三人寄れば文殊の知恵

三人寄れば文殊の知恵

PR

プロフィール

三人文殊

三人文殊

フリーページ

弘法大師と真言宗


即身成仏への道


六大の話


四種曼荼羅の話


日本仏教の七宗派-真言宗


弘法大師の入定と即身成仏


一行禅師


四国遍路の不思議


弘法大師伝ーその一


弘法大師伝ー連載中


真言宗における大日如来と弘法大師


高野山紀行


理想の社会ー密厳浄土


日本宗教の七宗派ーはじめに


日本仏教の七宗派-浄土教


日本仏教の七宗派ー日蓮上人の教え


日本仏教の七宗派-禅の教え


日本仏教の七宗派-禅円密戒(天台)


面白法話選


法然の哀しみを読んで


犯人はくじ引きで決める


人間の目指したもの


悪徳業者からのお布施


お不動さんはいつ開く


神様に慣れてはいけない


僧侶は職業?


あなたは餓鬼道に堕ちている?


坊主は無間地獄に落ちる!


出世した人を見たい!


僧侶の適性


お化けはなぜ怖い?


お骨をどうする?


発業とは何か?


電話の不便さ


ネットで初詣?


お札(おふだ)は危険物!


理趣経は勉強しないで下さい!


開けてはいけない!


在家出家?


休日があることは幸福?


日本の坊さんはエエ加減?


坊主が祈祷?


夫は妻の後を追う?


子供の頃


清めの塩は何のために?


無我の我


真面目な法話


信仰心とは


お寺の選び方


お香はいいものを使いましょう


仏壇のお軸がないと


上座と下座は無くなった?


仏事の表書きは?


お札の処分は?


坊主も正座でしびれる


チュンダの施食ー涅槃法要


お彼岸とは先祖供養の日ではない!


お経を唱えることは説法を聞くことと同じ


自宅法要のすすめ


法事は誰のためにする


袈裟の話


お供えしていいものといけないもの


仏教の宇宙観について


数え年はどう数える?


誰に供養をお願いする?


仏壇とお墓を変えること


葬儀に数珠は必要?


本当はめでたい年回忌


新年はお祝いしましょう!


法事と正座


お経を唱えると!


誕生日はいい区切り


造花はいけない?


祈願は何のために


影におびえる


忙し過ぎる現代人


スピリチュアルブーム?


蓮は泥の中に咲く


四十九日が三月越しになると


年取り


お経の功徳


殺生してはいけない


仏と菩薩


天と明王


行の話


断食の話


水行の話


虚空蔵菩薩求聞持法


非日常の行の世界


修法とは


超能力を身につけるには


仙人の翼


四国遍路の雑記帳ー遍路のモラル


四国霊場の開創者


十里十カ寺(1番~10番)


本格的な遍路として(11番~17番)


阿波の不思議霊場(18番~23番)


阿波から土佐へ、室戸と神峰(24番~27番)


太平洋を見ながら歩く(28番~38番)


伊予・土佐境界の謎(39番・40番)


南予・伝説の霊場(41番~43番)


中予の山岳霊場(44番、45番)


城下町松山を歩く(46番~53番)


松山から今治へ(連載中)


葬式仏教について考える


葬儀について


お葬式はいきなりやってくる(前書き)


お葬式はいきなりやってくる(喪主用)


永代供養を考える


自然葬?


自宅葬のススメ


葬儀に公正証書遺言が必要か?


坊主でも葬儀は大変


習俗について


節分と星祭り


お盆の話


喪と忌の話


お彼岸ー明日のために・・・


あなたは神社を守れますか?


喪中につき


宗教と社会の間


臓器移植を考える


靖国参拝はそんなに問題か?


お釈迦さんの成道と真珠湾攻撃


仏教と政治を巡る問題


クマと もりと ひと


戦争に加担した責任とは?


社会に物申す


無責任な選挙(原発の是非)


2007参議院選挙


追悼 宮本顕治


終わらなかった戦争


憲政の常道はどこへ


日本軍は恐ろしい?


地球はどうなる


カーボンオフセット


南極の氷が解ける?


