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2018年12月11日

DQ10アプデ後初の邪神の宮殿

昨日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は災いの神話と暴虐の悪夢です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、状態異常耐性もですが今回は雷耐性を意識しましょう
毎回この組み合わせの時は思うけどギガデインワンパン多すぎて世界積みまくった占いで行った方が良いのかと思うぐらい多いよね
ギガデインなんて耐えるのが当たり前なんだけど地雷多すぎ

2獄は条件が片手剣かツメかブーメランでギガブレイクかライガークラッシュかデュアルブレイカーでアイテム支給制限です
戦士も賢者もレンジャーも占い師も使える条件なので楽ですね、今回の場合は世界が使える占い師とまもりのきりが使えるレンジャーが1人いると難易度が落ちますのでその両方が使えて尚且つアイテム支給制限なのである意味1獄よりは楽な条件になります、それでも僧侶は使えないのでそこだけは注意でしょうか
グランドクロスからの壊滅とかもありえますからね、まあそういう事もなく1発で問題なく終わりましたが
呪いや混乱耐性無い人が3人以上いたのが気になります、さすがにこのあたりの耐性はいい加減に準備してこようか

3獄は条件が魔法使いでメラガイアーでアイテム支給制限です
魔法使いという事で若干嫌な予感もしましたが、アイテム支給制限でアイテム使えるので特に問題なく終わりました、両手杖でもギガデインやギガスロー耐えは精霊王(賢哲)で楽勝なはずなのでそこは意識したほうが良いですね
20+29+19+6で74%はあるわけですから、耐えない方がおかしいわけで
後は滅却しておけばブレスも耐えますので覚醒と滅却だけで良いです、早詠みは将軍に頼る+杖腕速度宝珠で問題ないので
呪いや混乱後封印されてたやつもいたけど論外だからね、まあ数人地雷いても勝てるぐらいなのが邪神だけど
地雷は周りに迷惑かけてる事は認識した方が良いです

4獄は条件がパラディンか僧侶か旅芸人か占い師かスーパースターでグランドネビュラかホーリーライトかゴッドジャグリングか魅惑の水晶球かバギムーチョでアイテム支給制限です
僧侶も占い師も使える時点で特に問題は無いですね、1発で問題なく終わりましたが
状態異常にかかる地雷とワンパンマン多すぎて困るよね、後旅はさすがにこの頃あまり見なくなったのでそこは良い傾向かな
スーパースターは1人とかならいても良いです生存率の高さから安定しますので

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はでき無いです

やはりと言うべきか今回は8割方108じゃなかったね、俺以外にいても1人ぐらいな印象でした
今回はまだ日も浅いけど、さすがに105すらないのは何人もいたけどそれは論外だからな
早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

そして、今回は邪神の宮殿の新要素が来るだろうと楽しみにしていたのですが、更新時間になっても何も無しと言うまさかの事態でがっかりしましたね、人狼ディレクター嘘つきすぎだろなにも無いじゃないか
12時とかそれ以降で何かあるのかと思ったけど何も無いし結局24時まで何かあればと思っていたけど
特にはいれたりするわけもなく昨日は終わりましたね、もしかすると25日に解放かもしれないけどそれだとかなり先になりますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月10日

DQ10アプデ5日目が

あっという間に終わりましたね

5日目はねこ集めをやってきました

一応メインストーリーに関わるのでやるしかないですからね

ねこ集めにはなぜか無駄に力を入れてる運営ですからね、今回も何匹追加されたのかとみてみると19匹も追加されていてどんだけ力入れてるんだよと思いました

毎回このレベルでねこ追加してくるのかよと思いますね、新しい缶も追加されてるし、ムービーも追加されてるし無駄に労力かけすぎじゃないかと思います

預けられる上限も30匹にまで増えましたね

とにかく今回も各エリアで順番に集めていきましたが、これがありえないぐらいでないねこがいて毎回時間が異常にかかるんですよね、缶で優先的に呼べるねこは楽なのですがそうじゃないのがきついです

これも全部終わるまでにメインストーリーと同じぐらい時間がかかった気がします、毎回大変です

とりあえず現時点での全種集めて終わりました、最後まで集めたら何があるのかだけは気になります
ねこ集めは一番最初がメインストーリークエストとしてあったのですから最後まで集めたら何か無いとおかしいですからね

ついてクンと像がもらえましたがどうでも良いです、こういうのいらないからGになるものをくれと言いたい
ついてクンも像も売れるなら迷わず売ってるんだよなあ

メインストーりーやった後だとメレアーデは現実逃避でねことあそんでるのかとすら思えます
それぐらいメインストーリー重過ぎてやばいからなあ

バージョン4.4は作業量だけは多いのでやる事はまだまだたくさん残っていますが6日目からも1つ1つやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年12月09日

DQ10アプデ4日目が

あっという間に終わりましたね

4日目はサブクエストを全部一通りやってきました

さすがに全部一気にやると結構な時間がかかりましたね、メインストーリーと同じぐらい時間がかかりました

感想としてはサブクエストも今回重いというかきついって誰だよこんなの考えてるやつは本当にやっていて重くてきつかったし、これ全年齢対象で審査通ったの?と思うレベルなんだけど結構きついよねこれ

その割には今回も報酬はごみというか、みた目装備とか像とかそういうのいらねえからもっと考えろよ
貰って嬉しい報酬が無いとか論外だし、種やスキルブックが1個も無いのも論外マジでやる気あるのといいたいし
プレイヤーを楽しくさせようとする気持ちが一切感じられないやっていて嫌な気分にしかならないし
内容もきつくて重い報酬もしょぼいその割に無駄に時間はかかるの三重苦だよね

まあそれでも1つだけ興味深い内容のクエストはあったけどね、これが今後の伏線になるのか
これが真実になるとメインストーリーはもしかしてミスリードなのかも含めて(これがミスリードなら面白いんだけどね、4.4のメインストーリーが予想の範囲内すぎるから)今後の見せかた次第では意外性とともに面白く出来る可能性もある
ただやはり内容は重いしすっきりしないし嫌な伏線まであるしもう少しそのあたりは考えないとやばいとは思うけどね

ネタバレになるのでそのあたりかけないのが残念だけど今回はサブクエストはしっかりやっておいた方がよいです
ある意味ではメインストーリーよりも重要なきさえしました

この調子だとDQ11みたいな大逆転が無いと相当厳しくはなってきてるけどね、というかDQ11が終盤からエンディングまでが良すぎたのでどうしても比べてしまうし期待してしまうんだよな
それぐらいDQ11はこの時代でのオフゲーとしては奇跡の出来だったし、やはりDQシリーズは凄いなと再確認させてくれた作品だったので

バージョン4.4は作業量だけは多いのでやる事はまだまだたくさん残っていますが5日目からも1つ1つやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年12月08日

DQ10アプデ3日目が

あっという間に終わりましたね

3日目は残りの職のレベル上げをやってきました

MMOはやはりまずはレベル上げからなのでレベルカンストしてからじゃないと落ち着かないですからね

ある程度上がった後は調整でメタル迷宮招待券も使ってみましたが、ボス部屋だと299999貰えるのは良いですね、雑魚もあわせれば1周40万ぐらいになるのでそこそこ経験値が稼げるようになっています

そして2日間かかりましたが全職カンストしました
今回はメタキンコイン84枚とメタボスコイン28枚使いました、レベル解放が3だけだったので少なめで済みましたが、それでも結構使いましたね

そして今回でついにメタキンコインも残り僅かになってしまいましたので、次のレベル解放までにメタキンコインの確保もしないといけなくなりましたね、とりあえずバージョン4.4でやる事が全部終わってからそういう事はする予定です

レベルカンストしてからが本番ですからね、やはりMMOはレベルが一番大事ですので優先順位は高いです

バージョン4.4は作業量だけは多いのでやる事はまだまだたくさん残っていますが4日目からも1つ1つやっていく予定です

今回はここまでで終わります
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2018年12月07日

DQ10アプデ2日目が

あっという間に終わりましたね

2日目はレベル解放クエストとレベル上げをやってきました

レベル解放クエストは変な感じでしたし、クイズみたいな感じでしたが特に問題なく分かるレベルなので問題はなかったです

2日目という事もあり取り合いも特になく問題なく終わりました、初日はとりあいが酷かったらしいのでそういう意味でもストーリー最速は良いです、ストーリー最速は確実にネタバレ対策も出来ますからね

それからレベル上げをしましたが今回はやはり取得経験値の上限が上がった事でメタルキング2匹が前よりも更に嬉しくなりましたし、2匹の時でもスパのミリオンスマイルもあるとかなり変わるようになりましたね(ただし不意をついた時じゃないと逃げられる可能性もあるので注意)
そういう意味では前よりも不意特化装備は重要になったと言えます
後はミネア皇帝もかなり恩恵受けられるようになりましたね(俺の場合はストーリー最速なので事前に皇帝準備はしないけど、レベル上げをストーリーよりも優先する人なら事前に皇帝引いてからログアウトが前よりも有効になりますね)
レベル上げのメタキン周回中に皇帝は引けなかったですが、ミネア皇帝あればもっと早くレベル上げが狙えると思います

とりあえず時間に制約があるので今日は8職分をカンストで終わりました、残りの職は3日目でカンストにする予定です

2日間で全職レベルカンストが狙えるほどレベル上げが簡単すぎるゲームですからね、ここまでレベル上げが簡単なゲームを他に知らないです

取得経験値の上限が上がった事で前よりも効率よくレベル上げをできる環境にもなりましたからね

だからこそ当然ですがレベルカンストをしてから防衛軍などをやるのがマナーですから、まずはレベル上げですね
10日更新の邪神にも問題なく間に合うので安心です

今回はここまでで終わります
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2018年12月06日

DQ10バージョン4.4初日が

あっという間に終わりましたね

初日はストーリーをやってきました

今回は最悪だった4.3に比べるとましになっていましたが、相変わらずのつまらない種族の話が残念でしたね
種族の話今の所全部面白くないからもうやらなくてよいんだけどな

今回はプクリポらしさがある部分もあったけど無駄に重い話で爽快感がなかったですね
プクリポの種族の話ならもう少し明るい話しで面白く話を作れなかったのかと思います
解決したように見えて解決して無いレベルだろこんなの

ネタバレになるからいえない部分が多いけど正直残念な所もいくつもありました
終わり方もすっきりしなかったですね、まだ続くとはいえ、一段落しそうで一段落すらしなかったのは残念
それでも4.3に比べるとましですけどね、それほど4.3は最悪でしたので

本編の話の方もある程度予想できてた範囲の話しでそういう意味では良い意味での驚きもなかったですね
悪い意味での話ばっかりでやっていて本当に爽快感が無いし、これ今後の終盤でDQ11レベルで戻さないと相当評価は落ちるけど大丈夫か、正直ここまで無駄に話を重くしてどうするの?と思う
正直4.3の時点でかなり全体的にやばいけど、4.4も別の意味で重くなってきてるし救いの無い話って嫌いなんだよね
ストーリーはもっと質を上げてほしいですね、4.0からするとずっと落ちてる感じがします
4.0だけが奇跡の出来だったという事にこのままだとなりそうですね

ゲームだからやっていて楽しいと思えるような夢のある話を見せて欲しいです

ボリュームの方も4時間かからないで終わったので相変わらずボリュームもしょぼい感じです
ストーリーに力を入れてるなんて二度と言わないでほしいですね、4.0だけですよストーリーに力を入れたといっても良いのは、それなのにコンテンツもろくに作らないとか運営は仕事をやる気あるのかといいたい

ボスの方も今回はワンパン系の火力が高めのボスが出て来ていたので今後に不安を残す感じでしょうか
ワンパンはつまらないからやめて欲しい、ストーリーボスでワンパンはいらないから
キャラの成長を全く感じないようなのをストーリーボスでも出して来るのはやめましょう

後4.4のラスボスはMP削りまくってくるのでサポだと面倒だったです、こういう地味な嫌がらせはよくないね
結構エルフの飲み薬使ったと思う、MP吸収ガード100サポなんか普通いないしなあ

