山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


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Poetry of Tadami Yamada(5)


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Tadami Yamada's HAIKU


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★山田維史の画集・年鑑


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Jan 2, 2014
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カテゴリ: 日常雑感
 しばらくぶりにのんびりした正月を過ごしている。

 大晦日にやってきた弟夫婦から、古書店で見つけたという本13冊を贈られた。なかでも嬉しいのは、信濃毎日新聞社が37,8年前に刊行した「一茶全集」で、美本である。この全集によって知るまで、小林一茶という俳人が膨大な著作を残しているとは思わなかった。なにしろこの全集、平均615頁で正巻8巻に別巻や総索引巻を含めて全11巻。堂々たるものだ。編集者は言うまでもがな、信濃毎日新聞社に拍手である。というのも、編纂中に新たに発見した稿本もあるという。
 句を拾い読みしたところ、概して生活に根ざした「素直」な作で、私は共感しえる。現代俳句の鼻につく作為にうんざりしていたからだ。・・・ともかく、今年の前半は一茶を読むことにしよう。サンキュウ、サンキュウ、弟よ。

 その弟が御節の黒豆を食べて、亡母の作り方を変えたんだねと指摘した。そのとおり。亡母の黒豆は少し固めに「皺」よせてつくっていた。「皺寄るまでマメに暮らす」という縁起に由縁していた。そればかりでなく、たしかにその作り方はたんなる煮豆とはことなる、独特の豆の味わいがあり、私とて嫌いではなかった。68歳の私より長い我家の伝統の黒豆だった。
 母の生前、すでに私が御節料理作りを一手に引き受けるようになっていたが、一度、「ふっくら黒豆」にしてよいかと訊いたところ、「だめだ」と拒否されたことがあった。丹波の良質の黒豆を固く皺寄せるのが勿体ないような気がしたのだ。「だめだ」と言うなら仕方がない。あえて異をとなえるほどのこととも思わなかった。
 母が亡くなって後、ことしは初めて本格的に御節を料理することになり、まるで姑に反発する嫁のように、・・・そんな気負いはまったくなかったが、「ふっくら黒豆」を炊き上げたのだった。
 できてみれば、弟の指摘をまつまでもなく、亡母の黒豆が懐かしかった。あの歯触りが良いのだ。まるまるとして艶良く仕上がった「ふっくら黒豆」は、見た目には美しいけれど、「皺寄るまでマメに暮らす」などと思いいたすことはない。柔らかい煮豆ならいつでも食っている、というわけだ。
 どうやら、来年は、亡母の作り方に復帰しそうだ。





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Last updated  Jan 2, 2014 11:16:55 PM
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AZURE702 @ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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