京都議定書から離脱せよ


戦わずして勝てた戦争


リサイクルは環境にやさしくない


「不都合な真実」以前に・・・


不都合な真実


チベットを援助せよ!


道路は必要でしょうか


意地悪じいさんの畑


三人乗り自転車の危険性


レジ袋廃止のCO2削減効果


無題


信仰心があっても


北京五輪はボイコットせよ


真言律宗とは


日本をどうする?


チベット問題ー天台僧の声明文に異議あり


花まつり考


がんばれ善光寺!


一キロちょっとで、タクシー5600円?


長野聖火リレーー真実はどこに?


財政確保の妙手ー米国債を売り払う!


一票の格差を是正することに反対する会


不飲酒


左前


日本の食糧支援と地方増税


ミッドウェーの敗戦


秋葉原はどこへいった


真言宗は、病院のお見舞いから御仏前?


今こそ農林水産業の支援を!


なんともいいがたい数珠の話


日本のCO2の排出量の削減は来年から可能


今年のお盆は?


燃料電池は環境にやさしいか?


久しぶりのツーリング


最近気になる「ドント、フー」


やっとこ25度を切りました!


優秀な骨接ぎはいないのでしょうか?


今年の夏は暑いか?


あえて地球温暖化を肯定的に語ってみる


岩瀬を責めるな!


南極の氷が解けるのは15万年後!


阿耨多羅三藐三菩提


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 2


「弘法大師 伝承と史実」の衝撃 3


吉野川は誰のもの?


「江川・ピーマン・北の湖」


自分が食べれないものを売るな!


最近気になる葬儀の作法


仏教とは関係ないんですけどね!


再び真言宗と弘法大師


お彼岸に思うこと―先祖供養と回向


湯水のごとく使う


空母が今の時代に必要でしょうか?


阪神・柏戸・社会党


これは快挙に違いない!


八百長は悪いか?


恐慌が起きたら?


我慢するということ


苦しい時ほど笑おう!


お墓参りの心得


法燈継承式というものを行いました


温暖化問題は・・・


やっと衣替え?


阿弥陀如来は最強か?


レッドクリフとXファイルが見たい!


国籍法改正?


日本は外国人を受け入れる余地があるか?


田母神論文の波紋


魔球を見たい!


地球寒冷化?


犬・猫の殺処分は問題にされないのか?


都会人?の反論に答える


早過ぎた急逝


内定取り消し、100万円で足りないの?


只者ではない


歳越しの場所がなかったあの年


派遣労働者って


戦時国際法をご存じですか?


再び「禅 ZEN」が見たい!


しもやけといえば


戦艦大和引き揚げ計画


アマはプロに勝てるか?


善通寺は弘法大師の誕生地


海賊退治に重武装すぎないか?


受験地獄ー怖いものがある


バイク乗りは・・・


二輪車と四輪車の運転者の特性


怖いのは黄砂だけではない


ついでに交通論


不正卒業を許すな!


住職になるには?


減反などやめてしまおう!


工藤のおっさんを見よう!


あまりにも不自然な自然葬


宗教とは何か?


沖縄戦と南京大虐殺


戦争を知らない子供たち


甘茶の思い出


原発を爆撃するとどうなるか?


18歳で進路を決めるってどうよ!


「私は戦争に反対だった」とは言いたくない


強烈な気を放つ巨木


公共交通機関による遍路


無防備都市宣言???


迷走する四国霊場


遍路日記18~19


遍路日記その20~22


遍路日記 23~26


遍路日記 27~30


一票の格差の是正にあえて反対する


涼しくなる話?


タッチ・オブ・グローリー?


平成21年総選挙雑感


反捕鯨映画に思うこと


遍路日記 31~


戦犯とは何か?


ピース缶爆弾を知らない子供たち!


平均給与の差はいくら?


日本教信者?


ダライラマ14世 僧籍者向け講演


社民党の福島瑞穂の資産2億4999万円


南極の氷が簡単に溶けるものか!


結婚しても子供は必要ない?


鳩山家の謎?闇?


税務の勉強会


喪中欠礼のススメ


日本寒冷化!


真珠湾は奇襲ではなかった


ジェネレーションギャップー社会主義の残像


防衛とは


世間の常識、坊主の非常識


ついにここまで来た


大変だ~!外国人参政権賛成?


高校の授業料無料化は必要か?


子供手当てがひどすぎる


命の大切さ


「坂の上の雲」を読んだ


葬式は要らない?


弘法大師のスポンサーと遣唐使の難易度


英語なんかいる?ー国際教育には漢文を


核兵器上限が1550発ってどうよ!


東トルキスタンからの手紙


やはり地球寒冷化?


中国・韓国旅行は気をつけよう


空き缶拾う「歩き遍路さん」ってどうよ!


ゲゲゲの女房の時代


口蹄疫に見る二つの問題


仏教って社会的?反社会的?


本山の僧侶養成学校が赤字を前提に運営?


遍路札結びつけの問題


四国遍路経験者の菅直人首相誕生!


四国横断自動車道建設について賛成?反対?


四国独立ってどうよ!


「はやぶさ」奇跡の帰還!


スポーツ論


さあ!ワールドカップ本番だ!


ロッキー・ザ・ファイナル


もう一度高橋尚子


バックナンバー

2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月

コメント新着

三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 流石…
三人文殊 @ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ 汗☆する税理士 / 所属税理士さんへ コメ…
三人文殊 @ 僧職系男子さんへ 僧職系男子さんへ コメントありがとうご…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:今年の目標を立ててみた(01/21) 英語学習ですが,小生の経験(※)からする…
汗☆する税理士 / 所属税理士 @ Re:似ていてもねえ~(04/11) この噺家さん,当代桂文治師匠ですよね!…

お気に入りブログ

細田守『果てしなき… New! 5sayoriさん

昨日はボランティア… New! さえママ1107さん

TOKYOタクシー New! エンスト新さん

【ばけばけ】第8週(1… ショコラ425さん

何、これ? 吉祥天2260さん

カレンダー

2010年08月26日
XML
カテゴリ: 日々の出来事
臓器移植:意思不明脳死 4病院で終了


臓器の移植手術が22~23日、全国の4病院で実施、
終了した。患者の容体はいずれも安定しているという。

提供者の女性は生前、臓器提供について意思表示して
いなかったが、家族が「誰かの役に立てたい」と
提供を申し出た。
改正臓器移植法施行後、家族の承諾で脳死移植に
至ったケースは3例目。

毎日新聞 2010年8月23日 東京夕刊


果たして臓器移植ってそんなに有効なのでしょうか?

臓器移植が必要な患者を臓器移植したケースと
しなかったケースについて追跡調査をした。

二年以内の生存率 臓器移植をした場合>しなかった場合
二年以上の生存率 臓器移植をした場合<しなかった場合

臓器移植をした場合、短期的には寿命が延びるが、
長い目で見ると寿命が縮む?

どこかでこんなデータを読んだ記憶があります。

さらに言えば、治療も同じとか?

個人的には他人の臓器を移植をしてもらって生き延びようとも、
他人に提供しようとは思いません。



野田聖子氏妊娠 米で体外受精50歳で出産

元郵政相の自民党野田聖子衆院議員(49)が妊娠していたことが
25日、明らかになった。26日発売の週刊新潮に手記を寄せている。
また、野田氏は08年から事実婚にある7歳年下の飲食店経営の
男性と都内で同居していることも明かした。
米国で今年5月、第3者から卵子提供を受け、同居男性の精子との


2010年8月26日8時20分 日刊スポーツ

これは複雑!

野田聖子といえば、岐阜県人の期待する
首相候補の一人です。

女性総理を目指して、政治でがんばって欲しいところです。

それが、交際している男性がいるというのはビックリ!

しかも妊娠!

しかも・・

「他人の卵子の提供を受け・・・」

これは素人目には他人の子供を育てているのでは!?

ご本人はともかく、生まれてくる子供は成長したら
悩みそうですね!

人間は生まれてきて死ぬ。
人間に限らず、生き物は生まれてきて死ぬ。

生まれてくるものは生かせたい。
死にそうなものは助けたい。

ただ、あまりいじるのはなんだかなあ?

