この記事を書いた時点で思い浮かんだ事だけなので見落とし等は普通にあると思いますので、そのあたりのつっこみはやめて欲しいです
12回目の今回は白宝箱関連と防衛軍関連といにしえのゼルメア関連です
今回は装備ドロップに関連する3関連をまとめて一気に書いていきます
まず白宝箱関連ですが、ソロとPTの確率を同じにして欲しい、これは早めにやってほしいですね
人によって欲しい装備とか違ってきたりするのでソロで自分が狙いたい装備を自由に狙えるようにして欲しいです
現状だとソロじゃ明らかに厳しいのでそこは1人でも遊べるゲームの理念を忘れないで欲しいです
白宝箱で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています
更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると白宝箱も盛り上がると思います
白宝箱の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ
次に防衛軍関連ですが、まず職実績と討伐実績を今後は作らない、これは今あるのは仕方無いので今後追加されたりする分でそういうのを二度と作らないようにして欲しいです
そのかわりにそういうのに関係の無いので新しく実績を作れば良いと思いますね、オートをやって防衛をしっかり頑張り続けていればいつか自然と全部取れるぐらいのバランスが良いです
防衛軍でのアイテムは支給のみにする、アイテムを拾って使わない悪質な迷惑プレイヤーなどもいるので効果時間などの調整をしつつ参加プレイヤー全員に均等に配分した方が良いです
そのかわり途中では砲弾以外はでないようにするのが良いと思います
ボスの追加やマップの追加をして欲しい、これはやるとは思うけど定期的にやった方が良いです
装備が切り替わるタイミングではさすがにあると思っていますけど、毎回あった方が良いです
素材の所持上限を大幅に上げるこれもやってほしいですね、現状だとすぐに素材がカンストになるのでそれは良く無いです、すぐに素材がカンストになるから長くしない人も多いわけですからね
それと素材を1対1交換じゃなくても良いので他の素材と交換出来るようにする、これも特定の職の装備だけ欲しい人も多いと思うので、そういう人の為にあった方が良いと思っています
防衛軍の報酬も白宝箱の光る箱と同じぐらいの確率で埋め尽くしがあるようにする、これも防衛軍を盛り上げる為には大事な要素だと思っています
防衛軍で職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています
更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があると防衛軍も盛り上がると思います
防衛軍の報酬の装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ
そしていにしえのゼルメアですが、詰むマップが無いようにする、不快感があるので完全な確率制にして
詰まないようにして欲しい、確率で外していけない方が分かりやすくて良いですからね
階層をもっと増やすこれも早めにやってほしいですね、最低でも10階層、出来れば100階層までは増やして欲しいです
最大HPが減っていくことでのリスクと緊張感が現状では階層が浅すぎて無いのが問題なので
こういうやり込み要素もコンテンツが盛り上がるためには大事な事です
いにしえのゼルメアで職人がつける最高値も出るようにして欲しい、これも早めにやってほしいですね、ランダムなのですから職人がつける最高値が出ようが問題ないわけで、そこはしっかりとするべきだと考えています
更に職人ではつかないような効果も今後は付くように考えて欲しいですね、ランダムなのですから職人ではつけられない効果があるといにしえのゼルメアも盛り上がると思います
いにしえのゼルメアの装備に付く錬金効果の確率の公開をする、属性耐性とか異常に低かったりするのでやはり確率の公開は大事だと思いますし、こういうのも情報公開の1つですよ
聖紋を既存のコンテンツなどの報酬に追加する、バトエンとかでもポイントで交換できれば多少は盛り上がるでしょうから新コンテンツにあわせてそういうのを追加するのは大事なことだと思います
今回は装備ドロップ関連を一通り書いてきりが良いのでここまでにします
今回ので現状浮かぶのでこれだけですね、それほどアンケートの200文字程度じゃ全く書ききれないことが山ほどあるんですよね
後28回ぐらいはこのシリーズを予定しています
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で319時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ログインしなくなったら休止と同等なのでモチベが復活するまでは1時間だけ白宝箱をやっていく予定です
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10