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2008年03月27日
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□無碍(むげ)


なにかがおこり、それに対する対処(内的、外的に)がまったく不能になった場合、
最終的にいたるところ。

まあ、わかります。
どんな対応も対処も不能になったら、いわゆるあきらめて受け入れるしかなくなる。
受け入れるとは、許し、認めること。
許すから、受け入れられるのか?
受け入れられるから、許せるのか?の順番は不明。


許せると知っている、、
からだろうか。

許さないことは楽だ。
何かのせいにしてほおって置けばいいから。
許すのは苦痛と苦悩を伴う(ことが多い)
本質的になにかを許すとき、それを凝視し、認識する必要があるからだ。
自分的にイヤだとか、嫌いだとか思っているものを凝視するのはつらいことが多い。
つらいから、イヤだとか、嫌いだとかになるともいう。
ではなぜ、許すのだろうか?

許すことの素晴らしさを知っているからじゃないんだろうか。
絶対的な存在としてあるのかもしれない。

『許す』ということの素晴らしさがあるから、許せるんだろう。

なんだそりゃ。

そして、結果的にいたる、、無碍に。
前提からすべてを根こそぎ変えてしまう方法。
地球が、自然がもっている大いなる力、、


自分を知ること。
これがなければ、無碍は何の役にもたたない。
迷いがあっては、無碍にはなれず、
自分を知らなければ、迷いは無限に生まれる。

なぜ、迷うか?
それは、絶対的な『思い』というものに気づかないからだ。
『思い』に気づけば、思いを体現するだけだなと知れる。
『思い』がすべてなのだともわかる。
まあ、世の中で言うほど常識的でも、人情的でもないので、そこで迷う人はいるだろうけど。
選択に迷うことはあれども、根本的な迷いでないことを知れる。

『思い』は「思ったこと」や「考えたこと」、「感じたこと」などとは、
全く違う。
言葉の説明は難しいがあえていうなら、
チョー純粋なエネルギー体だ。
その純粋さ、エネルギーの密度の濃さ、繊細さに圧倒される。

さらにその『思い』も変化する。
いつなんどき変化するかはわからない。
そもそも複数の『思い』があるのか。
徐々に変化していくのかはわからない。
だが、確実に変化していく、ゆえにそれを捉え続ける感性と、忍耐、
先入観の取り除きが必要になる。
まえの『思い』はこうだったから、、なんていうものは全く意味がない。
常に新鮮にそれを捉えつづけるということが必須になる。

さらには、『思い』を実行する無謀さというか勇気が必要になる。
これは、社会通念と真っ向から位相するものだから、本当に勇気が必要になる。
または、バカになる必要がある。
トクをしようなんて打算をしていたら絶対に無理。
ゆえに、非常に純粋な行動になる。
『思い』のエネルギーそのものだからだが、純粋ゆえにむちゃくちゃだ。
だが、圧倒的でもある。

もし、人生に目的があるとするならば、
『思い』のままに生きること
だろうと思った。

『思い』は『欲』なんかの不純なエネルギーとは全く違う。
自分を守ろうとすらしない。
あるがままだ。

無碍になる必要もないのだが、
必要に駆られることもある。
それしか方法がないなら、自然とそれにいたる。
ただ、それだけのこと。





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最終更新日  2008年03月27日 16時55分50秒
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