3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第45回目です。
さて、今回はイベントの配置と、進行を組んでいきます。
要するに敵が出ない状態でエンディングまで進めるようにします。
今回の3Dロールプレイングゲームは、マップが1面でイベントも6種類しかありませんので、簡単です。
イベントに座標と、設置型か接触型かのフラグと、発生イベント?b?持たせておいて、イベント発生した時、そのイベント?bフメッセージが表示される仕組みとします。
イベント部分の変数表です。
イベントの配置と座標です。
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イベント名
初期座標
移動後座標
タイプ
1
ゲート
(14,1)
(0,0)
接触
2
宝箱
(0,0)
(1,1)
接触
3
宿屋
(20,16)
接触
4
武器屋
(20,18)
接触
5
道具屋
(20,17)
接触
6
ボス戦闘
(19,9)
接触
可能なら、3D画面表示の際、これらのイベント画像(宝箱など)を表示できればいいのですが、容量節約のため、とりあえず表示はナシのメッセージのみとします。
(最後、余裕があれば表示するようにします。)
とりあえずメッセージデータは全て組みました。
しかし、このままでは「ゲート」の鍵を開けられても、イベントがその座標に残っているので、先に進めません。
その対策として、イベントが終了したらイベントを移動させる必要があります。
というわけで、次回はマップ移動時発生イベントを組んでいきます。