この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
11回目の今回はレベル・経験値関連と特訓関連とスキル関連と福引関連とスペシャル福引関連とはっぴーくじ関連です
今回は一気に6関連を書いていきます
まず経験値関連ですが、レベル解放は毎アプデやるようにして欲しい、これは基本であり大事なことです
レベル上げはMMOの基本コンテンツですから
その上で必要経験値を今の最低でも100倍から最大1000倍は必要にして欲しい、これで楽にカンストできるゆとりゲーからの脱却をして努力をしまくった一部の人のみがカンストするようにしたほうが良いですね
その上で1レベル上がる事でのステータスやスキルポイントの上昇を大きくする、これでレベルが上がった事での実感をより強くするのが良いです
次に特訓関連ですが、これも毎アプデ解放してほしい、1ポイント分で良いので毎アプデ解放してしっかりと育成要素を取り入れて欲しいです
次にスキル関連ですが、190や200スキルやそれ以上のスキルの実装も早めにする、レベルや特訓でスキルポイントが上昇するのに合わせて、スキルも今までよりも更に上のスキルを実装するのが大事になると思います
特に不遇な職はここで強力な固有スキルをもってきたりする工夫も必要だと思います
次に福引関連ですが、まずは確率の公開をするこれは最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率で福引は設定して欲しいです
その上で各大陸福引の景品の見直しこれも早めにやってほしいです、どの大陸でも引きたくなるような魅力のある景品にかえて欲しいです
その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう
次にスペシャル福引関連ですが、まずはスペシャル福引が届いてくる上限を10人じゃなくて100人にはする、1人だと99までまとめられるようになったのは良い事ですが、それでも10人以上は枠が無くなるので、コインボスが追加された時などはすぐに埋まる事を考えると上限を100人にはして欲しいですね、100人なら余程の事が無い限りは上限になる事は無いと思いますのでかなり改善されると思います
それとスペシャル福引も確率の公開をするこれも最重要だと思っています
未だに確率すら公表しないのはありえないと思ってるので、確率は公表しましょう
特に特等は純粋な確率で無い可能性が高いのでやはり純粋な確率でスペシャル福引も設定して欲しいです
それとスペシャル福引も景品の見直しこれも早めにやってほしいですね、今のDQ10に合わない景品が多いのでその時に合わせた魅力のある景品に変更は大事です
その上で定期的に景品を更新するツール福引ほど頻繁にしなくても良いから定期的に景品は更新しましょう
そしてはっぴーくじですが、参加賞にしぐさ書はやめるしぐさ書とか何の価値も無いのでそこそこ貰って嬉しいのにする
後は等級を増やしてそれなりの金額がそれなりの人に当たるようにするこれも大事だと思います
開催も定期的にやってもっと回数を増やすべきだと思います
今回は短めですが時間的に余裕が無いのでここまでにします
この頃リアルが忙しくてなかなか厳しくなってきた
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後29回ぐらいはこのシリーズを予定しています
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で317時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10