2022年も残り3ヶ月強となった。Withコロナ政策でイベントは開催されているが季節要因もありコロナ感染者数は急減している。2か月ぶりにイベント情報を中止も含め確認することにした。
『池袋ハロウィンコスプレフェス2022』
22/10/29(土)〜10/30(日)10:00〜18:00
池袋東口エリア(詳細未定)
https://ikebukurocosplay.jp/
昨年はチケット購入に出遅れたので、今年は注意しよう。
『2022 東京インターナショナルオーディオショウ』
22/10/28(金)〜10/30(日)10:00〜19:00(最終日17:00)
東京国際フォーラム 事前予約制 入場料無料
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2022/
何故今年は1週間早くハロウィンの週に開催するのだろう?まずは金曜日を予約することにしよう。
『ジャンプフェスタ’23』
22/12/17(土)〜12/18(日)9:00〜17:00
幕張メッセ展示ホール1〜8&オンライン ※リアルは事前応募・完全招待制(後日発表)
https://www.jumpfesta.com/
事前応募は去年同様アプリからであれば楽で助かる。
『コミックマーケット101』
22/12/30(木)〜12/31(金)10:30〜16:00
有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト)東・西・南展示棟 ※一般参加者用参加証の詳細後日発表
https://www.comiket.co.jp/info-a/C101/C101info.html
参加人数をC100より増やす予定らしいので当選確率も上がることだろう。
『ワンダーフェスティバル2023[冬]』
22/02/06(日)10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール 一般3,000円(予価)
https://wonfes.jp/wf/
今年の冬も例年通りコロナ感染者数が増えていく可能性は高い。既に中止になったイベントも記録しておこう。
『ダイナミックオーディオ2022年度マラソン試聴会』
※ 中止
青山梅窓院「祖師堂」
https://www.dynamicaudio.jp/5555-7F/news/1707.html
2020年第44回、2021年も中止だった。
『練馬アニメカーニバル』
「アニメプロジェクトin大泉2022」の中止について
https://animation-nerima.jp/topics/topic-news/7314/
「映像∞文化のまち構想」を踏まえたイベント内容に見直すため中止となった。
イベント開催を楽しみに待つことにしよう。
2022年09月20日
2022年09月19日
1年4か月ぶりにパナソニックプチサイクロン MC-SR38K掃除機をお手入れしてみた
21/05/02(日)パナソニックのダブルメタル プチサイクロン MC-SR38K掃除機を使い始めた。吸引力の強さと取れたゴミの量が目視出来るのが便利で、良い買い物をしたと思うクリーナーだ。
22/09/18(日)TGS2022から帰宅し掃除機をかけ始め、後少しで終わるという時になって突然止まってしまった。「お手入れ」ランプが点灯している。
そういえばこの1年と4カ月使用していながらダストボックスを叩いてホコリを落とす程度でクリーンフィルターのお手入れをしていなかった。道理で9月に入ってからモーター音がうるさくなり排気も臭くなっていた訳だ。
分解は簡単だがどこまで水洗いできるのか取扱説明書で確認することにした
参考:サイクロン式掃除機のお手入れ - 掃除機 - Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/27865/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYzNTA2ODA1L3NpZC9mVUZtRXhVcDBKNlBySnZHUUtwSFQ0Y1VvRkxEYTNlaDlNakU0QW0zaDFtRVBxWVBfdE5DeGQwNnZLTnVoYUJ5NlQlN0VDcyU3RTV4VTYwaXdQZFlWR2ZVZm1La1dyckRrTEF3OXF0NDVjWFdtbWtNalYzcUsxR2FFanJBJTIxJTIx#section05
クリーンフィルターは本体から抜き取ればよい。ダストボックスはフックを外しネットフィルター、サイクロンユニットに分解して水洗い可能だ。ダストボックスの蓋は組み立てられているので水洗いをしない方が良さそうだ。
まずクリーンフィルターをシャワーで洗ったら水が真っ黒になった。これは洗い甲斐がありそうだ。(>_<)
22/09/18(日)TGS2022から帰宅し掃除機をかけ始め、後少しで終わるという時になって突然止まってしまった。「お手入れ」ランプが点灯している。
そういえばこの1年と4カ月使用していながらダストボックスを叩いてホコリを落とす程度でクリーンフィルターのお手入れをしていなかった。道理で9月に入ってからモーター音がうるさくなり排気も臭くなっていた訳だ。
分解は簡単だがどこまで水洗いできるのか取扱説明書で確認することにした
参考:サイクロン式掃除機のお手入れ - 掃除機 - Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/27865/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYzNTA2ODA1L3NpZC9mVUZtRXhVcDBKNlBySnZHUUtwSFQ0Y1VvRkxEYTNlaDlNakU0QW0zaDFtRVBxWVBfdE5DeGQwNnZLTnVoYUJ5NlQlN0VDcyU3RTV4VTYwaXdQZFlWR2ZVZm1La1dyckRrTEF3OXF0NDVjWFdtbWtNalYzcUsxR2FFanJBJTIxJTIx#section05
クリーンフィルターは本体から抜き取ればよい。ダストボックスはフックを外しネットフィルター、サイクロンユニットに分解して水洗い可能だ。ダストボックスの蓋は組み立てられているので水洗いをしない方が良さそうだ。
まずクリーンフィルターをシャワーで洗ったら水が真っ黒になった。これは洗い甲斐がありそうだ。(>_<)
2022年09月18日
東京ゲームショウ2022 9/17(土)は3年ぶりのリアル開催で会場が狭くなり満員御礼!
22/09/17(土)はTGS2022へ出かけ12時15分頃に海浜幕張駅に着いた。開場から2時間以上経過していたので1ホール側へ向かったら入場待機列はなく1日券であればすぐに体温とチケット確認が済み入場リストバントを付けてくれた。わざわざスタッフが付けてくれるイベントは初めてだ。手荷物検査レーンを通り12:40には入場出来た。
3年ぶりのリアル開催のTGSは出展社のキャンセル発生を考慮してか1-8ホール開催と過去に比べ会場が狭くなっており、既に会場は過去同様に混み合っていた。特にホール1のインディーゲームコーナーの家庭ゲーム機用の人口密度は高く入る気になれなかった。この為今年はコスプレエリアが無くなっている。
例年必ず派手で立派なブースがありその年の勢いのあるゲーム会社が分かるものだが、今回はその様なブースが見られず、ステイホーム解除でゲーム業界全体に陰りが生じているのだろうか。
ソニーブースも無くPS5が展示されていないから一層そう感じるのだろう。SONY Xperiaブースはあるし、ゲーミングパソコンのブースは増えているから既に家庭用ゲーム機ハード一択ではなくなっている。
セガブースでは「異世界おじさん」が感涙しそうなソニックの新作ゲームが発表されていた。私的にはシティコネクションブースで「アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート」がNintendo Switchで発売されることに驚いた。サターン版4作品同梱らしいが何故今この時期にこの作品なのだろうか?プレイ画面を見たが特にHDリマスターもされていない移植だった。
8ホール東側に「モンスターエナジー」ブースがありドリンクの無料試飲が可能だったが15時過ぎに行ったら長蛇の列でもらうのを諦めた。
結局ゲームだけの展示であれば1日で十分、もしくは午後入場チケットで2日間来れば問題ない内容量だ。来年もコスプレエリアがなければその様にしよう。
3年ぶりのリアル開催のTGSは出展社のキャンセル発生を考慮してか1-8ホール開催と過去に比べ会場が狭くなっており、既に会場は過去同様に混み合っていた。特にホール1のインディーゲームコーナーの家庭ゲーム機用の人口密度は高く入る気になれなかった。この為今年はコスプレエリアが無くなっている。
例年必ず派手で立派なブースがありその年の勢いのあるゲーム会社が分かるものだが、今回はその様なブースが見られず、ステイホーム解除でゲーム業界全体に陰りが生じているのだろうか。
ソニーブースも無くPS5が展示されていないから一層そう感じるのだろう。SONY Xperiaブースはあるし、ゲーミングパソコンのブースは増えているから既に家庭用ゲーム機ハード一択ではなくなっている。
セガブースでは「異世界おじさん」が感涙しそうなソニックの新作ゲームが発表されていた。私的にはシティコネクションブースで「アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュート」がNintendo Switchで発売されることに驚いた。サターン版4作品同梱らしいが何故今この時期にこの作品なのだろうか?プレイ画面を見たが特にHDリマスターもされていない移植だった。
8ホール東側に「モンスターエナジー」ブースがありドリンクの無料試飲が可能だったが15時過ぎに行ったら長蛇の列でもらうのを諦めた。
結局ゲームだけの展示であれば1日で十分、もしくは午後入場チケットで2日間来れば問題ない内容量だ。来年もコスプレエリアがなければその様にしよう。
2022年09月17日
コスプレイヤーさんに写真データを送ったら別人だった!誤送の原因を調べてみた
acosta!池袋22.09.10(土)で撮影した写真を少しずつコスプレイヤーさん達にTwitterのダイレクトメッセージで送っている。
送付が捗らないのはα7 IVで撮影したデータとPixel 6で撮影したTwitterのプロフィール写真の紐づけとアカウント本人の確認に手間取っているからだ。
これとは別に10枚ほど撮影したデータから良い写真を選ぶのにも時間が掛かる。この構図が良いと思って等倍確認すると瞳AFがミスしていてピントが合っていないとガッカリだ。
もっと効率良くするにはどうしたら良いか考えていた。
1) 撮影後Pixel 6でTwitterのプロフィール画面を撮影させてもらう。
2) 次の撮影待ちの間にiPhone 13 miniでTwitterアカウントを確認する。
3) 本人確認出来たらα7 IVで撮影データを再生しその液晶画面を13 miniで撮影する。
4) 名刺を頂戴したときも同様の手順で紐づけしておく。
これで後はα7 IVで写真データ再生中に「お気に入りフラグ」でも付けられれば待ち行列の暇な時間も有効活用できるのにと思ってしまう。
9/16(金)の朝起きたら「送られて来たデータはおそらくお友達のものと思われるので伝えておきます」とのDMが届いていた。誤送は問題だとすぐにお詫びを入れた。
残業で23時過ぎに帰宅し疲れていたが、すぐにミスの原因を調べてみた。
1)写真の出来が良かったのでレイヤーさんに送りたいと思いPixel 6のプロフィール写真を探す。
2)最後から2人目の写真なので、最後から2人目のアカウントを検索する。
3)プロフィールに同じキャラクターの写真がコラージュされていたので本人と認定する。
ところが今回名刺を2枚もらっており、それをα7 IVまたはPixel 6で撮影していなかった。このうち1枚が誤送したデータのレイヤーさんの物だった。一応この名刺のアカウントも確認していたが、撮影したキャラの写真がなかったので該当しないと思ってしまった。レイヤーの皆さんはキャラの再現度が高いから別キャラだと、私には同一人物とは分かりません。(>_<)
今回誤送と教えてくれたレイヤーさんは福岡から来たと言っておりフォロワーは2万人を超えている。再度アカウントを確認すると送ろうと思っていたキャラとは別の写真が掲載されている。
また間違えるところだったと冷や汗をかいた。α7 IV の撮影データを再確認すると撮影開始から2人目のキャラだった。念のためPixel 6のプロフィール写真の開始2人目を見直すと「あれ?最後から2人目と同一人物?!」
途中で着替えるとは思っておらず、12:27と16:42に撮影したキャラクターが全然違うからまったく気が付かなかった。そう言えばプロフィール画面撮影時にレイヤーさんに「先ほど撮影していただきましたよね?」と言われながら「いいえ、初めてです」と答えたことを思い出した。(^_^;;
この時に誤送フラグを踏んでしまった様だ…。
送付が捗らないのはα7 IVで撮影したデータとPixel 6で撮影したTwitterのプロフィール写真の紐づけとアカウント本人の確認に手間取っているからだ。
これとは別に10枚ほど撮影したデータから良い写真を選ぶのにも時間が掛かる。この構図が良いと思って等倍確認すると瞳AFがミスしていてピントが合っていないとガッカリだ。
もっと効率良くするにはどうしたら良いか考えていた。
1) 撮影後Pixel 6でTwitterのプロフィール画面を撮影させてもらう。
2) 次の撮影待ちの間にiPhone 13 miniでTwitterアカウントを確認する。
3) 本人確認出来たらα7 IVで撮影データを再生しその液晶画面を13 miniで撮影する。
4) 名刺を頂戴したときも同様の手順で紐づけしておく。
これで後はα7 IVで写真データ再生中に「お気に入りフラグ」でも付けられれば待ち行列の暇な時間も有効活用できるのにと思ってしまう。
9/16(金)の朝起きたら「送られて来たデータはおそらくお友達のものと思われるので伝えておきます」とのDMが届いていた。誤送は問題だとすぐにお詫びを入れた。
残業で23時過ぎに帰宅し疲れていたが、すぐにミスの原因を調べてみた。
1)写真の出来が良かったのでレイヤーさんに送りたいと思いPixel 6のプロフィール写真を探す。
2)最後から2人目の写真なので、最後から2人目のアカウントを検索する。
3)プロフィールに同じキャラクターの写真がコラージュされていたので本人と認定する。
ところが今回名刺を2枚もらっており、それをα7 IVまたはPixel 6で撮影していなかった。このうち1枚が誤送したデータのレイヤーさんの物だった。一応この名刺のアカウントも確認していたが、撮影したキャラの写真がなかったので該当しないと思ってしまった。レイヤーの皆さんはキャラの再現度が高いから別キャラだと、私には同一人物とは分かりません。(>_<)
今回誤送と教えてくれたレイヤーさんは福岡から来たと言っておりフォロワーは2万人を超えている。再度アカウントを確認すると送ろうと思っていたキャラとは別の写真が掲載されている。
また間違えるところだったと冷や汗をかいた。α7 IV の撮影データを再確認すると撮影開始から2人目のキャラだった。念のためPixel 6のプロフィール写真の開始2人目を見直すと「あれ?最後から2人目と同一人物?!」
途中で着替えるとは思っておらず、12:27と16:42に撮影したキャラクターが全然違うからまったく気が付かなかった。そう言えばプロフィール画面撮影時にレイヤーさんに「先ほど撮影していただきましたよね?」と言われながら「いいえ、初めてです」と答えたことを思い出した。(^_^;;
この時に誤送フラグを踏んでしまった様だ…。
2022年09月16日
咲うアルスノ:祝!1周年&1.5周年!!「引きなおし迎典」で誰をお迎えする?
22/09/14(水)18時から『咲うアルスノトリア』で「1周年&1.5周年キャンペーン」イベントの一つとして「引きなおし迎典」が始まった。
引きなおせるのであればと、さっそく9/14(水)メンテ終了後に引いてみた。既に入手済みペンタグラムだったので引き直したいと思ったが[このペンタグラムで確定する!]ボタンしかない。[引き直し]もしくは[キャンセル]ボタンが無いのは何故だと慌てて仕様を確認した。1度引いたペンタグラムを次回引くまで1日間キープするには[Back]ボタンで戻る必要があると判明した。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
未入手のペンタグラムが欲しい。新規追加されたキャラの方が強い傾向があるのでカラドラが狙い目だ。自分の判断の正否を確認するため攻略Wikiの記事を読んだ。
参考:【アルスノ】引きなおしガチャのおすすめキャラ|天人祭
https://altema.jp/arsnotoria/hikinaoshigacha
「ナチュラリス アクセラー 風」「カラドラ ストライカー 光」「アルヴェデ ジャマー 光」「パウリナ ウォールダー 水」の4人がお薦めとなっている。
既にメインは「パウリナ」を、サブは「ナチュラリス」を入手済みだ。ここは「カラドラ」が出るまでせっせと引き直すことにしよう。
引きなおせるのであればと、さっそく9/14(水)メンテ終了後に引いてみた。既に入手済みペンタグラムだったので引き直したいと思ったが[このペンタグラムで確定する!]ボタンしかない。[引き直し]もしくは[キャンセル]ボタンが無いのは何故だと慌てて仕様を確認した。1度引いたペンタグラムを次回引くまで1日間キープするには[Back]ボタンで戻る必要があると判明した。
参考:引きなおし迎典開催
https://www.arsnotoria.jp/news/2022-09-02-49286/#03
未入手のペンタグラムが欲しい。新規追加されたキャラの方が強い傾向があるのでカラドラが狙い目だ。自分の判断の正否を確認するため攻略Wikiの記事を読んだ。
参考:【アルスノ】引きなおしガチャのおすすめキャラ|天人祭
https://altema.jp/arsnotoria/hikinaoshigacha
「ナチュラリス アクセラー 風」「カラドラ ストライカー 光」「アルヴェデ ジャマー 光」「パウリナ ウォールダー 水」の4人がお薦めとなっている。
既にメインは「パウリナ」を、サブは「ナチュラリス」を入手済みだ。ここは「カラドラ」が出るまでせっせと引き直すことにしよう。
2022年09月15日
SONY FE 50mm F1.2 GMの背景は大きくボケるが沢山の木漏れ日には弱い!?
22/09/10(土) アコスタ!池袋にて「SONY FE 50mm F1.2 GM [SEL50F12GM]」レンズを使いコスプレイヤーさん達を撮影してきた。
タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの開放F2.8も美しくボケたが、撮影データを確認するとさすがソニーのGMレンズだけあってピントの合った部分の解像度の高さと、大口径F1.2のなだらかにボケていく描写の美しさには感心する。
F1.2になるとピントの山が薄く、レイヤーさんが少し顔を傾けているとAFポイントではない片方の瞳はもうぼけてしまう。ポートレート写真として適切な絞り値なのか?という疑問は出てくるが、パソコン上の等倍表示でなければ分からないだろうし、F1.2でなければ写せない写真だけに開放撮影が癖になりそうだ。
大口径レンズのお陰で背景は大きくボケて目立たなくなるのだが、F1.2だと苦手な背景があることに気づいた。大きな木漏れ日が多くあると背景にポテトチップが大量に舞っている様に見えてしまうくらいうるさくなる。大きな木漏れ日が1つだけでも形によっては心霊写真に見えなくもない。ぼかして逆に効果になる例だ。(^_^;;
ポートレート撮影はタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの1本で十分と思っていたが、単焦点50mm F1.2で撮れる世界を知ってしまうと、次は85mm F1.4レンズが気になってくる。これが噂のレンズ沼か…。
タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの開放F2.8も美しくボケたが、撮影データを確認するとさすがソニーのGMレンズだけあってピントの合った部分の解像度の高さと、大口径F1.2のなだらかにボケていく描写の美しさには感心する。
F1.2になるとピントの山が薄く、レイヤーさんが少し顔を傾けているとAFポイントではない片方の瞳はもうぼけてしまう。ポートレート写真として適切な絞り値なのか?という疑問は出てくるが、パソコン上の等倍表示でなければ分からないだろうし、F1.2でなければ写せない写真だけに開放撮影が癖になりそうだ。
大口径レンズのお陰で背景は大きくボケて目立たなくなるのだが、F1.2だと苦手な背景があることに気づいた。大きな木漏れ日が多くあると背景にポテトチップが大量に舞っている様に見えてしまうくらいうるさくなる。大きな木漏れ日が1つだけでも形によっては心霊写真に見えなくもない。ぼかして逆に効果になる例だ。(^_^;;
ポートレート撮影はタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの1本で十分と思っていたが、単焦点50mm F1.2で撮れる世界を知ってしまうと、次は85mm F1.4レンズが気になってくる。これが噂のレンズ沼か…。
2022年09月14日
22/09/08(木)ソニーα7 IV本体ソフトウェアアップデート再公開!瞳AFの精度向上に期待!!
