(アプデの内容が薄すぎるせいで予定より早く書く事になりました)
最初は主にゆとり真やいば戦士用の降魔セットについて書いていきたいと思います
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で
まずセット効果ですがおしゃれさ+30、重さ+18、HP+10、攻撃呪文ダメージ7%減、受けた属性ダメージの10%回復(フォース無効)という事で
前の大戦鬼セットとセット効果のおしゃれさと重さとHPは同じ数値です、なのでそれ以外の2つの効果を比べる事になりますね、開戦時50%で攻撃+60と仲間死亡時50%でためる(試合無効)
これを見ただけで分かると思いますが降魔セットは守備よりの効果、大戦鬼セットは攻撃よりの効果でしっかり分けられています(前の装備の完全上位とかじゃなくて状況に応じて使い分けが出来るという事です)、戦士の装備だけは異様に優遇されていますね、装備の性能だけで見ればかなりのものです
降魔セットの攻撃呪文ダメージ7%減は理論値で31%になるので風雲の大盾理論値と合わせればちょうど60%になって魔結界2回で呪文ダメージを無効化する事が出来ます、なので呪文が強力な場所ではかなり強いです
その上で更に受けた属性ダメージの10%回復効果も有るので呪文以外の属性攻撃対策も出来ます
全属性攻撃に対して有効なので属性100にするような使い方は出来にくいとは言え非常に強力な効果です、ロザリオとの相性も抜群に良いですね
ただ残念なのはこれだけ強力な装備なのに使いたくなるようなコンテンツが無いという事です、更に言うなら今度の国勢調査のタイムアタックではこの装備は不要になります
何故なら大戦鬼は開戦時50%で攻撃60もアップする完全なるタイムアタック向けの効果があるからですね
(タイムアタックでは戦士とか使わないだろという突っ込みはなしで)
他にも強敵相手に発動しやすいテンションアップ効果も合って火力面を重視するなら間違いなく新装備より大戦鬼の方が良いです、つまり新装備買う必要が現状はほとんどないんですよね
一応コロシアムでは属性攻撃多いから強いけどコロシアムなんて配信可能の無法地帯になってるのに一部の特殊な人以外近寄る事も無いと思うし厳しいですね
まあセット効果のステは同じですが装備自体のステの差はあります、守備で10、重さで6、おしゃれさで3、すばやさで2、きようさで2の差があります、特に重さは6も差があるのでパラメインなら地味に重要にはなります、特にレグの押し勝ちがこれで狙いやすくなるという利点はありますね(まあ今頃レグとかやらない人多いからどうでも良い感じですが)
なので現状パラ用としても買う必要はほとんどないですね
評価としてはこの装備が活きる新コンテンツが来ない限りは低いですし、現状無理に買う必要は無いと思います
大戦鬼の方が火力は上がるので戦士は特に買う必要無い感じですね
パラもレグ押し勝ち狙うなら買いぐらいです、レグいかないならパラも無理して買う必要無いです
やはり新装備出すならそれを使いたくなる強敵コンテンツは重要です、ルネッサンスはどうせ占い師4人でやるから必要無いし、タイムアタック項目も戦士を使うとしても50%で攻撃が60も上がる大戦鬼が良いに決まってるので
バージョン4で強力な装備出すから今回は無理して買わなくても良いよというメッセージがありそうな感じはしますね
装備自体は十分に優秀だけど使う所が無い装備を高評価は出来ないです
やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいです
一応今日の6時で制限回数がリセットされるので2日間は職人レベル上げでやる事が出来るのだけが救いです
後の5日間は現状だと何もやる事が無い地獄確定ですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ: DQ10