報酬も相変わらずしょぼすぎなんだよな、まあささやかながらとか言ってるからしょぼくても仕方無いけど
それでも世界を何度も救った英雄に対しての報酬にしてはしょぼすぎるって、Gとかメインストーリークリアしたら1000万Gぐらいはあって良いと思うんだけどね
1000万Gでも新武器で良いのは買えないぐらい厳しい相場なのにもう少しそのあたりの現状を考えた報酬のバランスにして欲しい、Gが無理なら新武器・盾(未練金星3)から2つ選べるぐらいはあって良いと思うんだよね
これぐらいなら良いバランスだと思うんだけどな

相変わらずメインストーリーの報酬に種やスキルブックも無いしそんなにプレイヤーが強くなるのが嫌なのかと思ってしまいます

とりあえずリアルの仕事の関係もあり時間的にストーリーだけしか出来なかったですね、リアルも前よりも明らかにいろいろと忙しいからね

他の事は2日目からやりたいと思います、作業量だけは多いので出来る限りやりたいのですが、時間的に厳しいので少しずつやっていく予定です
どうせ少しずつでも1ヶ月もしないうちに一通り終わるでしょうからね

今回はここまでで終わります
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2018年12月05日

DQ10バージョン4.4アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、今回もストーリーは最優先の予定ですが、4時間程度で終わりそうな予感ですね
4.0の時みたいに8時間の大ボリュームは無いと思います

次に、バトルトリニティをやる、当日からやれることですが実績等あるのでかなり時間がかかりそうですね

次に、サブクエストをやる、報酬に種とかがあるかもしれないので念のために早めにやりたいですね

次に、レベル解放クエストをやる、これも優先したいですね、レベルはMMOの基本ですから

次に、レベル上げをする、3レベルしか上がらないとはいえ職の数が多いのでこれだけで2日間はかかりそうな予感です

次に、新武器や盾の職人をする、これはバブル等あればやりたいけど他に優先すること多いから厳しいですね
新素材とかもありそうですしすぐにはまともに作れない可能性もあります

次に、新武器や盾を購入する、これも落ち着いたらで良さそうです

次に、防衛軍の新ボスをやる、まあ実績があるのでこれも作業量としてはかなりのものになりそうです
防衛軍はレベルカンストしてからいくのがマナーなので後回しですね

次に、邪神の宮殿の変化をやる、まあこれはアプデ後みないと分からないです
新しいボスとか出るなら地雷対策もかねて早めにやりたいですが、邪神の宮殿もレベルカンストしてから行くのがマナーなので後回しですね

次に、輝石のベルトの封印数をカンストさせる、すでに預けてるので即カンストするので問題は無いです

次に、世界調律クエストをやる、レベルカンストしてからじゃ無駄だと思う人もいると思いますが、レベルカンストを先にやった方が良いので後回しです、それほどMMOではレベルカンストが一番大事です
特にカンストするのが簡単なこのゲームでは尚更重要

次に、バトルルネッサンスをやる、俺はやら無いけどね、りっきー時代の負の遺産ははやく廃止にしてな

次に、転生モンスターを見破って倒す、情報がでてからで良いと思うけど
香水でも意外と転生がでないから苦労しそうです

次に、モンスターバトルロードの変更に合わせてモンスターの装備などを調整する、これもやっておきたいですね
優先度は低めですが

次に、新しい猫を集める、これも後回しですね、メインストーリー関連なのでやらないといけないですからね

次に、スライムレース用のスライムを育てなおす、4.3までのはなくなるので新しく育てなおす必要がありますね
ストルティアカップは先なので優先度は低めですけど

次に、新しい魚を釣る3種類ですが連れにくいのが今回もありそうな予感

次に、釣りレベルを上げる新しい魚釣りつつそれでカンストしない分は別に上げるぐらいでしょうか
ツールで魚ビンゴやりながら上げるのも良さそうです

そして、ドルボードの燃料タンク拡張クエストをやる、これも優先度はひくいですがやっておきたいですね

これだけですね、作業量だけは多いですが、内容はかなり薄いですね
作業量はかなりあるのでしばらくは長時間やる事が出来ますが、面白くは無いでしょうね
ストーリーは前回最悪だったのでさすがに今回は多少ましになるだろうとは思いたいけど、前回の最悪なのを見てると今回もやばそうな気さえしてくるからなあ

