カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mドングリ

Mドングリ

Calendar

Favorite Blog

ドイツの苦難 New! alex99さん

「錯視の表情」 New! lavien10さん

最後の13日の金曜… New! 歩世亜さん

騙す、騙される まろ0301さん

カールのフランス体… karlneuillyさん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
森の暮らし~山童日記 山童タタターさん
ひまじんさろん msk222さん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん

Comments

シュワちゃんはマヌケw@ Re:『小川さゆり、宗教2世』2(06/29) 政府与党はバックにバビロン世界権力の国…
Mドングリ @ Re[1]:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) maki5417さんへ 著者が中国嫌いと言うよ…
maki5417 @ Re:「ガダルカナル島の近現代史」3(04/11) 著者はかなり中国嫌いのようで 最近はな…
aki@ Re:バイオマスって有効?7(03/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Mドングリ @ Re[1]:能登半島地震対策-R1(01/16) akiさんへ >いらっしゃい akiさん <こ…

Free Space

1【旧ブックマーク】
カールのフランス体験記
再出発日記
第7官界彷徨
ひまじんさろん
マックス爺さん
alex99さん
chappi-chappiのとんぴん日記
より良い明日をめざして
七詩さんのHP
昼顔のつぶやき :バードウォッチング
幻泉館日録
heliotrope8543さん
LAVIEN
韓国大好き♪
ナナメに歩こー♪
水彩画人
No-Match

太腕繁盛記 生
内田樹の研究室
アイラブサイエンス
YOKOO'S VISION 横尾忠則の日記
お隣さんの国:韓国からの手紙


2【官公庁】
キキクル神戸
神戸市立図書館トップページ
図書館カレンダー
国立国会図書館ギャラリー展示
阪神・淡路大震災の概要 :内閣府

3【気になる本】
好書好日トップ
吉岡桂子さんの書評
岩波書店
新書マップ

4【メディア】
NHKプラス
デジタル朝日 スクラップブック
NHKスペシャル放送予定
デジタル朝日新聞トップ
WEDGE infinity
週間金曜日公式サイト
JPpress
wikipedia青空文庫


5【関西、旅行】
ハイパーダイヤ
パルシネマ・上映スケジュール
パルシネマのKAWARA版
OSシネマズミント神戸
横尾忠則現代美術館
兵庫県立美術館
YMCAウエルネスセンター

6【資源・エネルギー】
Tech-On!エネルギー
素材・エネルギー

7【中国】
大紀元トップ


8【韓国】
朝鮮日報
東亜日報/国際


9【フランス】
Le Blog Gallica
Le Monde.fr
グーグルニュース(フランス)
在日フランス大使館

10【世界】
ハイパー世界史用語集

11【エコ・環境】
海洋プラスチック問題について
神戸市の花粉飛散情報 2024

12【仕事・シルバー】
ひょうごボランタリープラザ
健康長寿ネット

13【リンク集】
all about
法情報リンク集
ariadnet

14【その他】
西暦・和暦変換表・簡易電卓
こうして日本は格差社会になった
国字の一覧
wikipedia 修辞技法
日本地図

Freepage List

好きな樹


カツラ


低木(お奨め)


ケヤキ


ハルニレ


フウ


ユリノキ


ブナ(お奨め)


ダケカンバ


ウメ


サクラ


アジサイ(お奨め)


沙羅双樹


マロニエ


コブシ


馬酔木


菩提樹


ヤマボウシ(お奨め)


コニファーガーデン


カラマツ


イヌマキ


クスノキ


ハナミズキ


シラカバ


ヤブデマリ


街路樹ベストテン


ハリモミ


クロバナエンジュ(イタチハギ)


庭木の手入れについて


日本の樹木


『カラーリーフ』


『手入れがわかる雑木図鑑』


個人的歴史学


歴史関係リンク


個人的歴史学9


満州あれこれR14


網野善彦の世界R2


中沢新一の世界R1


台湾あれこれR11


明治期の日本大好きアーティストR2


縄文人の世界R13


東インド会社あれこれR3


「香辛料貿易」をめぐる戦い


お楽しみ箱


野草(お奨め)


