とりあえずまずはスキル大改悪の説明を運営だよりあつかいいにしてきた事、これは運営だよりの回数水増しだよね
運営だよりじゃなくて別あつかいで告知して謝罪と責任を取れよ
そもそも運営だよりとして出してきたのがまずふざけてるし問題認識をろくにしていない証拠なんだよね
運営だよりの時点で嫌な予感しかしなかったけどさ、内容は想像を絶する酷さだよね
もうこれ運営がプレイヤーに対して宣戦布告してきてるようなものじゃないの?
公式広場が連日パクレ事件の時以上に大炎上しまくって収拾つかないレベルにならないとわからないのかな?
あまりにも酷すぎてどこからつっこんでいけばよいのかすら分からないのでとりあえず上から書いてあることに対して順番にみていきます
まず問題点だけどそもそもその問題点がずれてるんだけど、運営の勝手ないいわけだろふざけるのも大概にしろよ
変わることなく機能してるのにそれを機能しなくなるようにした時点でとんでもない大改悪だと気づいてないのかな?
スキルラインシステムの問題点もずれてるからな?
スキルラインが増えてスキルポイントが増える事でキャラクターの成長を実感できるから何も問題はないんだよね
全体を把握する事が困難になってないし勝手に決め付けて話をするな無能運営がよ
スキル割り振りの難易度は高くないですよ?と言うかスキル割り振りが難しいと考えるのなら、魔搭のように常に自由に振り分けるようにすればよいだけであり、それをするだけで評価されていたのにプレイヤーが便利になる事を否定してこうしなかった理由からまずは説明するべきやろ?
技術的に負荷がかかるから無理とかそういういいわけでもあれば多少は印象変わるんだよ
それなのに勝手に問題扱いにして全体を把握するのは困難とかそんなの言ってもないのに勝手に幻聴が聞こえたのか知らんけど決め付けて話をかいてる時点で論外であり無能である
そして都合が悪くなったらすぐに新規を盾に取ってくる、無能運営は新規しか見えてないの?古参の事一切考えてないだろうがよ、古参は常に冷遇し続けて何もないのに、新規だけは常に考えて優遇する、だから新規はいくら入ってきても古参がいなくなって人が一向に増えないなんだよな、そこ分かってるの?
パッシブなんてある程度のレベルで全部取れるのに何言ってるの?パッシブ取るだけなら一定のレベルまで上げるだけでありそれすら否定するのは間違いだろ?
藤澤の言葉を思い出せよ無能がよ、転職を繰り返してキャラクターを強くしていくのはDQ3からのDQの伝統だからな?
その伝統をリスペクトした藤澤は優秀なディレクターだったし実際にDQ10も転職を繰り返してキャラクターが強くなるのがよかったのに
そのDQシリーズの伝統すら否定して壊すとかもうマジで安罪はディレクターをやめろよ
DQの伝統すら否定するのがDQ10のディレクターやってるとか論外だしDQの伝統を壊さないでくれ
だから今の1職業のスキルラインが5で、これからスキルラインを更に増やすから今のスキルポイントシステムのままでも増えたスキルラインにはふれなくなるとかで十分に成長の余地を出せたよな?
と言うか安西お前マジでエアプだろ何度も言うけど今のスキルポイントでも踊り子は5ライン全部触れないし余ってないしもっとスキルポイントが欲しいんだけど?何勝手にエアプが勘違いして発言してるの?
エアプディレクターは辞めてくれと言うか訂正しろよ、無能運営がよ
余ってないです、踊り子に5ライン振る為にはまだまだ大量にスキルポイントが必要なんですが?
スキルポイントの配給を渋くする必要はないよな?それこそお前が考える新規を大事にするなら渋くする必要なんて全くないわけでそんなことすら分からないならマジでディレクター辞めてくれ
スキルポイントの重要性は今でもあります、と言うかあるからこそスキルブック増やしてくれ特訓解放してくれとかみんな言ってるんだよ?
後勝手に古参が面倒に思ってるとか思い込みで言わないで欲しい、面倒じゃないですと言うか何度も言うけど今のスキルポイントのシステムでも足りないからな?