どう思いますか?

人気ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
       ↓
banner2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月26日 21時25分22秒
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


相互リンク  
くーる31  さん
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒ http://tumito.com/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^ (2010年08月26日 21時30分55秒)

re:生物の尊厳  
大法螺窟 さん
人間のごう慢でしかないように思います。

欲望とは、かくもおぞましいモノなのか・・? (2010年08月26日 21時48分23秒)

野田聖子は・・・  
美加。  さん
 おつかれさまです。

 私は野田聖子は嫌いです。
 前の内縁関係(事実婚)の時にもそうでしたが、結婚しないで不妊治療、おまけに体外受精までするのが理解出来ません。
 そしてそれをウリにしている部分が垣間見えて、とても嫌でした。
 今回も、また内縁関係なんですよね。
 49だか50で子供産んで、子供が10歳でお母さん60歳じゃないですか。
 籍も入れない、卵子も他人のもの、おまけに世間に公表されてる・・・で、当の子供の気持ちはどうなんでしょうね。
 エゴが肥大化して、この人は自分のことしか考えてないと思って見ています。
  (2010年08月26日 22時35分50秒)

臓器移植は反対です。  
顔文字式部  さん
脳死状態でもそのうち治療法が見つかるかもしれません、臓器を待っているうちに悪化して亡くなってしまったと言う話があります。
脳死は助からないから臓器移植って話なら臓器移植が間に合いそうもなくなった人の臓器提供も考えることが必要にならないとおかしいと思います。
意思を伝えられなければ何をやってもいい訳じゃないでしょう。
と言いつつ息子が病気なら臓器移植をお願いするんだろうなと都合の良いことを思います。まさにエゴの塊ですね。

卵子提供で50歳で未婚で妊娠、どういう神経なんでしょう??? (2010年08月26日 23時44分30秒)

運命  
zazen256 さん
生き物はすべて、年齢に関わらず自分の運命を全うすることが正しい生き方であると思います。
 人間の欲望の独走からは何の「幸せ」も生まれはしないと思うのです。
 臓器移植問題は、医師の倫理に関わる問題なのではないでしょうか。 (2010年08月27日 04時43分15秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
MY7☆  さん
生死は神に委ねるものではないでしょうか?
(2010年08月27日 16時33分27秒)

くーる31さん  
三人文殊  さん
くーる31さん

>突然のコメント、失礼いたします。
>私はこちら⇒ http://tumito.com/
>で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
>色々なサイトをみて勉強させていただいています。
>もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
>「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
>私もリンクさせていただきます。
>よろしくお願いします^^
-----
残念ながらこちらはお断りさせていただきます。
当ブログとオンラインゲームのサイトとは関連性がないように思います。 (2010年08月27日 19時09分53秒)

大法螺窟さん  
三人文殊  さん
大法螺窟さん

>人間のごう慢でしかないように思います。

>欲望とは、かくもおぞましいモノなのか・・?
-----
私もそう思います。
生死までが欲望に左右されるのはいかがなものかと思います。 (2010年08月27日 19時11分05秒)

美加。さん  
三人文殊  さん
美加。さん

> おつかれさまです。

> 私は野田聖子は嫌いです。
> 前の内縁関係(事実婚)の時にもそうでしたが、結婚しないで不妊治療、おまけに体外受精までするのが理解出来ません。
> そしてそれをウリにしている部分が垣間見えて、とても嫌でした。
> 今回も、また内縁関係なんですよね。
> 49だか50で子供産んで、子供が10歳でお母さん60歳じゃないですか。
> 籍も入れない、卵子も他人のもの、おまけに世間に公表されてる・・・で、当の子供の気持ちはどうなんでしょうね。
> エゴが肥大化して、この人は自分のことしか考えてないと思って見ています。
-----
そういえば前も正式な結婚ではありませんでしたね。
年齢については私も指摘したいところです。
子供が成人する時に70歳です。
それまでに本人がなくなったら、後ろ盾を失った子供はどうするんでしょう?
それに、このような出生だと学校でいじめられる対象にもなりかねないようにも思います。
本人はともかく子供にまで何かを背負わせるのはいかがなものか?
そんなことも考えられないほど子供が欲しいんですかね?
養子では何故ダメなんでしょう?
理解できないところです。 (2010年08月27日 19時15分32秒)

顔文字式部さん  
三人文殊  さん
顔文字式部さん

>脳死状態でもそのうち治療法が見つかるかもしれません、臓器を待っているうちに悪化して亡くなってしまったと言う話があります。
>脳死は助からないから臓器移植って話なら臓器移植が間に合いそうもなくなった人の臓器提供も考えることが必要にならないとおかしいと思います。
>意思を伝えられなければ何をやってもいい訳じゃないでしょう。
>と言いつつ息子が病気なら臓器移植をお願いするんだろうなと都合の良いことを思います。まさにエゴの塊ですね。

脳死状態の問題だけでなく、かなり倫理的な問題もあります。
家族は一旦同意していても、臓器を抜かれた遺体を見てショックを受けることがあるとか?
私は経験上変死のような状態は遺族は確認しないと思っていましたが、臓器移植の場合は遺族はどうなっているか確認して卒倒するそうです。
特に角膜の場合は最悪とか?

ただ、子供の臓器移植など微妙です。「○○を救う会」とかできていますが、神経を疑います。誰か子供が死なないと臓器の提供ができないので、現実には「誰か子供が死ね」ってことですかね?身内が亡くなって悲しみに沈んでいる遺族を前にして、まだ心臓が動いている体を切り開いて臓器を取り出して貰うんですよ。そういう生生しさを考えると、とても臓器移植を受ける気にはなりませんし、自分が提供する場でも痛そうでイヤです。

>卵子提供で50歳で未婚で妊娠、どういう神経なんでしょう???
-----
別に不妊治療を否定するわけではありませんが、50歳で他人の卵子提供を受ける必要があるかどうか?
養子ではいけないんですかね?
子供に背負わせるリスクが大きいように思います。 (2010年08月27日 19時28分11秒)

zazen256さん  
三人文殊  さん
zazen256さん

>生き物はすべて、年齢に関わらず自分の運命を全うすることが正しい生き方であると思います。
> 人間の欲望の独走からは何の「幸せ」も生まれはしないと思うのです。
> 臓器移植問題は、医師の倫理に関わる問題なのではないでしょうか。
-----
医師の倫理はもちろん、移植に携わる人は皆倫理を問われると思います。
移植に臓器を提供する側も、受ける側も同じだと思います。 (2010年08月27日 20時14分50秒)

MY7☆さん  
三人文殊  さん
MY7☆さん

>生死は神に委ねるものではないでしょうか?
-----
宗教上の立場から神とはいえませんが(苦笑)
人間が関与するものではないと思います。 (2010年08月27日 20時16分57秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
吉祥天2260  さん
臓器移植・・・
肉体は魂の入れ物だと思っていますので自分が死んだ後は、お役にたつのでしたらどうぞお使いくださいって思ってます
でもこれはどこかで歯止めをかけないととめどが無くなりそうです

(2010年08月27日 22時55分46秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
桐壷更衣  さん
恋人よ 私春待つ れんげ草 短い恋は 咲かず散り果て


こんな事・・・世も末・・・末期・・・不遜・・・



お琴演奏貼ってます!ユーチューブ♪

ご訪問コメント有り難う御座いました。 (2010年08月28日 07時43分05秒)

実際に  
夢穂  さん
近親者に直らない難病の方がいたら
こんな傲慢な意見など書けないです
ましてやご自分のお子さんの命が移植で
助かるのなら?と思ったら、人は何でも
すがる気持ちはわからないでもありません

ブログ友の日記で、親しくしていた難病の方が
手の麻痺などでもうブログは出来ないとお別れの
挨拶があったとの事。他のブログの方はお父さんが
がんで精神的に追い詰められて、家族と衝突して
しまったとのやりきれない家族の言葉

私の近親者にも何年も難病で、長期入院を余儀なく
されているかたがいます。毎日のように直らぬ
親(娘、妻)を見舞う家族の気持ち、それを
受け止める本人のつらさを考えるに、人間の
傲慢だとか、神にゆだねるなんて気持ちなど
おきません

新しい治療法が見つかって、元気に家族のもとに
戻って暮らしてほしいと願うばかりです (2010年08月28日 09時41分33秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
人間は生まれてきて死ぬ。
人間に限らず、生き物は生まれてきて死ぬ。

ほぼ共感します。
人間の意思の及ばないところにこそ、
人間の存在の意味があるという気がしているのですが。

(2010年08月29日 08時55分26秒)

吉祥天2260さん  
三人文殊  さん
吉祥天2260さん

>臓器移植・・・
>肉体は魂の入れ物だと思っていますので自分が死んだ後は、お役にたつのでしたらどうぞお使いくださいって思ってます

そこまで理解されていたら、何も申し上げることはございません。

>でもこれはどこかで歯止めをかけないととめどが無くなりそうです
-----
医学的には脳死は本当に死なんでしょうか?
和田移植でもフライングが行われました。
臓器移植の現場でそれが起こらないことを願っています。 (2010年08月29日 11時09分44秒)

桐壷更衣さん  
三人文殊  さん
桐壷更衣さん

>恋人よ 私春待つ れんげ草 短い恋は 咲かず散り果て

>こんな事・・・世も末・・・末期・・・不遜・・・

>お琴演奏貼ってます!ユーチューブ♪
-----
それはそれは。
拝見したいです! (2010年08月29日 11時13分57秒)

夢穂さん  
三人文殊  さん
夢穂さん

>実際に近親者に直らない難病の方がいたら
>こんな傲慢な意見など書けないです
>ましてやご自分のお子さんの命が移植で
>助かるのなら?と思ったら、人は何でも
>すがる気持ちはわからないでもありません

>ブログ友の日記で、親しくしていた難病の方が
>手の麻痺などでもうブログは出来ないとお別れの
>挨拶があったとの事。他のブログの方はお父さんが
>がんで精神的に追い詰められて、家族と衝突して
>しまったとのやりきれない家族の言葉

>私の近親者にも何年も難病で、長期入院を余儀なく
>されているかたがいます。毎日のように直らぬ
>親(娘、妻)を見舞う家族の気持ち、それを
>受け止める本人のつらさを考えるに、人間の
>傲慢だとか、神にゆだねるなんて気持ちなど
>おきません

失礼ながらそれは違うと思います。
私の身内にも難病や障害を持つ子供がいます。
確かに治るものならば治してあげたいとも思います。
しかし、一方でそのままの状態でも腐ることなく精一杯生きて欲しいと思います。
幸いにして二人とも、病気や障害にもかかわらず、いろんなことに挑戦していますので、私はできるだけ応援しています。

私の知り合いでも、障害や病に冒されながらも信じられないほど元気な方がいます。
つらく感じられるかそうでないかはご本人次第です。
どんな環境でも生きていることに感謝して明るく過ごして欲しいと思います。

>新しい治療法が見つかって、元気に家族のもとに
>戻って暮らしてほしいと願うばかりです
-----
失礼ながら、今を楽しめないのでは、元気になっても別の問題で悩まされます。
病気でも病気のままで精一杯生きて欲しいと思います。

いかがでしょうか? (2010年08月29日 11時30分25秒)

ロコロコ~♪さん  
三人文殊  さん
ロコロコ~♪さん

>人間は生まれてきて死ぬ。
>人間に限らず、生き物は生まれてきて死ぬ。

>ほぼ共感します。

>人間の意思の及ばないところにこそ、
>人間の存在の意味があるという気がしているのですが。
-----
難しい言われ方ですね。
ちょっと考えさせてください。
(2010年08月29日 11時32分05秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
いずもまり さん
ワタシもこの臓器移植 全面的にいいことだねとは、なんだか思えないのです。本人の意思で移植の為に臓器を差し出すのならば、それはそれでありなのかもと思いますが・・・
脳死の判定も、今のままで良いのか疑問が残りますし
なんだか 差し出すのが当たり前になるのも怖いです

野田さんちの聖子さん なんとまぁ 同い年です。
女性と言う産む性に生まれたから、子供が産みたいと言う想いがあるのでしょうが なんだかあれもしたいコレもしたいと なんとまぁ自由奔放なお方でしょうか でも赤ちゃんが生まれても きっとシッターさんとかに預けるんだろうな…

なんか全部自分の満足の為だけと言うような気もしますが、なんだかな (2010年08月30日 00時36分40秒)

いずもまりさん  
三人文殊  さん
いずもまりさん

>ワタシもこの臓器移植 全面的にいいことだねとは、なんだか思えないのです。本人の意思で移植の為に臓器を差し出すのならば、それはそれでありなのかもと思いますが・・・
>脳死の判定も、今のままで良いのか疑問が残りますし
>なんだか 差し出すのが当たり前になるのも怖いです

>野田さんちの聖子さん なんとまぁ 同い年です。
>女性と言う産む性に生まれたから、子供が産みたいと言う想いがあるのでしょうが なんだかあれもしたいコレもしたいと なんとまぁ自由奔放なお方でしょうか でも赤ちゃんが生まれても きっとシッターさんとかに預けるんだろうな…

>なんか全部自分の満足の為だけと言うような気もしますが、なんだかな
-----
私は男性ですから理解できないのですが、そこまでして自分で生みたいという意識があるんでしょうか。
出産しても、ご指摘のように自分で育てるということは難しいかもしれません。
しかし、それなら、わざわざ自分で生まなくてもという結論に達しています。 (2010年08月31日 20時15分08秒)

Re:生物の尊厳(08/26)  
モスラ さん
養子の件は、内縁関係であることと、
年齢のこともあって、
たぶん、日本では難しいと思います。
資格審査が厳しいのは、当然と言えば当然なのですが、
近親者に引き取られたからといって、
必ずしも幸せな生活を送ってるとは言えない子供のことや、
里親を切望しているのに、叶わない子供のことを考えると、
とても複雑な気分になります。
私自身、長い間子供に恵まれず、
不妊治療も考えましたが、多胎妊娠の問題が引っ掛かり、
どうしても、踏み切れませんでした。
あまり、公にはされませんが、
不妊治療にはかなりの費用がかかり、
体外受精の場合で、1回の試技ごとに
2~300万が相場(当時)と伺いました。
1回で成功するとは限りませんよね。
そのため、患者側の費用面での負担の軽減と、
病院側の成功率を上げる目的で、
かなりの数の受精卵を子宮に戻す場合が多いのです。
妊娠の確立を上げるためだけに、です。
4つ子や5つ子が多いのは、そのせいです。
ところが、時には10個近くの受精卵が
着床してしまうことがあり、
その場合、複数の胎児に塩化カリウムが投与され、
子宮内で間引きされます。
間引きされた胎児は、やがて母体に吸収されます。
何個の受精卵を子宮に戻し、何個着床して、
何個闇に葬るかは、全て藪の中なんです。
その話を知った時、私は、
病院での不妊治療はあきらめました。
で、全ては神仏のお心任せというわけで、
お四国巡礼の旅に出たわけです。
子供を切望する気持ち、痛いほど分かりますよ。
でも、どこで踏みとどまるか、が問題だと思うのです。
臓器の問題も、そうじゃないでしょうか? (2010年10月30日 17時46分00秒)

モスラさん  
三人文殊  さん
モスラさん

>養子の件は、内縁関係であることと、
>年齢のこともあって、
>たぶん、日本では難しいと思います。

それは違うと思います。
内縁云々はどうでもクリアーできる問題でしょう。
その相手に問題があるため籍を入れられないという報道もあります。

>資格審査が厳しいのは、当然と言えば当然なのですが、
>近親者に引き取られたからといって、
>必ずしも幸せな生活を送ってるとは言えない子供のことや、
>里親を切望しているのに、叶わない子供のことを考えると、
>とても複雑な気分になります。

そのあたりはなんとも言えないところですが、少子化と言われながら一方で虐待されて死んでしまう子供や、親に育てられない子供がいる現状では、余裕のある方が、親と生活できない子供を引き取るという選択肢がもう少し増えてもいいように思います。 (2010年10月30日 23時00分39秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: