DQ10開発運営だより第35号



なんでもおコタえしまショーとか夏祭りでやった事をただ載せてるだけなら正直1記事にする価値も無いと思っていましたが、深堀りツッコミ質問という夏祭りではなかった事もあるのでそこを順番に見て行きたいと思います

まず予定時間を超えても終わらないから怒られたとか書いていますがあんな短い時間で終わったのに予定時間を超えたとか本当に今の上層はりっきー以上の無能しかいないのかな?と思います、今のDQはスカスカオンラインで今までに無い過疎の危機になってるのに危機感の欠片も無いのでしょうかね


プラコンとかどうでも良いですし開発内容の予定に入れないでくださいこう言う事やってる暇あったらコンテンツの1つでも作ってくださいよ、コンテンツの薄さが致命的なのに危機感の欠片も無いのかな

コロシアムの観戦機能ですが、そもそも最初に観戦を期待させるようにした運営が悪いと思います
そんなに説明するほど技術的に難しいのなら最初から期待させないようにして目処が立ってから観戦機能の発表をすればよかっただけですし、コロシアム自体の改善の方が遥かに優先されるべきだと思います
(他のコンテンツを優先すると言うのはよい事ですが、最初から観戦機能の存在無くしていれ場よかったのに)
特にブラックリストなどでの不正マッチングに対する対応やニコニコ生放送での規約違反放送に対する厳正な処分等(ニコニコ生放送の停止じゃなくて配信者のゲーム内キャラクターの永久停止をしないと駄目ですし、グランプリの時は永久停止も含めた処分をしますとか言っておきながら規約違反配信者が誰1人としてて一時停止処分すらない運営の甘さの方が遥かに問題です)やらないといけないことがあると思います

両手剣の強化は必要ないです、戦士をこれ以上強くしてどうするの?
今でさえ占い師の影響で戦士がHPを火力に回せるようになってダークキングでは1職で2枠も確定しつつある異常事態なのに(ダークキングは今までに無いような職が活躍するって嘘だったんですかね)両手剣強化しろって戦士を強化しろと言ってるのと同じですよ?
両手剣使える職業で不遇な職業だけ強化すればよいのではと思います
質問に何でも答える前にゲームバランスを考えてくださいいい加減に真やいば戦士ゲーは飽きました
そんな調整をする暇があったら他の職業が活躍できるようにもっと考えてください
大体両手剣はスキルでの武器ガードが優秀な攻撃よりは防御よりの位置でしょうがよ

アイテムの所持数に関してはいろいろと考えて頑張ってるのは伝わるので良かったですが
課金倉庫とかある時点で倉庫は増やせますし大体月額課金なのに倉庫を別に課金でとるのは大きな問題だと思います
課金以外での倉庫をまずは増やしましょう、スカスカオンラインに月額課金してるんだから倉庫の1つや2つぐらいいい加減に増やしても良いのですよ、それだけで不満に思ってる人が大幅に減ると思います

マイコーデとか現状で十分枠あるのに増やす必要ないです、そんなの増やす暇あったら倉庫拡張してください
完全に倉庫が限界です、メインでは枠的に職人が出来ない状態になっているぐらい限界です

ベルトに関しては付け直しもないのは分かりましたから、いい加減上限解放しろや無能運営が
課金王家でてからもゲーム内王家をしっかりやって何年もずっと頑張ってきてるのに未だに神ベルトでないんだぞ
上限解放して運の要素を少しでも抑えて頑張ってる人が報われるようにしろよ

アクセサリーのヒゲとメガネの同時表示はいらないです
同時表示させるぐらいならアクセ枠を1つ増やしてヒゲとメガネ枠作るなら評価しますが

後無駄にwiiに責任を押し付けた最低な答えに関してようやく補足があったのは良かったですね
強調して書いてありますがカラーリングに関してはwiiは「最新世代のゲーム機より得意」だからこそ出来てると言う事でwiiのせいにしてる低俗な人たちに対する痛烈な台詞で良いですね
カラーリングを楽しんでる人は「最新世代のゲーム機より得意なwii」のおかげでカラーリングが出来るという事を忘れないで欲しいです
wiiで発売されてなかったから今頃カラーリングも無かった可能性が高いですからね、何故なら最新世代のゲーム機より得意と言う事でそういう技術的なよさwiiにあると言う事です、PS4より得意と言う事ですからね、この現実をしっかりと分かって欲しい
今のゲーム機は無駄に性能ばかりを追及した結果逆に開発に負担をかけてるのが多いと聞きますからね
今のDQ10も無駄に画像などにこだわる必要はないですよ、DQは昔からのDQでよいのですしだからこそ人気があるのですから間違っても今のFFみたいな方向に進んで欲しく無いと俺は願っています(FFも6までは好きだったんだけどね)
大体運営も今も最もプレイヤー数が多いwiiに対して大事にしないのならDQ10は間違いなく終焉を迎える事になりますからね
DQ10がこんなスカスカな状態でもやってる人って「DQが好きだから」以外ないのですよ
DQは1から全部やってきて俺が一番好きなゲームなんですよ思い出も歴史もあります
こんなのDQ以外のオンラインゲームならとっくの昔に皆はなれて(俺もやめてます)サービス終了なんですよ
wiiでDQ10始めた人って一番そういう人が多いわけで未だに一番プレイヤー数が多いことからしても明らかなんですよね、DQがwiiでも出来るからやってみようと思った人がそれだけ多かったと言う事です
オンラインゲームなのに最盛期は100万人もいたのは間違いなくwiiで出したからですからね
ゲームの人気って敷居の低さも大事なんですよね、携帯の課金ゲーが課金ごみゲーなのになんで流行ってるかと言うと敷居が低いからなんですよね携帯さえ持ってれば誰でも出来る気軽さなんですよね、PCゲームはスペックが足りないと出来ないゲームが多くてPCゲームやってるとPCの寿命も短くなってPCも高価だしと言う事でどうしてもやる人は少なくなります
業者がほとんどでチート事件の問題にもなって悪い所が多すぎるのにそれでも数が少ないだけで声だけは大きいPC版プレイヤーの低俗なwii批判にだまされないようにしてほしいです
wiiでも出来るオンラインゲームと言うのは誇って良い所ですよ

高いハード買わなくても出来るって言うのはそれだけ大事なことです
1人でも多くの人にゲームをやって貰うように一番普及されてるハードでDQシリーズを出すと言う姿勢も気に入ってる所であり、それが正しいからこそDQはここまで人気が出たのも間違い無くありますからね
DQ11も3DS版も出ると聞いた時はさすがだなと思いましたし(3DS版は昔のドット絵も再現されるというこだわりも素晴らしい)、そういう姿勢がある限り今後もDQは支持され続けると思います
貧乏人の俺でも持ってるぐらい持ってる人が多いゲーム機ですからね

家具の設置数は増やさなくて良いですしそんなのに努力する時間があれば本当にコンテンツに力入れてください

後学園作ってますかに対するのであの画像は無いと思います
DQらしさを感じない学園は本気で不要ですし、このせいでずっとスカスカオンラインで過疎も深刻なんですよ

今後のイベントに関して新キャラだけを強調してる時点でやばいですね
そういう意味じゃないんですよねイベントの内容が大事なんですよ

ドラクエ3が一番好きなのは良いですが、ドラクエ1はまともにやってないですよね明らかに前におかしい発言していましたしそこが気になります

虹のしずくはプレゼントは良いのですが、出やすくなるようにする必要は無いです
最初頑張っていた人たちに対してなんとも思わないのでしょうかね
こういうことしてるから緩和されるからやらなくて良いという甘えたゆとりが増えるんですよ

全体的には夏祭りのただの補足的な感じで残念な内容でしたね
やはりチート事件に関しては職人の生みの親でもあるりっきーがしっかりと運営だよりで話すべきだと思います
現状はチート事件も続報すら未だにないのが続いていて不満は大きくなる一方ですね
チートしてたやつと価格競争して酷い目にあった人多いのに本当に配慮の欠片も無くてがっかりしますし
職人は早く廃止して欲しいです、職人オンラインだからこそ人が減ったというのは間違いなくありますからね
毎日苦痛でしかない職人金策しないといけないのは想像以上にきついですし
長期間職人金策しないと新装備がまともに買えないのはおかしいと思います
装備ドロップの楽しみが本当に欲しいです

昨日は錬金釜でタロットコインを作りつつ日課のレグ1とダークキング3とスレアで2時間破片集めと苦痛の職人金策と空き時間などに4獄周回をやりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱15回、メダル3個8回、常闇の砂1個4回、レグナライト1個3回
ダークキング赤箱12回、メダル3個5回、メダル5個3回、ダークゼリー1個3回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成7回、攻撃2が1回、幻惑ガード5%3回、攻撃1が2回、HP1が1回
イシスアンク合成4回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が1回、回復魔力2が1回
アヌビスアンク合成1回、MP2が1回
邪神の赤箱588回、メダル2個145回、メダル3個121回、メダル5個65回、戦神のベルト58回、賢者の聖水140回、白紙のカード59回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年09月03日

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