新規に高いハードルとか言うけどそんなの当たり前やろ7年以上もサービス続けてるのに新規がすぐに追いつくとかそれ自体異常だと思わないの?本当に古参をどれだけいじめれば気が済むんだよこの無能ディレクターがよ
根本的な見直しをする前にまずは俺が言ったように魔搭みたいにいつでも自由にふれるようにするこれだけでよいです
これが出来れば間違いなくそれだけで改修だったのにそれをしないで大改悪する時点で安罪がいう事場なんて何も信用できないし、こんなので説明になると思うなよ
今のスキルポイントのままでラインを増やす事により5ラインはふれていたけど6ライン振りたいならここから更にスキルポイント獲得しないといけないようにするべきだったでしょ?
と言うか何度も言うけど踊り子は今のスキルポイントでも5ライン振れませんから
武器特技のバランスと拡張性に関する問題点もこれはスキルとは別の話だしそもそも問題の本質が違うだろ
特技の性能が同じでもステで差がでるんだから何の問題もないだろ?
戦士のかえん斬りとバトルマスターのかえん斬りは性能が同じでもステの差でバトルマスターの方が火力はでますし
それが職の個性ですけど何か?と言うかバトルマスターは盾を装備しないで二刀流にする事でかえん斬りが複数回攻撃になるので性能も変わりますが何か?エアプがさいい加減にしろよ
そもそも職固有のスキルを忘れてるだろ、武器でバランスとりにくいなら職固有スキルでバランスは取れるだろ
それすら無視して言い訳するんじゃねえよ、ステの調整で全く違うように出来るのにそれすら出来ない
武を強化したいの項目もエアプじゃん、棍強化で僧侶が強くなりすぎるとかマジで言ってるなら頭おかしいよ
棍強化したら武が強くなりすぎるんだよ?まさかそれすら分からないの?
武はテンション自在に上げられるから棍を強くすると武が強くなりすぎるんだよ?
だから武器の強化で他の職の強化になってしまうという事を言うのなら旅芸人を強化したいで棍を強化すると武が強くなりすぎるが正解だし、これが分かってない事からしてもエアプなんだよ、ゲームまともにやってるなら棍強化したら一番やばいのが武な事ぐらいすぐに分かるわけで
でツメの方は確かにそうなるけど何でそうなるかって、まもの使いの固有スキルが強すぎるからだよ
だから武を強化したいならツメ強化はそのままで武に全段にテンションがのるようになる固有スキルを同時に作るこれだけでライガーの強化が武にだけ適用される形になり、武の強化になるわけでそれすらしないで勝手な前提で話を進めるな無能がよ
悩みの種にすらなってないね素人の俺に即対案だされてる時点で論外だよ
そしてあくまでも改修といいたいだけだろうけど改悪だから、それも大改悪な7年以上続けてきたシステムを大改悪してプレイヤーを大幅弱体化させるとんでもない最低な運営だよね、マジで世界中どこ探してもこれ以下の運営知らないわ
そもそも運営が勝手に問題にしてる事が問題ですらないしただの言い訳でしかない
職業ごとに拡張しやすくとか言ってるけどそれすら出来てない、今までできていた事すらできなくなるのに拡張とか嘘つくのもいい加減にしろや
段階的にってもう7年以上過ぎた今いう事じゃないし、弱体化させるんだから段階も関係ない
段階的にしても今よりも弱くなるのに何言ってるの?こんなごみみたいな説明でプレイヤー騙せるとでも思ってるのか?
プレイヤーを下にみるのもいい加減にしろや
スキルの問題点はないです、
「スキル振り分けが大規模になりすぎ、思い通りにするのが難しい」
「その結果、いろいろな職業やスキルを試しにくく、遊びにくくなってしまている」
だからこれは魔搭式で自由にいつでもふれるようにすれば簡単ですよし、今の方が試せますけど?
改悪したら今までできてた事すらできなくなって遊びにくくなるんですが?
それに対しては無視ですか?何も言わないのですか?プレイヤーを弱体させることしか考えてない無能運営と言うかこれ悪意をもって確信的にやってるよね?プレイヤーが強くなるのが嫌なら正直に嫌といった方がまだましですよ?
人狼で手に入れた人を騙す嘘話術だけは得意なのかもしれんけど、こんな嘘で騙されると思うなよ
廃プレイヤーには通用しないからな、お前の嘘は破綻してるから
「フルパッシブやフルスキルにするために、他の職業のレベルをあげなければならない」
だからこれもDQ3から続く伝統で転職を繰り返す事でキャラクターが強くなるDQの伝統ですけどなにか?
DQの伝統否定するなら別ゲーでやってくれDQをこれ以上壊さないでくれよ悪魔かよ
他の職業のレベル上げたくないならそれなりに弱くなるだけでそれだけで良いだろ
他の職業のレベルも上げるからこそ強くなるそれがDQの伝統ですよ?DQの伝統破壊するとかとんでもない
「スキルラインもスキルポイントもむやみに増やすわけにいかず、それぞれの制約から拡張困難な状況にある」
だから何度も言うけど今のスキルポイントシステムでも踊り子とか大幅にポイント足りないんだけど?
だからスキルブックとか特訓解放望んでるし拡張困難じゃないんだけど?
単純にプレイヤーが強くなるのが嫌だと正直に言えば?聖守護者みたいな最低な理不尽なだけのギスギスボスはだすのにプレイヤーは強くならないどころか大幅に弱体化とかさ、ここまで嫌がらせして何が楽しいの?
悪魔だろこんなの、プレイヤーが弱体化で苦しむのが楽しいからやってるとしか思えないんだけど
なんで新しい新パッケまで買って今よりも弱体化された状態でゲームしなきゃいけないんだよふざけるのも大概にしろよ
今よりも強くなのが当たり前だし成長要素が少ないと言われてるのに成長するどころか退化させるとかさもうこんなの常人が考える事じゃないだろ
何でDQの今までの伝統とDQ10の7年間以上を勝手に破壊してまでプレイヤーを大幅に弱くしたいの?そこの説明がまったくないんだけいくらなんでも酷すぎないか?
スキル振りをやりやすくしたいのならまずはやり直しの宝珠をなくせよ、ここからするべきだろうがよ
やり直しの宝珠は残してプレイヤーの弱体化だけはするってどこま酷い運営なのマジで
そして職業別のスキルに応じての具体的なスキルポイントですが
110で280ポイント程度+特訓20+マスタースキル30で合計330ですね
そして職業クエスト5話でスキルラインに100
この時点だと3ラインしか200に出来ないので超絶大幅弱体化です
3ライン200+1ライン130なので論外ですね、ここまでの大幅弱体化はさすがに酷すぎます
5ライン200(踊り子のみ今でも4ライン200)に出来ていたのがたったのこれだけしか出来なくなるとか完全に大幅弱体化です
スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する
「極致への道標といいます。成長に関係するお題の達成でスキルブックを獲得できる形を予定しています。詳しくはバージョン5.0公開前のアップデート情報でご説明します」
これさすがに酷すぎないか大幅に弱体化させてそれを少し補う為のコンテンツを作る時点で酷すぎるんだけど
新コンテンツでなんで大幅弱体化されたのを少し取り戻さないといけないの?
と言うかこんなごみみたいなのを新コンテンツとか言ってるの頭おかしいやろこんなの
それもこのごみの新コンテンツもなぜか30〜60の変動なのも意味分からないんだけど?
まあこれで一番多い60だとしても
3ライン200+1ライン190で論外ですね、これでもまだ4ラインすらマックスに振れないので大幅弱体化です
そもそも運営のグラフには悪意があり、職業200スキルがくる事を考えてない見せ方で悪意しかないです
つまり大幅弱体化された上にこの意味不明な新コンテンツを最大までやっても3ライン200+1ライン190までしか振れないので、バージョン4の今の時よりも大幅な弱体化になります
今よりも弱くなるのは確定で更にそれを少し取り戻す為のコンテンツをやっても今よりも弱いままです
今できていた事すらできなくなると言うのはさすがに酷すぎますし
ここまで大幅弱体化された上にそれを少し戻すための意味不明なコンテンツをやらされるそれでも今よりも弱くなる
もうこんなのゲームじゃないですよ
分かりやすくレベルで例えるならレベル100カンストだったのに強制的にレベル60カンストに下げて、そこから新コンテンツをやればレベル80カンストにはさせてやる(当然レベル100の時にはできてた事すらできないし弱いけどな)と言ってるのと同じです
こんなゲームですらない理不尽な酷さでやりたいと思います?
これ実質的に5ラインふれるようになるまでキャラクター一切成長しないし、たぶん5ラインふれるようになる前にサービスが終わると思います
つまりバージョン5以降は今の強さにすらなれない事が確定しました
今までできてた事すらバージョン5から二度と出来なくなるわけです
というか盾と格闘についての説明が無いのが酷すぎる
全職追加しろよ?使えない職がでてくるなら説明の義務あるからな?
マジで何も分かってない本当に酷すぎる、バージョン5になったら二度と盾スキルが使えない職やばくれつけんを使えない職がでてくるとか恐怖でしかないんだけど
いくらなんでも酷すぎるって、説明無い=全職追加以外ありえんからな、と言うか全職追加しますとはっきり言えよ
ここも不安な人多いんだからまじで運営やばすぎるだろこれ
バージョン5から大混乱まであるぞこれ
そしてこれからの予定がまた酷すぎるんだけど
5.0の大改悪はもう変わらないのかね今からでも前プレイヤーが圧力かけてでも辞めさせないといけないと思うんだけど
5.2で職業200スキル追加って遅すぎないですか?5.0で来るものだと思っていたんだけど
新パッケかわされるのに5.0では職業200スキルすらこないんですか、どれほどプレイヤー強くしたくないの?
もうマジでディレクター辞めてくれないかいくらなんでも酷すぎるぞこの遅さは
5.4で既存スキルラインを順次改修とか完全にふざけてるだろ、プレイヤー大幅弱体化させておきながら
既存スキルラインは5.4まで改修しないとかさもう運営マジで変われよ仕事やる気全くねえじゃん
5.4とか下手したら2年後とかだろふざけるなよマジで
それも改修とか言ってるけど改悪の予感しかしないわけで、またここで弱体する可能性があるのが本当にごみ
レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす、これ自体はよいけどどれくらい増やすかだよ?
1とかしか増えないなら論外だからな?10以上増やせよ、ここは実際に大幅に上がらない限り全く信用0
レベル上限解放を小さく短い間隔で行う、これは小分けにするだけで意味がない
毎回5ずつ上げてくれないと論外だから
レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす
「レベルアップの恩恵が上がるのに伴って、必要経験値も上げる予定です。とはいえ、恩恵のほうが大きくなるように設計する想定です」
だから恩恵しだいなマジで大幅にステ上げなかったら批判しまくるからな
スキルなんて改悪する必要ない勇気がいる事じゃねえよ改悪してプレイヤーを苦しめる事なのに
職業の個性とかないだろ、なら職や武器指定のコンテンツ全部変えろ、邪神の職指定と武器指定なくせ
防衛軍などの職実績廃止にしろ、バトルルネッサンスは廃止でよいけど職かぶり禁止とかそういう条件も全部無くせ
プレイヤー大幅弱体させてまで1職業に集中させたいなら、二度とコンテンツで職や武器指定の条件や実績などを入れるなよ
PTコンテンツも職によって参加できなくなるのを防ぐ為にオートマッチングのみな、今後はコインボスもオートマッチングNPCにコイン回収してからマッチングするようにしろよ
それが嫌ならソロコンテンツしか作るなよ、他の職業上げるのがハードルとかまでいっておきながら
特定の職上げてないと参加できないコンテンツ作ったら全力で批判するからな?
ダブルスタンダードばっかりやってふざけるのもいい加減にしろよ
弱体化される残念な気持ちが分かりますとか口だけならいくらでもいえるし、それが分かってるならこんなことしないよね
5ラインはふれるスキルポイントにはします、6ライン振りたいならここから成長してくださいなら分かるんだよ
それがいえなかった時点でもう終わりというかマジで安西辞めてくれないかな?
大概やばかったりっきーの方がガチでましだったとかマジで信じられないんだけど
いったん出来ることが減ってしまいますじゃなくて、もうこれ5ラインふれない限りサービス終了まで永遠に出来ること減ったままですので
再スタートじゃなくて弱体化してサービス終了まで永遠に元に戻る事すらできない、そんなのでキャラクターの成長なんか未来が見えない
元に戻る事すらできないゲームとかマジでやべえわ、弱体化してそれを少し戻すためにゲームやれってかふざけるなよ
そんなゲーム作って恥ずかしくないのか?ゲームとすら言えないようなもの作って、プレイヤーが苦しむのがそんなに楽しいのか?マジで二度と安西とか青山とかが関わったゲームは買わないからな?
ナンバリングじゃなければマジで即引退したいはこんなの
新しいキャラビルドじゃなくて弱体化してそれを少し戻すための不毛な作業を楽しめということだろ?
はっきりとそう言えや嘘つきがよ、こんな言い方で騙されるのマジで信者の中でも頭お花畑のやつだけだろ
隕石がサーバーに落ちて物理的にサービス継続無理なのでサービス終了しますといってくれたほうが嬉しいわ
もう運営変わらない限りこのゲームマジで終わってるよ、ナンバリングだから仕方なく最後までやるしかないんだよな
DQ10はこのままだと歴代DQの中で最悪評価確定だな
マジで説明にすらなってないと言うか、火に油注いでるようなものだよこれわざとやってるのかなと思うぐらいには酷い
これではっきりと言い切れますね、バージョン5はバージョン4以下確定であり、その上でもう二度とバージョン4の時にできてた事すらサービス終了まで出来ない可能性が高いと
成長所か退化で元に戻る事すら困難なゲームになってしまったんだなと、絶望しかないわこんなの
DQ10全ブロガーが怒りの記事書くようならまだ救いがあるけどこの期に及んで運営擁護するのとかいるんだろうな
もうマジでやばいわ、正直俺相当抑えて書いてるからねこれでも
DQの伝統破壊する運営にはさすがに怒りと絶望しかないわ、もうカジノレイド祭りもどうでもよくなってきた
と言うかマジでやる気なくなりそうで困る、何もない日はログインすらしなくなる可能性までててきてるからなこれ
ライバルズの運営の方が100倍ましだわマジで(と言うか今ライバルズの方がDQ10よりはプレイ時間多いからな、オフライン大会で小額とはいえ賞金大会まででてきたし、後はオンラインでも賞金大会でてきたらその時は長時間やってでも本気だすぐらいには未来も見えてきたしな)
というか最悪なDQ10運営と比べるのも失礼だけどね
プレイヤーの要望もそれなりに聞き入れて動いてるからなあ(アンケも反映されてる実感がある)、DQ10の月額以下の課金でトップデッキ組めるから札束の殴り合いすら全く無いしというかDQ10の方が余程札束の殴りあい化してる、やっぱDQ10の運営がいかにやばいか実感するね、たぶん今のどの運営よりもやばいと思うここ以下の運営あったら教えて欲しいぐらいにはやばい
いろんなMMOしてきたけど普通の運営なら弱体化するときは他で必ず強化などで埋め合わせするんだけどね
批判を覚悟で弱体やるときはしっかりそれと同等かそれ以上のプラスの部分も出して批判の緩和をするこれが最低限なのに
今回スキル大改悪で大幅弱体化するのに、それ以外での埋め合わせ0なのがやばすぎる
本当にここまで酷い運営を俺は他に知らない、と言うか弱体化してその後いくら成長しても弱体化前にすら戻らない可能性が高いとかもうゲームとして破綻してるんだよなあ
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ: DQ10