フータロー日記 R1


遠くへ行きたい2


車が好きだったかも2


サウジアラビアあれこれR7


シルクロードあれこれR4


愛すべきイギリス人 1


気分はオーストラリアR6


宇宙への関心R6


砂漠への憧れ R4


キャット・ギャラリーあれこれR3


YOU TUBEで好きな歌を


腹立ち日記


なめきった お役人6


(ニッポンの宿題)シリーズR3


バンクシーあれこれR3


情報整理


総合インデックスR3


アマゾンvs楽天R3


朝日のインタビュー記事スクラップR16


NHKスペシャル・アーカイブ(改12)


新聞連載コラムのスクラップ


トップの壁紙


蔵書録(全項目)改5


14雑誌類R2


ドングリの独り言


合宿免許@倉吉


腑抜けの闘病記


日米中の宇宙開発対決R2


飛行機シリーズ3-R3


フランスあれこれ2


団塊世代R5


アヒル(レベル6)との闘い(最新版)


老人力あれこれR3


中華に対する辺境


『中国化する日本』11


日米中EV対決R6


対中最新情報


NHKスペシャル「中国文明の謎」


吉岡桂子記者の渾身記事36


中国関連のオピニオンR2


『イネが語る日本と中国』4


『世界史のなかの中国』3


『中国が世界を攪乱する』2


『中国古代史研究の最前線』4


嫌中本あれこれR8


アメリカ アメリカ


アメリカ アメリカ7


鬼門は自動運転車R5


『ヒルビリー・エレジー』3


個人的エネルギー政策


石炭ガス化複合発電(IGCC)って


シェールガスに期待できるか?4


バイオマスって有効?7


メタンハイドレートあれこれ


水素社会に向けて加速3


個人的エネルギー政策11


温暖化あれこれR1


映画あれこれ


映画あれこれ1


2本立て館で観た映画R20


お奨め映画1


見たいDVD-R2


リドリー・スコットの世界3


渡辺あやの世界


クリント・イーストウッド監督作品集R1


リドリー・スコット監督作品あれこれR1


第二次世界大戦の戦争映画集1


映画美術3-R2


映画の基本はシナリオ


台湾映画アンソロジー


テリー・ギリアム監督アンソロジーR1


スター・ウォーズあれこれR4


映画パンフレットR3


宮崎駿の世界R3


高畑勲の世界


是枝監督アンソロジーR4


宮崎駿アンソロジー


「戦争映画」を観てきた2


ドイツ映画あれこれ


飛行機映画あれこれ


砂漠の映画あれこれ3


移民を扱った映画R1


山田洋次の世界R3


黒澤明アンソロジーR2


ハードSF映画あれこれ(R2)


