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「おべんとうの時間」(木楽舎)
の 創刊号
です。某所座り込みノンビリ読書のネタは尽きません。
表紙の写真の女性は千葉県安房郡の海女、 里見幸子
さんです。千葉県 安房
郡で 里見さん
です。なんかちょっとドキドキしませんか?はい、 「里見八犬伝」
の里ですね。
で、これが海女の 里見さん
のおひるごはんです。
今日、私が持ってきたのは、カボチャの煮物です。それ以外は、他の人が持ってきてくれたの。魚はさっきここの火で焼いたばっかだし、トウモロコシも海水で茹でたばっか。美味しいよ、火があるっていいよね。
海女をやってどれくらいになるんだろ。あの頃、娘たちはまだ幼稚園に行ってたから 27 年くらいか。子どもがいて、外に働きに出られないわけでしょ。暇だし、海が好きだから潜ってたの。そしたら、はまったんだよね。
昔はさ、海の口が開いたって言ったんだけど、年に数回ある大潮の時は、小学校も休みだった。天草(てんぐさ)を採る日ってこと。子どもたちは、みんなして近所の海に入って天草採り。組合に持ってくとお金くれたから、頑張ったよね。次の日、校長先生が、「みんないっぱい採れましたか?」って、聞いてたっけ。
子どもの頃ね、母が帰ってくると「かあちゃん、かあちゃん、弁当箱ちょうだい」って言ったの。「ほらよ」ってくれた弁当箱の中に、焼いたサザエが入ってた。海女小屋で焼いたんだよね。なんか嬉しかったの覚えてる。でもね、あの頃、私が海女小屋に行くと怒られたの。ここは子どもの来る場所じゃないって。今はそれがわかる。小屋はひとつの社会で、私も先輩たちから、いろいろ教わってここまできたから。
磯の鮑は天で採る。昔、おばあちゃんが言ってたの。空が照ってれば、海の中が見えるから鮑がとれるってことなんだけど、もう昔みたいには採れない。海に鮑がいないんだから。
阿部直美さん
の、こういう記事をノンビリ座りこんで読みながら、 宮本常一
という、この国の山中や海辺、ありとあらゆる場所を歩きまわって、そこで普通に暮らしている人の話を記録した民俗学者がいたこと思い出しました。
子連れの阿部さんご夫婦
が、東京の真ん中から北海道や沖縄まで出かけていって、 「おべんとう」
の姿と食べている人の「ことば」を記録して、こうして本にしているこの仕事は、ちょっと 宮本常一
の仕事と似ていると思いました。
そんなことをぼんやり考えていると、こんな写真に出くわしました。
「鼓童」
太鼓プレーヤーの 砂畑好江さん
です。
東京から佐渡に来て、 10 年がたちました。高校 3 年生の冬、みんなが受験勉強で必死になっていた時に、大荒れの海を渡って、廃校になったさむーい校舎で 1 泊 2 日の試験を受けた日のこと、忘れられないです。合格してから 2 年間、その木造校舎で鼓童の研修生として過ごしました。
佐渡の 「鬼太鼓座」
は 宮本常一
とかかわりの深い芸能集団だったと思いますが、 「鼓童」
は、その血脈の一つではなかったでしょうか。
夫婦で一緒にお弁当を食べる時間は、ありそうであまりないんですよ。今年は、お互いのスケジュールが合わなくて、こうやって一緒に過ごせるのも、彼が 2 ケ月間のヨーロッパ・ツアーから帰ってきて以来です。
11 月には、私がイギリス人ダンサー・振付家アクラム・カーンの公演に太鼓や唄で参加する予定なので、また離れ離れになります。今回、初めて鼓童という集団を離れて、ひとりでイギリスに行きます。新たなチャレンジですね。
「某所」
に座り込みながら、
阿部さん夫婦
の仕事が、 宮本常一
の仕事を再発見していて、日本海の孤島 「佐渡が島」
で生まれた文化が、東京の少女を呼び寄せ、世界と直接つながっていることを伝えていることに唸りながら、 砂畑さん
ご夫婦が一緒に食べている 「おべんとう」
の「このフライはなんのフライだろう?」とか覗き込んでしまうのでした。
ホント、場所柄も何もあったものじゃないですね。それでは 「おべんとうの時間2」
・ 「おべんとうの時間4」
・
「おべんとうの時間3」
はここをクリックしてくださいね。
追記2022・05・12
FBの投稿とかに、毎日のお弁当を載せていらっしゃるお友達がいます。我が家では、今となっては昔の思い出なのですが、そういう投稿を見ると、毎日お弁当を持って出かける暮らしの様子が浮かんできて、ホッとするというか、懐かしいというか。お弁当の写真は、普通の食事の写真と、どこか違いますね。のぞき込んで見えてくるものの中に凝縮されているものがあるからでしょうかね(笑)。
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