大法螺窟さん

>戦時中の「うめよふやせよ」政策によって増えすぎてしまった団塊の世代たち・・適正な人口まで減少し、不必要な箱モノ行政が転換していくことは当然のことでしょう。理想郷の国家建設には他国籍移民は排除しなければなりません。あみださんも徹底的です!!!
-----
日本の適正人口は3000万人とも言います。
人間と動物の共存を考えたら、それくらいが適当かも知れません。 (2009年10月14日 21時07分10秒)

三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

コメント新着

三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 流石…
三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ コメ…
三人文殊 @ 僧職系男子さんへ 僧職系男子さんへ コメントありがとうご…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:今年の目標を立ててみた(01/21) 英語学習ですが,小生の経験(※)からする…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:似ていてもねえ~(04/11) この噺家さん,当代桂文治師匠ですよね!…

お気に入りブログ

細田守『果てしなき… New! 5sayoriさん

昨日はボランティア… New! さえママ1107さん

TOKYOタクシー New! エンスト新さん

【ばけばけ】第8週(1… ショコラ425さん

何、これ? 吉祥天2260さん

カレンダー

2009年10月10日
XML
以前の日記

排出権取引費用は誰が負担する?

で鳩山首相が

「2020年までに温室効果ガスを1990年比で25%削減する」

という提案について賛否両論いただきました。

誤解されている方がいるようですが、私は反対ではありません。

私が批判しているのは以下の通りです。

1、鳩山政策のCO2削減には「経済成長をしながらの削減」と
 いう矛盾があること。

2、京都議定書は環境に重点が置かれているわけでなく政治に


3、排出権取引はお金を払ってCO2を排出するので
 CO2の削減ではないこと。

地球温暖化にCO2がどれほど関与しているか はさておき、
人間の活動が地球に負荷を与えているのは事実で、
それをどうするかというのが人類の課題です。

鳩山首相の「日本列島は日本人だけの所有物ではない」というのは
事実で、正確にいえば「日本列島は人間だけの所有物ではない」

単純には「人間を減らせば」地球にたいする負荷は軽くなります。

日本など少子化で人口が減りつつあるということは
地球にとってはいいことなのです。

それにも関らず、なにゆえ、わざわざ 日本に移民を入れる

少子化も見方によっては悪くありません。

いかがでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月10日 20時48分29秒
コメント(24) | コメントを書く
[政治・社会・文化・歴史] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:少子化を肯定的に捉えてみる(10/10)  
いずもまり  さん
んー
>「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
…これは どうなんでしょう…

日本だけがそう思っても
例えば
アメリカは フランスは イギリスはその他諸国は?
それぞれの国家のものでないといった場合
彼らはなんと答えるのでしょう?

地球は人間の為だけの物でないとは言えても
国家という 人間同士のくくりがある以上
日本国土は日本人の物であると ワタシは思います。
日本人=日本国籍を所有している人だと
それが帰化でも もちろんOKです。

移民 日本が嫌になれば考えるかなと思いもするのですが…どちらさんのお国も 皆さん自分の国でがんばって 移民したいなと思う国になってるんですよね
美味しいとこ取りは どうだかなと(その国でその国のためにずっとがんばってた人と、ココがいいなぁと移住したワタシと同じ立ち位置じゃ なんか申し訳ない気がします…) (2009年10月10日 22時03分13秒)

Re:少子化を肯定的に捉えてみる(10/10)   
大法螺窟 さん
戦時中の「うめよふやせよ」政策によって増えすぎてしまった団塊の世代たち・・適正な人口まで減少し、不必要な箱モノ行政が転換していくことは当然のことでしょう。理想郷の国家建設には他国籍移民は排除しなければなりません。あみださんも徹底的です!!! (2009年10月11日 07時51分50秒)

ありがとうございました♪  
「ウェルかめ」、情報、ありがとうございました♪

排出権取引は、なくすべきだと思います。
これがあるから、CO2が減らないような気がするんですが・・・
それより何より、米国と中国が減らさないと、日本だけ25%減らしても、大した効果はないでしょうね。
でも、そもそもCO2のせいで地球温暖化が進んでいるのか疑問ですね(^^;)

移民のことはよく分かりません。

中国も一人っ子政策のお陰で、少子化が進んでいるそうです。
経済が進んでくると、少子化になるのかもしれません。

(2009年10月11日 11時39分58秒)

お土産  
大法螺窟 さん
ありがとう御座いました。。

やっぱり、ごま豆腐は角濱が最高です!

カヤの実で作ったカヤせんべいと言うのもあるようです。高野山みやげは奥が深い・・・ (2009年10月11日 19時44分48秒)

こんばんわぁ~(^^)  
う~ん。。。
むずかしい問題なんだわ~。。。。

けど少子化がいいようには思わないんだけどね~。。
老人ばっかになったら~。。。と思うとおそろしい(><)

地球にたいする負荷が軽いのはいいんだろうけどね~~。。。

(2009年10月11日 19時57分29秒)

Re:少子化を肯定的に捉えてみる(10/10)  
こんばんは。

ご訪問コメント有り難う御座いました。桐壺更衣  (2009年10月11日 22時08分47秒)

少子高齢化  
おじ・GG  さん
間違いなく
これからの子供達が
恐ろしい程の「年貢」に苦しめられますね
増え過ぎた高齢者
(自分も含め)他力本願をもう少し自力本願にしないと・・・・
国の怠慢のツケがやってきた
そんな感じさえします
(2009年10月12日 08時26分28秒)

Re:少子化を肯定的に捉えてみる(10/10)  
モスラ さん
経済のしくみがそうであるように、
これまでの年金や保険のしくみは、
増え続ける末端(子供)をアテにするばかりで、
預かった資金を堅実に運用し、
利益を上げていくという部分が、
如実に欠けていたと思います。

少々、赤字を出しても、
補填するお金はどんどん入ってくる、
そんな時代は終わったのだと、
そろそろ自覚してもいいんじゃないでしょうか?

そこの部分の頭の切り替えができれば、
少子化の問題点とされている事柄が、
いかに、
運用する側のエゴから成り立っているか、
というのも見えてくる気がするのですけど? (2009年10月12日 09時51分19秒)

戦争で  
夢穂  さん
沢山の人が死んで、なんだか人口バランスも
アンバランスなまま、少子化対策も大切ですが
働き盛りの即戦力が次々に命を絶っている
現状を考えると、自殺防止にももっと力を
入れてほしいと思うのですが・・・・

(2009年10月13日 13時18分06秒)

排出権  
goldberg2006  さん
言葉が悪いですね、これは。
「・・するから、余分に石油を使ってもいいんだ」
という発想は逆で、

農作物や工業製品を輸入することは、現地で消費した石油を輸入したのと同じ、ということでカウントするのが正解だと思います。

日本からアメリカに輸出した自動車は、アメリカの石油消費量に換算すべきだし、
日本が中国から輸入している工業製品や農産物は、日本にカウントすべきです。

そういう意味での「取引」なら、意味はあります。
(オーストラリアやシンガポールで自動車工場や造船所はできんでしょうから、「分業」的な取引として)

たぶん、ちゃんと計算したら、圧倒的に、日本の排出量は増えると思います。 (2009年10月13日 20時56分01秒)

少子化  
Mamy さん
25%削減をかかげるなら、やっぱり高速無料は見直したほうがいいんじゃないかって思いますね?
確実に公害に繋がるように思いますし、高速を利用して、早く荷物を運ぶ必要がある業者の人たちが困りますからねー。
日本に移民を入れることの意味がよくわかりませんが・・アメリカみたいな多国籍国家でも目指しているのでしょうか?
北欧諸国なども移民にはとても寛大だったりしますが、その反面犯罪は確実に増えてますから、メリットとデメリットをよく考えてバランスのよい政策をしていってほしいですね。
少子化も、元はと言えば働き盛りの30代で出産をした場合、社会復帰が遠のく+夫の給料だけでは厳しい情勢なことから、出産をしぶる女性が増えているのも一因なので、このあたりの制度というか、受け皿をなんとかしてほしいです(30代女性としては切実です。笑)

おおむね民主党の動きには賛成で、いいスタートを切ったなーと歓迎の見方をしているのですが、国民は注意深く見守っていく必要がありますねー。 (2009年10月13日 23時36分18秒)

Re:少子化を肯定的に捉えてみる(10/10)  
日本など少子化で人口が減りつつあるということは、
地球にとってはいいこと、
それは単純に考えれば確かにそうなのですが、
地球のために人があるのか、人のために地球があるのか、
地球を温暖化から救うためには、少人数だけが存続すればいいのか、
そう考えると、、、とても結論に至りません。(*_*)

(2009年10月14日 15時37分04秒)

いずもまりさん  
三人文殊  さん
いずもまりさん

>>「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
>…これは どうなんでしょう…

問題発言です!
私はこれで反民主に回りました!

>日本だけがそう思っても
>例えば
>アメリカは フランスは イギリスはその他諸国は?
>それぞれの国家のものでないといった場合
>彼らはなんと答えるのでしょう?

