24/10/26(土)27(日)と「池袋ハロウィンコスプレフェス2024」にカメラマンとして参加した。
ソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+FA-WRC1Mの計2kg弱とHVL-F46RM+HVL-F60RM2+Kenkoストロボディフューザー ジャンボ2枚+JOBY 雲台 ボールヘッド 3K PRO+Ulanzi スーパークランプ ボールヘッドアーム+ニッシンデジタルLS-65Cの計2.2kgセットで撮影したデータをコスプレーヤーさん達に送ろうとX(旧Twitter)アカウントを確認した。
10/26(土)は最初の3時間は焦る程撮影人数は少なかったが最終的に約5時間でなんとかアコスタ並みの14名となった。確認すると14名全員にDM送付可能だ。最初の1枚を選んでリサイズしていく。
土曜日は1日中曇空だった。ホワイトバランスはオートではなく曇天にすれば良かったかもしれない。特に夕方からは少々色被りしていた。
1枚目はJPEG撮って出しをそのままを送ったが、追加の2枚を選んでいて気になったので試しにRAWデータのホワイトバランスを曇天、露出を+0.67に変更したところ大変見栄えが良くなった。やはりこちらが良いと現像したデータを2枚送り、好評だったので1枚目も現像し直して再送した。(^_^;;
相互レイヤーさんをIKE・SUNPARKの建物の壁を背景に椅子に座ってもらい撮影したら単調な背景がまるで写真館の記念撮影みたいで楽し過ぎる。隣に新郎役キャラが立ったらまるで結婚記念写真みたいだ。
曇りだったしライトスタンドの向きと高さに注意を払い撮影したのだが、瞳AFの精度を確認していると前髪の影や顔に当てた手の指の影が写っていて少々気になる。Kenkoストロボディフューザー ジャンボの効果が弱いのか…。
10/27(日)は約6時間で20名となった。確認するとDM送付不可が2名、要認証が1名いたので17名に送付可能だ。最初の1枚を選んでリサイズしていく。
午前中は日差しが出ていて逆光だとやはりα7 IVの瞳AFが迷いストレスとなった。逆光だと顔を明るくしようと光量が増えるから一層顔に掛かる影が気になる。午後から曇ってくれたのは有り難い。
RAWデータのホワイトバランスを太陽光、露出を+0.67に変更して現像すると少し影が薄くなり見栄えが良くなった。気になる写真は現像したデータを2枚送った。
クラムシェルライティングだから上と下のフラッシュでお互いの影を消してくれると思ったのだが、ちゃんと2つのフラッシュが顔に向いているか注意を払う必要があると分かり勉強になった2日間だ。
それにしても2日間約2キロのカメラを5時間以上持って撮影していると疲れてきて瞳AFのフレームを瞳に静止させてシャッターボタンを押すのが難しくなってきた。28(月)には全身が弱い筋肉痛になった。(>_<)
そして34名のアカウントを確認し34枚の写真をリサイズして31名に送付するのは大変目が疲れるお仕事だった。(=_=)
2024年10月30日
2024年10月28日
24/10/26(土)27(日)と「池袋ハロウィンコスプレフェス2024」にカメラマンとして参加してみた
「池袋ハロウィンコスプレフェス2024」が24/10/26(土)と27(日)の両日に開催された。真夏に比べ熱中症対策グッズが不要だから荷物は前回に比べて3kg程軽く済み、リュックを背負った瞬間「軽い!」と思う程だった。
GREGORY ZULU30 [1420g]+ハクバインナーソフトボックス02 500 ブラック [250g]+ソニーα7 IV [658g]+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD [1165g]+FA-WRC1M [153g]+HVL-F46RM [428g]+HVL-F60RM2 [559g]+Kenkoストロボディフューザー ジャンボ2枚+JOBY 雲台 ボールヘッド 3K PRO [190g]+Ulanzi スーパークランプ ボールヘッドアーム [183g]+ニッシンデジタルLS-65C [840g]+イージーラッパー 45cm×45cm [10g]2枚の5866g (エネループプロ単3電池10本込み)、これにドリンク[600g]、軽食[130g]と予備のバッテリー、フィルター、折りたたみ傘等を入れて合計重量6.6kg強という内訳だ。
10/26(土)は10時半過ぎにワールドインポートマート入り口前の受付を済ませた。コスプレとカメラマンは受付が分かれており池ハロ「プレミアムチケット_カメラマン登録」は待機列もなくすぐに終わった。受け取ったパンフを見て撮影時間は10:00〜17:00と気付いた。(^_^;;
池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル5Fのベンチで持ってきたカメラと撮影スタンドの組み立てを行いサンシャイン広場に出たが一般は11:30からの受付開始というのにサンシャイン広場は待機列が伸びていて撮影開放は13時からとスタッフがアナウンスして移動を促していた。
IKE・SUNPARKへ向かったら大混雑でまるでコロナ禍前のコミケ庭園みたいだ。広場で思い思いの場所で撮影し始め列が出来るものだから歩き辛いし最後尾を探しづらい。
しかも一般人優先で幼児が遊ぶ遊具のあるエリアとドッグランエリアは立ち入り禁止の場所が2か所あって巡回スタッフも大変だ。(>_<)
13時半過ぎFA-WRC1Mワイヤレスコマンダーのバッテリーが切れたことに気付かず1人だけフラッシュなしで撮影していた。バッテリーを交換してもテストで光らず焦ったがメニューからリセットしたら回復した。
16:40頃『フェアリーテイル』のルーシィとジュビアの2人組コスプレーヤーさんを1人ずつ撮影していたらプレスとして参加していた講談社Web FRIDAYの取材が入ってしまい終わるまで待つことになった。3人組で来ていたけど誰が自社コンテンツのキャラと判断していたのだろうか?(^_^;;
最初は長い撮影待機列に並んだこともあって時間ばかり経って枚数は増えなかったが夕方になり人が減って来て撮影ペースが上がった。16時半を過ぎると暗くてやはり瞳AFが遅く迷う様になり17時撮影終了で帰路に就いた。
27(日)は駅へ向かう途中で投票所に立ち寄った。今日も池ハロ「プレミアムチケット_カメラマン登録」は待機列もなく10時前にワールドインポートマート入り口前の受付を済ませた。すぐにIKE・SUNPARKへ向かいカメラと撮影機材を組み立て10時半から撮影に入れたので1,100円高い価値はあった。
IKE・SUNPARKは10時半頃からすでに規則正しく撮影待機列が出来ていて歩き易かったが、昼頃には大変混雑してまるでコミケの東京臨海広域防災公園みたいになっていた。それでも気持ち昨日より空いているようだ。
遊びに来ている子供達に人気のコスプレーヤーさんはトトロやポケモンの着ぐるみレイヤーさんだ。他に鬼滅やプリキュアのレイヤーさん達も記念撮影に応えていた。
午前中は日差しも射して暑いくらいだったが、午後は雲が厚くなりポツポツと時々小雨が数分降ることが2、3回あった。蒸し暑く感じ今日はドリンク600ml1本では足りなかった。
16:51頃日の入りとなり小雨も降り出したので一度ワールドインポートマートビルまで戻り機材をリュックに収納してサンシャイン広場を通って帰ろうとしたら17時半過ぎなのにまだ一部では撮影している人もいたから17時終了の筈なのにと不思議に思いつつ帰路に就いた。ここまで暗くなるとLEDライトVW-LED1-KとHVL-F60RM2のLEDライト機能が必要だ。次回は忘れず用意しよう。
6.6kgを背負ったり持ったりしつつの歩荷トレーニングは、26(土)18,287歩13.59km、27(日)18,855歩14.13kmとさすがに疲れた。
GREGORY ZULU30 [1420g]+ハクバインナーソフトボックス02 500 ブラック [250g]+ソニーα7 IV [658g]+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD [1165g]+FA-WRC1M [153g]+HVL-F46RM [428g]+HVL-F60RM2 [559g]+Kenkoストロボディフューザー ジャンボ2枚+JOBY 雲台 ボールヘッド 3K PRO [190g]+Ulanzi スーパークランプ ボールヘッドアーム [183g]+ニッシンデジタルLS-65C [840g]+イージーラッパー 45cm×45cm [10g]2枚の5866g (エネループプロ単3電池10本込み)、これにドリンク[600g]、軽食[130g]と予備のバッテリー、フィルター、折りたたみ傘等を入れて合計重量6.6kg強という内訳だ。
10/26(土)は10時半過ぎにワールドインポートマート入り口前の受付を済ませた。コスプレとカメラマンは受付が分かれており池ハロ「プレミアムチケット_カメラマン登録」は待機列もなくすぐに終わった。受け取ったパンフを見て撮影時間は10:00〜17:00と気付いた。(^_^;;
池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル5Fのベンチで持ってきたカメラと撮影スタンドの組み立てを行いサンシャイン広場に出たが一般は11:30からの受付開始というのにサンシャイン広場は待機列が伸びていて撮影開放は13時からとスタッフがアナウンスして移動を促していた。
IKE・SUNPARKへ向かったら大混雑でまるでコロナ禍前のコミケ庭園みたいだ。広場で思い思いの場所で撮影し始め列が出来るものだから歩き辛いし最後尾を探しづらい。
しかも一般人優先で幼児が遊ぶ遊具のあるエリアとドッグランエリアは立ち入り禁止の場所が2か所あって巡回スタッフも大変だ。(>_<)
13時半過ぎFA-WRC1Mワイヤレスコマンダーのバッテリーが切れたことに気付かず1人だけフラッシュなしで撮影していた。バッテリーを交換してもテストで光らず焦ったがメニューからリセットしたら回復した。
16:40頃『フェアリーテイル』のルーシィとジュビアの2人組コスプレーヤーさんを1人ずつ撮影していたらプレスとして参加していた講談社Web FRIDAYの取材が入ってしまい終わるまで待つことになった。3人組で来ていたけど誰が自社コンテンツのキャラと判断していたのだろうか?(^_^;;
最初は長い撮影待機列に並んだこともあって時間ばかり経って枚数は増えなかったが夕方になり人が減って来て撮影ペースが上がった。16時半を過ぎると暗くてやはり瞳AFが遅く迷う様になり17時撮影終了で帰路に就いた。
27(日)は駅へ向かう途中で投票所に立ち寄った。今日も池ハロ「プレミアムチケット_カメラマン登録」は待機列もなく10時前にワールドインポートマート入り口前の受付を済ませた。すぐにIKE・SUNPARKへ向かいカメラと撮影機材を組み立て10時半から撮影に入れたので1,100円高い価値はあった。
IKE・SUNPARKは10時半頃からすでに規則正しく撮影待機列が出来ていて歩き易かったが、昼頃には大変混雑してまるでコミケの東京臨海広域防災公園みたいになっていた。それでも気持ち昨日より空いているようだ。
遊びに来ている子供達に人気のコスプレーヤーさんはトトロやポケモンの着ぐるみレイヤーさんだ。他に鬼滅やプリキュアのレイヤーさん達も記念撮影に応えていた。
午前中は日差しも射して暑いくらいだったが、午後は雲が厚くなりポツポツと時々小雨が数分降ることが2、3回あった。蒸し暑く感じ今日はドリンク600ml1本では足りなかった。
16:51頃日の入りとなり小雨も降り出したので一度ワールドインポートマートビルまで戻り機材をリュックに収納してサンシャイン広場を通って帰ろうとしたら17時半過ぎなのにまだ一部では撮影している人もいたから17時終了の筈なのにと不思議に思いつつ帰路に就いた。ここまで暗くなるとLEDライトVW-LED1-KとHVL-F60RM2のLEDライト機能が必要だ。次回は忘れず用意しよう。
6.6kgを背負ったり持ったりしつつの歩荷トレーニングは、26(土)18,287歩13.59km、27(日)18,855歩14.13kmとさすがに疲れた。
2024年05月01日
24/4/27(土)と28(日)のニコニコ超会議コスプレーヤーさん達にXのDMで写真を送ってみた
24/04/27(土)と28(日)に「ニコニコ超会議」が開催されリアル来場者数は125,362人と発表された。ニコニコ超会議2024のキャッチコピーは「ひとりのこらす主人公。」で見学するより参加して楽しむイベントだ。「超コスプレ」エリアに出席したので後日撮影したコスプレーヤーさん達にX(旧Twitter)のDMで写真を送った。
両日ともソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットを使い50mmで全身と85mmでバストアップを撮影した。
さてDMで写真を送ろうとX IDのリストを作成したところ4/27(土)は2時間半の撮影時間で9人、4/28(日)は2時間の撮影で8人いた。どの待機列に並ぼうかと少々迷い過ぎた様だ。(^_^;;
4/27(土)は9人全員がDM送付可能、4/28(日)は8人中1人がDM不可でも投げ銭可能、3人はプロアイドルだからアマチュアが写真を送る必要はないだろう。
ID確認作業も終わり1枚目の写真を選んで行く。10枚制限があるとしっかりホールドして構図を決めるので開放F2.2〜2.8のAF-Cで撮影しても瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。
プロアイドル達はチェキ写真1枚千円で発売しているらしいので無料撮影会は大変お得な話だ。1分の時間制限があったのにうち1人が撮影前にチラシを手渡して来たので受け取り、それを持ったまま撮影したらホールドに力が入らず見事に7枚全てが手ブレでピントが甘くなっていた。ポーズも笑顔も良い写真なのに残念だ。orz
NDフィルターを細かく調整したので露出はほぼ適正だが日陰では少々暗めの露出になった。その場合はRAWファイルから露出を調整して現像すれば良いのでJPEGオンリーの時に比べて融通が利く。
