メイヴは弱すぎてあまり装備の需要は無いと思いますがゲーム内が何もなさ過ぎて記事のネタが無いので早速書いていきます、今回は僧侶編です
あると良い装備なのであくまでも参考までにどうぞ(雷100すらない僧侶は厳しいと思いますけどね)
盾は体上とアクセと料理と宝珠を合わせて雷100+呪い100に出来るならなんでも良いです
頭は神託のぼうしです、体下と合わせて封印と混乱と幻惑100
後は精霊王セットで体上は盾とアクセと料理と宝珠を合わせて雷100+呪い100に出来れば良いです
体下は頭と合わせて封印と混乱と幻惑100
腕は呪文発動速度理論値が良いですね
足はみかわし出来る限り高い方が良いです
顔アクセはアクセルギア、ターン消費しない
首アクセはきんのロザリオ、HPで致死伝承
指アクセは魔導将軍のゆびわ、行動時早読みの杖
胸アクセはアヌビスのアンクHP
腰アクセはハイドラベルトHP
札アクセは不思議のカード、HPと回復魔力とすばやさ
他アクセは風雷のいんろう、HPとすばやさ(もってない人はHPときようさ)、雷伝承
職業の証は万能の証(僧侶の証)
僧侶に幻惑?と思う人もいるかもですが
僧侶も道具が無理そうな時に石を壊す事も普通にあるので後衛ですが幻惑も必要です
幻惑で石破壊ミスだけはしたくないですからね、雷100でマヒ耐性が必要無いのでアクセルギアでも幻惑もつけることができるのが大きいです、雷100はメイヴでは大事ですからね
僧侶は戦士に比べて楽に雷100に出来るのでしっかりと意識しましょう
後はこれも装備として需要な絆のエンブレムですが、聖なる祈り100%と聖女80%が良いでしょう
今は将軍があるので早読みはここでは必要無いです
絆のエンブレム効果を見れば努力してるかどうかが分かりますからね
こういう人には見えにくい場所こそしっかりと意識しましょう
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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「強敵」コンテンツですよ?
話にならないわ、強敵コンテンツ自体がライト向けのコンテンツじゃねえだろ
強敵コンテンツまでライト向けにしろとか本当にないわ
大体DQ10はライト向けコンテンツがあまりにも多すぎるから強敵コンテンツとして常闇が出来たのに、その常闇までライト向けコンテンツにして失敗といわれて当然でしょそのせいで何もやる事が無いんだよ?今回はアクセまでごみだから日課にすらしてないのに
理解度は低い人はコメントしないでくれよ返信するのも面倒だし
ここは廃プレイヤーのブログだから廃プレイヤー的な視点もてないなら見ないほうが良いよ
現状DQ10はあまりにもライトに偏りすぎてとんでもない過疎だからね
メイヴなんてダクキン以下のごみボスだわ、ゆとり真やいばゲーの極みで常闇の終焉だから
PS重視のゲームやりてえならFF行けよ、俺は装備が重要だからこそDQが好きなんだから
雷100にも出来ないでエンドコンテンツに参加して野良で多数の人に迷惑かけてる実感ないなら終わってるよ、簡単に雷100に出来る僧侶で雷100にすら出来ないのが参加して良いコンテンツじゃないし
正直ギガデインと雷撃の頻度を大幅に上げて欲しいわ
PSとかいってるやつで雷撃100%避けてる前衛1人も見たことねえし
装備で対応できる事をしないでPSとかいってるやつが俺は一番嫌いだから
PSよりも装備とかは誰でも出来る努力なんだから俺はそっちを重視してるので
俺は今後も装備とか宝珠とかの準備重視型ブログだからそれ気に入らないなら二度と来なくて結構
PSとかいってるやつに良いやつは1人もいないから、プライドだけは高くて準備はしない地雷多すぎ、装備や宝珠等の準備完璧ならPS無くても俺は歓迎だわ
まあ野良で装備も宝珠も完璧なやつ1%もいないけどな
レグは成功、DKメイヴは失敗というヘビーユーザの意見。
もしくはその逆のライトユーザの意見。
どちらもそれぞれの立場から正解ではないでしょうか。
ヘビー、ライトそれぞれが納得できるコンテンツがあるということはバランスが良いのでは。どちらかに偏るとユーザが減ってしまうので期待を持たし続ける点では良いかとかと。
