DQ10開発運営だより第36号が



チート事件の事かなと楽しみにしていたら害悪学園の事で見る前の時点でがっかりしましたが見ていきます
ここでチート事件の事を言わないのはありえないレベルなんだけどね
そんなに職人守りたいのかとマジでディレクターやめて欲しいわ、こんなディレクターじゃDQ10の未来は無いよ

最初の茶番を載せる必要は無いですよね、こういうのはいらないです

学園を作る理由からして全てが終わってるんですよね、「これまでのアストルティアでは実現できなかった新しい体験」とか言っていますが、それを学園じゃなくて別にゲーム内のコンテンツで工夫するのが運営の仕事なのではと思います
ゲーム内コンテンツのテコ入れと新規コンテンツの開拓を忘れて逃げただけじゃないのでしょうか

仲間が今までのDQシリーズに登場したキャラクターでもよいでしょ、今までのDQシリーズに登場したキャラクターはサポでしか使えないんだから強さも限られるし、その強さも調整すればよいだけの話で他の冒険者と遊んだ方が楽になるようにすればよいだけの事なんですよね、ただの言いわけをわざわざこういう場でいう時点で話になら無いです

その次の「得意な役割をこなして活躍する」とかいっておきながら占い師はなんですか?
攻撃も回復も蘇生も補助も出来る万能職で俺つええええええなんですが?
コンテンツ不足を強職追加で誤魔化してる無能が何を言ってるんだか

そもそもオンラインゲームはいろんな事ができるのも醍醐味だし、それが出来にくいようにレベル上げなどの条件が厳しいわけなんですよね
強いキャラを作るにはそれだけの努力が必要なわけですしだからこそオンラインゲームは面白いのです
得意な役割がいくつもあってその時に応じて使い分けるそれがオンラインゲームの面白さなんですよね

独立させた世界が作りたいなら別のゲームで作ってください、本当に心底嫌になる
DQ10はDQ10ですしその世界のゲームの遊びを最優先するべきなんですよね
今のゲーム内コンテンツは全くやりこみ要素が無く制限だらけでやる事が無くて駄目なのにそこを何とかしようと全く思わないのが話にならないです

学園でも職人のごり押しですか職人を「部活動」とか金策にもなら無い苦痛の作業を学園でもさせるとか正気ですか?
本当に狂ってるとしか思えません、職人至上主義も大概にしろ
職人なんてほかに良い金策が無いから(というか職人以外の金策は微妙なように作ってるし)仕方なくやってるんですよ?
そんな事すら分かって無いとか話になら無いですね

遊び方のルールやステータス無視するとかそんなの増やされても今まで頑張って育ててきたキャラが意味が無いコンテンツが増えたらゲームとしては終焉なんですよね
プレイヤーは今まで頑張って育ててきたキャラに愛着があるのですからそのキャラが使えるコンテンツが増えた方が絶対に良いわけなのにそんな事すら分からないのがディレクターやってるから話にならない
DQ10のブランドを利用して他のことさせるのはいい加減にやめて欲しいです

そして開発の優先度もストーリーが最優先とか言いながら、約束の7週アプデすらずっと守れてない限り
ストーリーを一番優先してるといっても完全に学園優先で嘘ついてるとしか思えないし
この前の嘘データの件もあってもう運営がいう事なんて信じてない人の方が多いんですよ
害悪学園作ってる暇あれば7週間隔でしっかりストーリーを早くさせろ1領域で小出しにするな最低でも2領域同時に出せよそれが多くのプレイヤーが望んでる事ではないのでしょうか
他のコンテンツも大事ですがだからと言って害悪学園は必要ないのですよ

後学園は実装されたら終わりだと思っていたのに続編を作るとか絶望しかないのですが
またこれでアプデ間隔の7週の約束も破り続けるのがほぼ確定したわけで、ゲーム内コンテンツもスカスカでやる事もないゲームが続くと言う事でしょうね