17時終了間際に最後の撮影待機列に並ぶと前の若い男性は同じソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDユーザーだがライトスタンドとレフ板を使って撮影していた。参考に使い勝手とか話を聞きたいと思ったが声を掛けることが出来なかった。もしも次回会えたらそのチャンスを活かしたい。
両日ともソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットを使い50mmで全身と85mmでバストアップを撮影した。
さてDMで写真を送ろうとX IDのリストを作成したところ4/27(土)は2時間半の撮影時間で9人、4/28(日)は2時間の撮影で8人いた。どの待機列に並ぼうかと少々迷い過ぎた様だ。(^_^;;
4/27(土)は9人全員がDM送付可能、4/28(日)は8人中1人がDM不可でも投げ銭可能、3人はプロアイドルだからアマチュアが写真を送る必要はないだろう。
ID確認作業も終わり1枚目の写真を選んで行く。10枚制限があるとしっかりホールドして構図を決めるので開放F2.2〜2.8のAF-Cで撮影しても瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。
プロアイドル達はチェキ写真1枚千円で発売しているらしいので無料撮影会は大変お得な話だ。1分の時間制限があったのにうち1人が撮影前にチラシを手渡して来たので受け取り、それを持ったまま撮影したらホールドに力が入らず見事に7枚全てが手ブレでピントが甘くなっていた。ポーズも笑顔も良い写真なのに残念だ。orz
NDフィルターを細かく調整したので露出はほぼ適正だが日陰では少々暗めの露出になった。その場合はRAWファイルから露出を調整して現像すれば良いのでJPEGオンリーの時に比べて融通が利く。
17時終了間際に最後の撮影待機列に並ぶと前の若い男性は同じソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDユーザーだがライトスタンドとレフ板を使って撮影していた。参考に使い勝手とか話を聞きたいと思ったが声を掛けることが出来なかった。もしも次回会えたらそのチャンスを活かしたい。
2024年04月30日
24/04/28(日)は晴れていたのでニコニコ超会議2024に出席してみた
24/04/28(日)もニコニコ超会議2024に出席した。しっかり早起きし幕張メッセに着いたのは9時半過ぎで既に熱心な参加者で電車は出勤ラッシュ並みの超満員だった。
通常入場待機列は手荷物検査を済ませすぐにQRチケットの確認、次にHALL2から8まで会場をぐるりと一周させられ10時開場まで待ちHALL1から入場したのは10:20頃だった。サハリハットを持って行って正解だ。
各ブースでは「H10-D5:超アリエナイ理科ノ実験2024」は人気が高く開始30分前から人が集まっていた。ステージで簡単な化学の実験を行い大いに盛り上げてくれた。
食用染料を使った5色アイスを作る時は材料の入ったボウルに液体窒素を入れて凍らすと言う荒業は白煙が舞い見ていて楽しかった。高電圧を扱うテスラコイルの実演も指先から稲妻を走らせたり蛍光管が光ったりとパフォーマンスも十分だ。
「H4-B38:超SANYO海物語ブース」ではVtuberとの出玉数対決を行っていた。パチンコをしない私は噂の海物語の当たりの演出がどんなものか興味を持って見ていた。
それにしてもSANYOってこんなにアニメ作品コラボパチンコやスロットを作っていたのかと思う展示内容だった。結構マイナーと思われるタイトルもあってこのタイトル選択は誰の趣味なのかと思ってしまった。(^_^;;
「学園アイドルマスター」の発表ステージを見学した。「ラブライブ」の人気理由の1つである学校要素を加えたアイマスのスマホゲームを開発しているとは驚きだ。ポリコン数も多くキャラがぬるぬる動くダンスシーンは凄い力の入れようだ。
HALL 1から8まで一通り見学して昼休憩を取った。15時からHALL 3-4間とHALL 6-7間のコスプレ推奨エリアにてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影を始めた。晴れていたのでKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleで露出の調整が必須だ。
15:45頃にHALL9から11の屋外コスプレ推奨エリアへ移動したところナナチが撤退していったのでここに来るのが遅れたのは痛かった。こちらは長蛇の列が多いが10枚までと言う制限があるレイヤーさんの列の流れは早い。
「ニコニコ?LOVERS」のアイドルメンバーもいてマネージャーがストップウォッチで60秒の撮影時間を管理していた。カメラマン入れ替えのロスタイムが考慮されていないので多くて14枚、少ないと7枚しか撮れなかった。さすがプロモデルだけあってポーズと表情が豊かで撮っていて楽しかった。
HALL 9から11は『超音楽祭』会場となっておりトイレが遠く『超遊戯2024』会場のイベントホールまで行かなくてはならないのは不便な会場レイアウトだ。
17時に閉幕で武蔵野線直通に乗ったが帰宅民で駅までの道から電車内まで大変な混雑だった。
通常入場待機列は手荷物検査を済ませすぐにQRチケットの確認、次にHALL2から8まで会場をぐるりと一周させられ10時開場まで待ちHALL1から入場したのは10:20頃だった。サハリハットを持って行って正解だ。
各ブースでは「H10-D5:超アリエナイ理科ノ実験2024」は人気が高く開始30分前から人が集まっていた。ステージで簡単な化学の実験を行い大いに盛り上げてくれた。
食用染料を使った5色アイスを作る時は材料の入ったボウルに液体窒素を入れて凍らすと言う荒業は白煙が舞い見ていて楽しかった。高電圧を扱うテスラコイルの実演も指先から稲妻を走らせたり蛍光管が光ったりとパフォーマンスも十分だ。
「H4-B38:超SANYO海物語ブース」ではVtuberとの出玉数対決を行っていた。パチンコをしない私は噂の海物語の当たりの演出がどんなものか興味を持って見ていた。
それにしてもSANYOってこんなにアニメ作品コラボパチンコやスロットを作っていたのかと思う展示内容だった。結構マイナーと思われるタイトルもあってこのタイトル選択は誰の趣味なのかと思ってしまった。(^_^;;
「学園アイドルマスター」の発表ステージを見学した。「ラブライブ」の人気理由の1つである学校要素を加えたアイマスのスマホゲームを開発しているとは驚きだ。ポリコン数も多くキャラがぬるぬる動くダンスシーンは凄い力の入れようだ。
HALL 1から8まで一通り見学して昼休憩を取った。15時からHALL 3-4間とHALL 6-7間のコスプレ推奨エリアにてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影を始めた。晴れていたのでKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleで露出の調整が必須だ。
15:45頃にHALL9から11の屋外コスプレ推奨エリアへ移動したところナナチが撤退していったのでここに来るのが遅れたのは痛かった。こちらは長蛇の列が多いが10枚までと言う制限があるレイヤーさんの列の流れは早い。
「ニコニコ?LOVERS」のアイドルメンバーもいてマネージャーがストップウォッチで60秒の撮影時間を管理していた。カメラマン入れ替えのロスタイムが考慮されていないので多くて14枚、少ないと7枚しか撮れなかった。さすがプロモデルだけあってポーズと表情が豊かで撮っていて楽しかった。
HALL 9から11は『超音楽祭』会場となっておりトイレが遠く『超遊戯2024』会場のイベントホールまで行かなくてはならないのは不便な会場レイアウトだ。
17時に閉幕で武蔵野線直通に乗ったが帰宅民で駅までの道から電車内まで大変な混雑だった。
2024年04月29日
24/04/27(土)は小雨が降ったがニコニコ超会議2024に出席してみた
24/04/27(土)はニコニコ超会議2024に出席した。しっかり早起きし幕張メッセに着いたのは9時半過ぎで既に熱心な参加者で電車は出勤ラッシュ並みの超満員だった。
通常入場待機列は手荷物検査を済ませすぐにQRチケットの確認、次にHALL2から8まで会場をぐるりと一周させられ10時開場まで待ちHALL1から入場したのは10:20だった。若い来場者が多くコロナ前の来場者数に戻った感じだ。
Withコロナのリアル開催3年目だが出展企業はコロナ前に比べ減ったと感じた。改めてマップを見ると企業ブースが小さくなっているからそう感じたのかもしれない。
コロナ前はJALが出展していたがコロナ禍と円安で来場者がターゲット層ではなくなったと判断し出展しないのだろうし、自衛隊は今年の災害救援で出展見送りになっていた。NTTもないし、体験参加型のブースが多くなり見学して楽しめる場所が減ったのが残念だ。
幕張メッセHALL 1から11までとイベントホールを使用しているがHALL 9から11は『超音楽祭』会場となっており別途ステージ観覧チケットが必要だ。イベントホールは『超遊戯2024』会場で昨年から超歌舞伎は行っていなかったらしい。
コロナ禍以降のリアル開催は有料イベントが増えたし、ニコ動プレミアム会員専用の特典も増え黒字化に苦労しているのが見え隠れする。
各ブースでは「H6-B62:超痛車天国 in ニコニコ超会議2024」は昨年よりスペースが小さくなり台数も減ってちょっと物足りなかった。
「H4-B63:超ダ・ヴィンチストア2024」では「【推しの子】ARフォトスポット」「【Re:ゼロから始める異世界生活】バーチャルフォトスポット」も併設していて角川がこれから推したいアニメが良く分かる出展だった。
「宇宙開発ブース」はロケットの部品展示とホリエモンの説明イベントがあった。最後にふるさと納税等を使った応援募集をアピールしていた。宇宙開発は資金喰いだからなあ…。
HALL 1から8まで一通り見学して昼休憩を取った。14時半からHALL9から11の屋外コスプレ推奨エリアにてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影していた。
雲りでもKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleで露出の調整が必要だった。クロークは19時閉場だから18時まで問題ないと思えるが、17時には終了という声もあり10枚撮影制限とするレイヤーさんが増えてきたので17時過ぎに撮影を終えた。
18時に閉幕だが18:09の武蔵野線直通に乗りたくて17:45に幕張メッセを出たが帰宅民で駅までの道から電車内は大変な混雑だった。
途中ポツポツと小雨が一瞬降ることはあったが持って行った傘を使うことはなくラッキーだった。
通常入場待機列は手荷物検査を済ませすぐにQRチケットの確認、次にHALL2から8まで会場をぐるりと一周させられ10時開場まで待ちHALL1から入場したのは10:20だった。若い来場者が多くコロナ前の来場者数に戻った感じだ。
Withコロナのリアル開催3年目だが出展企業はコロナ前に比べ減ったと感じた。改めてマップを見ると企業ブースが小さくなっているからそう感じたのかもしれない。
コロナ前はJALが出展していたがコロナ禍と円安で来場者がターゲット層ではなくなったと判断し出展しないのだろうし、自衛隊は今年の災害救援で出展見送りになっていた。NTTもないし、体験参加型のブースが多くなり見学して楽しめる場所が減ったのが残念だ。
幕張メッセHALL 1から11までとイベントホールを使用しているがHALL 9から11は『超音楽祭』会場となっており別途ステージ観覧チケットが必要だ。イベントホールは『超遊戯2024』会場で昨年から超歌舞伎は行っていなかったらしい。
コロナ禍以降のリアル開催は有料イベントが増えたし、ニコ動プレミアム会員専用の特典も増え黒字化に苦労しているのが見え隠れする。
各ブースでは「H6-B62:超痛車天国 in ニコニコ超会議2024」は昨年よりスペースが小さくなり台数も減ってちょっと物足りなかった。
「H4-B63:超ダ・ヴィンチストア2024」では「【推しの子】ARフォトスポット」「【Re:ゼロから始める異世界生活】バーチャルフォトスポット」も併設していて角川がこれから推したいアニメが良く分かる出展だった。
「宇宙開発ブース」はロケットの部品展示とホリエモンの説明イベントがあった。最後にふるさと納税等を使った応援募集をアピールしていた。宇宙開発は資金喰いだからなあ…。
HALL 1から8まで一通り見学して昼休憩を取った。14時半からHALL9から11の屋外コスプレ推奨エリアにてソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影していた。
雲りでもKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleで露出の調整が必要だった。クロークは19時閉場だから18時まで問題ないと思えるが、17時には終了という声もあり10枚撮影制限とするレイヤーさんが増えてきたので17時過ぎに撮影を終えた。
18時に閉幕だが18:09の武蔵野線直通に乗りたくて17:45に幕張メッセを出たが帰宅民で駅までの道から電車内は大変な混雑だった。
途中ポツポツと小雨が一瞬降ることはあったが持って行った傘を使うことはなくラッキーだった。
2024年03月26日
2024年春から夏の気になるイベント情報をまとめてみた
AnimeJapan 2024も終わったので4月以降7月までのイベント情報を調べてみた。
『ニコニコ超会議 2024』
2024/04/27(土)〜28(日) 10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール・イベントホール 一般入場券(前売り)2日通し券:6,500円
https://chokaigi.jp/2024/ticket/
オンライン電子チケット一般入場券(前売り)2日通し券はドワンゴチケットまたはアソビューのどちらで購入した方がお得だろうか?
『マチ★アソビvol.28』
23/05/xx/(土)xx(日)
徳島駅周辺&ポッポ街、新町橋東公園会場&“しんまちボードウォーク”、阿波おどり会館&眉山山頂
https://www.machiasobi.com/news/index.html
昨年は23/03/20(月)に5月の開催決定が発表されたが、今年はまだだ。
『character1 2024』
24/05/xx(日)11:00〜16:00 -> 事業活動終了
東京ビッグサイト
https://www.character1.jp/c1/index.html
「事業活動終了」と発表してくれるだけ良心的だ。
『アナログオーディオフェア2024』
23/06/01(土)12:00〜19:00、06/02(日)10:00〜18:00
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
http://analog-audio-fair.com/#top.html
既に開催決定されている。コロナ死亡者が“当フェアへの来場者層とほぼ重なる”という理由で昨年は23/02/10に中止と発表されていただけに嬉しいニュースだ。
『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2024〜』
23/06/xx(土)10:00〜19:00、06/xx(日)10:00〜17:00【未定】
東京国際フォーラム 登録不要 入場無料
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
2022年の開催は3月上旬に、23年の開催は4月中旬に発表されたので今年ものんびりと正式発表を待とう。
『ジャンプビクトリーカーニバル2024』
24/07/21(日)9:00〜17:00
幕張メッセ4〜6ホール 事前応募・完全招待制 応募期間:4/xx(金)開始予定
https://promo.shonenjump.com/jvc/
昨年はWEB応募を忘れてしまったので今年は応募方法に注目したい。
『2024東京インターナショナルオーディオショウ』
24/07/26(金)27(土)28(日)10:00〜17:00
東京国際フォーラム
入場無料
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2024/
東京国際フォーラム改修のため7月開催となったから見事にWFと被った。
『ワンダーフェスティバル2024[夏]』
24/07/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール
前売り入場券:3,500円(イープラス支払いチケット受取店同一手数料等330円割引?)
https://wonfes.jp/specialsite/
今回も手数料割引があれば利用したいがTIASと被るとは残念だ。
今年の夏も猛暑との長期予報だがさてどうなることやら。
『ニコニコ超会議 2024』
2024/04/27(土)〜28(日) 10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール・イベントホール 一般入場券(前売り)2日通し券:6,500円
https://chokaigi.jp/2024/ticket/
オンライン電子チケット一般入場券(前売り)2日通し券はドワンゴチケットまたはアソビューのどちらで購入した方がお得だろうか?
『マチ★アソビvol.28』
23/05/xx/(土)xx(日)
徳島駅周辺&ポッポ街、新町橋東公園会場&“しんまちボードウォーク”、阿波おどり会館&眉山山頂
https://www.machiasobi.com/news/index.html
昨年は23/03/20(月)に5月の開催決定が発表されたが、今年はまだだ。
『character1 2024』
24/05/xx(日)11:00〜16:00 -> 事業活動終了
東京ビッグサイト
https://www.character1.jp/c1/index.html
「事業活動終了」と発表してくれるだけ良心的だ。
『アナログオーディオフェア2024』
23/06/01(土)12:00〜19:00、06/02(日)10:00〜18:00
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
http://analog-audio-fair.com/#top.html
既に開催決定されている。コロナ死亡者が“当フェアへの来場者層とほぼ重なる”という理由で昨年は23/02/10に中止と発表されていただけに嬉しいニュースだ。
『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2024〜』
23/06/xx(土)10:00〜19:00、06/xx(日)10:00〜17:00【未定】
東京国際フォーラム 登録不要 入場無料
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
2022年の開催は3月上旬に、23年の開催は4月中旬に発表されたので今年ものんびりと正式発表を待とう。
『ジャンプビクトリーカーニバル2024』
24/07/21(日)9:00〜17:00
幕張メッセ4〜6ホール 事前応募・完全招待制 応募期間:4/xx(金)開始予定
https://promo.shonenjump.com/jvc/
昨年はWEB応募を忘れてしまったので今年は応募方法に注目したい。
『2024東京インターナショナルオーディオショウ』
24/07/26(金)27(土)28(日)10:00〜17:00
東京国際フォーラム
入場無料
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2024/
東京国際フォーラム改修のため7月開催となったから見事にWFと被った。
『ワンダーフェスティバル2024[夏]』
24/07/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール
前売り入場券:3,500円(イープラス支払いチケット受取店同一手数料等330円割引?)
https://wonfes.jp/specialsite/
今回も手数料割引があれば利用したいがTIASと被るとは残念だ。
今年の夏も猛暑との長期予報だがさてどうなることやら。
2024年02月06日
24/02/03(土)04(日)acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた
24/02/03(土)と04(日)10:00から17:30に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。1月以来3週間ぶりの撮影となる。
11時半前に展示ホールA入口に着けば展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く様に案内があった。両日とも窓口は4か所あったが大勢の参加者で長蛇の列で受付まで60分弱かかった。今回は展示ホールCが「屋内撮影・交流エリア」だ。
既に一般の入場が始まっているのに女子更衣室の待機列が長くなると受付が停止されるのは辛い。特に04(日)は雨が止んでも日光が射さないから寒い。
ちなみに展示ホールAの左手側は「連載30周年記念 名探偵コナン展」がまだ開催されており、人気でその待機列も外だからこちらも寒くて大変だ。
3(土)は晴れで最高気温は12℃平均風速2.6m/sと日向は暖かいが日陰は風が吹くとちょっと寒い。4(日)は曇で最高気温は7℃平均風速1.7m/sと寒く最初マフラーをせず撮影待機列に並んでいたら震えが生じる程で慌ててマフラーを巻いた。
4(日)の屋外は時々風が強くなったがライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れもあまり起こらず、雨も止んで平和に撮影が進んだ。
GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:45頃から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