>地球は人間の為だけの物でないとは言えても
>国家という 人間同士のくくりがある以上
>日本国土は日本人の物であると ワタシは思います。
>日本人=日本国籍を所有している人だと
>それが帰化でも もちろんOKです。

同感です!
ただ、帰化のハードルを下げるのは反対です。

>移民 日本が嫌になれば考えるかなと思いもするのですが…どちらさんのお国も 皆さん自分の国でがんばって 移民したいなと思う国になってるんですよね
>美味しいとこ取りは どうだかなと(その国でその国のためにずっとがんばってた人と、ココがいいなぁと移住したワタシと同じ立ち位置じゃ なんか申し訳ない気がします…)
-----
これだけ不況で仕事がない時代に、なぜ移民???
というのが基本的な疑問です。
外国人参政権にも反対です! (2009年10月14日 21時04分25秒)

大法螺窟さん  
三人文殊  さん

ショコラ425さん  
三人文殊  さん
ショコラ425さん

>「ウェルかめ」、情報、ありがとうございました♪

こちらこそありがとうございます。

>排出権取引は、なくすべきだと思います。
>これがあるから、CO2が減らないような気がするんですが・・・

私もそう思います。
完全なまやかしです。

>それより何より、米国と中国が減らさないと、日本だけ25%減らしても、大した効果はないでしょうね。
>でも、そもそもCO2のせいで地球温暖化が進んでいるのか疑問ですね(^^;)

そのあたりは以前の日記に書いています。
よかったらご覧ください。

温暖化問題は・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/200810250000/

温暖化にどう対抗する?

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/200801120000/

>移民のことはよく分かりません。

>中国も一人っ子政策のお陰で、少子化が進んでいるそうです。
>経済が進んでくると、少子化になるのかもしれません。
-----
一般的にはそうなっています。
教育の期間が長くなり、結構年齢が遅くなり、少子化する。
欧州などは確かにそういう傾向があります。
しかし、中国などは戸籍に乗らない子供がたくさんいるといいます。 (2009年10月14日 21時57分12秒)

大法螺窟さん  
三人文殊  さん
大法螺窟さん

>ありがとう御座いました。。
>やっぱり、ごま豆腐は角濱が最高です!

どういたしまして

>カヤの実で作ったカヤせんべいと言うのもあるようです。高野山みやげは奥が深い・・・
-----
私の田舎にもありますよ。
取り寄せましょうか? (2009年10月14日 22時01分55秒)

ここのあたし♪さん  
三人文殊  さん
ここのあたし♪さん

>う~ん。。。
>むずかしい問題なんだわ~。。。。

>けど少子化がいいようには思わないんだけどね~。。
>老人ばっかになったら~。。。と思うとおそろしい(><)

そうでもないです!
現在の制度では年配者が青少年の重荷になるような祖ステムになっているので、少子化と騒いでしますが・・・年配者とはいえ、死ぬまで元気の人も多いです。一時的には老人が増えますが、いずれは皆なくなり、負担が少なくなるので、少子化は解消されるでしょう。
人為的な操作をすると大変なことになります。100年後には日本人は日本の人口の4割になってしまうという恐ろしい推測もあります。

>地球にたいする負荷が軽いのはいいんだろうけどね~~。。。
-----
ただし、一人一人の消費エネルギーも小さくしなければいけませんね(*^_^*) (2009年10月14日 22時53分02秒)

吹雪深雪&桐壷更衣さん  
三人文殊  さん
吹雪深雪&桐壷更衣さん

>ご訪問コメント有り難う御座いました。桐壺更衣 
-----
こちらこそありがとうございます! (2009年10月14日 22時56分06秒)

おじ・GGさん  
三人文殊  さん
おじ・GGさん

>間違いなく
>これからの子供達が
>恐ろしい程の「年貢」に苦しめられますね
>増え過ぎた高齢者
>(自分も含め)他力本願をもう少し自力本願にしないと・・・・
>国の怠慢のツケがやってきた
>そんな感じさえします
-----
国の怠慢ではないと思います。
失礼ながら、結構わがままな高齢者が多いです。

子どもの世話になりたくないと言いながら介護を望む。子供には迷惑をかけなくても他人に迷惑をかけています。

若い時に好きなことをして、年寄りになって困ったら国を頼る。

そういう高齢者の介護のために移民を入れようとするのはいかがなものか?

しかし、本当の年貢は別にあります!

原発とか!

原発なんか7代どころか100代祟りますよ!(@_@;) (2009年10月14日 23時30分15秒)

モスラさん  
三人文殊  さん
モスラさん

>経済のしくみがそうであるように、
>これまでの年金や保険のしくみは、
>増え続ける末端(子供)をアテにするばかりで、
>預かった資金を堅実に運用し、
>利益を上げていくという部分が、
>如実に欠けていたと思います。

年金は実は戦時中に軍事予算確保のために作られたと聞きました。
人生50年の時代の産物。
もう少し前に何とかするべきでした。

>少々、赤字を出しても、
>補填するお金はどんどん入ってくる、
>そんな時代は終わったのだと、
>そろそろ自覚してもいいんじゃないでしょうか?