報酬も完全に俺の予想通りやらないと損になる報酬入れてきてるじゃないか
2ページ目で少しだけ見せてるのも卑怯だしな
何度でもいうけどこのゲームはGやアクセが一番強さに関係あるからな?
Gで最強装備が買える=どう考えてもGが強さです、そんな事すら分からない職人至上主義者の無能運営だもんな
ドロップ装備をいつまでたっても導入しないし本当にに終わってるわ
ステなんてレベル上げが簡単なこのゲームじゃ横並びにしかならねえんだよ
1ページ目の報酬見せてみろやこれ完全に不思議の魔塔の亜種だろうがよ、強さとか外とは別でリセットされるとかシステムまで魔塔だしな
報酬にもしもブローチとか王家のベルトあったら1000%やるしかないわけで無理やり報酬でやらせてきてるじゃないかよ(それが無くてもGになる報酬がある時点でやるしかないわけですが)

こんなの遊ばなくていいじゃなくて遊ばないと損するだろうがよ
プレイヤーがいっていたのはこういう事なんだよ、バザーに出す事もできない見た目装備のみしか手にはいらないとかそれなら大丈夫だと思っていた人が多いわけですけど、この無能運営がそんなことするわけが無いんだよね
報酬で無理やり釣ってくるそれは絶対にやってくるしコンテンツに自信が無い証拠でもある

DQ10に無い遊びじゃなくてDQ10のブランドを利用してプレイヤーにディレクターの趣味全開の他のゲームを押し付けてさせたいだけだろうがよ、この運営はプレイヤーを実験動物かなんかだと思ってるのかな?
頼むからそういうのやりたいなら他のゲーム作ってそこでやってくれ、まありっきー信者以外誰もやらないだろうけどな
こんな自分勝手なディレクターにDQ10をこれ以上汚されたくないんだが

俺は害悪学園じゃなくてDQがやりたいんだよな、DQをさせてくれよ今本当にスカスカでやる事が無くて金策オンラインで本当に酷い状態なのに何も分かってない

ブログ書いてる俺から言うとブログのネタが慢性的に不足するぐらいスカスカなんだよな

せっかく上がっていたモチベがこれ見てかなり大幅にダウンしたわ、このままだと運営変わらない限りバージョン3で終わりだなこのゲーム、過疎もどんどん進行してるし別ゲーに移ってるやつも増えてきてるし
ただでさえておくれな状況になりつつあるのに危機感のかけらも無い
こんな状態でディレクター変わらないならバージョン4の追加ディスクの売り上げは余程の事が無い限り絶望的ですね
(まあPC版とかは業者がどんどん買ってくれるかもですが)

冒険日誌で感想書いて欲しいとか言ってるけど酷評した人は広場BANにして言論弾圧してるくせによく言うわ
広場BANされた人の話だと投稿できないだけじゃなくてイベントなどの報酬の受け取りすら出来ないとか聞くし課金ショップでの買い物すら出来ないとか聞くしやりすぎですよね
学園なんて報酬の為にやるしかないだけの酷いコンテンツになりそうですね
(バトエンだけはカジノ的な遊びとして期待してるけど、正直そういうのはゲーム内のカジノで実装して欲しいです)

後は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱69回、メダル3個29回、常闇の砂1個24回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱52回、メダル3個17回、メダル5個13回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成31回、攻撃1が9回、攻撃2が4回、幻惑ガード5%7回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2016年10月28日

この記事へのコメント
コメントありがとうございます

俺はやはり続編ですのでつなげて欲しいかなと思っています
DQ8やっていてレティスがDQ3のラーミアだったという所の話は当時凄く感動しましたからね
俺の中でDQ8の評価が高い要員の1つがそこだったりもします
そういうDQの中でのつながりとかはあって欲しいと俺は思っています
DQ10は今までのDQの集大成みたいなものなのでそういうつながりがあったりすると素晴らしいなと思っています
なのでDQの中の話なら世界観の崩壊とは考えていません、同じDQなのでつながっていた方が良いですし、勇者とか言う設定はしっかり引き継がれていますからね
個人的にルビスもDQでは物凄く重要なキャラだと考えていますのでDQ10で登場する事があれば感動すると思います

