まず、勝率推移だけどやばすぎるよな、これ見ただけで相当強いのが分かる
(ただし強さ1に関してはすでにレグの方が勝率低いけどね)
初日2の衝撃はレグを超えてたので
そして3初日ですが0%に近いのは分かります、ミネア準備してなきゃ野良で勝てるきがしなかったですからね
それほど今回は完璧に完璧を重ねて準備したからこその初日討伐だったのでそれぐらいじゃないと絶対に無理なのはこのデータ見れば分かります
5月5日の時点で1が36.1%、2が10%、3が1.12%ですからね
1はレグよりは高くてダクキンやメイヴと同じぐらいな印象になりました
しかし2から完全に常闇よりも難易度が高いのが分かりますね、特に2は今でも外れ占い師ひくと18分以上とかかかって危ないぐらいですので(日課にしてから一度も全滅は無いけど2は19分台で倒してる時もあるし日課としては2でも正直ぎりぎりな印象がある)、俺みたいに完璧に準備してる僧侶でこれだからそりゃ準備してないのがいたら2でも無理でしょう
そして3がこのデータだと5回目の3なのに1.12%という脅威の低さです、これミネア準備がありで5回目の3でこれだからな?
どれだけ異常に低いかが分かる、5回目の3でこの低さはやべえし、これを日課にしてるとか言ってるやつのエアプ感がはっきりしますね、3なんて野良では日課には絶対に出来ないレベルです
それも3は2まで倒してる人が基本挑戦するからそれでこの低さは本気でやばいからね
それだけ理不尽な難易度なのにミネアを無効化するという暴挙に出たのが不安罪だからなあ、こんなことする運営は前代未聞なんだよな
それも他のMMOみたいに超絶レアアイテムが手にはいるわけでもなく、3を倒しても2より羽根が1個多いだけというとんでもないごみ報酬だし、ここまで夢のないエンドコンテンツはなかなか無いからね
3なんて称号の為に1回で十分なのは効率を考えるプレイヤーなら当然の選択です
1の勝率が大幅に上がった時のがサーバー負荷の軽減なのは面白いですね、それほどまでに強敵は多くのプレイヤーに望まれています、10万人ぐらいは挑戦してるエンドコンテンツですからね、サーバーに負荷がかかるのも当然です
1000人もいないようなコロシアム団体戦とは比べるのも失礼なぐらいですし、聖守護者バブルは今までで最高と多くの人から聞いています
次に4月28日から30日の調査ですね、29日の強さ1の時間帯の戦闘数と勝率ですが、言うまでもなく朝一が圧倒的に高いですね、邪神みたいに1回やれば終わりじゃない側面もあるとはいえ日課なら1回やれば終わりですし上手い人からいなくなるので納得のデータです、朝一が一番高くてそこから急落してるのは地雷が残るからですからね
青山さんも言ってるけど準備万端なプレイヤーが多いんだよなあ、準備が一番大事だからね
そして挑戦数のピークはやはりゴールデンタイムですね、1時間だけで7998PTですから最大7998×4の31992人が挑戦してることになります(もちろんキラーパンサーやキメラがいたり日課で1回終わり以外の連戦も含むから実数は1万5000人ぐらいでしょうけどそれでも1時間でこれだけの人数が挑戦するコンテンツは完全に大人気コンテンツと言って良いでしょう、そりゃサーバー負荷もかかるわな)
2も同じような感じですね、準備の意識があるかどうかで勝率は大きく変わります
3も同じような感じですね、1%ぐらいなのに6時なら3.25%もあるのはかなりのポイントだと思います
当然ながら準備を完璧にした人が多いという事でしょう、準備こそこのゲームで最も重要ですからね
動きよりも準備なんですよ、今回のボスは特に準備を4人がどこまでしてるからで完全に決まりますから
次に勝利時の職割合ですが、予想通りすぎますね
1の魔法戦士とか未だに野良での最速タイムは魔法戦士入りですので分かります(1なら野良で6分台すら出るのが魔法戦士入りです)、間違いなく準備が完璧な魔法戦士は最強です、まあ検索にそんな魔法戦士とか都市伝説級にいないけどな
戦士は早く消えて欲しいですねさすがに今回は完全に不要だと気付きましょう
2以降は天地僧侶キラパン占い師キメラで予想通り過ぎます
開発の想定PTは1でもあれだけ時間かかるとか論外だろ、話にならないしこういうのは悪影響でしかないし
最初に1だとはっきりいえよ、1なら8分ぐらいで倒せる構成じゃないと論外です
次に勝率トップですがこれ面白いデータだな
1だと、魔法戦士、キメラ、僧侶、天地、占い師で魔法戦士が一番なのが面白い、準備完璧なガチの魔法戦士が最強なのがはっきり分かります、キメラが僧侶よりも上なのは野良の僧侶の質がやばいからでしょう
何故なら上手い僧侶よりは確実にキメラは劣るからね
