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2022.11.16
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​​​ セルゲイ・ロズニツァ「バビ・ヤール」シアター・セブン  今日は、 大阪 十三 シアター・セブン にやってきました。10月の半ばに、 元町映画館 でやっていたプログラムなのですが見損ねていました。 「ドンバス」 セルゲイ・ロズニツァ監督 「バビ・ヤール」 です。​​​
「国葬」、「アウステルリッツ」 以来、この人の作品は見逃したくないと思っていましたが、元町映画館の上映を見過ごしていました。というわけで、コロナ騒動以来初めての県境越えの十三でした。マア、阪急神戸線の特急に乗るだけのことですが(笑)。
 で、映画ですが、見ごたえというか、この監督の作品は、ぼくにとってはいつもそうなのですが、歴史の実相を突き付けられる体験でした。
​​​​  1941年のウクライナ(当時、ソビエト連邦)の キエフ を占領した ナチス・ドイツ 「バビ・ヤール渓谷」 というところで行ったユダヤ人大量虐殺、いわゆるホロ・コーストの実態を歴史資料として残されていた記録フィルムを編集することで、新たに 「告発」 したドキュメンタリーでした。​​​​
 映画の製作技術者の中にカメラマンはいません。映像はすべて、当時の記録フィルムのようでした。
​​ ナチス・ドイツ 「独ソ不可侵条約」 を破棄して ソビエト・ロシア との戦争を始めたのは 1941年 6月 ですが、 9月19日 には キエフ を占領します。 キエフ の住民たちは ナチス・ドイツ を歓迎し、 スターリン の肖像を破っていきます。​​
 そのあたりから、この映画は始まりました。画面には、日付と場所、場合によっては出来事の名称が字幕として出てきますが、ナレーションの類は一切ありません。
 例えば、武装解除された大量の兵士や、荷物を持った市民の行列のシーンが、繰り返し画面には出てきますが、それがどちらの兵士なのか、ユダヤ人なのか、軍装や衣類のようすから類推するしかない映画です。
​​​ もう一度、例えばですが、 9月24日 のシーンで多数の市民を巻き込む大規模な爆発が発生するのですが、 ソビエト による反攻によるものなのか、何かの陰謀なのか、見ているぼくにはわかりません。実際は ソ連秘密警察 キエフ撤退 前に仕掛けた爆弾を遠隔操作で爆破したものだったらしいのですが、その事件を口実にして、翌日、 ナチス・ドイツ の占領軍が キエフ に住む ユダヤ人全員の殲滅 を決定する経緯を、映し出される映像から、何とか読み取って呆然とするばかりです。​​​
​​ 字幕によれば、占領軍は 9月29日・30日 のわずか2日間で、 キエフ北西部 バビ・ヤール渓谷 3万3771名 ユダヤ人 を射殺したらしいのですが、映像にはチラシにある死体の山の間をナチス・ドイツ軍の軍装の兵士が歩き回っているシーンがあるだけでした。​​
​​ 映画の後半は、 ソビエト による キエフ奪還 と、 虐殺事件の裁判 の過程、事件にかかわった 犯罪者の絞首刑のシーン がメインでした。その中に十二人の人間が、大群衆の前で、実際に公開処刑されるシーンが延々と映し出される映像がありますが、その状況を、今、日本の映画館で見ているということこそがぼくにはショックでした。​​
​ 裁判の中で、 ナチスの傀儡政権 が虐殺をいかに隠そうとしたかが、例えば、現場の目撃者や作業員も、口封じのために射殺していたことなどが証言されることによって暴かれていましたが、それは、ぼくにとっては、 ソビエト・ロシア の解放軍政権による 「正義(?)」 の、見せしめ処刑のありさまの異常さと好対照なのですが、結局、同じコインの裏表ではないかということを、終始、無言の セルゲイ・ロズニツァ は語っていたのではないでしょうか。 ​​ 映画の初めの、 ナチス侵攻 を歓迎する コサック の民族衣装の人々のふるまいを、 ウクライナ における親ナチス的民族感情のあらわれのように、 2022年 現在にリンクさせて語る節もあるようですが、 1930年代 スターリンによる農業政策の失敗 を勘定に入れて考えないと、見誤るのではないでしょうか。​​
​​​  ヒトラー スターリン という二人の独裁者の政権のはざまに位置した、 1940年 代の ウクライナ という 「場所」 で生きる民衆の姿を、当時のフィルムのまま差し出している セルゲイ・ロズニツァ の意図は、まず、 「これを見て考え始めてください」 という、まっとうな歴史認識への誘いなのですが、何よりも、あらゆる 「全体主義」 に対するラジカルな批判が、その根底にあることは間違いないのではないでしょうか。​​​
​​​ マア、それにしても、 「ほんとうのこと」 を、解説もナレーションもなしで見るというのは、疲れますね。ともあれ、 セルゲイ・ロズニツァ に、やっぱり 拍手! でした。
 チラシは 元町映画館 での上映予告の時のものですが、見たのは 十三シアター・セブン でした。​​​

監督 セルゲイ・ロズニツァ
製作 セルゲイ・ロズニツァ  マリア・シュストバ
脚本 セルゲイ・ロズニツァ
編集 セルゲイ・ロズニツァ  トマシュ・ボルスキ  
ダニエリュス・コカナウスキス
2021年・121分・オランダ・ウクライナ合作
原題「Babi Yar. Context」
2022・11・14-no128・シアター・セブン

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最終更新日  2023.12.19 21:25:41
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