職人は完全にそうです一部の上手い人だけが荒稼ぎしてどんどんG格差が広がる一方ですからね、お金儲けでしかないですよ、G稼ぐ為に仕方なくやってるんですから
俺は今までのDQみたいに戦闘で稼げるゲームにして欲しいですからね
運の良さのパラメータはあると思っています、プレイ時間に関係してる気もしています
チムメンやフレがほとんどの人がサブの合成運などが異常に良いと言うので、やはり前に誰かが質問して無能りっきーは否定していたけど隠してるだけだと思っています
俺みたいにプレイ時間長いと合成運良い事がほぼ無いですからね

、での区切り方でしたかそれなら安心です、必要経験値を今の10倍にはしてレベル上げをもっと出来るようにはして欲しいですね
バトエンは個人的にリアルでやっていた世代だったのでゲーム内でも出来るなら良いなと思っただけです、もちろん学園よりカジノとかで実装して欲しかったのですが
不思議な感覚なのは分かります
Posted by ドラクエ at 2016年10月29日 14:56
学園が楽しみといった少数派ですがw
廃さんはやっぱり真面目な方なんだなぁ〜w

古きよきDQの良さは充分わかっているつもりですよ。
FCからの人間ですのでw
歴代のDQやってきて、だからこそこれもDQの新しい進化形(模索中でしょうが)だと思っているわけです。
私はDQ10以外のDQの世界の話はDQXにはあまり求めていないです。ルビスの世界の話とかアストルティアに持ち込まれては、それこそ世界観の崩壊だと思いますから。
ロトはロトであってほしいし、天空は天空であってほしい。
全てのDQ作品が無理やりつなげるようなことはやめてほしいです。

職人は、上手い人以外赤字で破産したりして終わるだけ。
そのとおりですね。
なので、私は職人では全く稼いでいません。
というか、職人を金策の手段とは思ってないので・・・
あんなのは単なるミニゲームですwミニゲームなのに、あれこれ自由にはできない仕様なので、今回の学園ではそれができそうだからうれしいなってそれだけですよw
廃さんは、職人っていうとすぐ「お金儲け」の話だと思っちゃうんですねぇ。

廃さんのおっしゃるとおり職人で一番大事なのは運ですから、私はランプとツボが一番性に合ってますw
根がギャンブラーなものでw
わりとこのゲーム内では運はいいほうかもです。
(ちなみに、自分はこのゲーム内、「うんのよさ」が隠しパラメータとして存在してると思っています。歴代のDQにもあったパラメータですからね)

もちろん、レベル上げは寄り道では無いですよ〜
書き方が悪かったかな?w
「、」で切るのをちょっとサボっちゃったので誤解されたかもですね。
私もレベル上げこそDQがRPGの原点であると思っています。
もうレベル上げ大好きすぎて、逆にストーリー進まないですw
自分的には廃さんと同じくレベル上げこそDQではメインですね〜

私は逆になんで学園でバトエン???って感じですw
バトエンをまさかゲーム内でやるとはw
リアルに鉛筆ころころしてた世代としては、不思議な感覚ですね。
Posted by at 2016年10月29日 03:56
ファンさん、コメントありがとうございます