22/08/24(水)ソニーマーケティングから『デジタル一眼カメラα7 IV「ILCE-7M4」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ』メールが届いたが、一部の製品において正常に動作しない場合”があり当日配信が停止となっていた。
前回Ver.1.01の再公開まで時間が掛かったので、先週22/09/10(土) アコスタ!池袋へ行く前に確認しなかったのだが、既に22/09/08(木)には再公開されていた。
今までタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの開放F2.8で撮影していても瞳を認識すれば間違いなくピント合っていたので瞳AFの精度に疑問を感じたことは無い。ところが今回「FE 50mm F1.2 GM」の開放F1.2で撮影したデータを等倍確認していると、10枚中1〜2枚は瞳にピントが来ていない。
撮影時に確かにAFが効き瞳にAF枠をロックしてシャッターを押した筈なのにいったいどこにピントを合わせているのかと見ると”まつ毛”の様だ。確かにマスカラを厚めに伸せているコスプレイヤーさんでこの現象が起きる傾向がある。
それでも数ミリしか厚みの無いまつ毛の先にピントが合わせられるものなのかとAF精度に感心してしまう。スマホの画面で見る限りは気づかないレベルで実用上問題ないが、等倍確認では瞳がうっすらボケているのでせっかくの良い構図でも本人には送れない。orz
カメラ使用前に再公開されているか確認すべきだったと後悔しているだけに「4.瞳AFの精度向上」に期待してしまう。
参考:ILCE-7M4 本体ソフトウェアアップデート Ver.1.05
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce7m4/update/v105/ja/index.html
再公開に伴い”まずVer.1.05にアップデートしてからVer.1.10以降にアップデートしてください。”の一文に変更され”Ver.1.05”のリンク先が明示されるようになった。これなら良く分かる。
前回Ver.1.01の再公開まで時間が掛かったので、先週22/09/10(土) アコスタ!池袋へ行く前に確認しなかったのだが、既に22/09/08(木)には再公開されていた。
今までタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの開放F2.8で撮影していても瞳を認識すれば間違いなくピント合っていたので瞳AFの精度に疑問を感じたことは無い。ところが今回「FE 50mm F1.2 GM」の開放F1.2で撮影したデータを等倍確認していると、10枚中1〜2枚は瞳にピントが来ていない。
撮影時に確かにAFが効き瞳にAF枠をロックしてシャッターを押した筈なのにいったいどこにピントを合わせているのかと見ると”まつ毛”の様だ。確かにマスカラを厚めに伸せているコスプレイヤーさんでこの現象が起きる傾向がある。
それでも数ミリしか厚みの無いまつ毛の先にピントが合わせられるものなのかとAF精度に感心してしまう。スマホの画面で見る限りは気づかないレベルで実用上問題ないが、等倍確認では瞳がうっすらボケているのでせっかくの良い構図でも本人には送れない。orz
カメラ使用前に再公開されているか確認すべきだったと後悔しているだけに「4.瞳AFの精度向上」に期待してしまう。
参考:ILCE-7M4 本体ソフトウェアアップデート Ver.1.05
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce7m4/update/v105/ja/index.html
再公開に伴い”まずVer.1.05にアップデートしてからVer.1.10以降にアップデートしてください。”の一文に変更され”Ver.1.05”のリンク先が明示されるようになった。これなら良く分かる。
2022年09月13日
acosta!池袋22.09.10(土)で撮影した写真をコスプレイヤーさんに送ってみた
22/09/10(土)17:30『メイドインアビス展〜挑む者たちの軌跡〜』へ行く前にacosta!池袋に参加した。
前回まではソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットとKANI ND2-64 バリアブル 82mm Sidepoleを使用していたが、今回はソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+パナソニックVW-LED1-Kの合計約1.7kgセットとKenko ZX IIプロテクター 72mmを使用して撮影に臨んだ。
週末にアコスタ!池袋で撮影した写真データを確認した。最初は単焦点50mmレンズの画角に慣れず構図がイマイチだが、撮影回数が増えるにつれタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで撮影している時の様な構図を撮れるようになっていくのが、自分のことながら面白い。
自分ではレイヤーさんが中央になるように構図を決めた筈なのに何故かほとんどが左側に寄っている。タムロンレンズではなかった現象なので何が原因なのか気になる点だ。
