ランク内維持だけで精一杯の状況が続いています
徐々に200位のラインが上がってきて今後の競争は更に激しくなると思います
良い構成を引けるか、良い人が味方に来るかそれで8割方は決まってしまいます
1対1じゃない限りは本当の意味での個人戦では無いですから
SSにもなって装備が微妙な人が来たり、料理すら食べないのがくるとまず負けます
装備もですが料理は食べるのと食べないのでは全く違ってきますし、一番良い星3料理を食べないといけません
逆に言えばそれだけの事が毎試合出来ないと勝ち残るのは難しいです
しかしそういう意識が低い人でもSSに来る事が可能なのが今回明らかにバランスブレイカーの武とパラです
この2職さえ使っていればランク内にはいるのはともかくSSになるのは余裕だと思いますし
その影響で結構厳しい状況になってきています
パラは言うまでも無く堅い上にポイントまで取れる無属性高火力技のさみだれのせいです
さみだれは間違いなく威力が正しく戻されるとは思いますが、それがない今大会はパラが1位だろうなと思います
何故なら武の方が職性能自体はパラより上ですが
パラの強みはホルダーとして自分でゲームメイク出来る所です、つまり個人戦に近い事が可能なのがパラです
ホルダーになれない職の人はこの意味が良くわかると思います、自分でゲームメイクできる=周りに左右されにくい
これが物凄く今回の大会では大事なんですよね、自分が上手ければうまいほど勝率は自然と上がります
武はアポカリプス装備なら上光風耐性でロイヤルチャームつけておけば氷結乱撃も含めて対策できて楽勝でしょと思いますが上位の武はアポカリプスなんか装備してくれませんし、会心も出やすい(この会心がまた非常に厄介なんですが)無属性棍のデーモンロッドです
当たり前ですが風と氷以外の対策なんかさせてくれませんし、風と氷対策しただけじゃ棍閃殺は全く対策出来ません
これが武の強い所なんですね、武がいるだけで風と氷対策が必要な上にこの2つ対策しても棍閃殺を対策出来ません
無属性高威力技程恐ろしいものは無いですからね
一喝からのため3棍閃殺も脅威ですが、遠距離高威力無属性必中範囲幻惑効果技のため3百花も鬼です
今回の個人戦は僧侶がいない事も多いですがその時もめいそうで自己回復まで出来る万能職です
ライガーも堅い職以外は大抵1確出来ますし、必中は必ず当たる上にBGまで貫通すると言う神性能です
このせいでスパは職性能は相当良いのに武のせいでそこまで凄くない印象になっています
忘れた頃にピンクタイフーンの魅了から崩れる事もありますし(僧侶とか魅了耐性100に出来ないですからね)
GFからの合わせはパラからしても脅威です、はっきり言って武の職性能は狂っていますし
今大会後に武が弱体されるのは運営がまともな頭をしていれば確定だと思います
魔が強いとかいってる人いますが、魔は属性魔法だけなので装備がしっかりしてればそんなに強くはないです
装備さえしっかりしていて盾も持っていれば魔法なんてダメージ0にする事すら可能です
盾氷耐性28と上氷耐性28とロイヤルチャーム氷耐性29とアイスタルト氷耐性19だけでマヒャドとマヒャデドスは0ダメージに出来ます、これは土以外の他の属性でも可能な事ですし盾持ちのアドバンテージの凄さが分かります
属性42とかの神装備じゃなくても可能な所がポイントですし、残りの錬金1枠分を他の対策に回す事ができます
コロシアムでほとんど常時盾を持てるアドバンテージを最大限に活かせるのが僧侶ですが、それを活かしてない僧侶は今回ランク入りはかなり厳しいと思います
スティスパやブメレンもそのアドバンテージを活かせるので強い職になってきています
運営が僧侶があまりにも強すぎるから調整放棄して僧侶のマッチングだけ数を合わせるようにしたのもそこが影響してます、コロシアムで盾を持てるというのは想像以上に有利であり強いですから
僧侶は光耐性20%の聖賢者と言う神装備も装備できるからパラや魔戦や賢者にも強いと言う利点まであります
盾持ち以外でもクリムゾンが装備出来る武やバトやまものはメラゾーマ対策しながら氷耐性や呪文耐性でマヒャデドス対策も出来るので魔に対しては強い職です、今後メラガイアーが来たら更にクリムゾンの重要性は増すでしょう
武やバトやまものやるならクリムゾン以外の装備はありえないですし、三悪魔用の黄竜装備してるような人が(SSにもいて驚きましたよ)大体魔が強いといってる傾向があります
パラや戦士はそういう装備が無いので厳しい所ですが、パラはスティやハンマー戦士は片手にすることで盾も持てるので状況に応じて装備変化する事で一気に勝率が上がると思います
盾を持つ時はそれを最大限に活かさないといけないし活かせないと意味がありませんしそれが今のコロシアムです
はやぶさ関係が弱体化される前の戦士が鬼のように強かったのは盾を持ちながら火力もあったからですから
バトはもう脅威じゃないですね、唯一の脅威だった全霊弱体化でテンションない限りは普通に耐えれますし
すてみ無双も魔とか以外は余裕で耐えられます
ゾンビバトだけは確かに厄介ですが即死技がテンション上がった時以外は無い時点で脅威は無い感じです
武に比べると前衛としては数段落ちる感じです
コロシアム自体はとても面白いので、後は職別のバランス調整とかに今後は期待したいです
団体戦の固定グランプリも楽しみですからね
残り5日ぐらいですが何とかランク内維持して終われるように頑張ります
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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