ドラクエ10から離れるのも分かります、正直リアルでお金持ちなら他のゲームやった方が確実に楽しめると思いますので(俺はリアル貧乏だから無理だけど)、最新記事でも書いてるけど他のゲームは結局リアルの金持ちが楽しめるゲームだらけなんですよね
そうですね、どうみても魔塔の2番煎じですし、害悪学園よりは遥かに魔塔がましでしょう
DQの世界観ぶち壊しのキャラは魔塔には出ないですからそれだけでも確実に魔塔が上です
俺も同じ意見です学園のストーリーとか心底どうでも良いと思っていますし
この労力をゲーム内のメインストーリーや既存のコンテンツ強化や新コンテンツ開拓ににつぎ込んだらどれだけ良かったかと思うと本当にやりきれない思いになります
新しい遊びも求められてるのはよいのですが求められてない遊びが多くて更に今まで育てたキャラの意味が無い遊びが多くて本当にプレイヤーが離れてるのにね
今までの4年間育てた愛着があるキャラが活躍するような新コンテンツなら歓迎ですよ
既存のコンテンツは放置所かゲーム内のテコ入れ放棄してツール化までされたのも出てきていますからね、特に王家のツール化は終わりの始まりで釣りもツール化で次はどの既存コンテンツがツール化の犠牲になるのかなとか思っています、釣り大会やるとか言っていたのに未だにそんな大会すら無いですからね
王家とか封印の上限解放もかなりの長期間きてないから忘れてるのかなと思います
DQ10じゃない別のゲームを作りたいならDQ10のディレクターやめて欲しいですし
DQ10のブランドを利用してDQの価値を下げ続けてるのが今のディレクターです
長文歓迎ですよ、正直DQ好きなら今のこの現状みて長文になるぐらいが普通だと思う
今のディレクターマジでDQ10を私物化してディレクターの趣味全開のコンテンツなどを作ってそれをプレイヤーに押し付けてDQをぶっ壊し続けてるからなあ

優秀な前ディレクターがいなくなるだけでここまで神ゲーが落ちぶれるとは思わなかったからなあ
Posted by ドラクエ at 2016年10月29日 00:30
ちょっとドラクエ10から離れてました。
学園がいよいよリリースということで運営便りを見ましたが
これ、コンテンツ的には魔塔と同じですよね。
全員同じ強さからスタートだし、フェザーチップ=光章だし。
こんなの魔塔でいいじゃんって思いました。

学園もののストーリーとか死ぬほどどうでもいいです。
メインストーリーを進めて欲しいし、それに時間がかかるなら
既存のコンテンツにテコ入れして欲しいです…

誰からも求められてない「新しい遊び」ばっかり手をつけて
既存のコンテンツは完全放置。
放置されているからユーザーが飽きて離れていくのに
「ユーザーは新しい遊びを求めている」と勝手に思い込み
また誰も求めていないコンテンツを作る悪循環。

新しいものを作りたいならドラクエのディレクターをやめて
自分でゲームを作って欲しいです。
ドラクエブランドを使って自分のゲームを作るのはやめて欲しい。

長文失礼しました。
Posted by ファン at 2016年10月28日 23:43
コメントありがとうございます

確かにそうですが、まずは1ページ目の報酬ですね
そこでブローチの箱や竜箱とかあった時点で100%やるしかないわけなんですよ
それに1ページ目に現時点では欲しいのがなくても今後報酬が追加される可能性は十分にあるわけでやっておかないと出遅れたらその学園内では弱くて苦労するかもしれないですからね
結局これ見せた時点でやるしかないのですよ

やるだけ無駄なコンテンツにはしてこないと思いますね
プレイヤーの批判をかわすことしか考えてないからユニークアイテムは無いとか中途半端な事を言って誤魔化しておいて、結局強さに関係するGとかアクセの報酬を入れてきてるのですから、自分が作った学園をさせたいのは明らかなんですよね
やりたい人だけやればよいというのはあくまで建前であり、結局は学園をさせたいからこその報酬設定なんですよね
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 22:36
どれくらい時間かけて、どれくらいのモノがもらえるのか、まだわかりませんが
1時間かけてゴルスラコイン1枚程度だとしたら、やるだけ時間の無駄って思う人も
いるんじゃないですかね?