俺は自分僧なので僧を検索で見る事は基本無いけど検索で見たら検索の時点で80%ぐらい誘わないレベルの僧いるからね
キラパンがいないのは1でキラパン2構成でリスクとって負けてる人がそこそこいるからだと推測しておきます
キラパン2入りはタイムは魔法戦士入りに匹敵する早さですが全滅の危険性はある構成ですからね
キラパンはアイテム使えないからなあ、そこが仲間モンスターとプレイヤーの違いです
2だと、占い師、キメラ、天地、僧侶、キラパン、ここで占いがトップなのは占いは審判が使えるからでしょうね
さすがに審判入れていない地雷占い師はいないし、外れ占い師引いても僧侶が上手いと全滅を防ぎつつ何とか時間内には倒せるから勝率は高くなるんですよね、天地はカカロンは強いけど天地自体は範囲蘇生使えないのでその差だと思います
3だと、キメラ、魔法戦士、キラパン、僧侶、天地、キメラがトップなのは人間と違って焦ったりせずに常に一定の行動ができるからそういうミスが無い部分で勝率を稼いでるのが分かります、特に3は余裕がなくて焦ってからのミスとかありますからね、そして面白いのがここで魔法戦士です、これは固定だろうね固定で神魔法戦士と組んで15分とかで比較的に楽に3を倒してる固定PTがいるという事でしょう、1の時にいったけど準備完璧な魔法戦士は最強ですしタイムも未だに魔法戦士入りのが最速なので、その応用で3を倒せてる固定PTがいる証拠でしょう
そして3だとキラパンが上がってくるのもキメラと同じ理由だと思います、どんなときでも一定の仕事が出来る仲間モンスターはこういう場所では強いです
次に行動トップ10ですが、めいどうふうまが1位は笑うけどそうなるよな
後は僧侶の行動、天地の召喚解放、占い師のタロットとアイテムと言う流れで分かりやすいですね
ベホマラーは余裕があるとき以外はしないのでこれは納得です
天使より聖女が多い点には注目して欲しいですね、ゾンビゲーじゃないんですよ、天使より聖女が多くないと勝てない=僧侶の生存率が重要なのがはっきりと分かります
これでもゾンビゲーとか言ってるやつはこのボスの本質が全く分かってない、天使よりも聖女が多くないとこのボスには勝て無いです、それほど生存してることが重要かですから、だから僧侶は神託しかありえないんですよ
すばやさで天使とか言ってるようなのは論外
次に召喚げんま割合だけど予想通り過ぎるけど笑ったわ、カカロンなんだよなあ
本当に今回のカカロンのヒーリングオーラはこのボスに合っていたブレス80以上ならヒーリングオーラでブレス無効化だからHP低い状態での復活でも比較的安全と言うね
もちろんピンチの時の全体蘇生もだけど状態低下なども全部回復するのも強いしカカロンなんだよなあ
次にタロットトップ10だけどこれデータミスだと思いたい
そりゃ罪人入れている地雷占い師も普通にいるけどその地雷占い師も死神も使うし、さすがに死神が入ってないのは不自然すぎるんだよな
行動の時も2に死神のタロットが入っていてここで死神のタロットが出てこないのはデータ的にも矛盾してると思うので
罪人と死神間違えてると思いたいです、これ見て罪人いれる地雷増えるのだけはマジで困るから
運営もデータミスなら後からでも良いからしっかりと公式広場で告知してな
後恋人は生存率が高くないと逆効果なのに地雷なのに多いな、3で悪魔ないのも気になる
まあグラコスとか言ってたMPケチり地雷はデュランの現実見て諦めてな
青山さんもいってたけどどう考えてもデュランの塔の連発は強いから
でもバズズは良いなと思いました、テンション消費しないは状況次第ではデュランより良い場面はあるなと思った
次に消費したアイテムトップ5ですが
1はアイテムケチり勢が多いのが分かりますが、2も多いのはなめてるよね2とか外れ占い師とか引くとマジで時間危ない時もあるんだけどな、3はさすがにわたあめが上位に来てるけど霊薬はないわ、3で霊薬使うのいたらその場で解散レベルだろ
3日間でせかいじゅの葉10万枚使用されたのは笑った凄いコンテンツだな
最後にツールの卵販売数のデータですが、キラパンとキメラが聖守護者から上がってるね
課金面でも運営は恩恵があったという事か
この青山さんのコーナーは面白かったので次回からのDQ10TVもこういうのをやってほしいね
他にも見たいデータはたくさんあるし面白かった、初心者大使の茶番とかじゃなくて
こういうのが求められてるんだよな
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、60回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個18回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10