FE 85mm F1.4 GM IIが発表間近と聞いたので85mmの撮影感覚を確認しようとタムロンの50mmで全身を、85mmで上半身の撮影を試みた。FE 50mm F1.2 GMの撮影に慣れ過ぎて当初構図を取る時の撮影距離の勘が掴めず苦労したが5人ほどで慣れてきた。なるほど確かにポートレートは中望遠だと思えてくる良い距離感だ。
相互レイヤーさんを探しに行ったが今回は2人併せで来ており見つけた時には既に列を切っていて撮影することが出来なかった。日の入りは17:10頃だが寒くても撮影待機列は途切れなかったので屋内エリアへは行かず終了17:30まで撮影することが出来た。どの列も長く待ち時間が多くて撮影人数は1月に比べ少ない。
さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ
3(土)は屋外14人で全員にDM送付可能、
4(日)は屋外18人でうち2人はXアカウントなし、他の16人はDM送付可能
だった。定型文で30人へDMを送り一仕事終えた気分だ。
送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と85mmの構図、瞳AFはほぼ問題なし。85mmで全身を撮るには距離が必要だが、単焦点FE 85mm F1.4 GM IIが発表されたら予約したい。また50-85mm F1.8みたいな特別なズームレンズが発売されないか期待してしまう。
先月acosta!10周年開催100回突破記念の「acosta!公式交流バッジ」4種類限定100個ずつプレゼントされたが、今回1個100円で受付の反対側の壁際でコイン箱を備えて無人販売していた。紛らわしい…。
11時半前に展示ホールA入口に着けば展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く様に案内があった。両日とも窓口は4か所あったが大勢の参加者で長蛇の列で受付まで60分弱かかった。今回は展示ホールCが「屋内撮影・交流エリア」だ。
既に一般の入場が始まっているのに女子更衣室の待機列が長くなると受付が停止されるのは辛い。特に04(日)は雨が止んでも日光が射さないから寒い。
ちなみに展示ホールAの左手側は「連載30周年記念 名探偵コナン展」がまだ開催されており、人気でその待機列も外だからこちらも寒くて大変だ。
3(土)は晴れで最高気温は12℃平均風速2.6m/sと日向は暖かいが日陰は風が吹くとちょっと寒い。4(日)は曇で最高気温は7℃平均風速1.7m/sと寒く最初マフラーをせず撮影待機列に並んでいたら震えが生じる程で慌ててマフラーを巻いた。
4(日)の屋外は時々風が強くなったがライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れもあまり起こらず、雨も止んで平和に撮影が進んだ。
GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約2.3kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:45頃から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
FE 85mm F1.4 GM IIが発表間近と聞いたので85mmの撮影感覚を確認しようとタムロンの50mmで全身を、85mmで上半身の撮影を試みた。FE 50mm F1.2 GMの撮影に慣れ過ぎて当初構図を取る時の撮影距離の勘が掴めず苦労したが5人ほどで慣れてきた。なるほど確かにポートレートは中望遠だと思えてくる良い距離感だ。
相互レイヤーさんを探しに行ったが今回は2人併せで来ており見つけた時には既に列を切っていて撮影することが出来なかった。日の入りは17:10頃だが寒くても撮影待機列は途切れなかったので屋内エリアへは行かず終了17:30まで撮影することが出来た。どの列も長く待ち時間が多くて撮影人数は1月に比べ少ない。
さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ
3(土)は屋外14人で全員にDM送付可能、
4(日)は屋外18人でうち2人はXアカウントなし、他の16人はDM送付可能
だった。定型文で30人へDMを送り一仕事終えた気分だ。
送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と85mmの構図、瞳AFはほぼ問題なし。85mmで全身を撮るには距離が必要だが、単焦点FE 85mm F1.4 GM IIが発表されたら予約したい。また50-85mm F1.8みたいな特別なズームレンズが発売されないか期待してしまう。
先月acosta!10周年開催100回突破記念の「acosta!公式交流バッジ」4種類限定100個ずつプレゼントされたが、今回1個100円で受付の反対側の壁際でコイン箱を備えて無人販売していた。紛らわしい…。
2024年01月16日
24/01/13(土)14(日)acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた
24/01/13(土)と14(日)10:00から17:30に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。2023年年末C103以来2週間ぶりの撮影となる。この2週間で腰の痛みも引いて気力十分だ。
10時半に展示ホールA入口に着けば展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く様に案内があった。両日とも窓口は5か所あったが大勢の参加者で長蛇の列で受付まで70分弱かかった。
13(土)の最高気温は11℃平均風速2.8m/sと日向は暖かいが日陰は寒い。14(日)の最高気温は10℃平均風速4.0m/sと体感気温は土曜に比べて一段と寒い。
ちなみに展示ホールAの左手側は「連載30周年記念 名探偵コナン展」が開催されていたがパンフレットには展示ホールAの左手側が「屋内撮影・交流エリア」となっていた。実際は閉め切られており展示ホールBのみが屋内撮影エリアだった。
GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:10から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
acosta!は今回が10周年開催100回突破の記念ということで「acosta!公式交流バッジ」の4種類限定100個ずつプレゼントを行っていた。この中に「初心者です!」というデザインがあり、これを付けていたカメラマンが知人から「どこが初心者なんだ?」とツッコまれていた。
そこから初心者の時に使っていたカメラは「"写ルンです"のフィルム巻取り歯車をギコギコ回していた」という話から「カメラマン老人会」みたいな会話が弾んでいた。Epson CP-600 [130万画素]を購入して1998年デビューの私にも入会できますか? (^_^)
相互レイヤーさんを探しに行こうかなと思いながら待機列に並んでいると、何故か当人が隣に来て撮影待機列を作ることが土日とも起こり撮影後、隣の列に並べばいいのは大助かりだった。
冬らしい寒さだが風は弱く強風によるライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れも起こらず平和に撮影が進んだが、13(土)の天気予報では午後から雪との言われており徐々に雲が増えて行った。
13(土)は15時に昼休憩を取り15時半からは展示ホールB屋内撮影エリアへ向かうと続々と人が屋内に移動しており外は暗く本当に雨が降り出している。14(日)は屋外の風が冷たく風邪をひく前にと14時半前に昼休憩とし15時から屋内に移動した。
屋内ではNDフィルターをKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換しWB「白色蛍光灯」として撮影した。今年から撮影時間が17:30までと30分延長されたがこれがアーリー250円一般200円値上がりの対価なのかな?
