DQ10開発運営だより第36号が



チート事件の事かなと楽しみにしていたら害悪学園の事で見る前の時点でがっかりしましたが見ていきます
ここでチート事件の事を言わないのはありえないレベルなんだけどね
そんなに職人守りたいのかとマジでディレクターやめて欲しいわ、こんなディレクターじゃDQ10の未来は無いよ

最初の茶番を載せる必要は無いですよね、こういうのはいらないです

学園を作る理由からして全てが終わってるんですよね、「これまでのアストルティアでは実現できなかった新しい体験」とか言っていますが、それを学園じゃなくて別にゲーム内のコンテンツで工夫するのが運営の仕事なのではと思います
ゲーム内コンテンツのテコ入れと新規コンテンツの開拓を忘れて逃げただけじゃないのでしょうか

仲間が今までのDQシリーズに登場したキャラクターでもよいでしょ、今までのDQシリーズに登場したキャラクターはサポでしか使えないんだから強さも限られるし、その強さも調整すればよいだけの話で他の冒険者と遊んだ方が楽になるようにすればよいだけの事なんですよね、ただの言いわけをわざわざこういう場でいう時点で話になら無いです

その次の「得意な役割をこなして活躍する」とかいっておきながら占い師はなんですか?
攻撃も回復も蘇生も補助も出来る万能職で俺つええええええなんですが?
コンテンツ不足を強職追加で誤魔化してる無能が何を言ってるんだか

そもそもオンラインゲームはいろんな事ができるのも醍醐味だし、それが出来にくいようにレベル上げなどの条件が厳しいわけなんですよね
強いキャラを作るにはそれだけの努力が必要なわけですしだからこそオンラインゲームは面白いのです
得意な役割がいくつもあってその時に応じて使い分けるそれがオンラインゲームの面白さなんですよね

独立させた世界が作りたいなら別のゲームで作ってください、本当に心底嫌になる
DQ10はDQ10ですしその世界のゲームの遊びを最優先するべきなんですよね
今のゲーム内コンテンツは全くやりこみ要素が無く制限だらけでやる事が無くて駄目なのにそこを何とかしようと全く思わないのが話にならないです

学園でも職人のごり押しですか職人を「部活動」とか金策にもなら無い苦痛の作業を学園でもさせるとか正気ですか?
本当に狂ってるとしか思えません、職人至上主義も大概にしろ
職人なんてほかに良い金策が無いから(というか職人以外の金策は微妙なように作ってるし)仕方なくやってるんですよ?
そんな事すら分かって無いとか話になら無いですね

遊び方のルールやステータス無視するとかそんなの増やされても今まで頑張って育ててきたキャラが意味が無いコンテンツが増えたらゲームとしては終焉なんですよね
プレイヤーは今まで頑張って育ててきたキャラに愛着があるのですからそのキャラが使えるコンテンツが増えた方が絶対に良いわけなのにそんな事すら分からないのがディレクターやってるから話にならない
DQ10のブランドを利用して他のことさせるのはいい加減にやめて欲しいです

そして開発の優先度もストーリーが最優先とか言いながら、約束の7週アプデすらずっと守れてない限り
ストーリーを一番優先してるといっても完全に学園優先で嘘ついてるとしか思えないし
この前の嘘データの件もあってもう運営がいう事なんて信じてない人の方が多いんですよ
害悪学園作ってる暇あれば7週間隔でしっかりストーリーを早くさせろ1領域で小出しにするな最低でも2領域同時に出せよそれが多くのプレイヤーが望んでる事ではないのでしょうか
他のコンテンツも大事ですがだからと言って害悪学園は必要ないのですよ

後学園は実装されたら終わりだと思っていたのに続編を作るとか絶望しかないのですが
またこれでアプデ間隔の7週の約束も破り続けるのがほぼ確定したわけで、ゲーム内コンテンツもスカスカでやる事もないゲームが続くと言う事でしょうね

報酬も完全に俺の予想通りやらないと損になる報酬入れてきてるじゃないか
2ページ目で少しだけ見せてるのも卑怯だしな
何度でもいうけどこのゲームはGやアクセが一番強さに関係あるからな?
Gで最強装備が買える=どう考えてもGが強さです、そんな事すら分からない職人至上主義者の無能運営だもんな
ドロップ装備をいつまでたっても導入しないし本当にに終わってるわ
ステなんてレベル上げが簡単なこのゲームじゃ横並びにしかならねえんだよ
1ページ目の報酬見せてみろやこれ完全に不思議の魔塔の亜種だろうがよ、強さとか外とは別でリセットされるとかシステムまで魔塔だしな
報酬にもしもブローチとか王家のベルトあったら1000%やるしかないわけで無理やり報酬でやらせてきてるじゃないかよ(それが無くてもGになる報酬がある時点でやるしかないわけですが)

こんなの遊ばなくていいじゃなくて遊ばないと損するだろうがよ
プレイヤーがいっていたのはこういう事なんだよ、バザーに出す事もできない見た目装備のみしか手にはいらないとかそれなら大丈夫だと思っていた人が多いわけですけど、この無能運営がそんなことするわけが無いんだよね
報酬で無理やり釣ってくるそれは絶対にやってくるしコンテンツに自信が無い証拠でもある

DQ10に無い遊びじゃなくてDQ10のブランドを利用してプレイヤーにディレクターの趣味全開の他のゲームを押し付けてさせたいだけだろうがよ、この運営はプレイヤーを実験動物かなんかだと思ってるのかな?
頼むからそういうのやりたいなら他のゲーム作ってそこでやってくれ、まありっきー信者以外誰もやらないだろうけどな
こんな自分勝手なディレクターにDQ10をこれ以上汚されたくないんだが

俺は害悪学園じゃなくてDQがやりたいんだよな、DQをさせてくれよ今本当にスカスカでやる事が無くて金策オンラインで本当に酷い状態なのに何も分かってない

ブログ書いてる俺から言うとブログのネタが慢性的に不足するぐらいスカスカなんだよな

せっかく上がっていたモチベがこれ見てかなり大幅にダウンしたわ、このままだと運営変わらない限りバージョン3で終わりだなこのゲーム、過疎もどんどん進行してるし別ゲーに移ってるやつも増えてきてるし
ただでさえておくれな状況になりつつあるのに危機感のかけらも無い
こんな状態でディレクター変わらないならバージョン4の追加ディスクの売り上げは余程の事が無い限り絶望的ですね
(まあPC版とかは業者がどんどん買ってくれるかもですが)

冒険日誌で感想書いて欲しいとか言ってるけど酷評した人は広場BANにして言論弾圧してるくせによく言うわ
広場BANされた人の話だと投稿できないだけじゃなくてイベントなどの報酬の受け取りすら出来ないとか聞くし課金ショップでの買い物すら出来ないとか聞くしやりすぎですよね
学園なんて報酬の為にやるしかないだけの酷いコンテンツになりそうですね
(バトエンだけはカジノ的な遊びとして期待してるけど、正直そういうのはゲーム内のカジノで実装して欲しいです)

後は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱69回、メダル3個29回、常闇の砂1個24回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱52回、メダル3個17回、メダル5個13回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成31回、攻撃1が9回、攻撃2が4回、幻惑ガード5%7回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ: DQ10

2016年10月28日

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