とりあえずこれでバージョン4.3はネタ切れの危機も過去最大でしたが新しい試みもやった事で何とか耐える事ができました、4.4も後半は地獄だろうなと思っていますがさすがに約1ヶ月間バトエンしかなかった4.3よりはましだと思いたい

メンテ後はバージョン4.4アプデですね

今回はここまでで終わります
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2018年12月04日

DQ10アプデ前に公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、アプデ後はしばらく広場関連記事書くのが優先順位的に難しくなるのでアプデ前のこのタイミングで書いておきます

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね実写ドラマ化、こういうのいらないからこんなことしてる暇あったらゲーム内何とかしてくれよ、それも実写とかセンスねえよなやるとしてもアニメだろ
近年のMMOではPSO2のアニメは良作だっただけに(ゲームはやらないけど)、こういう所でも運営のセンスの差が出てるしゲームとアニメの相性のよさを無視していく所もセンス無いよな

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報ですが、DQ10TVではなかった部分を中心に見ていきます
釣りビンゴは初級と上級両方報酬あって画面が初級だから、上級の報酬はより多くと書いてあるのが怖いですね
週1とはいえこれをやるのとやら無いのでは差がつきそうな予感がします、実際に上級などの報酬見てからまた記事を書く予定です
バッジ交換所は一応光バッジと虹バッジは出現しないという事でゲーム内より有利にはならないのが救いですね
バッジは苦労してゲーム内で全種集めたのでそこまでされてたらもっと怒りでした
1000連福引はここでもジェムの数値隠してるのが汚いよな、20000ジェムの悪い意味でのインパクトを隠してるのがありえん、ジェム使うんならしっかりジェムの数値も表記しろよ

次に、第10回アストルティアハッピーくじ年末大勝負くじ2018ですが、これもDQ10TVでありましたね
12月7日12時から12月21時11時59分までですが売り切れたらその前に終了なので、今の過疎のDQ10で全部売り切れる事はサブキャラやサブアカウントでの購入等を考えてもたぶんないと思いますが(100万キャラが1キャラ上限の10枚購入したら終わるけど、今のDQ10を考えるとサブキャラやサブアカウント含めても50万キャラぐらいでしょうし)、人気の街のは売り切れることもあるので早めがよいでしょう

そして、10の日の告知ですが、今回はフライングXマスがあるみたいですね、早めにプレゼントを配るとか言ってるけどどうせ宝箱の中身しょぼいだろうから期待しないほうが良いです
後はいつも通りの10の日の内容です

いよいよ明日はバージョン4.4アプデですね
前日になる今日は準備を多少はしておかないといけないです

今回はここまでで終わります
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2018年12月03日

DQ10新武器の効果予想 後編

前回に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

運営の考えは分からないので予想はかなり難しいですが俺なりに書いていきたいと思います

あくまで予想なので普通に全部外れる可能性も高いのでそう言うことで見ていただければと思います

後編なので今回出る新武器の予想についてはこれで終わりです

ツメが断罪のジャマダハル
虫系ダメージ30%とかありそうな予感がしますね
後は会心率5%とかついてそうな予感がします

ここは特別に書いておきますが「罪」=DQ10史上最低最悪なボスのスコルパイドの事なので断罪という事はその「罪」に対して有効なのは当然じゃないと駄目だろ
普段は直感でかいてるけどここは直感じゃないので説明しておく、DQ10最大の「罪」それがスコルパイドだ

ムチが金剛のムチ
攻撃時バイシ10%とかついてそうな予感がしますね
後は全ての攻撃ダメージ5%とかついてそうな予感がします

扇がガルーダテンペスト
風と雷属性がついてそうな予感がしますね
後は行動時10%でCT短縮効果とかついてそうな予感がします

ハンマーが星球の鉄槌
攻撃時3%でスタンショットがついてそうな予感がしますね
後は会心率3%とかついてそうな予感がします

ブーメランがステラツイスター
全属性ダメージ5%がついてそうな予感がしますね
後は呪文発動速度6%とかついてそうな予感がします

弓がイルミンズールの弓
攻撃時5%でフォースブレイクがついてそうな予感がしますね
後は攻撃時ヘナトス4%とかついてそうな予感がします

盾が鷲王の盾
闇耐性10%とかついてそうな予感がしますね
後は呪文耐性7%とかついてそうな予感がします

大盾が重装兵の大盾
ふっとびガード10%とかついてそうな予感がしますね
後は受けるダメージ10減とかついてそうな予感がします

まあこんな感じの予想ですね、1つでも当たってれば良いけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月02日

DQ10新武器の効果予想 前編

今回は新武器の効果予想を書いていきたいと思います

運営の考えは分からないので予想はかなり難しいですが俺なりに書いていきたいと思います

あくまで予想なので普通に全部外れる可能性も高いのでそう言うことで見ていただければと思います

前後編で2回に分けていきます、前編武器8種、後編武器6種+盾2種ですね

片手剣が邪紋のつるぎ
攻撃時ルカニやヘナトスが4%とかありそうな予感がしますね
後は会心2%とかついてそうな予感がします

両手剣が覇王の大剣
攻撃時5%ぐらいでいてつくはどう効果ありそうな予感がします
後は10%で行動時CT短縮もありそうな予感がします

短剣がグラフィアス
攻撃時15%とかで猛毒がついてそうな予感がします
後は会心2%とかついてそうな予感がします

スティックがルネッサンステッキ
必殺チャージ1%とかついてそうな予感がします
後は呪文発動速度3%とかついてそうな予感がします

両手杖が黄昏の魔杖
行動時むげんのさとり10%とかついてそうな予感がします
後は呪文暴走率2%とかついてそうな予感がします

ヤリが星石のハルバード
行動時10%とかでピオラとかついてそうな予感がします
後はターン消費しない3%とかついてそうな予感がします

オノがボルテージアックス
攻撃時5%でためるとかついてそうな予感がします
後は味方死亡時10%でためるとかもついてそうな予感がします

棍がクリティカルロッド
行動時10%で会心率アップとかついてそうな予感がします
後は会心5%とかついてそうな予感がします

まあこんな感じの予想ですね、1つでも当たってれば良いけどね
残りは後編で書きます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月01日

DQ10大型アップデート情報バージョン4.4の公式広場掲載版

を今回は見ていきたいと思います

DQ10TVでの情報分は記事で書いているので、DQ10TVではなかった事を見て思った事を書いていきます

まず、バトルトリニティの報酬が詳しく載っていましたね
経験値の聖典は面白い試みだと思ったのに僅かに最大20個しか所持できないで詰みましたね
これがもし制限無しだったら(尚且つおまとめぶくろに貯めておけるなら)やりこむ事でレベル解放時にスタダを決める為のアイテムとして高評価出来たのにな、こういう経験値をアイテムなどに貯めておけるシステムはMMOでは良くあることなのにこういう制限がりっきー時代の悪い所を受け継いでいますね
後はゴールドストーンとか言うごみと黄金の花びらと言う多少はGになるアイテムもありますが、たぶん黄金の花らはレア扱いで少ないでしょうね
ただ黄金の花びらが報酬であるという事は0.1%ぐらい1回で平均50万Gとか稼げるシステムかもしれないのでその時は手のひら返して高評価する予定です、職人以外の金策コンテンツとして成り立つレベルなら高評価するしか無いですからね
まあどうせ無理だろうけどね、とりあえず1回あたりにマッチングなどを含めてかかる時間と1回あたりの平均G次第でしょう、それに経験値の聖典が20個しかもてないことで20個以上確保したらやるほど損をするという事になりますからね
そういう意味でも残念です、ここに制限無ければGはそんなに稼げなくても先行経験値入手コンテンツとしてワンチャンはあったんだけどね
(防衛軍も職別経験値の書でアイテム欄圧迫ですし新職スタダも決められないし、運営はMMO経験が薄いのかちょっとずれてるんだよな)
もう少し運営のレベルが高ければよいコンテンツになっていたかも知れないだけに残念に思います
これでは期待はほとんどできないですね、まあ職人以外の金策コンテンツの可能性として0.1%の可能性にかけておきますか

それとバトルトリニティの参加ですがオートマッチングのみじゃない時点で詰みましたね
コロシアムで固定と野良わけろとずっと要望あるのに無視してまたこういう悪習マッチングするんですか
こんなの固定4人で組んだチームが1人野良だけでよいから5人野良チームが大幅に不利じゃないですか
オートマッチングのみになんで出来なかった時点で終わりだな
そしてまたボイチャとかでてくるわけですね、ゲーム内チャット不可ですからボイチャで外部ツール使ってる固定が圧倒的に有利すぎてゲームとして成り立たないレベルですよね、DQでこういうのが有利になる仕様考えてる時点でごみだよね、こんなことすらもわからないのが開発してるとか信じられないんだけど、素人でも分かる問題点を考えて無いってどんだけ無能なの?と思います、オートマッチングのみしかありえないしその上で同時エントリーなどのマッチング操作の不正マッチング対策などをするというのが最低条件なのにその最低条件すら守れない運営の怠慢にはあきれます
バトエンでもオートマッチングのみでも同時エントリーなどのマッチング操作の不正とかの問題もでているのに、オートマッチングが無いなら固定ゲー確定じゃないですか、そんなに絆強要ギスギスゲーにしたいのかと思いますね
固定の野良狩りゲーの悪習をバトルトリニティでも続けるんですね、ここまで運営が無能だとまじで終わってるよな
これ運営がまともなら報酬もマッチングも良くて神コンテンツワンチャンあったよな、それぐらいDQ10はベースは良いゲームなのになんで運営はそれを活かせないんだろうかね、ここまで無能だとわざとやってるのかなとすら思える
これで固定を組んで1位をとる絆強要ギスギスゲーになるわけですね、効率を考えると1位とそれ以下じゃ確実に効率が全く違うわけですからね、本当に全く成長していない

次にアストルティア防衛軍にて、蒼怨の屍獄兵団戦の難易度を調整しました、だからずれてるんだよ防衛難易度が高いのを緩和するのは当然だけど固定と野良で大きく差があることが一番の問題であり本質的な問題なんだから
防衛しやすくすると同時に討伐には時間がかかるようにするべきでしょうが
固定と野良の酷すぎる格差を埋めることが一番大事なのにそれが分かってないんだよな
例え野良で100%防衛できるようになったとしても(100%防衛は野良じゃありえないけど)、防衛だと10分、固定だと討伐で5分だとしても倍の差があるわけ、この差を埋める事を考えるべき
防衛しやすいけど、討伐も10分近くかかるようにするこれが一番理想の調整でありこれが出来ないから無能なんだよ
こういう素人でも思いつくような事をしないのが今の運営のレベルの低さ、ゲーム作りを分かって無いんだよな
HPを大幅に高くする代わりに時間経過するほどにボスが内部ダメージを大きく受ける仕様にするとか(これにより10分に近いほど討伐しやすくなる)、どうせ自己顕示欲が強い人達はTAやって時間競うんだから、それ以外の一般プレイヤーで報酬効率に大きな差が出ないように配慮するべき、野良で固定周回とあまりさがで無いようにして気軽に楽しめるコンテンツにしないと防衛軍に未来は無いよ
追加に対しても周りの評判は良くなかったし危機感持ったほうがよいよ

次に、新しいさかなは3種類追加みたいですね、DQ10Vでは1種しか紹介されて無かったけどね

次に、さいほう、木工の職人仕事中、各マスに加えたチカラの量を常時表示するようにしました
これ自体は良い事だけど鍛冶でもやれよ?何で鍛冶だけないんだよ、こういう所が駄目なんだよな

次に、ドルボードの燃料タンクを拡張できるようになりますってドルボードのクエストはこれの事だったのね
拡張できる事自体はよいけどね

後は概ねDQ10TVであった事などなのでここまでですね

これで公式広場版のバージョン4.4情報に関しての記事も終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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