天獄の方が開放期間が短いので基本的に優先して先に書きます
「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます
初登場ですね、新ボスになります
条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に40回ジャンプしろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行え
30秒以内に氷・風属性で5000ダメージ
45秒以内にMPダメージを1000与えろ
その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意
条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、これはアタッカー職なら高火力CT温存で楽勝でしょう
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれは確実にクリアしたい所です
占い師ならオーラタロットで良いしヒーラーでも賢者ならドルマドンで楽勝でしょう
30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも良いですがヒーラーは達成できなさそうな時以外は回復や蘇生を意識した方が良いです
この条件は今回のボーナス条件と言ってもよいのでこれも確実にクリアしたい所です
30秒以内に全員でチャンスとくぎを1回行えは、さすがに前の2回は運営でも明らかにおかしいと気付いたのでしょう
今回は1回になっています、ただし1回とは言え運要素があるのでこれは難しい条件になります
とにかくこの条件が来るまではチャンスがきても使わないことですね、チャンス発動して温存してるうちにこの条件が来る可能性もあるので条件が来るまでは使わない、後は会心とかでチャンス誘発あるので会心特化装備や不死鳥やかいしんまいしんラップなどを使ってからチャンス誘発狙いで攻撃もありですが30秒と短いのでなかなか厳しいと思います
30秒以内に氷・風属性で5000ダメージは、対象の属性特技や呪文やチャンスのグランドクロスでも可能、魔戦がいればフォースも有効ですね、PT職構成にもよりますがあまり難しい条件じゃないので出来ればクリアしたい所です
45秒以内にMPダメージを1000与えろは、これは正直二刀ハンバトがいないと難しいと思います
なのでバトいないと(いても二刀ハンマーバトじゃないとね、両手剣とか片手剣しか使わないバトだといても意味が無い)ほぼ無理ゲーなのでそういう意味では難しい条件です
バトがいたらこの条件の時は最優先でバトを介護しておきたい所です
今回は条件が前回ほどじゃないけど難しいので注意が必要です
チャンスとくぎは運ゲーですしMPダメージはバトいないとほぼ詰みですし氷・風属性もPTの職構成によっては意外と厳しい事もありえます
なので一撃で1999以上ダメージを与えろと40回ジャンプしろはの2つは確実に狙いたい所ですね
その上で後1つPTの職構成などで何とかクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう
今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃強いので範囲蘇生職はやはり重要です
オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
一撃で1999以上ダメージを与えろはCT温存で問題ないし、40回ジャンプはどの職でも可能ですけど、チャンスとくぎは不死鳥からの会心チャンス誘発で狙いやすいし、氷・風属性もフリーズブレードがありますし、MPダメージを1000与えろは二刀ハンバトじゃないと厳しいですからね、バトがいないPTだとそれだけで結構厳しくなる可能性まであります
さて新ボスなので使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます
通常攻撃が650〜700ぐらいのダメージ、通常攻撃を耐えるラインのHPは重要です、ちょうど名前も言いたくない最悪なあの聖守護者のボスのHPラインに近い印象ですので、それぐらいのHPはかならず意識しましょう、通常ワンパンが多ければ多いほど苦戦は確実なので、ここを耐えるかどうかはかなり重要になります
痛恨はまともに受けたら即死なのでヒーラーは会心ガードをするとかそれ以外なら聖女や金ロザに期待するしかないでしょう
グランドインパクトは中心範囲+転びなので、転び耐性は一応あると良いです(まあ避ければよいだけなので、当たらない自信がある人は足はみかわしの方が良いですが)
もちろん受けたら即死ダメージなので出来る限りさけましょう
シャイニングボウは前方範囲ですね、後方に回り込めば避けられるのでそれは必ず意識しましょう
光100とかなら避ける必要はないけどHPライン考えると現実的じゃないので避ける方が良いです
はげしくきりつけたは複数回攻撃ですね、大体2回受けた時点で死ぬので基本的にはどうしようもないです
みかわしとか盾ガードや武器ガード等で助かる事も稀にありますがこれは仕方無いでしょう
雷光赤化は直線範囲ダメージ+ふっとびですね、受けたら即死級だった気がしますが普通に避けられるので出来る限り避けましょう、属性ありそうですが何の属性かまではわからない、まあ避けられる技なので避けるのが一番
滅びの魔弾は対象範囲ダメージ+いてつく波動効果+感電と言う厄介な技ですね、巻き込まないようにしましょう
リモートリペアは復活技ですね、これがあるので単体を一気に削って1体の状態に早めにするのも悪くはないんだけど範囲で両方削るのも意識した方が良いです、まあ天獄ではどんな時でも毎回活躍する占い師や天地は範囲持ってるので問題ないでしょう
天獄は基本的に占い師と天地が各PTに1人欲しい所ですね、いるとやっぱり楽です
まあ1回と技見る為に追加1回の2回しか戦ってないので見落とし等もあるとは思いますが大体こんな感じですね
基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければ対して強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います、それと通常攻撃ワンパンが多いと苦戦するので、HPは通常耐えラインを意識しましょう
まあ天獄程度で聖守護者並みのHPラインを要求されるのはやりすぎな感じもしますけどね
通常攻撃は600ダメージぐらいでよかったのではとは思っています、HP600すらない人もそれなりにいるぐらいだからね
ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです
まあさすがに新しいボスが1種なわけが無いと思うので次回の天獄開放にも期待です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、必要なゲームになってきてるんだよね、聖守護者とか完全にそういうゲームになってる、だからギスギスになるんだよ、歳には絶対に勝てないから
だからこの世界って残酷だよね、どんなに努力しようが歳とったら衰えるんだから
不老不死の世界なら努力はいつか報われる時が来る可能性高いけどそうじゃないからね
30代の俺だって10代20代の頃からしたら明らかに衰え感じてるし、ゲームの世界でも反応速度求められてること増えてるよ
40代になったらもっと衰えるんだろうなと思うし、今後やるゲームはそういうのが求められないようなゲームにしようと思ってる
名無しさん、だからそういう自慢が一番つまらねえから、他の人は10回以上連続で最大値1個すらつかなかったと言う人までいるんだよ(そういう人は嘘言ってるとでも思うの?不幸な人に追い討ちをかけるような事考えてる人本当にやばいと思う)、そういうゲームだから、俺は1個も最大値なかったのは5回連続ぐらいだからまだ良い方だよ、同じ組み合わせでも他の効果考えたら+4の方が良い事だってある他の効果次第でしょそりゃ会心とかついてるなら優先するよ
このゲームの乱数なんてぶっ壊れてるよありえない確率が当たり前におこるゲームなんだから
7割以上ついてるとかそういう自慢してるとマジで嫌われるし
あなたみたいな人出てくると今後聖灰にしたかどうかはかかないようにしようかと思う
今まで記事見れば分かるけど更新した時も普通に何度もあって書いてるし
自分が出るから他人がでてないのはおかしいとかそういう考えもってるやつらがマジでウザイしそういうのでてくるたびにコメントするのもだるい、計算上とかこのゲームには一切意味ないから、こういうコメントあるたびにだるいからマジで嫌になる
大体天獄なんて1箇所は最大値確定にするべきなんだよただでさえ天箱と違って最低値が出ないとかそういうのも無いんだから(だから天箱は最大値が明白につきやすい)
元さん、ありというか状況を見て条件に対応した特技を使うのはどの職でもありだよ
バトはテンション上がりやすいし普通にありだよ
魔戦いてもフォースがライトとか違う属性だったりフォースかけない魔戦とか当たり前にいるゲームだからね、フォースしないでフォースブレイクうつような魔戦とかも普通にいるゲームだから、だから魔戦がいて尚且つ対応の属性のフォースがかかっていればそりゃ天下しないと逆に地雷だけど、そうじゃない限りは条件中にフリブレで貢献するバトはいたら感謝だよ
条件に貢献する動きしてくれる人には感謝だし俺は蘇生優先順位はそのあたりで変えてるからね、俺は大体ヒーラーで行くからだけど蘇生優先順位は天獄の場合は条件に貢献してる人を優先してるからね(条件中じゃなくてもいつ条件来るかわからないから貢献しそうな人は優先順位上げてる)、いろんな状況があるし魔戦や魔いるから任せるとかそういう思考もオートマッチングでは危険だからね、達成状況見つつ動くのは常識、魔いて条件中でもメラゾしかしないのがいたりもするようなゲームだからね、とにかく状況に応じて臨機応変に動くそれがこのゲームの本質だし、固定のぬるま湯につかってる人は固定概念がやばいから応用力が無いんだよね、おれみたいに野良専だと魔戦や魔いても安心しないからね、自分じゃない限り他人が使ってくれると思い込むのは危険だからね、どんな人かわから無いのが野良だし想定外の動きなども普通に良くあるのが野良だから
だからこそ1人1人のダメージ量少なくても可能性を出すことにもつながるからね、何も対応する特技ない職でもチャンスでグランドクロスすらあるんだから
名無しさん、それは違うね盾持ち多ければ火力薄くて時間がかかるからね
記事でも書いてるけど、範囲を避けるかどうか+HPライン通常耐えないHP多かったら難易度相当上がるよ、範囲は避けても通常ワンパンばっかだしそういうのに限って復習聖女すらつけてないレベルだし、動きにしかとらわれてない人の方が俺的には地雷に見えるぐらいだし
動きで地雷がいるから難易度が上がるとかそれしか思わないあなたみたいな人がいるとギスギスになるんだよね、このゲーム何度でも言うけど準備が全てだから
極論通常耐えHPライン全員達成していたら楽勝過ぎて笑えるぐらいだから、現実は俺以外にいても1人とかそれぐらいだからね
通常攻撃のたびに死人でてたらマジできついよ2体いるんだし、通常耐えるかどうかは記事でも書いたけどかなり大事
後戦士がいたら確実に難易度下がります最強の真やいばで通常ワンパンマンでも耐えるようになるのであなたみたいな前衛嫌いのコメントしてるような人は論外
そりゃ天獄は盾持ちの天地と占い師がどんな時でも良いのは当たり前の事だけど、各PTに1人いれば十分だからつまり8人中天地2人と占い2人で後の4人はヒーラーとアタッカーでよいわけでヒーラーは盾持ちでよいけどアタッカーは盾もたない方が火力出るからよいんだよ
戦士がいて難易度上がるとかねえよ?バトがいて難易度上がるのはある何故ならバトでHPライン意識してるのはあの最悪なボスの聖守護者3でバトやってるような本当に極一部の人だけだから
でもバトは火力はあるからしっかり介護すれば問題ないしと言うか今回の条件でバトがいないと割りと絶望やぞバトいないだけで実質4条件中3つ条件クリアしないといけなくなるし、チャンス条件はまじで運ゲーなところあるからなあ1回に減ったとはいえそれでも達成できずに終わる事は多いと思う
それにあなたも書いてるけど上手い人でも2体いるから前衛は普通に当たる事あるんだよ
だから避けようともし無い人は駄目だけど避けようとしていて当たる人は地雷じゃないよ仕方無いよそれは2体いるんだから
だから職で地雷とか言ってる時点で論外、今回あえて地雷をいうなら通常耐えないHPラインの人全員だよ、まあこれだと8割以上の人が地雷になるけどな、でもHPラインは準備して料理食べればどんな人でも誰でも達成出来るわけでだからこそ準備が重要なんだよね、動きや職じゃないんだよ準備が全てだから難易度なんて準備してる人の数に比例するそんなの当たり前の事
だから難易度高いと感じたのははっきりと言えば通常耐えるHPラインの人が少なかっただけだね、俺以外1人しかいなかったしそりゃ苦戦するわ
簡単とか言ってる人はHPライン達成者が半数ぐらいいたとか、もしくは構成で天地と占い師が各PTに1人ずついたかだね、俺がやった時は天地1だったからきつかったのもあるしこの頃天獄の為に天地や占いもやってみようかと思ってるぐらいだね、天地が同盟で0か1か2でも相当難易度に差が出ると思う、後は占い師もね審判もだけど教皇が本当に神だからね、温泉はいるやつほぼいないから教皇が実質温泉だし温泉の上位でもあるから占い師がPTにいないとそれだけで苦戦するね、天地2占い師2いたらそれだけでかなり楽になるというかこの時に苦戦した記憶が無いぐらいには楽になる、だから毎回書いてる
まあ天獄レベルで最新のエンドコンテンツの聖守護者3並みのHPライン要求する調整にしてる運営も大概おかしいけどな
盾無しで近接する人がいるかどうかで難易度が大きく変わるためです
簡単に言うと、両手戦士、武、バト、まもの数に比例し難易度高くなります
遠距離から攻撃してれば当たらないグライン・シャイニングの範囲内で、
発動や硬直が長い特技やってたら、、、難易度高いの当たり前ですね
上手い人でも交互にグラインやられたら手が出せません
廃さんが2回やって難易度高いと感じたのなら、2回とも下手なバトが
混じってたんじゃないでしょうか?
バトなら灼熱とうこん討ちや必殺でテンションも上げられるし、2体巻き込めばそこそこ貢献できるはず。
廃さんもいっているように魔戦がいないとかフォースを使ってくれない時とかにいいと思います。
サブも合わせて40個入手で、2つ以上付いたのが10個以上出ました
12回やったキャラだと、3〜5個ずつ出てます
あと、まだ持ってない組み合わせじゃないとダメと言うことですが、
同じ組み合わせなら、効果が多い+5の方が良いこと多いですよ
自分は最高値2つは同じ組み合わせだが、会心1%が増えたので、
入れ替えたものもあります
しかし効果が5つも付くのに最高値が1つも付かないのが半数以上って、
かなり乱数偏ってますね
自分のキャラでは7割以上は最高値が1つ以上付いてます
計算上もその位は出るはずなんですが、偏りが酷すぎますね
そりゃフォースかかっていたら天下でよいよ、まあ魔戦いてもフォースかかってなかったりとかあるからそこはしっかり見て動かないといけないけど
それにあくまで今回のフリブレはあくまでバトで行く場合に一応条件に対応する特技がありますよと言う意味で書いてるだけだから、今回のバトの本質は言うまでもなく二刀ハンマーでの効率のよいMPブレイクだしな
ツメならウィングブロウやサイクロンアッパー、ブメならフローズンバードみたいに対応する特技ある職はそれぞれ使うべきだよ、そういうのがまったく無い職ですらチャンス来たらグランドクロスだってあるんだから条件来てるのに条件対応行動とらずに諦めてるやついたら地雷人認定するよマジでその時点で俺は確実にその人の蘇生優先度は下げるね
魔戦や魔がいないからと諦めてるPTは地雷確定だよ、というか俺がやった時フリブレしてるバトや戦士がいたからこそ魔戦や魔いなくても条件クリアできて良かったと思ったぐらいだからさすがにそれでバカにしてる人いたらブラックリストいれるわ、1人ではしょぼくても8人いるから複数が協力して使える技で条件に貢献するそういうゲームでしょ、魔戦や魔に任せるとか言ってるから魔2人いたのに条件達成できなかったとかチムチャで流れてたりしてからなあ
条件来たらとにかく自分が出来る範囲で条件達成に貢献するそれが天獄でしょ
本当にがっかりだねあなたみたいな人が増えたらゲーム終わると思う
1回やってみたも何も他の人がやっていてそのおかげで達成できたんだから感謝する事はあってもバカにする事は絶対にない、1人ではダメージ少なくても複数がやる事で達成出来るから大事なんだよな、可能性を書く事は絶対に大事
そりゃ魔戦や魔が今回の氷・風ダメージに関しては優位だけど、他の職でも可能性がある特技などはつかうべきだし、条件きてるのに可能性があるのに諦めてるやつはマジで嫌い
バカにされたくないなら一回やってみてから記事にした方がいいです
名無しさん、おかしいのはお前だよ、俺は過去にやり込みとかしていてほとんどもうベルト持ってるんだよ(過去記事見れば分かるけど邪神は1000回レベルで周回しまくってた時期もあるからな)、今欲しいのは1つ最大値ついたベルトじゃねえんだよ2つ以上最大値ついているベルトで尚且つ持ってないベルトだからそこまで来るとでないよというかまだ天獄12回しか開放されてないから12個しかベルトないわけでそのうち半分以上は最大値1個すらついてないし、1個ついてるのはすでに持ってるから、最低でも2個は最大値がついてないと論外なんだよ
お前のそのコメントが問題だしお前みたいなアンチコメントしてるやつは不要だから二度とコメントしなくて良いよ
俺が聖灰にしなかった=2個以上の複合ベルトでなおかつ俺がまだ持ってない組み合わせのがでたと言うことだからそこを考えてから言ってな
そこらのプレイヤーとはやり込みレベルもかけてる時間も違うんだよ未だに1つの最大値もとめてるようなレベルのプレイヤー感覚で見られる事自体が不快ですしここは廃プレイヤーのブログだからね、そのレベルでコメントできないならコメントしないでくれおかしいとまで言われて非常に不快な気分になったので警告な
天極はホントに当たりコンテンツさん、本当に数少ないバージョン4の当たりコンテンツだよ
だからこそ今後回数減るのが本当に残念でしかない楽しみが確実に減るんだから
敵の強さもちょうどよいし条件も前回厳しすぎた部分も改善してきたから天獄に関しては手ごたえ感じてるよ
毎日更新されて遊べたらガチで神コンテンツだな、プレイヤーが楽しんでるのが気に入らない運営だと思うよ、プレイヤーに対して攻撃的なのが運営に多いんじゃないかなと思ってる
プレイヤー目線持ってるなら天獄は逆に回数増やす所だからね
やめていくとかそんなの関係無くやる事を一杯作って選んで出来るようにするのが理想でありそれを考えていたのが藤澤だったから藤澤残っていたら凄い事になってたのになと思ってる
ストーリー大事なんだけど今回みたいなごみストーリー見せられるとそういう気持ちも分からないでも無い、月額って時間に対しての課金だから月の中で多くゲームできる人が楽しめるゲームにするのは当然だけどそれすらわかってないのが今の無能運営だからね
名無しさん、簡単じゃないけどね簡単だと感じたいのは範囲避ける人+HPが高い人が多かっただけなのでは?今回は範囲避ける人の数の多さ+通常耐えるラインのHPにしてる人の多さで難易度激変するから簡単はないな、今のプレイヤーの質を考えると難しいぐらいだと思う
聖守護者並みのHPライン要求される敵だからなあ、これが簡単はないわ
邪神は別で記事書くのでノーコメントで
まあ転びは必須じゃないから記事でもそんな感じで書いてる確実に避けられる人ならみかわしの方が良いしな、まあ避けられないと即死だけど聖女やロザで生き残って転ぶと言う恥を他の人に見せる事になるから確実に避ける自信が無い人は転びが良いとは思うよ
メイヴはどろはきは避けられないからそういう対策しかないよね、まあ魔蝕は避けるの前提だけど避けられない可能性があるならやはり耐性は大事、練習が足りないというのは俺は好きじゃないな、いろんな環境のプレイヤーいるし反応速度的に避けるのが難しい人もいたりするからね、コマンド入力も明らか遅い人とかもいるけどそれは地雷とは違うからね
俺が言う地雷って耐性とか準備が足りてない人の事で行動で地雷は基本的に使わない
俺も歳とって来て年々衰えを感じるけどやっぱきついと思うよ30代の俺でもそう感じるんだから40代50代それ以上の人はもっときついんじゃないか、だからこそそういう人でも良い耐性は重要だと思ってる、新装備は様子見というかまず新コンテンツ0だからね今回そりゃ極論新装備いらないまであるからね、聖守護者もあんな最悪なボスの後じゃ何の期待も出来ないし
そもそも倉庫的にきつすぎる人多いよ今回のアプデで装備枠が25もでも増えたら新装備確実に需要あったと思うね
というか継続特典で倉庫枠増えるとかあった方が良い倉庫枠増えないのも新装備などが需要が薄い要因の1つなのは間違いないよ
後レギロ批判はおかしいよレギロは仲間モンスターの問題以外は良ボスだったよ、あの最悪なボスの方が余程狂ってるから、レギロも耐性大事だったでしょうがよブレスとかな
死んだ方が良いボスとか今の運営に作れるわけが無い、蘇生が出来ない最悪なボス出してるような運営にそれを期待するのは無理かと
気軽に死んでも大丈夫なボス出したらその時はいつでも手のひら返すけど無理だよ
どうせ次の聖守護者もPTの絆強要のギスギスゲーになるとしか思えないから
名無しさん、お前みたいな典型的なアンチコメントが残念
あくまでフリブレというのはバトでも条件に貢献できる行動があるよという一例なんだよな
魔戦がPTにいてフォースあるなら不要だし(ただし魔戦いてもフォースかけてこないとかフォース無い時は条件達成の為にフリブレはあり)、魔法使いがいたら不要だし(ただし魔法使いいてもマヒャドとか使わない時は条件達成の為にフリブレはあり)
テンションあればそこそこ入るんだよねそしてミラブとか復讐テンション等あるからテン2やそれ以上でうてる事も多いから普通にありなんだよね
魔に任せてとか言ってるけど魔2人いたのに無理だったとか報告聞いてたりするからね
他人任せはオートマッチングでは基本駄目だよ、自分で出来る限りの事をするその意識って大事だよ
やはり条件に対応する特技あるなら使うべきなんだよね、使わないで条件中に天下とかしてるならそれは地雷(もちろんフォースかかってるなら天下して良いけど)、条件達成の為に動かないのは地雷、そういう指示して条件達成できなかったらお前戦犯な
条件達成を狙いに行くゲームでそれを放棄するのは地雷行為だよ
フリブレ4回もうてれば少なく見ても1000以上は確実に貢献できるわけで5000ダメージのうち5分の1以上は1人で貢献できるからね、PT構成次第では厳しい条件だから手段がある職は使うべきでしょ、手段が無い職でも状況次第ではチャンスでグランドクロス使うとかありだからね、そういうのが大事だと思うよ魔戦と魔いないPTだってありえるしいるからと安心して他人任せも駄目だと思う条件の達成状況見れるんだから臨機応変に動かないと駄目だよ
条件達成放棄して天下とかするバトなら不要だね、条件中に条件達成放棄する動きは地雷だよ
手段が無い職なら良いけどあるのに使わないのは地雷だよ、ダメージ少ないとか関係ないんだよ8人いるんだから1人が少なくても全員で意識すれば達成出来る可能性は増えるんだよ
魔戦や魔いないからとあきらめるようなのはいらない
それにあくまで今回は他の条件を考えてバトが良いと言ってるわけでその中で方法の1つをかいただけでお前みたいにアンチコメントして残念とか書いてるのが本当に残念だよ
後笑う所とか全くないからw使うのやめたほうが良いよ不快に感じるから、これ警告な
今後も使うなら承認率減ると思うのでそういう事で
ダメはテン無しだと200程度、テン1レギオンで400、とカカロンのマヒャドレベルw
発動まで長いので30秒に4発撃てれば良い方で、敵の行動次第では2発しか撃てない
そもそも2体に当てようと間に入ったら、どちらかの範囲攻撃に巻き込まれてすぐ死亡
斬新と言うか、残念な感じですねw
魔戦がいないからってフリブレ使ってる人がいたら以下な指示を出しちゃいますね
魔法使いがいる場合「魔に任せて天下無双して」
魔法使いがいない場合「無駄なことやらずに天下無双して」
賢者しばりの3獄が地獄でした。賢者はアタッカーなのかヒーラーなのか中途半端なところがよく出てました笑
キラクリで必要な耐性は転びですが、回避するか、ワンパンゲーなので死んだら蘇生で、もはや耐性って必須!とは言えない気がします。必要ではあるので一応マナーとしてつけておく感じでしょうか。
例えばメイヴ4でのどろはきが避けられない→HP盛りでキラポン・弓ポンで対策してましたし、魔蝕系を食らって呪いマヒ混乱するようなプレイヤーはそもそも練習がたりない。
新防具が様子見でぜんっぜん売れないのも、耐性は必要なのか?が1つの原因だと思います。ダクキンやサソリでは毒・即死は避けられないので、ゼルメアで掘ってくるしかなかったですが。
レギローがブレスガードと重さ、スコルパイドが毒即死、ときたので、これって常闇のレグ→ダクキンの流れですよね。次はメイヴのような、耐性ガン済みかキラポン弓ポンで乗り切るようなボスかもしれませんね。
耐性防具はいらない、とは言えませんが、レギローでのワンパンゲーのせいで耐性の前に死ぬ→であれば天地カカロンと僧侶の天使ループでどうにかする、が出てきたのが本当にドラクエ10のバトルをつまらなくしたと思います。
スコルパイドでも、封印をつけていないのに中途半端に生き残って、特技魔法を封印されてどうぐを使うかペチしかできなくなるとか、「逆に死んだほうがよい」ようなボスを作るのも良くなかったと思います。
敵の強さもちょうど良い感じですよね。
毎日お題がかわって、毎日遊べても良いようなきもしますけどね。
なんか、ドラクエの運営てせっかく当たってるコンテンツを潰したがるよね、なんでだろ。
プレーヤーがせっかく楽しく遊んでるものを、運営はそれは辛い事というとらえかたをしているのが、プレーヤー目線になれてないところなんかなと。
やめていく人に気をつかいすぎてるようにもおもいます、確かゲームを、面白くして、時間もかなり使うようにすれば熱心に遊んでくれる人には良いゲームにはなるけど、それだとやはり時間のない人がやめていくので、売り上げてきに厳しくなるのはわからなくはないんですけど。
製作時間のかかるストーリーなんかは、控えめにして、天極のような面白いコンテンツを充実させるほうが面白くなる気がするんですよね。ストーリーなんて数時間遊んだら終わりですものね。
月額のオンラインなんで、時間のある人がやるゲームていうのは前提ですものね。
特定対策で良いのが出ても聖灰にしたと嘘を書くということなら、書く意味ありません
なんのために書いてるのですか?
良いのが出てるのに出てないと書くのは問題となる可能性もありますのでご注意下さい