ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(21)

週刊マンガ便「コミック」

(84)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(35)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(62)

演劇「劇場」でお昼寝

(2)

映画「元町映画館」でお昼寝

(94)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(28)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(90)

読書案内「映画館で出会った本」

(19)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(53)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(23)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(53)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(27)

読書案内「現代の作家」

(100)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(69)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(85)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(48)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(77)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(31)

読書案内「近・現代詩歌」

(54)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(22)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(18)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(2)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(13)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(30)

読書案内「昭和の文学」

(25)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(16)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(5)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(9)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(34)

週刊マンガ便「鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(19)

ベランダだより

(151)

徘徊日記 団地界隈

(112)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(26)

徘徊日記 須磨区あたり

(30)

徘徊日記 西区・北区あたり

(10)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(41)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(5)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(11)

読書案内「大江健三郎・司修・井上ひさし・開高健 他」

(14)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(20)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(11)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(13)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(13)

映画 パレスチナ・中東の監督

(6)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督

(25)

映画 香港・中国・台湾の監督

(37)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(53)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(26)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(16)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(41)

映画 イタリアの監督

(21)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(25)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(11)

映画 アメリカの監督

(99)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(3)

読書案内「旅行・冒険」

(4)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(13)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(5)

映画 フランスの監督

(49)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(5)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(15)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(7)

映画 イスラエルの監督

(3)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(6)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(11)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(6)

映画 トルコ・イラン・カザフスタンあたりの映画監督

(12)

映画 ギリシアの監督

(3)

映画 アルゼンチン・ブラジル・ペルー・チリの監督

(6)

映画 ハンガリー・ルーマニアの監督

(5)

映画 アフリカの監督

(3)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

週刊マンガ便「小林まこと」

(9)

読書案内「野口武彦・前田愛・橋川文三・藤井貞和」

(2)

映画 インド・ネパール・ブータン・アフガニスタン・タイ・ベトナム あたりの監督

(5)

週刊マンガ便 キングダム 原泰久・佐藤信介

(17)

読書案内「川上弘美・小川洋子・佐伯一麦」

(9)

読書案内「立花隆・松岡正剛」

(5)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.21
XML
​​ 滝田ゆう「寺島町奇譚(全)」(ちくま文庫)
​​​ 最近、久しぶりに 永井荷風 「濹東綺譚」(新潮文庫) を読みました。長年続けてきた 本読みの会 の課題だったのですが、読みながら思い出したのがこのマンガです。​​​
​​​​​​  滝田ゆう「寺島町奇譚(全)」(ちくま文庫) です。
 手元にあるのは 1988年 の新刊ですが、まあ、 35年 も前の本ですから、ご覧のように、しっかり、薄汚れています。
 ご存知の方は、すぐにお分かりになると思うのですが、 永井荷風 が作品の舞台にして 濹東 と呼んでいるのが、いったい、 東京 のどのあたりで、どんな町だったのか、たとえばボクのように関西からほとんど出たことのない人間には皆目見当がつきません。​​​​​​

​​​  隅田川 の川向うといわれても、もちろんわからないわけです。あの小説の中には、あたかも 極私的東京案内 であるかのごとく、詳しい地名が書き連ねられているわけで、繰り返しますが、知っている人には
​ありありとしたリアリティ ​​
​  を作り出しているに違いないにしても、少なくともボクのような読み手には面倒くさい細部でしかないわけです。​​​
​​​​​​ で、思い出したのが 瀧田ゆう です。 1990年 に、58歳の若さで世を去った人です。 永井荷風 濹東 と呼んだこの地域の戦前の町名が 「寺島町」 らしいのですが、そこが 滝田ゆう の故郷、生まれは違うようですが、育った場所だそうです。​​​​​​
​​​​​ 作品名が 「寺島町奇譚」 とあるように、 永井荷風 「濹東綺譚」 と名付けて描いた世界を明らかになぞりながら、そのあたりをうろついていた、ひょっとしたら 荷風 かもしれない中年男の後ろ姿を、家業のお手伝いで庭先を掃きながら見ていた 小学生キヨシ の目から描いたマンガです。​​​​​
​キィ​

よっ

・・・・・・・・・?
えらいな店のそうじかい
まっしっかりべんきょうしてえらい人になるんだぞ
かわいいぼーやっ
​  ​​​​​​​​​​​​ ドン の看板がありますが、 キヨシくん の実家です。 お父さんとお母さん 、それから オバーっちゃん お姉さん ネコ タマ と暮らしています。家業はごらんのとおり スタンドバー で、 お姉さん 女給さん お父さん 板前さん です。​​​​​​​​​​​​ 住んでいる街はこんな感じです。 荷風 が通っていた、通称 「玉ノ井」 の街の風景です。二階が、女性たちの仕事場です。
​​ 「ぬけられます」 ​​
​  この看板が、この街のキーワードのようです。関西のボクでもその名は知っている戦前の有名な私娼の街です。​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​ ふたつの作品を読み比べてみると、 滝田ゆう はこの町で 少年時代 を過ごした人で、その、いわば 思い出の視点 から描かれています。 永井 の作品は、有名な 「断腸亭日乗」(岩波文庫) にも、その 玉ノ井通い を描いていますが、ここに通ってきた よそ者の視点 で書かれていますが、この マンガ 小説 との違いは、もう一つあって、 時間 です。 荷風 が描いているのは 1930年代の終わり、昭和10年代の始め ですが、 滝田 のマンガは 1944年 あたりから始まり、 1945年 、日付も明らかで 3月10日の数日後 までです。​​​​​​​​​​​​​​​​
​ これが、 640ページ の分厚いマンガの最後のページです。​
​​​​  1945年3月10日 この街 でなにがあったのか。そうです、 キヨシの住んでいた街 がすべて燃えて消えてしまう事件、後に 東京大空襲 と呼ばれることになる大惨事があった日です。​​​​
​​​​  永井 の小説に描かれた 大人の世界 も、ここまで、 キヨシ が暮らしてきた世界も、ともにすべて焼尽して消えてしまう、このマンガの結末は、まさに 「奇譚」 と呼ぶべき作品だとボクは思います。
 それは、まっとうな振りで暮らしている人たちが避けて通りそうな下町の私娼窟に、素朴で素直な人間や人情の美しさがあることを​ 綺譚 ​​​​​​​​​と呼んで書きしるした 荷風 にも、さすがに、想像できなかったに違いありません。 一人一人の普通の人 が、普通である証しのように、 家族や、友達や、隣のおじさんや、猫や犬と 一緒に 生きていた街 が、一晩で、
​街ごと消えてなくなってしまったんですよ。 ​​
​  これを
​奇譚! ​​

​  滝田ゆう の記憶の中に、きっと、死ぬまで存在しつづけた 「寺島町」 「奇譚」 として、読者の中に残っていくことを、柄にもなく祈りますね。私たちには忘れてはいけないことがあるのではないでしょうか。​​​​​​​​​​​​
 まあ、今では手に入れることが難しい作品かもしれませんが、いかがでしょうか。傑作ですよ。

​​  追記
 ところで、このブログをご覧いただいた皆様で 楽天ID をお持ちの方は、まあ、なくても大丈夫かもですが、ページの一番下の、多分、楽天のイイネボタンを押してみてくださいね。ポイントがたまるんだそうです(笑)​​




PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


にほんブログ村 本ブログへ






ゴジラブログ - にほんブログ村 ​​

​​​​​​​​​​​​​
​​
​​




​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​​​ ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.26 23:46:31
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: