初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみましたが
今回は全体的に前回のコインボスの時よりも人が少ない印象でしたね、過疎が進行してる感じがします
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに席が無いようです
俺は今回は僧侶と賢者ですね、今回は僧侶にも席があります
戦2魔戦僧、戦2魔戦賢、戦2道僧、戦道天僧、戦魔戦天賢、戦まも魔戦僧、戦まも魔戦賢、まも2魔戦賢、まも2魔戦僧などを試してきました、久しぶりに12時間以上の長時間やったのでかなり疲れました
戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね
後オノの鉄甲斬もありますからね、ゴレオン将軍は鉄甲斬に耐性があるようなのでデュアルブレイカー後に鉄甲斬を入れましょう
そして魔戦が今回も大活躍と言う感じですねFB+ダークネスショットなどで一気にPT火力を上げる事が出来ますからね
そして今回は道具もありですね、魔戦ほどじゃないけど安定感は増します、真やいばほどじゃないとはいえ強力な武神もありますからね
まもの使いは火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです
特に今回は鉄甲斬は重要、確実にツメとオノ両方使えるまもの使い以外は誘わない方が良いです鉄板ですね
ツメのみとか論外だから防衛軍上がりの高速周回まもの使いは不要
という事で鉄甲斬が使えて強い職の戦士とまもの使いには間違いなく席はあります
僧侶は今回痛恨とかあるので聖女が役に立ちますので普通に僧侶用のアクセという事もあって僧侶の席はあります
特に戦まも魔戦僧はバランスがとてもよく野良ではこれがベストだと俺は思います
天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね、討伐タイムは伸びますが安定だと天地もいいです
賢者は今回もブメ賢最強という事で強いですねデュアルブレイカーからの一連の流れは重要になっていますからね
雨も相変わらず便利だしHPリンクとの相性も良いからまもの使い構成ではやっぱり強いですね
あの最悪の理不尽ボス相手でも戦えるぐらいですからね
ゴレオン将軍ですが
痛恨がありますこれがワンパンですね、ワンパンゲーはコインボスにも浸透してきているのがやばいです
鉄球ぶんまわし、範囲ですね、ワンパンまではいかないけどHP低いとワンパンもあるぐらい強力ですね
避ける事は普通に可能です
鉄球ぶん投げ、これがたぶん一番危険ですね、ワンパンダメージもあり全滅の危機がある一番厄介な技です
鉄球乱舞、これも強力ですがしっかり分散受けすれば特に問題は無いです
ボルケーノクラッシュ、これがまたジャンプで避ける技ですね、こういうのばっかり出してくるワンパな運営です
ジャンプ要素はもうコインボスにはいらないと思います
はげしいおたけび、普通に後ろに回り込めば避けられるのですね、おびえもあるので注意
たたきつぶす、これに小さくなる追加効果あるのでこれも厄介です
後は檻を出してきてそこからしのどれいが召喚されてくるので地味に面倒です、デスストーカーも召喚されてきますがデスストーカーはゴレオン将軍を攻撃してくれるので残しておきましょう(まあマダンテなどの範囲で巻き込んで倒したら仕方無いけどね)
見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます
耐性は呪いとおびえと幻惑ですね、この3つで良いので盾無しでも問題なく揃えられますね
頭でおびえ、体上で呪い、体下で幻惑みたいな感じで良いです
ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です
後コインボスはもう少し弱くても良いと思うね、全滅の危機も何度かあったのでやはりコインボス程度でワンパンゲーはやめましょうもっと楽にした方が良いです
それでもなんだかんだで初日は十分に楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました
アクセに関しては今後の日程的にある程度他に記事で書くことと重なるのでやや遅れますが書きたいと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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足りない分のGは過去の資産を繰り崩しています
インフレ対策にGは常に2億G前後をキープするようにして(なので今もGは2億Gぐらいはあるというか常にこのライン意識で増えた分はアイテムにしてるし、減った分はアイテムを売ってる)、残り全部アイテムでもってるのでそこから切りくずしてるわけですね
徐々に減ってるからそのうち詰むかもだけどもういいからね
金策は毎日30分は平均するとやってるねと言うかやる事無い時は金策しかしてないし
なので1ヶ月で一応1500万Gは少なくともかせげてはいるけど当然これじゃ今は足りないから足りない分は資産からきり崩しだよね
この前のバトルロードで地味に500万G以上増えたりはしてたけどしょぼいからね
だから過去の資産(まあインフレした素材を売ったりしてるから結構助かってる分はあるけど)を繰り崩してやってる感じです
Gは2億ぐらいしかない状態を5年以上続けてる感じですね、アイテムにしてる分の資産が徐々に減ってる(インフレのおかげで減りはゆるいけど)と言う感じです
なので今は金策で長時間とかはないね、初期みたい大量にバブルの時などに稼ぐ気にもならないゲームですから
MMOの今までの経験上アイテムで資産を持つのが重要なのでそのおかげで今のインフレ経済についていけてる感じですもちろんじょじょに減ってるから怖いけどね
だから6億Gとか欲しいですね、6億Gあれば2年は安泰だからね
なのでカンストG持ってるとか自慢してるやつは浅いですね
余分なGは全てアイテムにかえて資産で持つこれが同じゲームを長くやる廃プレイヤーのやり方です
1日30分。職人金策50万。初日の高値コインボスを回す事って可能なんですか??レギロガ装備の購入、職人一発仕上げ、理論値スティックの購入。
主はスコパイバブルで職人もやってないと言ってましたよね??どのように捻出したゴールドでしょうか?
1日30分はブログ上の演出でしょうか??今でも金策のために長時間プレイしてるのですか??
エナジー2週2個なら4000万、5000万は使ってますよね??
運営信者はそうみるよね、実際人減ってるんだよなあ、今まで完売していたグレンのくじが売れ残った時点で相当深刻だよ?10万キャラ買うだけで完売するのに完売しなかったという事だからね
大体1アカウント3キャラ〜5キャラコースだから、3キャラコースとしてみても3万アカウントすらグレンで買って無いと言う事実なんだよね、この事実はかなり重いよ
俺このゲームはさすがに10万人はいると思ってるけどちょっとそれすら怪しいかなと思うようになってきた
複数アカウント多いこのゲームでこれはかなり深刻な事態と見た方が良い
防衛軍でルームとかやってる人たぶん合計しても余裕で1000人以下だと思われ、そんな少数はどうでも良い、コインボス明らかに今回検索少なかったよ全職表示で30すらない時も結構あったからね、前回よりも間違いなく過疎進行してるよだから記事でも書いてる
防衛軍高速周回とか鉄甲斬すら軽視する集まりなんでしょ論外論外踊り子にルカニさせるようなまもの使いいる時点で論外論外
11回目で完成とか盛ってるのかな?自慢したいのか知らんけど