屋内は混雑で歩き回っていると汗ばむほど暖かかった。壁周りを撮影に使える様に休憩テーブルを中央に移動して欲しいと思う様な混み具合だ。
参考:「SPY×FAMILY」のコスプレファミリー、コミケで注目「家族で世界に楽しいやカワイイを発信したい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a67d07de6ca356ed85fb2d811ccf9ae61e868bd
C103で見掛けた特殊詐欺犯人やスパイファミリー一家のレイヤーさんもいるのはこの時期ならではかもしれない。17:25にはホールを出て帰路に就いた。
さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ
13(土)は屋外14人+屋内8人=22人で全員にDM送付可能、
14(日)は屋外12人+屋内8人=20人でうち18人にDM送付可能
だった。DM不可2名は後日再確認してみよう。
送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と構図、瞳AFは問題なし。SONY α7 IVのファームウェアをVer. 2.01にしたら瞳AFの認識が安定した様に感じるし、認識しない場合があっても再度試せば認識する場合が増えて助かる。
FE 50mm F1.2 GMと35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの写りの違いもあり2本のレンズの使い分けも楽しい。定型文で40人へDMを送り終わり一仕事終えた気分だ。
10時半に展示ホールA入口に着けば展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く様に案内があった。両日とも窓口は5か所あったが大勢の参加者で長蛇の列で受付まで70分弱かかった。
13(土)の最高気温は11℃平均風速2.8m/sと日向は暖かいが日陰は寒い。14(日)の最高気温は10℃平均風速4.0m/sと体感気温は土曜に比べて一段と寒い。
ちなみに展示ホールAの左手側は「連載30周年記念 名探偵コナン展」が開催されていたがパンフレットには展示ホールAの左手側が「屋内撮影・交流エリア」となっていた。実際は閉め切られており展示ホールBのみが屋内撮影エリアだった。
GREGORY ZULU 30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:10から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
acosta!は今回が10周年開催100回突破の記念ということで「acosta!公式交流バッジ」の4種類限定100個ずつプレゼントを行っていた。この中に「初心者です!」というデザインがあり、これを付けていたカメラマンが知人から「どこが初心者なんだ?」とツッコまれていた。
そこから初心者の時に使っていたカメラは「"写ルンです"のフィルム巻取り歯車をギコギコ回していた」という話から「カメラマン老人会」みたいな会話が弾んでいた。Epson CP-600 [130万画素]を購入して1998年デビューの私にも入会できますか? (^_^)
相互レイヤーさんを探しに行こうかなと思いながら待機列に並んでいると、何故か当人が隣に来て撮影待機列を作ることが土日とも起こり撮影後、隣の列に並べばいいのは大助かりだった。
冬らしい寒さだが風は弱く強風によるライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れも起こらず平和に撮影が進んだが、13(土)の天気予報では午後から雪との言われており徐々に雲が増えて行った。
13(土)は15時に昼休憩を取り15時半からは展示ホールB屋内撮影エリアへ向かうと続々と人が屋内に移動しており外は暗く本当に雨が降り出している。14(日)は屋外の風が冷たく風邪をひく前にと14時半前に昼休憩とし15時から屋内に移動した。
屋内ではNDフィルターをKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換しWB「白色蛍光灯」として撮影した。今年から撮影時間が17:30までと30分延長されたがこれがアーリー250円一般200円値上がりの対価なのかな?
屋内は混雑で歩き回っていると汗ばむほど暖かかった。壁周りを撮影に使える様に休憩テーブルを中央に移動して欲しいと思う様な混み具合だ。
参考:「SPY×FAMILY」のコスプレファミリー、コミケで注目「家族で世界に楽しいやカワイイを発信したい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a67d07de6ca356ed85fb2d811ccf9ae61e868bd
C103で見掛けた特殊詐欺犯人やスパイファミリー一家のレイヤーさんもいるのはこの時期ならではかもしれない。17:25にはホールを出て帰路に就いた。
さてX(旧Twitter)のID確認を行ったところ
13(土)は屋外14人+屋内8人=22人で全員にDM送付可能、
14(日)は屋外12人+屋内8人=20人でうち18人にDM送付可能
だった。DM不可2名は後日再確認してみよう。
送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と構図、瞳AFは問題なし。SONY α7 IVのファームウェアをVer. 2.01にしたら瞳AFの認識が安定した様に感じるし、認識しない場合があっても再度試せば認識する場合が増えて助かる。
FE 50mm F1.2 GMと35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの写りの違いもあり2本のレンズの使い分けも楽しい。定型文で40人へDMを送り終わり一仕事終えた気分だ。
2023年12月20日
23/12/16(土)acosta!池袋サンシャインシティにPhotographerとして参加してみた
23/12/16(土)と17(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催された。17(日)はJF24があったので16(土)のみ「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。23/11/19(日)acosta!ところざわサクタラウン以来約1カ月ぶりの撮影となる。
10:50に展示ホールAに着けば参加者通行不可となっており展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く必要があった。
今日の最高気温は21℃と日向は暑いくらいで日陰が涼しくて並んでいても過ごし易い。受付まで70分かかったのは窓口が3か所しかなかったからだ。女子更衣室利用にも待機列が出来ていて今日は大盛況だ。
GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:20から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
真冬服装だと日向では汗ばむくらいで風がまったくないのも非常に珍しい。強風によるライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れも起こらず平和に撮影が進んだ。
天気が良いからか並んでいるカメラマングループも和気あいあいで「アップル株が美味しい。配当金で再投資している」といった投資話をしていたり「レイヤーの○○さんは写真を送っても返信ないからもう送らない」といった愚痴話もあったり、撮影距離を取る仲間に「135mmの焦点距離はいらないだろ」とツッコミを入れたりと待つ時間も楽しそうだ。
「風景撮影の経験豊富でもポートレートは素人なんですよ」や「NDフィルターが無いと露出開放で取れない」と言った話声も聞こえてくるので待ち時間も飽きない1日だった。
私はフルサイズカメラ1.9kgでも重いと思うのに、キヤノンEOS Rシリーズ3台に縦グリップを付けマウントアダプターでEFレンズ50mmと85mmともう1本を付けた3台を扱うカメラマンがいて6kg強の機材を持ち歩く体力に感心してしまった。(@_@)
池袋の日没は16:29だったので16時過ぎにはNDフィルターをKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換した。12:30から17:00の休憩を除く4時間弱で17人撮影することが出来た。
撮影終了時間直前の17人目はモンゴルの女性で日本語によるコミュニケーションが取れずX(旧Twitter)のIDを教えてもらえなかったのは残念だ。
10月話題作の『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』のレイヤーさんもいるのだからメーカーの素早い衣装商品化に感心する。
日没後も暖かくC103リストバンドを購入しようとアニメイト池袋本店に立ち寄った。新ビルは初めて入ったが広い各フロアは混雑していて外国人の含めたその集客力に驚いた。全フロアを見て回ったがポップによる案内がなかったので1Fの店員さんに尋ねてやっとリストバンド取り扱いが2Fと3Fと判明した。会計も並んでおりキャッシュレスセルフレジとなっていたが電波が入らずSuicaで支払った。
"勇者ヒンメルの死からxxx年後"16人のIDも確認し終わり送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と構図は及第点、瞳AFはおおむね問題なし。ピントが合った時の解像感はさすがGMレンズと言う写りだ。ただし数枚ピンボケがあったのは何が原因だろうか?"勇者ヒンメルがそうしたように"16人へDMを送り終わり一段落だ。
10:50に展示ホールAに着けば参加者通行不可となっており展示ホールDの受付まで歩行者デッキをぐるりと歩き回り待機列最後尾まで行く必要があった。
今日の最高気温は21℃と日向は暑いくらいで日陰が涼しくて並んでいても過ごし易い。受付まで70分かかったのは窓口が3か所しかなかったからだ。女子更衣室利用にも待機列が出来ていて今日は大盛況だ。
GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12:20から撮影を開始した。屋外なのでオートホワイトバランス(AWB)でKANI ND2-64 バリアブル Sidepoleを使用し撮影だ。
真冬服装だと日向では汗ばむくらいで風がまったくないのも非常に珍しい。強風によるライトスタンド転倒とかヘアスタイルと衣装の乱れも起こらず平和に撮影が進んだ。
天気が良いからか並んでいるカメラマングループも和気あいあいで「アップル株が美味しい。配当金で再投資している」といった投資話をしていたり「レイヤーの○○さんは写真を送っても返信ないからもう送らない」といった愚痴話もあったり、撮影距離を取る仲間に「135mmの焦点距離はいらないだろ」とツッコミを入れたりと待つ時間も楽しそうだ。
「風景撮影の経験豊富でもポートレートは素人なんですよ」や「NDフィルターが無いと露出開放で取れない」と言った話声も聞こえてくるので待ち時間も飽きない1日だった。
私はフルサイズカメラ1.9kgでも重いと思うのに、キヤノンEOS Rシリーズ3台に縦グリップを付けマウントアダプターでEFレンズ50mmと85mmともう1本を付けた3台を扱うカメラマンがいて6kg強の機材を持ち歩く体力に感心してしまった。(@_@)
池袋の日没は16:29だったので16時過ぎにはNDフィルターをKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換した。12:30から17:00の休憩を除く4時間弱で17人撮影することが出来た。
撮影終了時間直前の17人目はモンゴルの女性で日本語によるコミュニケーションが取れずX(旧Twitter)のIDを教えてもらえなかったのは残念だ。
10月話題作の『葬送のフリーレン』『薬屋のひとりごと』のレイヤーさんもいるのだからメーカーの素早い衣装商品化に感心する。
日没後も暖かくC103リストバンドを購入しようとアニメイト池袋本店に立ち寄った。新ビルは初めて入ったが広い各フロアは混雑していて外国人の含めたその集客力に驚いた。全フロアを見て回ったがポップによる案内がなかったので1Fの店員さんに尋ねてやっとリストバンド取り扱いが2Fと3Fと判明した。会計も並んでおりキャッシュレスセルフレジとなっていたが電波が入らずSuicaで支払った。
"勇者ヒンメルの死からxxx年後"16人のIDも確認し終わり送る写真を選んだところNDフィルターによる露出と構図は及第点、瞳AFはおおむね問題なし。ピントが合った時の解像感はさすがGMレンズと言う写りだ。ただし数枚ピンボケがあったのは何が原因だろうか?"勇者ヒンメルがそうしたように"16人へDMを送り終わり一段落だ。
2023年09月27日
23/9/23(土)TGS2023のコスプレーヤーさん達にX(旧ツイッター)DMで写真を送ってみた
23/09/23(土) 24(日)と「東京ゲームショウ2023」が開催されたのでチケットを購入して参加した。9/23(土)は屋外コスプレエリアで2時間弱撮影した。
後日コスプレーヤーさん達にX(旧ツイッター)DMで写真を送ろうと「ユーザー名」のリストを作成したところ9/23(土)は9人撮影していた。
ネームプレート設置の人が7人もいたのでX(旧ツイッター)のプロフィールの「ユーザー名」確認作業も簡単だった。アカウントに本人が当日の写真を上げてくれていたり、「名前」欄にコスキャラ名を入れたりしてくれているので安心して送ることが出来る。
さすがTGSなだけにゲームキャラが多く私には名前が不明なキャラが多い。これらの記事を見て"【アズールレーン】エンタープライズ ウィンド・キャッチャーver"、"【Cyberpunk edge runners】ルーシー"、"「DEAD OR ALIVE」マリー・ローズ"は撮影させて頂いたし、"【DEATH STRANDING】"併せや"「ポケットモンスター」ロケット団のしっぱ"は見掛けた。
参考:【2023TGS】話題の東京ゲームショウで見つけたハイクオリティコスプレイヤー!!
https://cospot-media.com/event-report/11623/3/
参考:クオリティーすげえええ! “過去最大規模”の「東京ゲームショウ」を盛り上げたコスプレイヤー&コンパニオン大量まとめ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/24/news033_2.html
時々小雨が降る曇天気だったのでNDフィルターは使用せずソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影した。
12時頃には雨も上がり空が明るくなって衣装が白いと露出オーバーになったのでF値を上げて対応した。まだ露出オーバーの場合はRAWデータから明るさを-1.33EV程下げれば適正になった。
今回もしっかりホールドして逆光を避け開放F2.8のAF-Cで撮影したところ瞳AFは安定していたが甘いのも数枚あった。ヒロアカのトガちゃんは首回りの大型アクセサリーが瞳AFを混乱させるのでAFエリア指定で何とか切り抜けた。構図も問題なく涼しいこともあり集中力が続いた様だ。
いざ9名にDMを送ろうとしたら2名は要認証だったのでまず7名に送付した。24(日)はα7 IV を使わなかったので0人だしコンパニオンも撮影しなかったのでこれでおしまいだ。
後日コスプレーヤーさん達にX(旧ツイッター)DMで写真を送ろうと「ユーザー名」のリストを作成したところ9/23(土)は9人撮影していた。
ネームプレート設置の人が7人もいたのでX(旧ツイッター)のプロフィールの「ユーザー名」確認作業も簡単だった。アカウントに本人が当日の写真を上げてくれていたり、「名前」欄にコスキャラ名を入れたりしてくれているので安心して送ることが出来る。
さすがTGSなだけにゲームキャラが多く私には名前が不明なキャラが多い。これらの記事を見て"【アズールレーン】エンタープライズ ウィンド・キャッチャーver"、"【Cyberpunk edge runners】ルーシー"、"「DEAD OR ALIVE」マリー・ローズ"は撮影させて頂いたし、"【DEATH STRANDING】"併せや"「ポケットモンスター」ロケット団のしっぱ"は見掛けた。
参考:【2023TGS】話題の東京ゲームショウで見つけたハイクオリティコスプレイヤー!!
https://cospot-media.com/event-report/11623/3/
参考:クオリティーすげえええ! “過去最大規模”の「東京ゲームショウ」を盛り上げたコスプレイヤー&コンパニオン大量まとめ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2309/24/news033_2.html
時々小雨が降る曇天気だったのでNDフィルターは使用せずソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットで撮影した。
12時頃には雨も上がり空が明るくなって衣装が白いと露出オーバーになったのでF値を上げて対応した。まだ露出オーバーの場合はRAWデータから明るさを-1.33EV程下げれば適正になった。
今回もしっかりホールドして逆光を避け開放F2.8のAF-Cで撮影したところ瞳AFは安定していたが甘いのも数枚あった。ヒロアカのトガちゃんは首回りの大型アクセサリーが瞳AFを混乱させるのでAFエリア指定で何とか切り抜けた。構図も問題なく涼しいこともあり集中力が続いた様だ。
いざ9名にDMを送ろうとしたら2名は要認証だったのでまず7名に送付した。24(日)はα7 IV を使わなかったので0人だしコンパニオンも撮影しなかったのでこれでおしまいだ。