あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
スライムナイトは初期ステがスピードC28、ジャンプC18、スタミナC14、MPD8です
初期から覚えてる特技は防御とイオラです
最初に貰えるエサはMP3つが推奨です、初期のMP8では覚える特技次第で2回しか動けない可能性が高いので
最低でも3回は動けるようにMPを上げます
動ける回数を増やす事で対応力を上げるのはNPC戦で勝つためにも重要な事です
特に今回はNPC戦のポイントが前より重視されてるので全勝を狙うぐらいの勢いじゃないと厳しいです
狙う形は来る特技によって変わります、急速回復が来たらスタミナはB止め、急速回復が来なかったらスタミナはAまでは欲しい所です
なので防御+速度系+急速回復+イオラかバナナセットの場合は
スピードから順にSBBAを理想ステでは狙う事になります(ピオラがある場合は防御を吸収バリアにしても効果的です)
バナナセットが来た場合はイオラをバナナセットにしましょう、今回はイオラよりもカンタを気にしないで使えるバナナセットの方が良いです
MP15にする事で妨害を組み込みつつ4回行動が出来るようになるので重要です
速度系がピオラの場合で尚且つイオラの変わりに消費MP3までの特技を入れるならSABB狙いが有効です
防御+ピオラ+急速回復+消費3までの特技なのでMPがBでも確実に4回行動できます
急速回復は来たけど速度系特技が来ない場合は
防御(または吸収バリア)+急速回復+イオラ+消費4までの特技を狙います、この場合もSBBAを狙います
ちなみに理想ステを狙っていても無理な場合も普通にあるのでSBBAが無理ならSCBA、SABBが無理ならSBBBと言う感じです
急速回復が来ないけどピオラかダッシュがきた場合はSBABが基本(無理な場合はSCABにする)になります
急速回復は来ないけどピオラが来た場合は防御+イオラかバナナセット+ピオラ+MP2消費までの特技にします
急速回復は来ないけどダッシュが来た場合は防御+イオラかバナナセット+ダッシュ+MP2消費までの特技にします
これで出来る限り4回行動できるように組み立てるようにします
そして一番やばいパターンの急速回復も来ないピオラもダッシュも来ない場合ですが
これは諦めた方が良いとは思いますが(スライムナイトは他のスライムより急速回復がきやすい傾向は感じますけど)それでもやりたい場合は必須なのですがそれでも仕方なくスピードを犠牲にして
ABAA型(無理な場合はACAA型にする)でイオラ+バナナセット(バナナセットも来ないならマホカンタの影響受けないスタミナ吸収もあり)の二重妨害体勢も良いです
イオラ+バナナセット+スタミナ吸収やボミエなどの三重妨害体勢もありです
急速回復も速度も無い場合はイオラ+カンタの影響を受けない妨害主体が基本になります
無敵アクセルが来たら無敵アクセル1回いれつつ4回行動できるようにしても良いです(スライムみたいに消費1特技ないのできついですが、それでもMP15ならアクセルしてMP3特技2回、MP2特技1回は可能です)
スライムナイトの強みは急速回復も速度も来なくても元々イオラがあるので二重妨害体勢が取りやすい所でしょうね
結局スライムナイトは基本はMP上げての妨害型になりがちです
スライムナイトの場合は基本は大きく分けてこの3パターンのどれかになりますね
そしてスライムナイトの理想型は防御+ピオラ+急速回復+マホカンタでSABBです
スライムと全く同じじゃないかと思う人もいますが、これがスライムナイトでもベストですね、マホカンタが来てる=NPC戦でも優位に進めてるだけでなく
対人でもマホカンタがあるだけで呪文全般に対しての対抗が出来るようになります
つまり今回は妨害が無い形がやはり最強なのです、マホカンタの登場+妨害の弱体化で妨害はない方が勝てます
バナナに弱そうに見えますが、ピオラ+ジャンプAの組み合わせはバナナにもかなり対応できます
これが一番隙が無いです、ダッシュはピオラよりもバナナに弱い+MP4消費という事で劣ります
(もちろんマホカンタを組み込めばダッシュでもダッシュ2回+マホカンタ2回で4回行動できますが、バナナには弱いですし、敵に呪文持ちが1人もいないと防御4回かダッシュ3回しか出来なくなります)
一般人とは違った特殊な事がしたいんだと言う人にはABBSにして、無敵アクセル2回+絶対に避けられないタイミングでのイオラ使ったりするとか(これだと1回何も行動できないけど)、イオラかバナナセット4回使ったりするとか、ボミオス2回+イオラかバナナセット2回使うとかもありです
(ただしスタミナはBなので急速回復は欲しい)
今回だとスライムナイトはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが参考に理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)
今回は妨害の弱体化により純粋なスピード勝負が重要になる事が多いのでスピードは前回以上にSが必須になりますしジャンプも出来る限りAが欲しいです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、MP2が3回、MP3が3回、おもさ2が2回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してる程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10
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大変だけど、コメントで評判が良いと頑張りたくなりますね
モチベも低いですがそれでもスライムレースはそこそこは楽しめているので
何もやる事が無い地獄の日々よりはましです
経験を活かした記事は今後も書いていく予定です
大変そうな記事なのにありがとうございます
こういう経験を生かした記事をこれからも楽しみにしています
そう言っていただけると嬉しいです
スライムレース以外でもそう言われるようになれるように頑張りたいです