俺はHPも重さもエナジー2週目の会心で何とか完成だから相当今回HP3と重さ3はつきにくいよあまりにもつかなくて3週目もマジで覚悟したからね、単純に同じ確率だとして10個だから10%としても(俺は等確率じゃなくてHP3と重さ3は5%だと思ってるけどね)エナジー1週目で出来るかどうかだからそれぐらい厳しいのに11回は自慢したいだけのコメントにしか見えない
12%は絶対にありえません、なぜなら10種類あるから高く見ても10%ですが、合成してて思ったのはHP3と重さ3は明らかにつきにくいですなので5%と見ています
だからこそ相当時間かかりました、初日で12時間以上やってるからね
運自慢する人大嫌いだから今後ここでコメントするならもう少し考えてね(他の場所なら構わんけど運自慢はきらわれるよ)、運は努力じゃないから
ルームが増えたからですよ
高速周回できる面子は装備にお金が掛かるので
地雷がいないですしPSもわかりますしね
私もルムメンと10周しました
現物8個で欠片で11個になり、11回目で
会心合成でHPが完成しました
おそらく8〜12%なので運が良かったと思います
にゃーさん、試して無いですね、検索やはりある程度いる職じゃないと試せ無いです
特定対策考えてもあまりレアな構成はひかえたいですからね
だから占いも今回誘ってないんですよね、天地はそこそこいたから一応試したけど
名無しさん、あります、断言します僧侶じゃなかったら全滅してた時何回かありました
この時点で僧侶が無いとはいえない、僧は初期からの神特技あるんですよ天使ですよね、これで助かった事が数回ありましたので
もしその時賢者なら全滅してますね(今回は賢者と僧侶半々ぐらいでやってるから運悪かったか賢者の時に全滅してたと思う)、この時点で僧の席がないはありえ無いです
特に野良だとね、正直今回は賢者僧侶半々ぐらいだと思っています
やはり今回のアクセに天使ついてるのは偶然じゃないと思う、DQ10ではそのボス倒すのにそのアクセつけてこいとか言うのも割とあるからね、つまり今回のボスにも天使は有効ですよというのはあると思うワンパンあるし特に鉄球ぶん投げは危険、事故防げる天使はやっぱ偉大だね
後賢者は分かるよというかデュアルブレイカーなかったら僧侶優勢まであった
鉄甲斬やFB大ダウン狙えるからねだからこその賢者も分かる
でも初日は前衛も質が高い人いるんだよそこまで考慮して鉄甲斬打つ前にかぶと割り使ってルカニ保険してる人もいたからね、なるほどと思ったし鉄甲斬2連とも外れてもかぶと割りのルカニでボミエ分の1.5秒猶予ないのはきつかったけどルカニは入ってるから討伐時間はほとんど変わらない感じだったからね
だから最初書いたけどやっぱ天使での保険はコインボスならではだと思う、今回は身代わりコイン入れてる人も圧倒的に多かったからね、保険要員としての僧侶は今回は席あるよ
後はやっぱり会心だね本当に会心での状態異常が大幅にはいるのは強いよ今回の見てたらオノも鉄甲斬考えると会心がベストだと思った、弓も当然ながら会心がベスト、やっぱ会心は偉大だよ
僧侶構成でデュアルブレイカーなくても会心なら余裕で鉄甲もFB大ダウンもはいるからね
だからあなたが聖女でそういってるのは分かるけど天使がある事を忘れずにそしてコインボスという事を忘れないように全滅しないほうを求める人は意外といるので今回のボスで僧侶に席がないはありえ無いですと言うか、記事でも書いたけど野良なら戦まも魔戦僧侶マジでお勧め
この安定感やべえわ討伐も2分台だからそこまで遅くも無いしリスク低いのにこのタイムなら文句なしだと思うけどなあ速さと安定の両方取れてる構成だとは思う、道具だと安定感は上がるけど3分台とかそれ以上にもなるからちょっと考えるね、魔戦いない時は道具誘うけどね
記事では書き忘れてたけど戦まも道僧もやってる魔戦いない時に道代わりに誘ってやったと思う
小人の解除はできるのが強みだけどやはりFBからの一連のラッシュ力は魔戦なんだよね
ドンモグーラみたいにHP変化で行動キャンセル狙えたりもするからね魔戦が強いなと思うし
(このキャンセルが地味に大きかったりもする)
光耐性ないのも(というか1じゃなくて1.1らしいからそれが本当なら弱点かな)魔戦に追い風だよね、光耐性なら間違いなく道具だったよね
それはあの最悪なボスでも証明されてる事だからね光耐性次第で魔戦か道具かが変わる感じは
今回のボスは討伐時間も短い方が良いんだよ、鉄球ぶん投げが危険すぎるこの技なければもっと今回のコインボスは評価してたんだけどな、正直あの最悪なボスが使うのと同じようなものだからなあそれもあの最悪なボスよりも猶予時間きつい気もしたし
つまり戦闘が長引く事自体が危険だったりもするのでね、道具も記事で書いたけどよいよもちろん賢者がいない時のデュアルブレイカーもあるからね
安定感は魔戦構成よりも間違いなくあるけどぐだリやすい危険もあるよ全滅はないけどぐだると周回がだるいとは思うし、戦まも魔戦僧でも全滅はまず無いです天使あるので安定と速度の両立できてるのがこの構成だと思ってるし野良だと俺はこちらを推奨したいかな
後魔戦はマダンテもやっぱ強いしのどれい一掃してくれるから楽だね
後僧しか出来ない姫とか言う言い方やめたほうが良いよ僧はしっかりして無いと僧入りでも全滅普通に聞いてるからね、俺が僧やってる時はないけど、他は僧入りで全滅報告結構聞いてるから甘く無いと思うよだから記事でもかいてるけどもっとコインボスは弱くて良かったと思ってる
野獣先輩さん、こんにちは、言いたい事は分かる、一応あの最悪なボスで席あるからねバトはね(それも道具に取られそうな空気だけどね)、でもあの最悪なボスは存在自体消したいぐらいだからねそれぐらい最悪なボスだからそこで席があるから不遇じゃないというの違うと思ってる、まあ武や踊り子やスパの方が不遇なのは間違いないけどバトも不遇かな
アタッカーとしての席を完全にまもの使いに奪われてるからね
名無しさん、そうなのかな過疎も絶対あると思うよ、いつも完売してたグレンのくじがこの前売り切れなかったらしいとか聞いてるからね、確実に人減ってると思うんだけどね
アクセに魅力ないはありえないかとHPが上がる時点で作らないとかありえないんですけど
パラを絶対にやらない人(邪神でのパラ指定程度なら重さはなくても良いけど)は重さ作らなくても良いけどHPは絶対作るわけで、HP作ったら用ない感じとか言うのはまだ分かるけど(ただしこのアクセの重さ作らないならパラをやる資格はないけどね、パラは重さが全てなので)今回ので迷宮にすら行ってない人はエンドにきて欲しく無いですね、アクセ軽視する人にRMTとか多いしアクセ軽視する人とは基本距離置いています、フレも気づいたら外したりしてる
ジャンプさん、だから害悪なんだよねジャンプとかサポのことを一切考えてないし絆強要ギスギスの大縄跳びゲーにしたいわけでしょ、それこそジャンプ誰かが失敗したら失敗する大縄跳びと同じだよね
多用してくるようなら評価落ち続けるだろうね
絶対必要ですよ?HP上がるんだけど?そりゃ少ないけど上がる以上は絶対に必要だよ?
最悪なボスでもHP重視されてるぐらいなのに今後とかなにも考えてないのかな?
後重さもパラやるなら絶対必要ですよというか重さ必要なボスでこのアクセ作ってないやつは確定で地雷だからね?押せるラインさえあればよいとかそういうレベルの問題じゃないから
重さに関してはあればあるだけ良いからね?おさなくて良いどころか棒立ちとかも狙えるわけですから
必要になるようなコンテンツにこない人なら良いですよ作らなくてもただし絶対に来るなよと思いますけどね
俺アクセ軽視してるやつ一番嫌いだから、RMTしてるやつらとかも装備だけ強くてアクセ軽視してるからね
金ロザほどじゃないけど最高のアクセと比べて必要無いからとかその言いかたは納得できない
HPも大事ですよ?HPすら作らないとか論外ですよ?
差をはほとんどつかなくても一応つくからね?HP増えるんだから極論1でも増えれば一応増えてるからね、上がり幅がしょぼいとか言う批判なら分かるけどだから作らないは違う
しょぼいし運営無能だけど上がる以上は作るしかないこれが正解
前に忠義の勲章でHP作る必要無いとか言ってたやつらがあの最悪なボスでどうなったかぐらい分かるよな?HPはかならず大事になる時が来る
今回のはHPは最低でも作らないといけないです、重さはパラ絶対にやらない人ならつくらなくても良いよ
Lさん、楽しいとまではいかなかったかな、やはりジャンプ強要とワンパンがあったからそこそこていどかな、まあやる事が無い日々に比べたらそりゃ楽しいけどさ
そんなに今回のボスは周りもあまり評価してないな、ジャンプゲー続いてるから面白くないとか言ってる人も多かった
同じような構成で倒せるボス続いてるのもマイナス点だね、不遇職に席無いんだよなあ
でもこの前防衛軍で俺が鉄甲斬の重要性を言ったら踊り子はルカニ短剣だから鉄甲斬は不要とまでいってたやついたけどね、高速周回しまくってるらしい人が言ってたけどね
防衛軍は俺もLさんと同じ認識だけど実際に高速周回してる人は鉄甲斬軽視してるみたいです
俺より防衛軍やりこんでる人が鉄甲斬軽視してるからそういうのかなと思って記事では書きました、今回のボスは間違いなくコインボス鉄甲斬重要ですしだからこそ戦士とまものは嫌いだけど必要だなと思っています
さざなみの杖さん、簡単な事ですよ、現実とDQは違うという事です
現実が将軍1人だからDQでも1人とかそういう堅い考えじゃゲームは作れない
柔軟な発想があるからこそ将軍3人とかそういう面白い発想がでてくるわけですよ
現実じゃないんだから自由な発想力こそ大事なんだよね
違和感を感じるのは現実にとらわれすぎですね、ファンタジーなんだから現実じゃありえない事があった方が良いわけです
名無しさん、まあ初日はいろんな構成で試せるというのも良い所ですから
年に1回とかぐらいの祭りみたいなものですから楽しめる所は楽しんでいかないとね
地獄の日々の方が圧倒的に多いからね今のDQは
不遇職に席があればもっと良いんだけどね、一定の職は見飽きた光景だからね
バトが不遇職という事はないと思うよ
サポなら僧でも良いと思いますが、PT組むなら僧より賢者です
少なくとも、戦まも魔戦と組むなら賢者です
記事にもありますが、ゴレオンには異常耐性がありDBが無いと外します
鉄甲斬2連続失敗も多かったし、FBは会心以外で大入ってませんでした
僧のメリットの痛恨ですが、ほとんど使わず、まもはリンクがあるので死なず、
魔戦とヒーラーには壁がいるから基本的に喰らわない
そのため、痛恨で死ぬとしたら戦士ですが、まもが葉っぱ、魔戦がバフ、
ヒーラーが回復で復帰できます
きちんとできるPTなら痛恨での戦士の死亡は許容できるリスクです
流石にコインボスで地雷前提じゃないですよねw
そもそも、会心完全ガードや金ロザ、絆の聖女で死なないこともありますし
どうしても僧を入れたいなら、魔戦を道具に変更した方が良いですよ
討伐スピードは落ちますが、小人化の解除もできて安定します
まも2以外ではどうしても小人化喰らってそこからグダること多いので
道具使いのメリットは、DB要員の確保と小人化解除です
戦まも道僧は、僧しかできない姫の介護用構成としても使われている構成なので
安定性は高いですよ
今までだと、新職業って新しいコンテンツに席が用意されていた事が多かったので。
ここのところ同じ構成で倒せるコインボスが続いるのは気になりますけど。
ところで、書かれ方が少し気になりましたが、DBから鉄鋼でルカニを入れることは防衛高速周回の基本的な手順です。防衛をやり込んでいるまも程、鉄鋼の重要性を理解していると思いますよ
今後も多様してくる可能性はありますよね。
今回のアクセは絶対必要とかじゃないからわざわざ行かなくて良いかなと。
新しいコンテンツがいかなくて良いてのは大丈夫なんかなと。
バージョン4以降のアクセて必要ないもの多いですよね。
まあ、あえてそうしてるみたいですよね。
金ロザみたいに必須なものにしたら結局とれない人のために緩和するしかなくなるから意味ないんですよね。
ドラクエは差をつけたくない方針のようやなので、結果やらないことが正解になってしまうんですよね。
個人的にはHP作ったら、もう用無い感じかな。。。