1ページ目も気になるところです。
Posted by at 2016年10月28日 20:07
コメントありがとうございます

あの広場の言いわけには失笑するのは良く分かります
あの初情報が終わりの始まりですからね
やはりゲーム内の既存コンテンツの強化や新規コンテンツの開拓の方が遥かに大事なんですよね
本当に今のディレクターは別ゲーでやって欲しいです
過疎化が進んでるのは嫌と言うほど感じていますので心配ですよね
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 19:39
出来るでしょ、チート事件の時のログが本当にあるのならその当時チーターと同じ武器を作っていた一般のプレイヤーの特定も容易なわけで
そのプレイヤーに保障をするだけでよいのですが?

どうせログもまともに残ってないのが分かっていますから
運営ははっきりとログが無いので保障は出来ませんと謝罪すればよいだけですが謝罪も無いですからね

武器を買った人はその時の相場で買ってるしチーター相場でやすくかえたのですから被害は無いです、素材を売る人も普通に売れたのですから被害は無いですね
被害者はチーターと同じ武器を作っていた職人のみです
運営が出したデータからもチーター以外の職人が赤字だったのははっきりとしめされていますからね
不公平とか意味不明なこと書いてる時点で終わってる、次同じような事書いたらコメント削除しますね警告な

直接とか関係ないんだよ、チーターの影響で異常な相場になっていたんだからチーターと同じ武器を作っていた職人に保障すれば良いです
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 19:16
いつも拝見しています
今回の広場の言い訳には失笑でした
アストルティアと切り離す必要があったとのことですが
そもそも、それを望んでる人っていたのかな?
(ニコ生初情報のときから荒れに荒れまくったのに)
廃さんのおっしゃるとおり、既存の遊びを広げるとか
ブラッシュアップしたりそういうことを望んでるユーザーが
多いはずですし、なによりDQだから続けてる人多いのに・・・
別ゲー作るんでD降板しますの方がよかったです
本当に過疎化が進んでる中、心配です
Posted by n at 2016年10月28日 18:54
>今回の事件で被害を受けた職人に対する保障

現実的に考えてできるわけがありません
直接かかわったわけでもないのにどのように影響があったと判断するんでしょうかね
判断できる方法があるなら言ってみろよ
職人で作る人、買った人、素材売った人
全員特定できる方法じゃないと不公平になってだめだからね
Posted by at 2016年10月28日 18:42
コメントありがとうございます、続きです

リアルマンさん、そういう事なんですよね反発されるのがいやだから、わざとらしい言い方で誤魔化したのが見え見えですからね
Gが一番強さに直結する事をいまだにわかってないですからね、他のコンテンツで手にはいる報酬があればやらなければ損だからやるに決まってるんですよね
今の運営はそういう感じですからね

ぷーちゃんさん、そういう事ですよね
今の段階で誰もチートしてない証拠も無いわけで
大体あのチート事件関連のチーターを全員処罰できたのかも分からないですし
見逃しはログとかの問題であると思っています

予想以上さん、これ以上よくなることはありますよ、ディレクターとかが変われば可能性はあります
学園もやらなくて良いとか言いながら報酬でやら無いと損になるようにしてくるとは思いますが、こんなののせいで他のコンテンツが犠牲になったかと思うと本当に失望しか無いです
新生で職人廃止なら大歓迎ですけどね、装備ドロップなどで努力した人が強くなる世界になれば可能性はあります
ただレベルは必要ですレベルがないDQなんてDQじゃないです、俺がDQが好きなのってDQは1レベル上がる毎に確実に強くなってる実感があるゲームですから

名無しさん、そういう意味ではないけどね
学園にはバザーで取引不可の見た目装備しか報酬しか追加しないので学園をやらない事でG的に損をする事は一切ありませんとかなら良かったですが
報酬の2ページ目(1ページ目見せないのが意味分からないですが)見ただけでGや既存コンテンツの報酬でやら無いと損するようにするよという姿勢が分かりますので

名無しさん、あんなDQの世界観からかけ離れてるキャラとかみて楽しみに出来る人は古きよきDQの良さを知らない人なのかな?とは思いますね
歴代のDQやってきてその感想は俺は絶対に出ないです、正直DQ10以外のDQの世界の話をコンテンツにしてくれた方が遥かに良かったです、それこそルビスの世界の話とかが体験できれば最高なのになとか思っています
職人とか試せた所で上手い人以外赤字で破産したりして終わるだけですからね
全職人持ってるけど初期からやってる防具でさえ厳しいと感じています、明らかに黒字ラインが厳しくなってきていますからね、運が悪いだけで1000万とかそれ以上赤字になる事もあるので、学園でゲーム内職人の乗り込みが増えれば更に厳しくなるでしょう
昔DQ公式放送で伝説の職人とか言われてるニコ生主も言っていましたが職人で一番大事なのは運ですので、特に変な偏りがあるこのゲームだと悪い方に偏ると悲惨な事になりますからね
ストレスしか貯まらないですよ
後カジノは寄り道としてよかったのですがレベル上げは寄り道では無いですレベル上げこそDQがRPGの原点でありレベル制ゲームの素晴らしさを広めた神ゲーだと思っていますので
レベル上げはDQではメインだと考えています、前ディレクターはそれが分かっていましたからね
楽しんだもの勝ちですが、学園は正直バトエン以外楽しそうな要素は無いです
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 17:33
コメントありがとうございます、長くなりそうなので2回に分けます

にゃおさん、ストーリーは塔登っての繰り返しなのに1領域しか追加されないですしアプデ間隔も約束の7週を大幅に毎回過ぎていますから忘れたりするのも分かります
7週でも前期後期で14週かかるのに10週ぐらいかかってるので20週ぐらいはかかりますからね
確かに20日もあるのでメタキン無くても週討伐とか領海調査などでも上がりますよね
育ててきたキャラに愛着があるのは良く分かりますし、そのキャラが使えないコンテンツだからやる気は出ないけど報酬で結局やら無いと損になるようにして来ていますからね
目標が無くなるのも分かりますしやはりバージョン4でディレクターなどが変わってくれる事を願うしか無いですね
エイプリルフールとかもそういうのやってる暇あればコンテンツの1つでも作って欲しいし、ツール行きにしてゲーム内で遊ぶ事を減らしてるのも駄目ですよね
かなりのDQ好きでもやめてる人多いので分かります
俺も正直他に良いゲームがあれば移っていますが今のオンラインゲーム界が本当に課金ありきの酷いゲームが多いので移れないのが現状です
1日3時間もやっていたらやる事無くなるレベルですよね
物語楽しみたいってアンケートは言うまでも無く記事でも書いていますがゲーム内の物語をもっと楽しみたいと言う事であり、1領域の3時間程度で終わるストーリーじゃないんですよね
俺は2.0もあまり評価してませんが、2.0が評価されたのってストーリーにそこそこボリュームがあって楽しめたからなんですよね
いえいえ気持ちは非常に良く分かるので気にせずに今までにDQ好きなフレでも結構やめてるの見てきてるし分かりますので

名無しさん、その2人入れ替えですね、せめてディレクターだけでも入れ替えて欲しいです
ディレクターの趣味押し付け全開過ぎてDQが壊されてる感じがしますからね

名無しさん、昔はコロシアムも良くやっていたのでその時のコロ勢のフレも多少はいますので(コロシアムやら無くなってからそこそこ切られてるけど)少しはそのあたりの情報も分かります

名無しさん、まあそうでしょうね、りっきーにゲーム作りのセンスを全く感じないですから
そういうのをDQ10の名前を借りて押し付けてる感じはかなりします

名無しさん、続報と言うか職人の生みの親といわれているりっきーがどう考えてるのかそういうのを知りたいですよね
今回の事件で被害を受けた職人に対する保障や今後の対策とかこんな問題があったのにまだ職人をごり押しするのかとかもしまたチート事件が職人で起きたらどうするのかなども含めて言って欲しいですしそういう場だと思っていますので
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 17:04
学園すっごく楽しみなんですが・・・少数派なんですかねw
モグラも魔人も安定して倒すにはまだまだなので、報酬に入れてくれて本当に嬉しく思っています。
職人も、通常は一つしかできないので、自由にあれこれ試せる機会が得られてうれしいです。

