あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
チャンピオンシップはNPC戦と違って完全にオートマッチングでの対人戦です
はっきり言ってこの4つが揃って初めて200万以上を狙えるスタートラインに立てたと言っても過言じゃないです
スライムナイトは強力な全体妨害特技のイオラを持ってるので後はピオラと急速回復さえくれば良いので3つ特技を引く必要があるスライムよりは特技は遥かに狙いやすいです
チャンピオンシップで勝つならスライムナイトの場合MP12止めはかなり重要です(つまり最初にMP2消費の特技を引いて最後でMPをBにするように育てるのを狙う事になります)
つまりMPはCの状態でNPC戦は最後まで戦わないといけないと言う事です、イオラ3回だと1回動けないターンがあって不利ですし、イオラ2回MP消費2特技2回の4回行動でNPC終盤までやりくりする必要があります
この点はスライムより不利です、特技はスライムよりも楽、ステはスライムより厳しいと言う事でバランスが取ってあります
防御とイオラとピオラこの3つが現在のスライムナイトの主流型であり、この3つの特技が無いと読み合いで確実に不利になります
正直チャンピオンシップで安定して勝つにはスピードSは絶対条件です、スピードだけは運の要素じゃないのでここで確実性を少しでも上げておく事が重要になります
対人の読みあいで全く同じ作戦になってジャンプも同じ場合差がつくのがスピードですので、同じ場合に勝つ必要は絶対にあります
なのでスライムナイトもスピードは妥協したら駄目です
そしてジャンプですがこれもAは欲しいです(完璧なステ振りじゃないとAにならないけどそれでもAは最低必要)
スピードと相性もよく妨害を防げる可能性もある時点で出来る限り上げておきます
そしてスタミナですが急速回復前提でBは必要です、スピードがSあればBでも1回スタミナ切れだけでほぼ確実にいけますがその1回の休みが致命的な事もよくあるのでその時間を出来る限り短縮します
上位を狙うなら絶対に必須の特技です
AにすればスピードSでジャンプもすればスタミナ1回も切れずにすむ事もありますが安定はしないです
なので対人想定のスライムナイトはスピードS、ジャンプA、スタミナB、MPBが理想です
無駄なく完璧に育ててこれですがこれがランキング入りを目指すなら最低条件だと思います
その上でスタミナは途中で1回切れて急速回復する前提で作戦組みます、スタミナAでもよいがそれだとジャンプがBになって運的には厳しいのとスタミナAでもスタミナが切れない保証はないので安定はしないです
後急速回復ありでもスタミナBとスタミナAでは本当に極僅かですがAの方が回復が遅れます
(スタミナ切れからの回復はスタミナの数値が多いほど遅い、なのでステの方のランダム運が悪かった場合にスタミナCで急速回復1回狙いのスライムもいたりしてこれが状況次第ではスタミナBより有利な場合も僅かにあるけど、ステのランダム運が悪い時以外は急速回復あってもスタミナはBにしましょう)
最強妨害特技のイオラですが他にスライムナイトが1人でもいたら使うタイミングをかなり慎重に読む必要があります
1回でもイオラで共倒れして他が防御などで防いだ時点で1位はほぼないと思ってください
なのでスライムナイトの最大の敵は基本的にスライムナイトです
ただし稀にイオラ忘れてるスライムナイトがいるのでその時はボーナスステージです、スライムナイトがいてもしっかり特技欄は確認しておきましょう
スライムナイトが他にいない場合は大チャンスです、基本的にイオラとピオラと防御の組み合わせでかなり有利な勝負できます、イオラで共倒れが無いのが一番大きいです
スライムナイトが自分含めて3人か4人全員だったら防御主体が安定です(2番目以降にタイミングを読んでイオラやピオラなどはありだけどそれでもスライムナイトの数が多いほどリスクは高め)
ピオラから先行イオラ打ちたい気持ちを抑えないと大抵負けます(決まれば最強コンボですが、最初にイオラされたら共倒れで終了です)