それにレグも雷100なければ勝てない難易度ではないことがライトにとってありがたいことでPS磨けば勝てることがXのエンドコンテンツの良いことと思っています。
少ない時間ながら誘ってくれて教えてくれるフレにはいつも感謝しています。
迷惑かけないためにも立ち回りは予習しておきたいのですが、装備に関するブログは多いのものの、PSに関するものは少ないですね。
装備と違い動きに関することは文章表現や図、動画などの伝える工夫が必要なので難しいとは思いますが。
ダクキンの失敗とメイヴの大失敗を見れば明らかだから
ゆとりの意見なんてどうでも良いし、運営がゆとりの意見聞きすぎた結果が今だからな
藤澤ですらやめる前に廃層にも配慮しなければいけなかったとはっきりいってたからね
私は基本的には廃さんのいう事は正論であると考えています。
とはいえ正論であり理想論でもありますが、私は正直みんな廃さんみたいな真面目に頑張ろうという人だけではないという事です。
例えば、レグで緑玉だとパラ3僧侶5魔法30みたいな感じだったりしましたが
この中でパーティが組めるのはパラ3僧侶3魔法6だけで僧侶2と魔法使い24人+αは溢れます。
正論・理想論なら、魔法使いの装備やステ当を上げて緑玉で誘ってもらえるようにする
あるいは、パラや僧侶を練習&装備などを買ってこちらから誘う、誘われるように全プレイヤーがするのが理想だと思います。それ以前に強敵コンテンツなので、それがこない人は来なくてもいいし、来てほしくないと考えるのが普通です。
しかし、現実はステや装備にお金を掛けたくない、時間がない、それでも参加したいが、上位の人ばかり誘われてずるいという完全に八つ当たり的な考え方の人が強敵コンテンツに参加できる人数よりも多かったと思います。
こんな人は無視するべきといいたいかもしれませんが、廃さんでもこんな人でも1人は1人で運営からしたら同価値なのです。これで拗ねて辞められたら困ってしまうのです。
私が言った断層とは不条理ではありますが、こういう人でもドラクエ10の住人なので意見を聞く必要があるし、当時は強敵コンテンツ欲しいといわれて実査に投入したら、できる人とできない人ができてしまったわけです。
基本的には問題ないし、報酬よりも強敵と戦う事を置いたボスです。
目的としては大成功だと思いますが、失敗だったのはプレイヤーの質と考え方の意識が低い人が思ったより多く低かったことだと思います。
結果として私が失敗といったのはこの部分になります。
やはり野良だとターン足りないと感じる事が多いのでアクセルギアは入れたいですね
頭HPは無くてもやいばのぼうぎょ(宝珠込み)でデスファウンテン耐えは可能ですから
雷100は非常に大事ですね、祈り更新や雷撃時の災禍設置も出来てやはり単純に幅が広がりますし、それがPT全体の安定に繋がりますからね
ギガデインでターンが浮くのが非常に野良では助かります
前衛の介護をどこまで出来るかが野良僧侶の腕の見せ所なので装備や宝珠等で少しでもターンを浮かせたいです
レグで僧侶やっていた人などはすでに持っていますし、買いなおしでもその程度で済むと思うので(初日とかはもう少し高かったとは思う)その程度の装備はエンドコンテンツに挑むなら買っておきたいですよね
将軍は必須ですからね、将軍は僧侶に一番良い装備だと思います
少しでも余裕が欲しいですからね
自分は迷ったんですが、頭と体下で混乱封印+HP2枠、顔幻惑にしちゃいました。
雷100は重要ですね。自分にギガデイン来たら一人で喰らって祈り更新でもしてればいいので。雷撃の文字出たら突っ込んで災禍設置とかもしてました。純粋に戦略の幅が広がりますね。
自分はレグのときにルフ(雷14呪い75)と精霊王上(☆1の雷14)合わせて40万で買いましたよ。イカ4行くにあたって将軍装備したかったので盾を買い直しましたけど、2000万でお釣りが来ましたね。レグでブレス0僧侶が地雷かどうかはここでは無視で(笑)
僧侶は耐性いらないとかそんな事は無いです(耐性いらないとか言ってるブログが野良の質を大きく下げてるのだと思います)、この記事に書いてる範囲の耐性は無理が無い範囲で揃えられますし、間違いなく戦士の雷100よりも遥かに楽です
幻惑とかは説明も必要だと思ったので細くしています
石破壊を道具に完全に任せてるだけの僧侶もいるらしいので、僧侶は道具が破壊できそう無い場合のカバーにはいる事も必要だという意味でも書いています
道具に女神するから大抵の場合は大丈夫なんだけど、もしもの時もありますからね
良記事ありがとうございます
僧侶は耐性なんていらないみたいな風潮のブログも多い中、
耐性の必要を分かりやすく説明してくれて大変ありがたいです
廃さんは自作自演なんてしてないと思うよ
勝手に決めつけるのはよくないね
俺は今までに一度も自作自演なんてしていませんよ
実際に賛同してくれてる人もいますので
大体コメント返信も大変だからわざわざそんなことしねえよ
俺は自分の意見を堂々と言ってるしそんな印象操作とか必要もないので
このコメント返信するのも面倒だから二度と書き込まなくて良いよ
あなたのようなアンチが一番ウザイから、あえて消さなかったのは俺はそういうことは絶対にしないから、自分の意見を自分でいえないならブログなんて書いてねえから
廃さんの意見は面白く参考になることも多いのですが
自作自演のコメントで自分の意見に賛同者がいるようにみせかけるのはよくないですね・・・
見る人が見ればすぐにわかりますし。
もっと堂々と自分の意見を言えばいいと思いますよ。
廃さんに印象操作なんて似合いません。
分かってる人のコメントはいいね、そうなんですよね
当時そういう背景があったしレグが大成功したからこそ常闇への期待が大きかったからね
ダクキンで失敗してメイヴで大失敗したのは誤算だったけど
レグの大成功無かったら今頃もっと廃層はいなくなってると思います
レグの完成度は本当に奇跡の産物ですしこのおかげで期待する人が多かったのですから
そうですね、時期的にはそうなるね、レグじゃなくて3.2のストーリーの難易度の高さ(ボスの分裂などが状況次第では理不尽だったりした影響とか)と3.2後期の地獄ですね
今の地獄に比べるとましですがそれでも3.2後期は地獄でしたからね
そして学園が止めだね、これで大量に引退者出した
魔法しか出来ない人でもレグはいけますし、そうやって素直に聞き入れたら倒せるボスですからね
レグ時代から持ってる人は楽だしそれ以降でも邪神とかもありますからね、さすがに雷盾持ってないとかはちょっとね
戦士でもそうだけど小盾で気にしてる人もいるのかもですね、確かに回転対策に盾ガードもあると良いですからね
そうだと思います、無くても勝てるとか言ってた人が強敵コンテンツで必要になり困ってると思うし、そういう人は今も無くても避ければ勝てるとかHP上げてどろはきたえた方が良い言ってたりしてると思います
(雷撃50%以上避ける前衛すらみた事無いし、雷無い人のHPみてもどろはきほとんど耐えないけどね)
常闇はあくまでやる事が無い強い装備買っても戦う敵がいないからこそ作られたボスであり、装備が重要になるのは当たり前なんですよ、属性装備が重要になったりするのも高い装備を買って意味のある敵をつくったのでしょうからね(まあ真やいばのせいで曖昧になってる部分も多いけど)
それでも反発するゆとり層に対しての配慮で1と2はゆとりライト層でも倒せるように調整してるだけですからね(メイヴなんか3もダクキン3より遥かに簡単だし)
本当にゆとり層って声だけは大きいから困るんだよな、メイヴは4でもダクキン4に比べると遥かに弱いしなあ、実際ガチ勢は初日朝で皆楽に倒してしまって皆冷めてる
当時、キャラを強化しても倒す相手いませんって散々言われてたんだからね。あれなかったらヘビィ層居なくなってたまであります。
常闇に期待する人が多いのはレグの完成度によるところが大きいです。
人が減ったのはレグ直後の3.2前期後期だと思いますよ。
前期はストーリーに相応しくない理不尽ボス配置、後期は地獄のゴミアプデ。
次いで学園かな。
魔法しかできない人に頼まれてレグ4倒したこと何回もあるけど、みんな装備とか動きとかこちらのアドバイスを素直に聞き入れてましたよ?
それすらしないのはさすがに知らない。
わたしはレグ時代から雷100僧侶なので今回は楽でした。廃さんも言うように邪神用で考えても有用で属性の中では安価な方だったのだから買っとけよと思いますね。
特に精霊王職ね。わたしも戦士で雷100できるけど、盾が小盾なのでやめときました。ガード率も大事ですから。
今雷なくて困ってるのは得意の「なくても勝てる」を連呼していた人では?
常闇を万人向けと勘違いする人は困りますね。運営もその辺は考えてダクキンのI・IIは雑魚にしましたけど。
あなたはレグが原因で過疎になったとか言ってるんですからそこから話を変えるのは駄目でしょ
レグでは2枠も余裕があるから救済職も誘われやすい
レグの場合はそうでしょうね
メイヴはどうぐが今少ないのは戦2占僧の雷100PTが強すぎるからですよ
どうぐの席がなくなりつつあるんです、道具の席があるとすればガジェとの相性が最もよく武神の恩恵を受ける戦バト道僧のみになってるのが現状です
まも入りでもHPリンクで耐えやすいので真やいば1枚の戦まも占僧が主流になっています
選べる立場というかどの職でも自信があるのなら選んで良いんですよ?
装備やステもPSに含みますからね
ただしレグはライト層の魔法も多かったし4以外ならそれでも問題無く倒せていたからね
最低限の努力もしない人が断層とかなってもそこまでは知らんよ
まあダクキンやメイヴは1や2ならサポでも倒せるからそういう意味で敷居が低いのは分かるけど、結局4はそうじゃ無いですからね
後レグナードを失敗みたいな言い方してるのは気に入らないな
ダクキンとメイヴこそ失敗なので、大体常闇は強敵コンテンツでありライト層に配慮しすぎる事自体がおかしいと思います
ゆとりライト層優遇しすぎてるから過疎が進行するんだよなあ
確かにパラ僧侶僧侶魔法魔法なら魔法は比較的楽な職になるでしょう。
しかし、他のコインボス等の募集を見ると、ゴースネルなら@パラとか、昔の三悪魔なら@魔戦とか少ない職の参加を連呼しています。
レグの場合はパラか僧侶が魔法を選べる立場にある職です。
現状のイカでも戦士が圧倒的に多く(まあ二枠のせいもありますが)道具が圧倒的に少ないです。
選べる立場の人は相手のPSが分からないので装備やステを条件に参加を呼びかけます。
絶対とは言いませんが、ステが高い人は努力している人でPSが高い可能性が高いです。
結果として初期〜中期は魔法使いでもPS高の人が選ばれる事が多くなり、最初に戻りますが、ライト層(当時は魔法メイン多かったと思う)と断層ができてしまったのです。
ダクキンやイカはレベル1・2ならサポ3でも倒せるので救済職が無くても敷居は低いですし一人で練習も可能です。レグはそれがし難いボスなのも拍車をかけています。
廃さんは不満があると思いますが、ダクキンやメイヴはレグナードの反省からできたボスだと考えるのが自然ではないでしょうか?
PSが低めでも装備などがしっかりしていればいける職がね
そういう意味でもレグは良かったと思いますよ
PSに一番自信がある人が僧侶をやって、集中力がある人がパラをやれば良いだけですから
PSに自信の無い人は魔ですね、上手い僧侶が聖女でカバーして上げる事も出来ますし(ダイブはさすがに無理だけど)
だから断層が出来たとかそういう妄想はやめて欲しいな
断層が出来たというならダクキンのほうだと思うわ明確な救済職なしだし
だから1億無理な人は僧侶で雷100で良いんだよ?これなら数千万Gで出来るで?
俺基準じゃないし大体レグとか邪神とかで前もって雷100に出来る人なら負担0でしょうがよ
普段からエンドコンテンツへの意識が低い人が困ってるだけであってそういうゆとりまで配慮するのは無いわ
優越感なんてねえよメイヴとか称号者続出じゃねえかよ、アクセもごみアクセで作る価値すらないし、いくらなんでもライト優遇しすぎでしょ
廃プレイヤー向けの努力が報われるコンテンツが0なのはやばい
レグがいいボスかどうかは関係ないです。
要はレグに行けるPSがある人とない人に断層ができてしまった事で嫌気がさしたという事。
廃さんのいう通り金策しろ努力するのは当然とあり、これ自体はまったくもって正論です。
しかし、私は前の投稿でも書きましたが、その時間がないプレイヤーの方が圧倒的に多いのが実情です。
職人で200時間すれば1億溜まるとありますが、職人だけで一日に一時間計算になります。
これもさっき書いたのですが、平日は一日一時間ぐらいの人が多いですし、週末だけという人もいます。基本的に全プレイヤーにこの努力を課すのはさすがにおかしいと思います。
1レグの出来の良さは問題ではない。
2廃さん基準の努力をできる人はドラクエ10プレイヤー全体でもかなり少ない。(時間的制約・職人しない等)
3その為、廃人・上位プレイヤーを基準にしたレグは一部で盛り上がったが、プレイヤー全体としては嫌気が挿し失敗したため人口げ減り、ダークキング・メイヴができた。
仮に123を無視して全員に課すなら、ドラクエ10自体が赤字で終了します。
これは確実に断言できることです。
ライト〜中級あたりを重視して、上位者には報酬増加等で先にアクセや称号など完成させることで優越感を与えるだけでいいと考えます。
名無しさん、特定されない程度にはいってるけど何か?
未だに称号取れてないやつの共通点が雷100ない事だからなあ
雷100も無い戦士だと称号取るのは厳しいよぐらいの事は言ってる
名無しさん、レグじゃなくて学園だから
ダクキンやメイヴがごみで辞めたひとが多いならまだわかるけどね
1億G貯めるのにかかる時間ですか?時給50万Gなら200時間ですね、1日2時間で100日ですか
常闇の間隔を考えたら妥当でしょう、その程度の努力もしない人は論外ですよ
エンドコンテンツだからね、エンドコンテンツやるなら他人に迷惑をかけないように装備ぐらいはしっかりする当たり前の事かと
後僧侶なら1億もかからないから僧侶で雷100装備にすれば良いでしょ
時間が無い人に配慮しろとか滅茶苦茶言うなよ、月額課金ゲーなんだから時間ある人が向けなのは当然です、時間に対して課金払ってるんだからね
時間ない人はアイテム課金ゲーでもやればよいと思うよ
いいボスであるという事と、全ユーザーが楽しめるという事はイコールではないと思います。
一億貯めるのにどれだけ時間が掛かるのかという事。
普通は平日に一時間。休日にある程度多くプレイできればいい方ですよ。
多くのプレイ時間を努力というのは間違いではないですが、それができない(時間がない)人の方が圧倒的に多いのです。
こういう人が多いので簡単に1億というのはかなり抵抗があります。
仮に廃さんの言うとおりに全員がしないといけないのなら全体の95%はドラクエ10辞めてるとおもう。
私が言いたいのは努力というか時間がない人が圧倒的であるという事と
そういう人達がドラクエ10を支えているという事を忘れてほしくないです。
んであなたはアストルティアでもちゃんとそれ
言ってるのかな?
200人以上いるチームにいるんですよね?
そこでちゃんと
雷100じゃない戦士は参加するんじゃないって
言ってるんですか??
ブログでだけでかいこと言ってるとかないよね
レグはDQ10戦闘の完成系の奇跡の産物だから、レグ以降レグより良いボス出てないよ
人が減ったのは間違いなく学園ですね、回りでも一番学園で辞めた人が多いです
ゆとりライト層の意見を聞いた結果が今の衰退なんだけど?
メイヴなんて今まで一番の大失敗ボスですからね、ゆとり真やいばで楽勝とかダクキンの時よりもひどい、ステ強化する意味もほとんど無いからな
今は4で報酬の差別かも無いのですが?
4だけ特別な報酬あれば神コンテンツといっていましたよ
アクセもごみで日課にする価値すらないボスとか前代未聞ですよ
こんなの過疎が進行するに決まってるんだよね、本当に努力が報われないゆとりゲーになりすぎて嫌だ
名無しさん、文が分かりにくいけど、野良だといろいろと鍛えられるからですよ
野良で雷100を探すのは難しいなんて事は無いですよ、雷100以外誘わなきゃ自然淘汰されるんですから
理由が判らないなら見なきゃ良いのでは?
雷100なら楽勝のボスなのにいろいろと言いわけいって雷100にしない方が意味がわから無いです、金策は誰にでも出来る努力ですよ
名無しさん、雷100の圧倒的優位性を言ってるだけですし
エンドコンテンツで装備も準備しないとか甘すぎね?
フレやチムメンにも戦士やるなら雷100というしそれが無理なら雷100にしやすい僧侶か占い師やれば良いだけの事でしょ
誰でも出来る努力をしないのはどうかと思うよ、動きが下手なのは反応速度などでどうしようも無い事があるから仕方無いと思うけど
装備を買わないのは甘えでしょ億とかかかるとか当たり前なんだから、ダクキンのときに俺も1回倒すだけで1億以上軽く使ってるし
メイヴやダクキンはレグと比較して弱いと書いていてまあその通りだと思います。
ただ非弱体化の方向になっているのは、
レグナード付近でごっそり休止引退者が増えたからです。
ようは強者とそれ以外で差別になり、後者が嫌気が指してしまったわけです。
特にパラ魔法魔法僧侶構成でパラ不足していてのも原因で
それが理由でそれ以降は人口が少ない職業が混じるのを避けたと考えれないでしょうか?
私は廃人の声を重視するゲームは衰退すると考えます。
といってライトの声を聴きすぎるのも考え物でそういうさじ加減にするかだと思ってます。
4だけ特別に強くして123はライトでも倒せる。そして4は報酬などで差別化。
投入からアクセ完成が早くできるのが優越感でそれだけでいいと思いますね。
勘違いする人いそうだな
主さんはフレやチムメンにも
戦士はまず雷100にしろっていってるのかな?
基本野良攻略前提での分なのでなぜなのでしょうか?
別にチムメンやフレンドにそういう装備の人がいればと考えますが
野良で雷100を探すのはかなり厳しいので、
必要な態勢を書くのは理解できますが、野良前提での記事を書く理由はわかりません。
名無しさん、避ける避けないの問題よりも大事なのは雷100なんだよな、何度でも言うけど雷撃を100%避けれないなら雷100の方が上です、例え雷撃90%避けられる人でも雷100の方が上です
そして雷撃100%避けられる前衛なんて野良には存在しませんしそれが当然ですしそれで良いのです
前衛2人が20%ぐらいしか避けなくても雷100前衛2人なら問題なく勝てますから
そして当たっても良いからこその雷100だしボーナスターンは非常に重要です
雷撃は4でも頻度はそこそこありますからね
俺は年齢よって反応速度等が変わる動きなどよりも誰でも確実に出来る装備の努力の方を遥かに評価しますので
雷100PTが主流じゃないのは努力不足なだけですし、避ければ雷100無くても良いという風潮は俺は大嫌いですね、大体そういうこと言ってる人に限って雷100じゃないのに避けないしどろはき耐えのHPも無い、雷100いらないからどろはき耐えとか言う風潮も嫌いです
大体雷100ない戦士でどろはき耐えHPの戦士とかほとんどいないし
DQってやはり装備が大事なゲームですから
ダクキンの時と同じですよ倒したら挑戦する意味が無いですからね、アクセもごみなので1から3も日課にすらしてないレベルだし、はっきり言って全てにおいてダクキンの劣化で大失敗ボスだと思っています
4だけ特殊な報酬ない限りやる事は無いでしょう
ラウさん、こんばんは、ネタが無いからメイヴみたいな大失敗ボスでもこういうの書くしかないのがつらい所です
僧侶はデスファウンテンやいばのぼうぎょ耐え(当然宝珠込みです)が可能な550〜560ぐらいあれば良いと思います
戦士の場合は真やいば中の回転耐え意識かな僧侶しかやってないから具体的な数値分からんけど、真やいば中の回転耐えさえ出来るHPなら良いです、570〜580ぐらいかな
雷100の場合はこのあたりの意識で良いです
あると良い装備編は個人的に好きなので楽しみにしてます。
コメントみてたのですが雷100だとHP少ないから雷100戦士と雷100僧侶どれぐらいあれば良いでしょうか?
敵の技よけれる人が増えてきて戦2でも削り切れるようになってきたからですよ
野良で組む人たちは、まともによけれるような人は誰一人いない
なんてことはないんですけどね、、、
まあ、主さんはもう二度と最強の4には挑戦しないから関係ないのかな?