これでも歴代のDQは全てリアルタイムでプレイしてきた者なのですがw
元々、今までのDQでも、レベル上げとカジノなどのよりみちプレイが大好きだったので、よりみちばかりのDQXは自分には合っているのかもしれないです。

まあ自分的には、どんなコンテンツでも用意されたものは全て喰らってやりますよw
ひたすら貪欲に。楽しんだもの勝ちってやつですw
Posted by at 2016年10月28日 15:56
やると損する人もいるかも > 学園
Time is money と言いますし。
Posted by at 2016年10月28日 12:26
ドラクエやめて、もうすぐ一年になるんですが当時これ以上ドラクエが良くなることもないだろうし、会社がお金を今以上につぎ込むわけないなと思って見切ったのですが、予想していた以上に酷いですね。学園がやらなくてもよい、サブコンテンツてのは驚いたよ。そんなもののために他の開発犠牲にしてたんだ。
でも最近になって、バージョン4から新生するかもって噂がでて、それなら異常なレベルの緩和なんかも納得いくかもです。私が思うにもし新生するなら、レベルやゴールドとかはなくてもいいんじゃないかなって思います。ドラクエの遊園地にするなら、行けば遊べる場所でないとだめなんで、積み上げる要素はいらないですよね。
Posted by 予想以上 at 2016年10月28日 12:25
誰もチートしてない根拠もないだろう。
Posted by ぷーちゃん at 2016年10月28日 11:22
報酬の件は私もがっかりです。強さに直結する報酬はないとか言わないでここでしか手に入らない限定的な報酬はないとか始めから言えば良かったのにこれじゃ余計ユーザーを逆撫でするだけでしたね。
Posted by リアルマン at 2016年10月28日 08:01
チート事件の続報って何を期待しているんですか???
書類送検されてから対して時間たっていませんし
裁判もまだかと思いますが

もしかして他にチートしてる人がいると思ってるんでしょうか?根拠あるんですか?
Posted by at 2016年10月28日 07:44
りっきーって元々恋愛ゲーム作ってて大失敗して借金とかしてたんだよな
それをドラテンでリベンジしようしてるのか?イカれてるな
久しぶりに管理人の否定文がおもっいきり書いてあって良かった。
Posted by at 2016年10月28日 07:36
コロシアムかあ。ありがとよ!!お前はこうゆうとき頼りになるのう。
Posted by at 2016年10月28日 07:18
今回の主さんの批判は全くもってグウ正論。
ホント プロデューサーとディレクター入れ替えないとこのゲーム駄目ですね
Posted by at 2016年10月28日 07:11
コメ返ありがとうございます。一回運営さんの頭の中が見てみたいです…。もう塔登ってボスの繰り返しも飽きました…。はいはい。塔行ってきますねー。となり、ワクワク感はもちろん少しあるものの歴代のDQみたいな帰って早く!ストーリー進めたい!その前にレベル上げなきゃ!ってならないし、なんか増えた!と思えば初回のみ。もうね…ストーリーとかDQ10とかけ離れてることが多すぎてストーリー次来ても忘れちゃうんすよ…www1日で終わっちゃうし…今回は無理やり2日に分割してみましたwwレベル上げもメタキンあまり使わずゆっくりやってたけど終わっちゃったし…wwなんでも上位アクセ、なんでも塔、なんでも経験値10万超え、なんでも週課や月課にしたりと…相当頭の引き出しがないんだなと思ってます。チートが出た時終わったと思いながら愛着のあるキャラを捨てれずズルズルやってる感じですww学園がその愛着のあるキャラと別となると本当にやる気が出ないのを無理やり報酬があるから…やらなきゃ…ってなるのが見え見えな今回の広場みてまじでこれから何を目標にしてやればいいんだろうと思いましたwwエイプリールフールのドワに変わった時?もそんなことする暇があるならゲーム内のことなんとかしろやーーー!(((;゚Д゚)))と久々他人にキレましたよwwツールの釣り場も王家もですけどww運営さんが決めた世界にいる私たち。夢を持たせて冒険させてほしいですね…。ちなみに私のリア友もDQ大好きでほぼ全シリーズやってる子でしたが愛想をつかせて辞めて行きました…。DQが好きな気持ちを汲み取ってほしいもんです…。これ以上愛着のあるキャラに苦痛をさせたくないですね。私は仕事の関係上1日平均3時間が限界ですがそれでもこんなに思うのだから廃さんの想いはもっともっとでしょうね。たかがゲームと言われるかもだけどオンラインだからこそ愛着の強さがあるのかもですね。今出勤前にもう一回広場見てみましたがふざけてる感じもイライラしてきましたwww物語を楽しみたい!というアンケートにお答えしてってふざけてんのかよ…そういう意味じゃないわーー!とムカついてきたのでもう2度とあのページは開かないことにしますwww
つらつらと2度も書き込みすみませんwwゲーム内で言っても空気が悪くなるし広場BANとかやりすぎというか要望も聞いてくれないんだなと諦めてるのでちょっと廃さんに聞いて欲しくて(いい迷惑私!)吐き出してしまいました…(((;゚Д゚)))また突然聞いてほしくてコメントするかもですがお許し下さいませ…。長々とすみませんでした。。。
Posted by にゃお at 2016年10月28日 06:23
コメントありがとうございます