スライムつむりがいてまもりの貝がらがある場合は注意しましょう、捨て身でピオラやダッシュをしてくる場合があってイオラを防がれるとつみます、だからと言って他にスライムナイトもいるとピオラも使いにくいです
あまり無いパターンだとは言え1戦も落としたくないのでこういうのが来ると厳しいです
バブルスライムは基本スライムと同じ対応で良いですが、MPAやSで無敵アクセルからの先行妨害連発とかしてくるのがいるので、そういうのがいたら厳しい戦いになります
無敵アクセル持ちのバブルスライムは警戒です、特にMPSだと4回の行動中無敵アクセル2回+防げないタイミングでの先行どくどくだま2回もありえるので危険です
スライムナイトがスライムを上回る為にはステ振りが完璧な事が絶対条件です
ステ振りが完璧ならスライムとステは同等になるのでこれでようやくイオラがあることでスライムより有利になります
NPC戦が厳しくなりますがそこは作戦が見えてるので不利な状況でも無理してでもMPやスタミナは終盤までCで我慢しましょう
ステに無駄がある時点で対人戦はステが1つ低いハンデ戦で戦うわけなのでそんな状態で15戦の長丁場を高確率で勝てるほど甘く無いです
ステを無駄なく振り切ってハンデが無い状態でも厳しいですからね
昨日は日課のレグ1とダークキング3とスライムレースと苦痛の職人金策をやりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱35回、メダル3個17回、常闇の砂1個9回、レグナライト1個9回
ダークキング赤箱27回、メダル3個9回、メダル5個4回、ダークゼリー1個8回、レグナライト1個6回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成16回、攻撃1が5回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%4回、HP1が4回
イシスアンク合成10回、HP1が1回、HP2が2回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成2回、おもさ1が2回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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俺はキャラばれしないでゲーム内でトッププレイヤーだと思われるのが夢ですからね
その為にはやはりスライムレースも運とはいえランキング入りしたら多少のアピールにはなりますのでそういう何か残るものは出来る限り頑張って行きたいと思っています
万人向けには書いてないし、個性が強いブログなので好みは分かれると思います
最近書いてるスライムレースの記事だって丁寧だし
ここのブログは癖が強いから好みが別れるとは思いますが
なにか倒した証みたいなのが無いと意味が無いのでやらないだけです
コメントで書いたのにいい加減にしつこいですよ
大体倒せる確率なんか1000万分の1以下レベルでしょ、期間限定で倒せる確率の方が遥かに低いしそんなの確実に何かない限り絶対にやりたく無いですよ、トッププレイヤーとか関係ないですし
竜王1人で倒したからって証拠ないと誰も信じないわけで意味が無いんですよ
そんな誰にも証明出来ない自己満足でしかないのに俺は興味も無いですし
そんな暇も無いです苦痛の職人金策もしないといけないですからね、倒したら運営が6億G報酬で出すと言ったらやりますよ
警告したのでこれ以上しつこく言うのであれば削除させていただきます
トッププレイヤーにはなりたいですがキャラばれは絶対にしたくないので
ソロ討伐が主さんのそれに当てはまらないなら俺の勘違いで恥ずかしいのですが当てはまるなら今それやらんでどうするの?って思ったのです。
ついでにトッププレイヤーになってアンチを黙らせて欲しいってのもありました。
俺は画像とか載せないしキャラばれもしたくないので称号があると運営が断言しない限り絶対にやらないです
称号なら他の人が取れてないなら称号名を言うだけで証拠になりますからね
なかったとしても倒した人はあなたが初になりますしそれこそあなたが目指すトッププレイヤーなのではないでしょうか?
主が倒したら誰も主がトッププレイヤーと認めざるを得ないなw
相当難しくても良いから神レベルに上手い人なら現実的な確率で倒せるようにするべきでしたね
期間限定ですし挑戦回数は時間的にも制約があります
称号も報酬も無いので選択肢自体無くてもよかったと思います
実装してすぐは同盟無しでたおすのはむりだったの
実装後またバージョンアップが行われて
プレイヤーが強くなったから同盟無しでも
倒せるようになったんですよー
運営の方針としては勝つことはできるか補償はないけど
挑戦できる選択肢だけは用意しておく、ってことだと
思いますよ
選択肢がなくてプレイの幅が狭まるか
ご親切に厳しい戦いだから挑戦もできないようにするのか
どっちがいいかなんて答えでないと思いますけどね
↑
私はいってませんよ。
こんなことで言い合うのもどうかと思いますが、この0人の結果のおかげで今後のバージョンアップ次第で勝てるようになり称号が追加されたらいいと思います。
かなり高めの難易度を個人的には希望します。
やはり初代のラストを再現した称号として誰でもできるのは駄目だと思います。
そうですね、1人で行く選択肢がある以上は現実的なラインでクリアできる難易度にするべきだとは思います(報酬も称号も無いので本気でやってる人がいないだけかもしれないですが)
みかわしがあるので不可能とは言い切れないとしても、1000万分の1以下レベルの難易度だったらやはり現実的には期間にも制限があり無理に等しいので駄目だと思いますね
パーティ同盟とかは組まなくてもクリアは十分可能なのでよいと俺も思います
虹のしずくを使うと選択肢が3つ出るんです。
「他の冒険者と行く」、「特別ゲストと行く」、「自分1人で行く」と。
レグナードやダークキングではそういう選択肢は出ませんよね。
そういう選択肢を事前に提示しておきながら、現実的に討伐不可能というのはちょっと意地悪だなと思いました。
パーティー同盟でも同盟を組まずに行くという選択肢がありますけど、あれは同盟を組まなくても討伐できることもありますし。
>の文とかすでに俺がコメントで書いてることですから必要ないですし
コメント欄荒らしたいだけのようなのでこれ以上この件でコメント続けるなら削除します
さくらさんに対しても失礼ですし、俺はあなたのようなアンチよりは普通に見ていただいてる方を遥かに優先したいので
俺はブログで書くのでそういう事は二度といわないように
運営が認めない限り間違いじゃないとかあなた運営ですか?
あなたの言い方だと運営が間違いでも認めなきゃ間違いじゃないと言う事になりますよ
そんなふざけた言い分は認められませんので
>逆に今のこの現状でレグをソロで行く人がいるならその考えを聞かせてほしいです
別にソロで挑戦できるからと言って必ず勝てないといけないバランスにする必要はないでしょ
できるんじゃないか?って考えるとは当然ってあなたが思うのは別にいいと思うのですが
倒した人がいない = 今後絶対だれも倒せない、というわけではないです
勘違いしないでね
>今後はおかしいと思ったらどんどん言いますよ
いいんじゃないでしょうか?
ほんとに間違っているとおもうなら、運営が見てるかわからないブログでぼやくより
ぜひ公式広場にかきこんでくださいな
ただし、間違いだとわかるのは今回みたいに皆が指摘して
運営が間違ってると認めて初めて間違いだとわかるんですよね
あなたが嘘だと言い張っても
他に誰も賛同してくれなかったり、運営がノーコメントだった場合は
嘘ではなくただのあなたのいちゃもんなだけな可能性が高いことを
お忘れなく
大体間違いだとしても信用はされなくなるよね、実際今までは信じていたから運営の発表におかしい所があっても言えなかったけど
今後はおかしいと思ったらどんどん言いますよ、それほど運営が出してる各種のデータはおかしい所が多すぎです
大体レベルカンストなどが少ないのもサブキャラ含めてるからであって実数は3倍〜5倍ですからね、少ないから解放が遅くても良いみたいな言いわけに使ってる運営が気に入らなかったのでどんどんこれからは運営のデータに対しても疑問を書いていきます
竜王は元々ドラクエ1で一対一で倒してるからできるんじゃないか?と考えるのはドラクエ好きなら至極当然じゃないでしょうか?
逆に今のこの現状でレグをソロで行く人がいるならその考えを聞かせてほしいです
>もしも竜王ソロで今後倒せる人がでたらどうするんですかと言いたい
意味がわからないw
集計した結果倒した人がいないって言っただけで
今後倒せる人がいないとはだれもいってないんだけど
あとさ、、
主さんは嘘と間違いをすべて一緒に考えているのはどうなん?
間違いなんてだれにでもあるんじゃないかい?
間違いは嘘とはちがいますよ
今回はやる価値が全く無い事だからおかしいとは思わなかっただけだからな
今回の件で運営が出すデータは嘘もあるという事だからね
運営がデータ出しても今後は信じない人は確実に増えるし今後はおかしいと思ったら運営が出したデータでもおかしいと言います
大体最初の運営のデータは信じてその後に修正されたデータは信じるとか自分に都合の良いことだけ信じるのかよと思いますけどね、修正されたデータが本当だとは言い切れないと思いますし、運営はそう思われる事をしてしまったわけです
俺はもう今後は運営が出したデータは全部疑いますよ
もしも竜王ソロで今後倒せる人がでたらどうするんですかと言いたい
何も報酬も称号もないからほとんどの人がやらないだけで、もしあれば俺は今からでも挑戦するぞ、みかわしがある以上1000万分の1とかそれ以下の確率でも倒せる可能性はある
今まででもPT同盟、レグ、ダクキンすべて一人で突入することはできたのに
今回だけ、一人で突入できるのなら倒せないとおかしいというのはどうかと思います
>正直もうあれで今後は運営のデータの発表を信じる人がいなくなると思います
あっているか、まちがっているかを自分で考えずに
信じる信じないだけで決めてしまうのがどうかと思います
竜王ソロの件は実際に挑戦しておかしいと思った人たちがいたわけですけど
あなたは挑戦せずおかしいと思わなかったじゃないですか
正直もうあれで今後は運営のデータの発表を信じる人がいなくなると思います
さすがにあまりにも酷すぎですからね
テストプレイすらしてない無能運営ですからね、それは今までもそうでしたが
運営がテストプレイしてるとか言ってももう誰も信じないと思います
不安と言うか今までどおりの無能運営だなと思いましたね
やはり今の運営を変わるしかないと思いますね、DもPも変えるしかないと思います
一人で倒せないのに一人モードのあるところがやばすぎます。
無能とかじゃなくてテストプレイしてないの?ってレベル
物凄く不安になる発表でした。
こんな人たちじゃ今後のドラテンはどうなってしまうのか
ACTと言うのが良く分からないのですが、公式で詳細があれば記事にして書く予定です
それと公式で発表があっても現状はスライムレースの記事を優先したいのでそれが終わってからにはなると思います
現状は誰がなんと言おうと職人チートが一番やばいと俺は思っていますので
(職人してる人は全員が甚大な被害を受けてるわけで、それも職人やりこんでいた人程被害額も大きいですからね、俺ぐらいやりこんでたら数億G以上の被害は受けていますから、相当長い間チーター以外全員赤字だったのですからね)
それに公式で詳細が来ない限りは下手に記事にも出来ないです、変なアンチも多いので
少なくともACTと言うのは公式広場を見た限りではなかったです
俺は「他に倒した人がいるのなら」俺でもやろうと思えばできると言っただけで
他に倒した人がいる前提で言ったのに意味不明すぎますよ
1人で挑戦できるコンテンツで他の人が倒していて俺に出来ないわけが無いですからね
アンチコメントやりすぎると削除しますよ
他に倒した人がいない時点で前提が成り立たなくなるから俺は何の恥もかいてないんだよな
無能運営は嘘も平気で言うとか本当に終わってるとは思いました
「挑戦してないけれど俺のプレイヤースキルなら
絶対ソロで勝てる!」って言ってしまった主さん
無能運営のせいで大恥かいてしまいましたね、、、
ほんと、無能運営はもっとしっかりしてほしいですね
おめでとうございます、あれと同じスライム作るのが大変だったと思いますが(俺はまだ1回しかあの形は作れてない)良かったです
参考になって嬉しいです
今後もよろしくお願いします、いつかは1位を取りたいですね
いやーホント参考になりましたーー!!ありがとねー また新防具購入の際に教えてほしいことあるのでその時はかきこみますーー今後もよろしくです!ブログランクあがってきたね 一位取ろうぜ!