という事で4日目は心層の迷宮をやってきました
他の事もやりたいのですがコメントで反応が多いので予定を繰り上げて先にやってみました
まずとりあえず全部のやつをレベル1だけやればアンルシアがスキルを覚えるという事でまずは全部レベル1をやりました、それで思ったのがダメージ軽減+HP回復スキルが強いのでこれ前提の調整だったのかと納得ですね
今回ストーリーのラスボスが強いので(今回は「強い」でやったので)、それで即死しないためのスキルなのかと思った
これ覚えてからストーリー攻略の流れを想定してたっぽいバランスですね
ジゴデインもなかなか強いし、雷攻撃のやつもなかなか強い感じでよいです
という事でさすがに5.4からもアンルシアの出番があると思うので今度はスキルを全部覚えた完全体アンルシアで挑みたいですね、なのでアンルシアのレベルも当然カンストさせる予定です
そしてなんか魂との会話もあるのでとりあえず進めてみたらレベル5クリアで一段落する感じで魂から極箱も貰えるので
それなら全部レベル5クリアまでやろうという事でそこまでやってそれでも結構時間がかかりましたが
4日目はそこまでで終わりました
と言う流れなんですが、心層の迷宮だけど想像以上に駄目なコンテンツと言うかこれテストプレイ本当にしたのかといいたい
まず箱の配置がごみ、王家のままにしてる時点でごみ、このシステムなら箱は出口付近にまとめて設置するべきだろうがよ、途中で足りなくて後から取りに戻る手間がストレスしかない
最初のワープ付近の箱なら最後のワープ付近から戻ってとることもできるけど中間地点とかの箱だと本当にだるいから
緊急メンテで出口付近にまとめて配置しろよそれぐらいやばいレベルなんだけど、本当にここまで無能運営だときついって、こんなのテストプレイしてればすぐにおかしいと思うとこでしょうがよ話にならないわ、ここまで無能運営だと無理
それに関連してこのシステムだとボス前の魔人の恩恵を受けられない事も多くてそれもストレス
と言うかこれを考慮して残していたらごみだったりもするからストレスだしな
王家とはシステムが違うんだからもう少し考えて作れよ、15週間もあって何やってたんだよマジでさ仕事しっかりしろよ
次にワープだけど入り口や出口からそこそこ離れてるのもおかしい、短縮なら入り口のすぐそばと出口のすぐそばにおけよ、本当にテストプレイしてたらこれぐらいやっていておかしいと思うだろ
そしてワープの演出もだるい選んだら即いけるようにしろ何のための時間短縮装置だよ
次に移動速度を魔人でしか上げられないようにするのやめてからデフォで移動速度1.6倍でよいだろと言いたい
前の王家なら経過時間で減るからそういうのはバランスに関わるけど、今なら別に時間制限ないんだからよいだろ
移動速度ぐらい常時1.6倍でやらせろよ普通にやってると上記の箱位置問題と合わせてストレスが半端無いぞ
プレイヤーに楽しんであそんでもらおうとする意図を全く感じない、ツール行き前提で適当にとりあえず作った感がやばいし、嫌がらせでわざとやってるのかとすら思えるほどには酷い
次に、これはまだレベル5までしかやってないからここからレベルが上がれば変わってくるのかもしれないけど
経験値が増えるとこってボスの経験値だけっぽいしそれも少なすぎるって10万すらないってふざけてるのかな
経験値とかいうんだから道中にメタル系がでるのかなと思ったけどそれもないし本当にふざけてるよね
何が経験値なのといいたいぐらい酷いよこれ
更にゴールドの方は経験値よりも酷いボスのGしょぼすぎて笑ったわ、あのさあバザー見て考えろよ無能運営がよ
新防具「1部位」で数百万G〜数千万G当たり前の世界で1周でボスが10万Gすらないってこんなの誰得だよ
100周して新防具1部位変えるかどうかのGとかおかしいと思わないの?ただでさえ無制限にやれるコンテンツじゃないのにこのしょぼさってそんなにツールでジェム課金してG確保して欲しいんですかと言いたい、ゲーム内の金策が本当にしぼりすぎて酷い、バージョン5.3までやらないと出来ないコンテンツのG額じゃないし酷すぎる
ゲームとしてもう完全にバランスが崩壊してるんだよ、ツールでリアルマネー入れたらすぐに数億G以上稼げるのに、ゲーム内ではゴールド特化の迷宮選んでも1周10万Gすらないっていくらなんでも酷すぎるってこれは
ただの罰ゲームじゃん、道中にゴールド系もでてこないし本当にふざけてるよね
完全に札束の殴り合いゲーになってきてるんだよなあ
まあもしもレベル上がって最終的に100万Gとかそれ以上になるなら手のひら返すけど(と言うか手のひら返すぐらいの凄いの来て欲しいんだが)、そんなのありえそうじゃないのがレベル5までやっただけでわかるほど酷いしょぼい額なんだよな
極箱確定のだけはいいね、極箱確定で1個はもらえるし、最初も他の2つと違って60あるから道中の箱も狙いやすいしここ以外行く意味ない予感がかなりしています
という事でこんなのどう考えても極箱確定以外やる意味なくね?と思いつつありますが
まあ迷宮レベルが99とか120とかまであって(無能運営だと最初は迷宮レベル50までとかしょぼい予感しかしませんけど)そこまで行けば意外と貰える可能性もないわけではないから
とりあえず経験値の方を5日目は集中してやれるとこまでやってみる予定です、120とかまであれば結構やり応えあるし評価変わる可能性は高いです、なので現時点での暫定の感想という事で見ていただければと思います
(と言うかさすがにそれ前提だよなと思いたいぐらい経験値やゴールドがレベル5の時点ではしょぼかったので)
それと魂との会話の内容だけど重いだけできついからこういうのはもうやめろって、こういうのもういらないです
もっとゲームなんだからエンタメを考えろって楽しく遊んでもらうことを考えろってその視点が無いゲームは必ず衰退するぞ
王家の迷宮の方がいろんな意味で完成度高かったわ真面目に、1日やっただけでこれだけ問題点がでてくるコンテンツは駄目だよ
運営はテストプレイすらろくにしてないのがはっきりわかるし王家の迷宮の延長で適当に作ってるからこうなる
王家の迷宮の方がわくわくする要素は多かったよ、まあベルトの関係上行くことはもうないけど
とりあえずツール王家も実質やる意味が無くなったので、たぶん心層の迷宮もそのうちツールでしょうと言うかそれ前提で作ってるで証拠の適当さは、それが見えてるからやる気でないんだよね
確かにベルトは強くなったし必要だからやるしかないコンテンツだけど、はっきり言ってごみコンテンツですよ
やらないといけない分尚更な、ごみコンテンツなのにやらないといけないのは苦痛ですからね
まあこの現時点での感想をひっくり返すような凄い事が最下層とかである事を願いたいけど今の運営じゃ99.99%無いと思います
コメントとかでは全部クリアしたら隠し要素があるかもとか言ってた人いたけど、今の運営がそんなことするならこんなゲーム内が酷い惨状にはなってないと返信したけどね、0.01%の奇跡にかけてみますかね
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはソロアドベンチャーもかなりやりこんできて
報酬カードのうち超力とやいばくだきは2凸まで終わりました、こういう地道な積み重ねで確実に進むのがゲームのよさなんだよな、後は最終凸の為の97枚集めですね
レアの奇跡とメラゾは後数枚で2凸目ができるとこまできています、こちらもまずは2凸目をしたいです
やり込みが深すぎる神ゲーなのでまだまだ終わりが見えないけど確実に一歩一歩進んでる感じは良いです
レベルも先ほど59にちょうどなりましたので後1レベルまできました10万以上必要なのではぐメタ7匹倒せば終わりますけど、はぐメタ運次第ですね、まあカンストの方が絶対に完凸より先になのはわかりきれていたので
まずはカンストですね、カンストしたらエスタークのスコア5万を狙う予定です(とはいっても既に48000以上はでてるので少しの調整ですけどね)HPは最大値なので後はスタッツを上げるぐらいでしょうか
これがやり込みが凄い神ゲーなんですよ、レベルカンストするまで毎日やって1ヶ月以上かかるのが本来当たり前なんですよね、昔の神MMOはレベルカンストに数ヶ月とかそれ以上とかも当たり前にありましたから
レベル60上限は少し物足りないから上限上げて欲しいけどたぶん4章来た時にレベル解放されて60→70と言うような感じだと予想しています、まあやることは多すぎるし対戦の方は環境少しでも掴みたいので毎日のメダルが貰える3勝しかやる時間ないとはいえその中でも少しずつ掴んでいく予定です、まあ毎日何百戦もやってる人達には勝てないけどそれでも運もあるのがカードゲームですから
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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課金が始まったら終末さん、課金要素が加速してきたからそれで終末は感じますよね
後はそういきたいとこだけどアプデから1ヶ月ぐらいだけはどうしても時間使いますし
お金も月額1500円は必要なのがきついです
約束の10年宣言まだはあと2年ですから、あってもバージョン6までな予感ですね
終わりよければ全てよしと言う言葉もあるぐらいなので最後ぐらいは良くして欲しいと思っています
名無しさん、アイテム枠の圧迫になるので両方1スタックあたりで止めていましたが
今後は極箱狙いでそのうち全部使い切ると思うと思うので、今後は貯めるとしても極箱のみになる感じですね
課金アイテムが収益の中心になると思うので、いかに課金してもらうかに集中していくのはしかたないですよね。
できるだけ、お金と時間は使わないで楽しめるなら良いのかなとは思います。
約束の10年まで後2年ですしね。
名無しさん、まだベルト狙いすら本格的にやってないからわからないけど、神ベルトはなかなかでないとは思います
ナンバリングだからこそ運営は強気なのでしょうけど、それが今後のDQにとって良い事にはならないのにね
花月さん、まあ99とかはなさそうな気はしています、25から難しくなるのであればそれ以降は経験値多少は期待できるのかね、まあ今日やってみる予定だけど
魔人は3個余分に使うからいくら3倍とかでも厳しいと思います、1周で3個だけど極箱確定じゃない場所なら1個程度しか普通はベルト取れないので1回挑む度に2個減っていくようなものですからね、1週間で15個しか配布内のですから7回分しかないことになりますし
基本は王家と一緒だから自分回復なら攻撃型の仲間モンスターというのは基本だと思います
名無しさん、それなんですよね、記事でも書いたけど
経験値ならメタル系がでる、ゴールドならゴールド系がでるようにして、極箱確定のだけ普通にモンスターがでるようにすれば良いのに、それすらないのが完全に手抜きと言うかボスも既存の色違いのがそれぞれ1体のみというね、しょぼすぎるにも程があるしこんなの作るのに15週もかけてるのはやばいとしか思えないです
極箱確定以外いく意味なさそうですが、経験値は今はあっても良いので経験値をやる予定です、レベル上げもやっていかないといけないし早めに終わらせたいですよね
あさん、ジゴデイン自体はそれなりに威力あるし範囲だから雑魚敵相手やボスでも召喚に対して有効なので良いとは思いますけどね、そこでのテンポだけで言うならあまり気にはならないです、でも道中の移動とかが記事でも書いたけどテンポ悪い部分が多いね
魔法を使うようになってテンポ悪くなりませんか?
レベリングはとりあえずよく使う職中心で6職ほど終わらせましたが、色々使って遊びたいので連休中には終わらせたいですね。
仮にそこまで高いとしても25以上はやる必要性ないかもです。
25はさすがに行ってないので他のところの感想を見ただけですけど、
25から急激に敵の強さが上がって、倒しにくく色々割に合わないらしいです。
これは箱のルートも込みで25以上は危険ラインという事だと思います。
全滅しにくくちょうど良い難易度は20辺りなので、
箱ルートも経験値ルートも20近くを目指すのが無難な感じです。
ちなみに最初の魔人で常に経験値◯倍を挑む度に使っていけば、
19くらいにはアンルシアのカンストを狙えると思います。
この◯倍の数字とか超元気玉使っているとかそういう要素前提ですけど。
それでも20近くまで行くとある程度はボスは強いので
自分が回復職の時は仲間モンスターは攻撃系、
自分が攻撃職の時は回復系の仲間モンスターを入れれば十分に安定します。
やってみた感じとしては敵が強くなっていくと
アンルシアのみに回復任せたら相当きついと感じましたから。