厳しい言い方するとそうなりますし、もうすでに雷100PTの戦2占僧が今の主流らしいですからね、徐々に道具バトまものの席は無くなりつつありますから寄生も出来なくなるのではと思います、(盾無しで雷100の道具バトまものいたら最高の神ですけどね)
雷100にも出来ない人はエンドコンテンツに来るな状態になりつつあると思います
まあそれだけ雷100とそうじゃ無い時の差が大きなボスですからね
雷100にできない僧侶は僧侶やめろ、センスないからバトでもやってろ!
これで良いと思います。
雷100にできないならどうぐ使いまものバトあたりで寄生するのが礼儀。
ゆさん、甘えだけど倒してない人にはお勧めですからね
雷は100以外意味無いかな、感電防げるかどうかで全く違うしダメージ受けないのも大きいですから、ダメージ受けないことでベホマラーのターンをキラポンや聖女や女神のターンにする事ができるのは非常に大きいです
だから雷100はその1ターン道具も僧侶も浮くので非常に楽になります、雷100の恩恵知るとそれ以外でやる気がなくなるぐらいだと思いますね
避けられないからこそ雷100にして欲しいです
真やいば効く時点で惜しくないかな、真やいばが無効ならメイヴちょうど良い強さだったと思いますしそれだけに残念に思います
確かに真やいばしたらカウンターしてくれたら面白かったですね、とにかく真やいばゲーなかぎり今のバトルバランスは最悪ですね、タイガー時代の方が100倍楽しかったです
まあ、前衛雷100は理想ですが、せめて出来るだけ積んでくれればねえ。60でも70でも。
雷は1ターンでも、それをリカバーする僧侶と道具は数ターン取られますからねえ。
避けない=僧侶はポンとHP確保と道具はリム入れないといけない。
避けない=HP減や状態異常でも下がらない=道具はリムに近づかないといけない=泥や連打のリスク高まる、そしてそんな戦士はそもそもやいば受けもしないし、位置も悪い。
避ければいいんですが、無理なら少しは高めてほしいですねー。
個人的には惜しいボスだとは思いました。レグは後衛攻撃、DKは前衛攻撃、イカは前半前衛、後半後衛攻撃を意識したボスだったんではないかなと。
連続ギガデインや真やいばきたらすぐ魔勇者の深淵の戦陣みたいな技をしてきたらすげえ楽しかったかも。
メイヴ弱いから動きとか完璧じゃなくても勝てるよ、今なら雷100PTの戦2占僧で余裕かと思われます
俺のときは戦2道僧で倒したし、その時は前衛範囲あたりまくってたけど普通に初回の3戦目で倒せましたので(戦2は雷100、道具だけ雷100じゃない)
2回時間切れで3回目で倒せたので、やはり雷100が重要ですね
僧侶はもちろん戦士も雷100じゃないと一気に難易度上がると思います、雷撃避ける前衛とか野良にはいないですから
動きが完璧な人たちだと弱いんですよね…
俺戦士でも雷100余裕で出来ますので、ただ野良だと僧侶が下手だと絶対に無理だと思ってるから自分で僧侶でやってるので戦士でやらなかっただけです
良い雷盾持ってるから楽勝なんだよ、高い属性盾は一生ものだからこういうの買うために苦痛の職人金策してるんだよなあ
さすがにバトやまものじゃ雷100無理だけどね、体上の雷46はカンストG以上の価値あるから市場にでないからね、軽く300億G以上持ってる生主ですら諦めたみたいですし
さすがにこの2職で雷100にしろとかそんな事は言いませんよ
面白い意見ですね
名無しさん、ホーリーライトは受けないけど通常攻撃の方がタイミング的にミスないと思うんだよな時間帯によってはラグもあったし確実性を求めた方が良いかと
それに装備に幻惑を入れる枠の余裕はあるからね
石破壊ミスが一番責任重大なので俺はミスしたくないので幻惑にしています
名無しさん、そうですね、それ記事に書いてみようかなネタないし
今から不思議のカード形式にするのは無理でしょうね
とにかくコイン貯めまくるしかないと思います
お前がNO1ださん、初回4のときに楽勝で倒せました
達成感はほとんど無かったけど、ありがとうございます
通りすがりのジョーさん、そういう人が圧倒的に多いからそういうのできてるだけでかなり信用できるし、そこが出来てない人は信用できない
人から見えにくい部分だからこそ努力の差が明白に出ます