名無しさん、たぶんコロシアム需要だと思います

にゃおさん、こんばんは、あれみたら「・・・」になりますよね
予想は出来ていましたよ必ずやらせるような報酬を入れてくるとね
今までの運営の傾向を見れば見た目装備だけとか思っていた人は少なかったと思います
スカスカすぎて別ゲー移るのも分かります、実際フレとかも別ゲー行ってる人意外といるし帰ってこなくなった人もそこそこいます
嫌な予感は多くの人がしてたと思うしそれがあたった人も多いと思います
こんな害悪学園の為にいろんなコンテンツが犠牲になったと思うと「・・・」ですね
Gが一番強さに直結する事すら未だに分かってない運営ですからね
10種はあるはずの1ページ目見せない所がまた卑怯ですよね、たぶん1ページ目見せたらもっと批判が出るような報酬でしょうから隠してるでしょうし
学園じゃなくてDQしたいし冒険したいですよね
Posted by ドラクエ at 2016年10月28日 02:27
再びこんばんは!今回広場見て「…」ってなって廃さんなにか書いてるかなあと思ってチェックしにきました!そんな廃さんに聞いてほしくて…コメントさせて貰いました。どうも私は今のDQで「やらなくてもいいよ」が「やらざる終えないもの」なのがすごく嫌いで…。それで誤魔化されてるなあと…。実は私はカスカスすぎて一時別ゲーに浮気してましたww嫌気がさしてしまいましてwwやりたいことは少ないけどやらざる終えない、やらなきゃ損するって事がおおいなあと。そんな中学園の内容を見て「…」言葉も出ませんでしたwwまた!またこんなことしているわ!とそっとブラウザを閉じましたww学園やるやるの時から嫌な不安しかなかったのが当たりましたわ…。廃さんが言うようにやりたくない人もいるであろうものにやらなければならない報酬にするのはよくないですね。どうせ1枚目にはメタキンやらプレチケやらではないだろうかと思ってます。。。ゴルスラ見えてるだけでやらざる終えないですがね…。ああ…冒険がしたい…DQがしたい………
Posted by にゃお at 2016年10月28日 01:52
廃!!教えろ!新鎧の風28ってのはどこで使えるんや!?なんで風だけが高いんや!?教えろや!!
いや…教えてください!ペコリ!!
Posted by at 2016年10月28日 01:29
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