それにしてもF1.2の大口径レンズの写りはF2.8とはまた一味違う。薄いピントに大きなボケの印象的な写真が撮れるから見ていて楽しい。
F1.2の開放でもピントの合っている瞳周辺の解像度は高くお肌の状態や化粧ののりまで分かってしまう。最新のミラーレスカメラとレンズは恐ろしい!(>_<)
a!ではコミケと異なり殆どのレイヤーさんがネームプレートを置いておらずツイッターのプロフィール画面やQRコードを見せてくるものだから写真データとの紐づけに苦労する。プロフィールに当日の写真が置いてあると確信出来るのだが…。
また名刺をもらった時にスマホで写しておけば撮影順番から誰か推測出来たのにしていなかったのは失敗だ!この名刺は誰のだろう?(@_@)
前回まではソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットとKANI ND2-64 バリアブル 82mm Sidepoleを使用していたが、今回はソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+パナソニックVW-LED1-Kの合計約1.7kgセットとKenko ZX IIプロテクター 72mmを使用して撮影に臨んだ。
週末にアコスタ!池袋で撮影した写真データを確認した。最初は単焦点50mmレンズの画角に慣れず構図がイマイチだが、撮影回数が増えるにつれタムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで撮影している時の様な構図を撮れるようになっていくのが、自分のことながら面白い。
自分ではレイヤーさんが中央になるように構図を決めた筈なのに何故かほとんどが左側に寄っている。タムロンレンズではなかった現象なので何が原因なのか気になる点だ。
それにしてもF1.2の大口径レンズの写りはF2.8とはまた一味違う。薄いピントに大きなボケの印象的な写真が撮れるから見ていて楽しい。
F1.2の開放でもピントの合っている瞳周辺の解像度は高くお肌の状態や化粧ののりまで分かってしまう。最新のミラーレスカメラとレンズは恐ろしい!(>_<)
a!ではコミケと異なり殆どのレイヤーさんがネームプレートを置いておらずツイッターのプロフィール画面やQRコードを見せてくるものだから写真データとの紐づけに苦労する。プロフィールに当日の写真が置いてあると確信出来るのだが…。
また名刺をもらった時にスマホで写しておけば撮影順番から誰か推測出来たのにしていなかったのは失敗だ!この名刺は誰のだろう?(@_@)
2022年09月12日
『メイドインアビス展〜挑む者たちの軌跡〜』の音声ガイドはミュージアムガイド(R)で運用中!
22/09/10(土)に行った『メイドインアビス展〜挑む者たちの軌跡〜』の音声ガイドは果たして翌日9/11(日)でも聞けるのだろうか?
スマホのブラウザで昨日のホームページを開いたところ「MUSEUM Guide 音声ガイドが表示されません」というエラーが表示された。当然の結果だが、私はこの様なサービスプラットホームがあるとは知らなかった。
参考:
https://28inc.co.jp/service/museumguide.html
さすがテンプレート利用だから「音声ガイドが表示されない理由はいかが考えられます。」と丁寧なヘルプも記述されている。今回の場合“1.サイトの有効期限が過ぎているもしくは公開時間外”エラーとなる。
親切なことに<解決方法を試す>も掲載されている。“1の場合… サイトの有効期間、公開時間をご確認ください。”と当たり前の答えだ。(^_^)
この有効期限は”3.Cookieが無効になっている”というエラーがあるようにクッキーで管理しているのだろう。アクセス管理機能の来場者以外のアクセス制限もクッキーに情報が書き込まれているのだろうか。
アビス展に行ったことで新しいサービスビジネスのことも知ることが出来て500円はお得な勉強代となった。
スマホのブラウザで昨日のホームページを開いたところ「MUSEUM Guide 音声ガイドが表示されません」というエラーが表示された。当然の結果だが、私はこの様なサービスプラットホームがあるとは知らなかった。
参考:
https://28inc.co.jp/service/museumguide.html
さすがテンプレート利用だから「音声ガイドが表示されない理由はいかが考えられます。」と丁寧なヘルプも記述されている。今回の場合“1.サイトの有効期限が過ぎているもしくは公開時間外”エラーとなる。
親切なことに<解決方法を試す>も掲載されている。“1の場合… サイトの有効期間、公開時間をご確認ください。”と当たり前の答えだ。(^_^)
この有効期限は”3.Cookieが無効になっている”というエラーがあるようにクッキーで管理しているのだろう。アクセス管理機能の来場者以外のアクセス制限もクッキーに情報が書き込まれているのだろうか。
アビス展に行ったことで新しいサービスビジネスのことも知ることが出来て500円はお得な勉強代となった。
2022年09月11日
『メイドインアビス展〜挑む者たちの軌跡〜』の音声ガイドは自分のスマホとイヤホン必須!
22/09/02(金)から09/19(月)まで池袋PARCO 本館7F PARCOFACTORYにて『メイドインアビス展〜挑む者たちの軌跡〜』が開催されている。私は22/09/10(土)17:30入場回のナナチの音声ガイド付き前売券を購入した。
17時過ぎに池袋サンシャインを出て17:20に7階に着けば整理番号順に待機列が出来ていた。この列を見てスタッフに当日券の有無を尋ねる人が何人かいたが、前売券だけで入場枠は埋まっているとの返答だった。私は8/21(日)に購入したので整理番号2番だったが「烈日の黄金郷」がクライマックスに突入した今では人気イベントになっているようだ。
音声ガイドは受付でナナチの音声A,B,Cコースを選択するとスマホのQRコードを提示されるので、それを自分のスマホで読み込み、表示されたホームページに埋め込まれている音声を自分で再生して聴く方法だ。今見ると下記注意事項にイヤホン持参と書いてあるが8月下旬には無かった様な気がする…。
イヤホンを持っていないので私はスマホのスピーカーを耳に当て聴いたが、会場は特別映像が流れておりうるさくて殆ど聞き取れなかった。これでは500円分損した気分になるところだったが、ブラウザで開いたホームページを閉じてなければ帰宅した自宅でも再度聞くことが出来、これでやっと元が取れた気分だ。閉館後の21時過ぎには再生出来なくなっていたので毎日IPアドレスを変更しているのかもしれない。
ワンポイントナナチ音声ガイドBは、
B-1[00:18]入口のお祈り骸骨
B-2[00:44]第4層リコとレグとの出会い
B-1[00:29]第5層のボンドルド
B-1[00:41]第6層の成れ果て村
B-1[00:26]欲望の揺籃とワズキャン
について語ってくれた。
語りは他にAとCコースがあるのでコンプリーターによるリピート入場を期待しているようだ。他の2コースは何を語っているのだろうか?
展示内容は第一期、劇場版、第二期の絵コンテ、台本、アニメ名シーンのフォトスポット等があり熱心に見ても30分強で出口に着く分量だったが、ファンであれば1,200円分は楽しめるだろう。
グッズ販売はお一人一点のみで入場時にもらったイラストカードに済印を押して複数回購入が出来ないようにしている。転売ヤー対策も行われており安心だ。(^_^)
ホームページで展示会記念商品を見た時には特に欲しいとは思わなかったのに現物を見たら来場記念に欲しくなり13点買ったらあっさり5桁の金額になっていた。ここにも円安とインフレの影響がっ!(>_<)
17時過ぎに池袋サンシャインを出て17:20に7階に着けば整理番号順に待機列が出来ていた。この列を見てスタッフに当日券の有無を尋ねる人が何人かいたが、前売券だけで入場枠は埋まっているとの返答だった。私は8/21(日)に購入したので整理番号2番だったが「烈日の黄金郷」がクライマックスに突入した今では人気イベントになっているようだ。
音声ガイドは受付でナナチの音声A,B,Cコースを選択するとスマホのQRコードを提示されるので、それを自分のスマホで読み込み、表示されたホームページに埋め込まれている音声を自分で再生して聴く方法だ。今見ると下記注意事項にイヤホン持参と書いてあるが8月下旬には無かった様な気がする…。
イヤホンを持っていないので私はスマホのスピーカーを耳に当て聴いたが、会場は特別映像が流れておりうるさくて殆ど聞き取れなかった。これでは500円分損した気分になるところだったが、ブラウザで開いたホームページを閉じてなければ帰宅した自宅でも再度聞くことが出来、これでやっと元が取れた気分だ。閉館後の21時過ぎには再生出来なくなっていたので毎日IPアドレスを変更しているのかもしれない。
ワンポイントナナチ音声ガイドBは、
B-1[00:18]入口のお祈り骸骨
B-2[00:44]第4層リコとレグとの出会い
B-1[00:29]第5層のボンドルド
B-1[00:41]第6層の成れ果て村
B-1[00:26]欲望の揺籃とワズキャン
について語ってくれた。
語りは他にAとCコースがあるのでコンプリーターによるリピート入場を期待しているようだ。他の2コースは何を語っているのだろうか?
展示内容は第一期、劇場版、第二期の絵コンテ、台本、アニメ名シーンのフォトスポット等があり熱心に見ても30分強で出口に着く分量だったが、ファンであれば1,200円分は楽しめるだろう。
グッズ販売はお一人一点のみで入場時にもらったイラストカードに済印を押して複数回購入が出来ないようにしている。転売ヤー対策も行われており安心だ。(^_^)
ホームページで展示会記念商品を見た時には特に欲しいとは思わなかったのに現物を見たら来場記念に欲しくなり13点買ったらあっさり5桁の金額になっていた。ここにも円安とインフレの影響がっ!(>_<)