石20個は良いですからね、60万Gぐらいの価値はあるので
そこそこ楽しいですよ、その2つとは比べるのも失礼なぐらいには確実にバトルロードの方が遥かに楽しくて良いので
ある掲示板で廃さんとまてんさんと私が同一人物で廃さんの自作自演という投稿内容を見ました。廃さんとまてんさんが同一なのかは私にはわかりませんが、少なくても魔天老師は私が書いていますので、証拠もないのにいい加減なことを書くなといいたいです。
おそらくその掲示板見てる人もここを見ているだろうし、名誉毀損で訴えてもいいんじゃないかとも考えます。(廃さんとまてんさんについては私には証明できません、あしからず)
ただ一個だけいいことが書いてあった。
「回答が得られない場合はブログランキング、アイモバイル、ファンブログに提出します」
環境がある人は全員録画してほしい。そうしたら完全にシロクロが着く。
投稿者がただのアンチなら録画公開できないし、廃さんが屑だったのなら録画から証拠が出てくる。これで完全にどっちが屑なのか分かるでしょ?
廃さんにも一言いいたいです
前に逃げないと返信があったけど、正しいのなら逃げる逃げないもまったく関係ないはず
普通に俺はまったく問題ないので、録画しても問題ないですので自由にどうぞぐらいのスタンスでいいんじゃない?というか廃さん自身がシロを証明する為にも可能な人には全員投稿の証拠動画を残す事を推進してくれると心強いです。
私もこれからは投稿は録画しますし、上記の掲示板にこの内容をほぼ同時刻に書き込みます
IPが表示される所ですが、正しいことをしているので出ようがまったく関係ない
やはり以前と比較してかなりモチベとプレイ時間が減ってしまっている
のだなぁと改めて感じました。
アステライトをはじめ各素材が値下がったことでお手頃感がでたのか
売れ行きがそこそこいい時期ですね。金策がおいしい期間にちょっと頑張って
稼いでしまうのはいかがでしょうか。
バトルロードの準備として非常に素晴らしかった2015年5月17日のブログのように
各モンスターごとの装備・バッジ・スキル振りの記事はいかがでしょうか。
期待しています。ご検討よろしくお願いします。
PT全体で見るとまりょくのうた>ニャルプンテです
なお、サブ含めて20周以上しましたが、ほぼ毎回ドラキーいましたが、
ねこまは2回しか見ませんでした
あと、ミスドと豚がいると安定するのでお勧めです
レギロでは、アルウェバッジ付けたらもの凄い快適でした
距離取れるので魔蝕対策が要らずブレス100が楽にできます
そしてレギロの向こう側にも蘇生が届くので位置取りも楽
キラパンが何匹死んでも余裕です
こちらも20周以上しました苦戦する要素はありませんでした
結構苦戦したってありますが、どんな時間帯にやったのですか?
歯応え無くてつまらかったので、ちょっと苦戦してみたいのでw
何度もやりたくないから1回やるくらいなら「う〜ん、まあまあ楽しいかな?」って思いました
まぁバトルトリニティーや防衛軍よりははるかに楽しいですけどねw
連続が強すぎる
バトルロードガチでやってる人達で組めれば秒殺可能かもですね
モンスターバトルじゃなくても、通常のキャラのバトルも強敵は強すぎますよね。
逆に、試練の門や強ボスは弱すぎますよね。
ちょうどよいボスが少なすぎる気がします。
個人的にはこうなった理由は、バージョン2以降のレベル上げ緩和、次次、新しい強力な特技をだしたり、特技の強化などが、良くなかったんだろうなとおもいます。
ドラクエ10はサービス終了までに想定しているステータスはそこまで大きくないんだと思うんですよね。
だから、バージョン1の時は成長はかなりゆるやかでした。
それを、バージョン2で加速させたことで想定しているより早くキャラが成長しすぎて、強敵とのバランスがとれなくなってるのだとおもうかな。
バージョン1の、ガイアや、災厄の王なんかはかなりバトルバランスがとれていたなとおもいます。
難しすぎないで、バージョン進んだら、少しづつ楽になっていってましたしね。
今はバージョンかわって、レベル開放きたり武器がでても強くなった実感はもてないですよね。
ただこれって難しいのは、提案広場でレベル開放が早すぎる意見は半々くらいで、レベル上げの価値がないことには賛成が多数だけど、レベル上げに価値をもたせるとレベル上げは必須になってしまい、レベル上げを苦痛に感じてるプレイヤーは失います。
どっちつかずはよくないので、どちらかにはっきりさせてほしいですね。
バトロだと闇耐性100が容易にできるので、レギロはエトワールを着せたキラパンとやみしばりで遊びました。
毎回思いますが、火力職でも蘇生スキルは持っていてほしいですね。簡単に死ぬ人に限って蘇生スキルを持っていないイメージです。
メイヴはキラパンでもしっぷうなら単体攻撃だから風バッジで問題ないと思うけど
一度も呼ばれなかったこともありました(深夜時間ですが)
レギロはキラパンのいなずまが1300以上出るので雷バッジが早いですね
HP900ぐらい?あるモンスはワンパン耐えてたので、それもありそうでした
福引券がなんとなくですが多かったです
バッジ交換券は20個ちょい開けて、銅が1個しか出ませんでした