>そこの部分の頭の切り替えができれば、
>少子化の問題点とされている事柄が、
>いかに、
>運用する側のエゴから成り立っているか、
>というのも見えてくる気がするのですけど?
-----
少子化自体はいいことなんです。
土地の価格は下がるし、人口密度減るので、住みやすいし、環境にも優しいし、動物にもやさしいし、農地を増やして農業すれば、自給率も高まります。
問題は人口(就労)が減った時、高齢者の介護をどうするとか、そのための予算をどうするとか?
その程度ですね! (2009年10月14日 23時35分19秒)

夢穂さん  
三人文殊  さん
夢穂さん

>戦争で沢山の人が死んで、なんだか人口バランスも
>アンバランスなまま、少子化対策も大切ですが
>働き盛りの即戦力が次々に命を絶っている
>現状を考えると、自殺防止にももっと力を
>入れてほしいと思うのですが・・・・
-----
自殺はある程度社会が進むと、仕方ないですね(苦笑)
昔のように、農地を耕して生活しているようなところでは、食べるのに必死で自殺などないでしょう。
考える社会、自分で食料を調達できない社会の必然的な問題かもしれません。 (2009年10月15日 19時20分28秒)

goldberg2006さん  
三人文殊  さん
goldberg2006さん

>排出権、言葉が悪いですね、これは。
>「・・するから、余分に石油を使ってもいいんだ」
>という発想は逆で、

>農作物や工業製品を輸入することは、現地で消費した石油を輸入したのと同じ、ということでカウントするのが正解だと思います。

>日本からアメリカに輸出した自動車は、アメリカの石油消費量に換算すべきだし、
>日本が中国から輸入している工業製品や農産物は、日本にカウントすべきです。

>そういう意味での「取引」なら、意味はあります。
>(オーストラリアやシンガポールで自動車工場や造船所はできんでしょうから、「分業」的な取引として)

>たぶん、ちゃんと計算したら、圧倒的に、日本の排出量は増えると思います。
-----
そういう計算方法にはなっていないと思います。
それ以前に正確にCO2をどう測定するか?
問題が多いです。

最近の報道によると、民主党政権は赤字国債も発行。予算は過去最高!
どう考えても自民党政権の方が環境にやさしそうです! (2009年10月15日 19時27分53秒)

Mamyさん  
三人文殊  さん
Mamyさん

>25%削減をかかげるなら、やっぱり高速無料は見直したほうがいいんじゃないかって思いますね?

そうでもないですね!
環境税を導入したら、ガソリン270円とかになるそうです。
ただ、別の意味で高速道路無料化は問題があります。
経済効果は地方からすると、ほとんどありません。
しかし、公共交通機関がつぶされそうなので、地方にはダブルパンチです。

>確実に公害に繋がるように思いますし、高速を利用して、早く荷物を運ぶ必要がある業者の人たちが困りますからねー。

現実には土日を安くするより、平日値下げの方が物流の意味からも経済効果があります。

>日本に移民を入れることの意味がよくわかりませんが・・アメリカみたいな多国籍国家でも目指しているのでしょうか?

少子高齢化により現在のシステムが崩壊しそうなので、その対策でしょう。

>北欧諸国なども移民にはとても寛大だったりしますが、その反面犯罪は確実に増えてますから、メリットとデメリットをよく考えてバランスのよい政策をしていってほしいですね。

ご指摘の通り、中国人・韓国人は犯罪者が多いともいいます。単純に移民を増やせば犯罪が激増します。

>おおむね民主党の動きには賛成で、いいスタートを切ったなーと歓迎の見方をしているのですが、国民は注意深く見守っていく必要がありますねー。
-----
私の見方と反対です(*^_^*)
私は最悪のスタートだと思います。
米国に物を言えない、中国韓国にはすり寄る、評判の悪いマニュフェストにこだわり、無駄の削減が出来ないまま借金を増やす、いいところが全くありません(@_@;) (2009年10月15日 19時40分55秒)

ロコロコ~♪さん  
三人文殊  さん
ロコロコ~♪さん

>日本など少子化で人口が減りつつあるということは、
>地球にとってはいいこと、
>それは単純に考えれば確かにそうなのですが、
>地球のために人があるのか、人のために地球があるのか、
>地球を温暖化から救うためには、少人数だけが存続すればいいのか、
>そう考えると、、、とても結論に至りません。(*_*)
-----
人間が地球で増えすぎているのは事実のように思います(*^_^*) (2009年10月15日 19時42分00秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: