DQ10アストルティア防衛軍が想像を絶する酷いコンテンツになっていた件



これ今までの防衛軍の中でもワーストなんじゃね?と思うぐらいガチで酷いんだけど

やる前から周りでは1時間1回も防衛できなかったとか当たり前に聞いてたし、1日4回分の4時間挑戦して1回も防衛できなかったと言ってる人までいてそんなにやばい時点でそもそも行く気がなくなってたよね

オートの防衛成功率発表しろよ50%すら絶対に無いだろと思う
それでもさすがにある程度時期過ぎたらやり方ぐらい学んでるだろと思うし少しは大丈夫だろとか思っていくよね
もちろん俺は予習して準備してから行ってるし(そもそも予習が必要なコンテンツの時点でDQらしく無いしごみなんだけどさすがに10分他人の時間を無駄にさせたくは無いから防衛の時点からこんなに高難易度だと予習するしかないよね)それが出来る時期のはずなんだよね

でもそれでもやってみたら想像を絶する地獄でしたね、1時間に1回も防衛できないはなかったけど1時間に1回しか防衛できないはあったので5割も防衛できないんだよなあ、3割程度しか防衛できないとかどんだけ酷いんだよいくらなんでも防衛の時点で難易度上げすぎだろうがよ、討伐の難易度上げるならまだしも防衛の難易度上げるとか前の難易度下げておきながら学習して無いのかとわざとやってるのかと思う、今すぐにでも防衛の難易度下げろよ

まずアイテム使わないやつがいたらその時点で詰みが多すぎ
アイテムもっていて使わないやつにペナルティマジで与えて欲しいそれぐらい使わないやつは確定で戦犯だからな

おとり使わないやつがいたら詰み、さすがに1回目は5分40秒付近で使うやつそこそこいるだけど(2回目と違って状況次第じゃないから一番使いやすい)それすら使わないのいたりして詰むんだよな、後使うなら宣言しないとかぶりもあったしかぶった時点で終盤詰みじゃないか

後2回目は状況見て1分50秒よりも前に早めに使うとかも考慮して欲しいんだよな2回目の方が状況次第でタイミングが難しい事を理解して欲しいし慣れてる人は2回目に使うと宣言した方が良い
状況次第では間に合わない事もあるからね
まあ2回目は使う時点でましだけどね、なぜか1回目に比べて2回目が使われる事が異常に低い1回目の半分も無いしそれで残り時間少なくて失敗が多すぎ

後おとりを大砲サークル内で使わないやつがいても詰みやすいのでそれも何度かあったんだよな

おとり使ってからの怒り解除もするやつ多いし怒り解除だけはするな

縛りも鐘召喚に合わせて止められないやつは絶対に取るな(反応速度に自信があるやつが取ったほうが良い)、まあキャンショなどで止められる職なら俺が止めると言うかそれで縛り使わないやつがいて俺が止めたおかげで防衛成功した時も何度かあるからおとりほどじゃないけどこれ使わないやつがいても詰みは普通にある
というか1回でも鐘召喚止められない=防衛失敗だと思った方が良い
これも1回目はそれなりに意識ある人多いけど門前の鐘召喚は忘れてる人多いからそれで詰む事も多い
正直今回はオートはハンマー持てる職はハンマー持った方が絶対に良いわもちろん技巧宝珠まで込みでキャンショマジで重要、縛りで止めてくれるとか思ったら駄目、信じられるのは自分だけだ
(まあハンマー使えない職+足止めも無い職の時に縛り他のやつが取っていて止められなければどうあがいても詰みだけどな)

そして大砲役だけど宣言した以上はしっかりやれよ宣言してまともにやれないやつ多すぎて詰むんだけど
後火力あるやつは大砲役するのもやめてなこのゲーム火力重要だから、火力が無さそうでハンマーが使えなくて尚且つ足止めが無い職がやるのが鉄則、旅とか僧とか踊りあたりが適任なんだよなあ
遊び人は実は今回はそんなに悪く無いんだよね、ハンマー持てる職の時点でアイテム使わないやつがいても鐘召喚止めて詰み防止ができるしぱふぱふはボスすら止まるし足止めとしては盗賊ほどじゃないけど優秀なんだよね
キャンショで詰み防止ができる職はそれだけで重要
というかハンマー持てる職は大砲役しなくてよいからパラはそれ+必殺で擬似おとりも出来るし大さそり押せるから重要
でも誰も宣言しない場合は火力職とかでもやるしかない場合もある大砲役いないのが一番詰むので

というかオートなのにチャット使わないといけない時点でおかしいんだけどな

3分20秒の鐘は絶対に倒せというかこれで召喚されたらその時点で詰みだからな、この意識が無いやつも多すぎ

詰みポイントが多いんだよな
アイテムも砲弾も的確に使わないといけなくて時間にあわせて決められた行動が出来ないと詰みますというゲームとして一番面白くも無いんだよね
大縄跳びゲーのギスギスゲーがどんどん加速してるね、こんなのが楽しいとか思ってる運営ならマジで詰んでる
自由に動いて防衛できる余地がほとんどない決められた行動を決められた時間にしなきゃ詰むとか一番面白くない
邪神の天獄みたいに5つ決められた条件のうち3つできれば良いとか防衛軍も5つの行動のうち3行動できれば防衛できるぐらいの難易度にしろよおかしいだろこんなに防衛の時点で難易度高いのは
邪神の天獄みたいな絶妙な調整を他のコンテンツで出来ないのが残念すぎる
もちろんその上で足止めや火力などもないと詰むしこんなのでレベル90以上条件だからレベル90台の地雷も何人も普通にいるしこんなのきつすぎるだろ1人でどうにかなるゲームじゃないぞ

そして今回も職実績なあれだけ不評なのにまたごり押しで職実績とかもう狂ってるだろ
職実績あるから防衛率大幅にダウンするのに何もわかってないマジで運営成長しない
その上で実績でステアップも今回も無いこれじゃ完全に第2のバトルルネッサンス化してるんだけど
それぐらいゴミコンテンツになってる事を理解してるのかな
職実績が一番の害悪だといつになったら運営は気付くのだろうか、討伐実績なんかいらないし討伐とか固定以外不可能なのにそんなに固定ゲー好きなのかよと思うしもうマジでディレクター辞めて欲しい
こんなのがいたらDQがDQじゃなくなってしまう

とりあえず防衛に向いてる職優先で6職何とか終わらせたけどそれでも1時間で1職しか終わらない時もあってかなり時間かかったし、ストレスと疲れでブログ更新時間にまで影響出たわ、ここまで地獄とはなそりゃ皆嫌がるわけだわやりたくない人もかなり増えてるしもう駄目だろうな防衛軍は
ブログのネタになるから仕方なくやったけどブログかいてなければやってないわこんなの
実績でステももう上がらないし職人が作るより確定で劣化品しかもらえないからやる意味が無いもんな

というか今の時点で120はこえてるし追加されるまでは実績これ以上やらなくてよいなと思ってる
負担になる職で今回は防衛に参加したくないんだよな砲弾役やれば良いけどそれも1人しかやれないから
PTに2人負担になる職がきた時点で詰むんだよなあ

バトルトリニティほどの酷さじゃないけど防衛軍も追加されるたびに酷いコンテンツになってるなと実感する
防衛なんてオートで9割以上は成功ぐらいの難易度で十分良いんだけどね
討伐と防衛分けておきながらこれはさすがに酷いとしかいえない、討伐が5割も出来ないとかなら分かるけど討伐はオートでは無理で防衛が5割も出来ないんだからなあ
マジで運営はオートマッチングの防衛成功率発表して欲しい、50%以下だと思う
難易度設定してるやつマジでおかしいわ、こんな高難易度にしてどうするの?とおもうしDQをそんなにFF化させたいのと思う

まあ残念ですし防衛軍の評判も悪いし今回は全職の実績もやらないので職別の記事は今回は書かない予定です
(どうせあのシリーズは人気もなかったしな、18日分のネタになるからかなり大きいんだけどそれで順位落ちまくりそうだから嫌なのもある)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月20日

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