そうですね、地道に重要性を訴えるしか無いですね
特に証って一度死んだら5分制限だったかそれもリセットされるから、強敵で死ぬ可能性があり尚且つ長時間戦う常闇では絶大な効果を発揮するんですよね
宝珠と証はこつこつ努力すれば誰でも揃えられますからね、俺はそういう努力している人が好きです
名無しさん、ギガデインがボーナスターンになるので確実にその分有利です
ギガデイン少ないからいらないと言ってるやつは雷100に出来ない人で確定です
仮に少なくとも1回でもあればその1ターンで勝負が決まる場合もあります、建て直し中のギガデインで終わるか終わらないかは全く違いますし
野良の前衛は基本範囲とか避けないのが普通だと思ってるから(固定のぬるま湯につかってる人は野良前衛が避けないと無理とか言ってるけどそれは甘え、実際上手い僧侶は全被弾レベルの野良前衛ですら勝たせてる、つまり今回僧侶が上手ければ戦士は雷100ならボーナスターンの影響で野良でも勝てるし実際に勝ってる、なので今回僧侶が簡単とかいってる人は何も分かってないなと思います、前衛が範囲全被弾でも勝ってからそう言って欲しい、俺は野良だから僧侶が一番難しいと思っています)、つまり前衛の介護さえ徹底すれば負けないわけでそれなら自己負担を減らす為に必須だと考えています、雷100にすら出来ない人がエンドコンテンツに来る事自体間違ってると思いますよ
ギガデイン無効化ならそのターンが浮いて前衛に聖女や女神やキラポンを撒けるターンも作れるのですから、この重要性すら分からないとはまさか言いませんよね?
前衛は更に雷100重要です、雷撃を100%避ける前衛なんてみた事無いので(50%避ける前衛すらみた事無い)これがボーナスターンになれば相当楽です
もちろんギガデインもボーナスターンだしスペルガードみたいな無駄ターンすら必要なくなるので楽になります
だからこそ全員雷100の戦2占僧構成が誰でも突破できる構成として急速に広まっていますよね
雷100にする努力だけで楽に突破できる、やはりゆとり真やいばゲーの極みだと思います
それでも雷100にする努力が必要なので装備すら買おうとしないゆとりには無理だけど
どろはき耐え?そんなの真やいばしてれば確定で耐えますので、戦2構成は当然2枚、戦1構成ですら道具いれば2枚あるんだから
何度でも言うよ今回は雷100が最重要です真やいばあれば何でも耐えるんだから、雷100で確実なボーナスターンを2つも作れるほうがどう考えても良いに決まってるんだよな
雷100すら買わないで楽したいゆとりがどろはき耐えとかいってるし
ニコ生とか見てると雷100も無いしどろはきも耐えないゆとり戦士だらけですけどね(まあそれでも真やいばで勝ててしまうのが駄目なんだけど、雷100入らないとか言ってるやつのほとんどがどろはきも耐えない現状、野良の戦士見てみろよ雷100無いのにどろはき耐えないHPのやつが8割はいる)
あなたみたいに負けていた場面とかくだらない事言い出す時点で論外ですよ
僧侶の雷100なんて盾と体上に14がついてるだけで簡単に達成出来るんですよ?
18も28もいらないのにそんな努力すらしないでエンドコンテンツに来て前衛のせいで倒せないとか言ってる僧侶にはなりたく無いですね
戦士の雷100はもっと大変ですからね盾に28と体上に18必要なのですから
盾持ちで雷100に出来ないなら来るなという事です、盾無しになる道具やバトやまものはしょうがないし雷100に出来ない人はこの3職でもやればと思います
まあこの3職の席は無くなりつつあるけどね、今の最先端構成は雷100PTの戦2占僧だもんな
これで楽勝で4倒せるんだから皆この構成になるわな、雷撃100%避ける神前衛なんて野良には存在しねえから
完全ボーナスターンが2行動もあるようになるとか凄い事だからね、どれだけ余裕できるか
個人的に絆は結構運も絡むので不思議なカード形式で効果つけられるようにしてほしいとか思ってます、今更仕様変更なんて無理っぽいですけどね
主さんは雷100じゃないと負けていたって場面が
あったのでしょうか?
宝珠や絆の証はコツコツやれば揃えられるものだから、ちゃんとしてない人は信用
出来ない。邪神の耐性同様、地道に重要性を訴えるしかないですねー