原作が先か、映画が先かR7


ニール・ブロンカンプ監督作品集


好きな映画監督のインデックスR1


矢口史靖の世界R1


戸田奈津子の世界


周防正行の世界R3


ブレードランナーあれこれR4


何をおいても音楽を


何をおいても音楽を3


好きな歌リンク1


好きな歌リンク2


テレサテン


うたの旅人


(もういちど流行歌)シリーズ


個人的言語学


日本語が亡びるとき


通訳、翻訳,についてR25


漢字文化圏あれこれR12


漢字の世界R4


言語学的SFあれこれR5


関西人の話法 R1


言語・方言のインデックスR5


方言あれこれR5


仏文書籍あれこれR3


原発関連


中国、韓国の原発事情3


福島原発関連13


卒原発についてR1


韓国あれこれ


韓国ほろ酔い旅行記


キムさんとのこと


歴史にみる日本と韓国・朝鮮


釜山ヨタヨタ旅行


韓国あれこれ15


韓国料理あれこれR3


韓国通の人たちR3


呉善花さんという人R1


朝鮮紀行あれこれ


日韓の住まいあれこれR1


森林あれこれ


森をゆく旅


ブナ大好きスペシャル


樹木のアート


森林あれこれ6


新素材CLTの報道より


『林業がつくる日本の森林』4


気になるアート


鼠つながり


『中国行きのスロウ・ボート』がつなぐ輪R7


藤田嗣治アンソロジーR5


草間彌生の世界


横尾忠則を観に行こう♪シリーズ


関川夏央アンソロジー


伊坂幸太郎の世界R6


和田誠アンソロジーR7


クールジャパンあれこれ3-R1


気になるアート6


スタジオジブリあれこれR2


川上未映子アンソロジーR3


暇になったら、絵を描くのだったR6


高橋源一郎アンソロジーR4


三浦しをんの世界R10


西加奈子の世界R4


村上龍アンソロジーR3


版画あれこれR5


村上春樹アンソロジーR14


先住民や移民にからむ文学R9


無頼派女性作家の系譜R3


絲山秋子ミニブームR11


シュルレアリスムあれこれR2


気になるイラストレーターR3


『ジャポニスム』あれこれR3


『アンドリュー・ワイエス水彩・素描展』


佐野洋子の世界R4


浅田次郎の世界R22


小川洋子ミニブームR12


池澤夏樹の世界R5


陳舜臣アンソロジーR13


シーナの写真付き旅行記R7


サン=テグジュペリの世界R6


多和田葉子アンソロジーR13


『中島京子の世界R10』


漫画・絵本関連


『ガロ』がつなぐ輪R4


現代マンガの索引


バンド・デシネあれこれ


いしいひさいちの世界R4


松本大洋の世界


もう赤瀬川原平さんはいないのかR5


鳥頭ワールドR3


杉浦日向子アンソロジーR4


佐々木マキの世界(その6)


SF風イラスト R1


絵本あれこれR9


漫画のインデックス


つげ義春ワールドR7


Le Blog Gallica


空間アートの世界


非定常空間あれこれR2


安藤忠雄の作品


安藤忠雄 建築を語る


空き家問題あれこれR8


主体的な住居とはR4


個人的民俗学


柳田國男あれこれ


異境、辺境を描く著作R6


藍布の源流


人類学あれこれR3


木地師について


「食の歴史と日本人」


探検本あれこれ(その15)


「紙」あれこれR2


『栽培植物と農耕の起源』6


『食の人類史』5


文学賞を狙って


作家デビューを目指す貴方へ3


最強のエッセイストR7


すっきり書ける文章のコツ80


売れる作家の全技術


文学賞あれこれR2


『職業としての小説家』6


文章修業のインデックスR10


読書術・書評のインデックスR8


13 小説家になるための本


『書いて稼ぐ技術』4


大仏次郎論壇賞の受賞作R1


『みみずくは黄昏に飛びたつ』7


小野正嗣のあれこれR2


装丁と挿絵


『不思議の国のアリス』がつなぐ輪R3


挿絵本あれこれR5


線描画の達人たちR4


小村雪岱の版画がええでぇ


本に携わる職人たち5


図書館予約とか


図書館あれこれR1


図書館活用あれこれR3


紙の本への拘りR6


予約分受取目録R32


科学的著作


137億年の物語


137億年の物語(続き)


福岡ハカセの世界R1


『動物たちの生きる知恵』2


鳥の本あれこれR13


『驚異のバクテリア』


次元へのこだわりR1


ブラックホールを見たいR4


ラララ・・・科学の子5


『古今東西エンジン図鑑』


ナショジオの鳥シリーズR3


個人的経済学


個人的経済学21


ピケティさんの世界R1


シェアリングエコノミー


テクノナショナリズムに目覚めた12-R4


2023.01.23
XML
カテゴリ: アート
つげ義春のテイストといえば、ストーリーもさることながら線描も秀逸なわけで・・・
『Spectator つげ義春』という本を、以下のとおり復刻します。

***********************************************************
図書館で『Spectator つげ義春』という本を、手にしたのです。
ざっとめくると、漫画、年譜、インタビューなど載っていて、つげ義春に関する情報が満載で・・・ええでぇ♪




ムック、幻冬舎、2018年刊

(商品レビュー)より
判型が大きく、レイアウトもすっきりしているので、「ねじ式」のころから、つげ漫画を愛読している老人にも読みやすい。「アックス」みたいなマイナーな雑誌かと思ったら、ノースフェイスやグレゴリーの広告(しかもカラー)が載っていて意表をつかれた。内容は、それほどマニアックではなく、フツウに、よくまとまっている。「ねじ式」の元ネタの古い写真の数々は、よく発掘しましたね。

<読む前の大使寸評>
ざっとめくると、漫画、年譜、インタビューなど載っていて、つげ義春に関する情報が満載で・・・ええでぇ♪

rakuten Spectator つげ義春


つげ義春の創作術を見てみましょう。
p155~156
<つげ義春の「創作術」について:高野慎三>
 つげ義春さんがマンガ作品を手がける直前に、おおまかなストーリーを聞かせてくれたのは、いつの頃からだったのかはっきりとは憶えていない。

 66年の後半に『ガロ』に発表した「手錠」や「通夜」のころに作家と編集者として交流が始まったが、そのあとの「山椒魚」や「李さん一家」は描きあがった原稿を手渡されるまで内容を知らないでいた。

 たぶん、「峠の犬」「海辺の叙景」「紅い花」あたりから、調布銀座の喫茶店「京王」で次回作品のストーリーを知らされたのだと思う。
紅い花

 つげさんはコーヒーを飲みながら、ジャンパーのポケットから文庫本の大きさのノートを取り出し、ときどきノートに目をやりながらストーリーを話し出した。それは、執筆にあたってのつげさんなりの確認作業のようなものであったに違いない。

 わたしは途中で口を挟むこともなく、「海辺の叙景」や「紅い花」の情景を次々と勝手に想像した。話し終わったあと、画像もコマ割りも想像することはまったく不可能であったが、「完璧」のような気がしたと伝えた。 
 つげさんは、「そうかなあ」「そうだといいんですけどね」といつも静かにつぶやいた。

 もう30年ほど前のことになる。つげさんは、「マンガ作法」のような文章を1冊分書いてみたいと語ったことがある。小説好きのつげさんは、小説家のいく人もが著す「小説の書き方」のような入門書を念頭においていたのかもしれない。手塚治虫や石森章太郎らの「マンガの描き方」がすでに存在していたのだが、それらとは異質の方向を目指しているように思えた。結局、その構想が結実することはなかったが、つげさんの内部ではしっかりした全容が構築されていたようだった。その一端を垣間見たことがある。

 つまりこんな感じだ。ふと、なにかのきっかけであるシーンが思い浮かぶと、それを小さなノートに鉛筆で記す。その数行のメモから発して、ストーリーを組み立てながら、メモ帳に粗筋を描き込んでいく。あらたに浮かんだいくつかのシーンも付け加えられ、次第にストーリーが完成に近づき、さらに推敲が繰り返される。

 そのあたりで、登場人物の体型や顔、そして衣服等がスケッチされる。ケント紙に20、30と主人公をはじめとする人物の表情が描き出されることもある。キャラクターが定着するまでの積み重ねが、つげさんらしい慎重さを物語る。

 そのあと、わら半紙を四分の一に切り裂いて、そこに鉛筆でコマ割りがなされる。人物のセリフやナレーションなども書き入れられるが、人物の顔や形はきわめて粗雑なコンテ風であって、表情すらうかがえない。

 この段階では、むしろストーリー展開やセリフに重点が置かれているように見える。したがって、このときにページ数が増減することもしばしばある。結果、コマの移動や改稿による絵コンテが二つ、三つと生まれることがあるようだ。

 そして、この段階を経てほぼ作品は決定的となる。こんどはわら半紙半裁、つまり『ガロ』と同じB5の大きさに、同じく鉛筆でコマ割りがなされる。ひとつふたつ空白のコマが認められたりするが、本人によれば、「そこだけ定まったイメージにいたらない」からだそうだ。

 最終ページは、最初に作品のイメージが浮かんだときに、どのような画像で物語を締めくくるかは出来上がっているようだった。つげさんは、ときに自らを「職人」みたいなもの、という言い方をすることがある。鉛筆で下書きされた原稿用紙を準備し、ペンを手にしたら一気に終りまで描き進めるからだ。原稿用紙の下書きも、それ以前の絵コンテ同様にそれほどリアルではないが、ペンはラフな下書きの上に迷いもなく悠然とリアルな画像を生み出す。

「ペン入れは難しいことじゃない、話は最終ページまで出来上がっているのだから、あとは職人として描けばいいんですよね」と語ったことがある。ペン入れ前に「完成した」という感触を持つのは、そういう意味なのだろう。


この記事も つげ義春ワールド に収めるものとします。

『Spectator つげ義春』2 :つげ義春の創作術
『Spectator つげ義春』1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.23 00:49:31
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: