Anime Japan が終わると春本番。春から初夏の間に行われるイベントから私が気になるものをまとめることにした。
『ガンホーフェスティバル2019 全国ツアー in イオンレイクタウンkaze』
19/03/31(日)9:00〜17:00
1F 光の広場、翼の広場、時の広場 入場無料
https://event.gungho.jp/fes/2019/tour/
https://laketownkaze-aeonmall.com/news/event/2567
『ニコニコ超会議2019』
19/04/27(土)10:00〜18:00,04/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール 前売入場券(2日通し券)前売3,100円
http://chokaigi.jp/
『character1 2019(キャラクターワン 2019)』
19/04/29(月)11:00〜17:00
東京ビックサイト西3・4ホール 入場無料
http://www.character1.jp/
『大ヴァンガ祭×大バディ祭2019』
19/05/03(金)〜05/04(土)9:00〜17:00(予定)
東京ビッグサイト 青海展示楝 前売券 本体756円(税込)/1日
https://bushiroad.com/vgbf-shirokuro2019
『GWオンリーフェスタ2019』
19/05/05(日) 11:00〜15:00
東京ビッグサイト 青海Aホール【詳細未定】
http://www.youyou.co.jp/sche.php
『アナログオーディオフェア2019』
19/05/18(土)12:00〜19:00,05/19(日)10:00〜18:00
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
http://analog-audio-fair.com/#top.html
『ガンホーフェスティバル2019 幕張メッセ』
19/05/26(日)9:00〜18:30(予定)
幕張メッセ 国際展示場1〜3ホール 入場無料
https://event.gungho.jp/fes/2019/
『ホームシアター大商談会 2019 Summer』
19/06/22(土)〜06/23(日)11:00〜20:00【※未発表】
アバック新宿本店 入場無料
http://www.avac.co.jp/
『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2019〜』
19/06/29(土)10:00〜19:00,06/30(日)10:00〜16:00
東京国際フォーラムのガラス棟B1・4・5・6・7階、D棟6階
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
『ワンダーフェスティバル2019[夏]』
19/07/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ1〜8ホール 一般2,500円
http://wf.kaiyodo.net/
『ホームシアター大商談会 夏』の開催は未定だが例年通りとして仮予定を入れておいた。この通りだと6月下旬の週末はAVイベントで忙しくなりそうだ。
2019年03月31日
2019年03月30日
EOS RPの「顔+追尾優先AF」では電子水準器が表示されないのは仕様!
桜の花が咲き始めたのでEOS RPで撮影しようと3/29(金)ビジネスバッグに忍ばせて出社した。LUMIX GM1であればこっそり持って行く感があるが、フルサイズセンサーカメラだとバッグが膨らみ重量も1.3kg増えているのだからずっしり存在感がある。マイクロフォーサーズと比べるとマッシブだなあと当り前のことをつい思ってしまう。
天候は1日曇りだった上に、朝は電車が遅れ撮影時間が取れなかったし、夕方は仕事量を見誤り19時半まで残業していたのでイングレスをプレイする時間も取れず、当然撮影する機会もなかった。ただ1.3kgのウエイトを背負って家と会社を往復しただけというオチが付いた。(^_^;;
EOS RPを使って分からなかったのは”電子水準器が表示されないこと”。これは「詳細ガイド」を読んでも原因不明だった。
参考:フルサイズEOSの画質が手に入る入門機「EOS RP」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/28/news043.html
EOS RPのレビュー記事を読んでいたら答えが載っていた。
“AFモードを「顔+追尾優先AF」にセットしたときは、画面に電子水準器が表示されない、顔検出時はタッチAFが「追尾優先」になる” とのこと。
確かに「詳細ガイド」190ページを読んでAF方式を「顔+追尾優先AF」に設定した。排他設定になる理由が分からないから、まさかこの場合電子水準器が表示されなくなるとは思わなかった。
192ページに「顔にタッチしてピントを合わせるとき」、198ページには「人物の目にピントを合わせる」方法が書かれている。もう一度しっかり読み直しておこう。
EOS RPを買って、
1)瞳AFでピシッとピントが合う。
2)防塵防滴ボディで少々雨が降って来ても故障の心配をする必要が無い。
3)高感度撮影のノイズ耐性が高い。
のは良かったと思う。
12/03/17購入のDMC-GX1ではISO 800までが現実的な値だったが、EOS RPであればポートレートISO 1600でも問題なし。高感度ノイズより高解像度ゆえお肌の調子の方が気になってしまう。(>_<)
さてこの週末、地元の桜は何分咲きだろうか?
天候は1日曇りだった上に、朝は電車が遅れ撮影時間が取れなかったし、夕方は仕事量を見誤り19時半まで残業していたのでイングレスをプレイする時間も取れず、当然撮影する機会もなかった。ただ1.3kgのウエイトを背負って家と会社を往復しただけというオチが付いた。(^_^;;
EOS RPを使って分からなかったのは”電子水準器が表示されないこと”。これは「詳細ガイド」を読んでも原因不明だった。
参考:フルサイズEOSの画質が手に入る入門機「EOS RP」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/28/news043.html
EOS RPのレビュー記事を読んでいたら答えが載っていた。
“AFモードを「顔+追尾優先AF」にセットしたときは、画面に電子水準器が表示されない、顔検出時はタッチAFが「追尾優先」になる” とのこと。
確かに「詳細ガイド」190ページを読んでAF方式を「顔+追尾優先AF」に設定した。排他設定になる理由が分からないから、まさかこの場合電子水準器が表示されなくなるとは思わなかった。
192ページに「顔にタッチしてピントを合わせるとき」、198ページには「人物の目にピントを合わせる」方法が書かれている。もう一度しっかり読み直しておこう。
EOS RPを買って、
1)瞳AFでピシッとピントが合う。
2)防塵防滴ボディで少々雨が降って来ても故障の心配をする必要が無い。
3)高感度撮影のノイズ耐性が高い。
のは良かったと思う。
12/03/17購入のDMC-GX1ではISO 800までが現実的な値だったが、EOS RPであればポートレートISO 1600でも問題なし。高感度ノイズより高解像度ゆえお肌の調子の方が気になってしまう。(>_<)
さてこの週末、地元の桜は何分咲きだろうか?
2019年03月29日
3月下旬になって震度1,2の弱地震が一部地域に集中発生!これは…?
19/03/27(水)は6:51に紀伊水道で最大震度2、15:38に日向灘で最大震度4の地震があり、大地震の前震ではないかと一部のニュースで取り上げられている。
私は地震予測に関して科学に基づく情報なのかオカルト的な情報なのか気を付けて受け取っているつもりだ。先日まぐまぐのメルマガで”「地球の自転が遅くなっている時には、大地震が《必ず》増加していた」”という記事があった。
参考:北海道地震の一週前「地震の時代に入った」と予言したメルマガ
https://www.mag2.com/p/news/374386?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0222
地球の自転が遅くなる原因は、地下のマグマやマントルの動きが活発化し流動化したことで自転エネルギーが失われている為ではないか。生卵とゆで卵を回した時、どちらが長い時間回転しているか考えればありえそうな話だ。そして地下のマントルの動きが活発化すればプレート間地震の原因となるエネルギーの溜まり方が速くなる。
そう考えると気になり「ゆれくる」アプリを見て日本で発生した地震の有無を確認する毎日だ。
3/20(水)は奄美大島北西沖で震度1,2の地震が頻発し、
3/23(土)は長野県北部で震度1,2の地震は頻発し、
3/27(水)は日向灘で地震が頻発していた。
スロースリップが発生していると発表があった様に本当に弱い地震が多い。これが前震でないことを祈るばかりだ。
私は地震予測に関して科学に基づく情報なのかオカルト的な情報なのか気を付けて受け取っているつもりだ。先日まぐまぐのメルマガで”「地球の自転が遅くなっている時には、大地震が《必ず》増加していた」”という記事があった。
参考:北海道地震の一週前「地震の時代に入った」と予言したメルマガ
https://www.mag2.com/p/news/374386?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_0222
地球の自転が遅くなる原因は、地下のマグマやマントルの動きが活発化し流動化したことで自転エネルギーが失われている為ではないか。生卵とゆで卵を回した時、どちらが長い時間回転しているか考えればありえそうな話だ。そして地下のマントルの動きが活発化すればプレート間地震の原因となるエネルギーの溜まり方が速くなる。
そう考えると気になり「ゆれくる」アプリを見て日本で発生した地震の有無を確認する毎日だ。
3/20(水)は奄美大島北西沖で震度1,2の地震が頻発し、
3/23(土)は長野県北部で震度1,2の地震は頻発し、
3/27(水)は日向灘で地震が頻発していた。
スロースリップが発生していると発表があった様に本当に弱い地震が多い。これが前震でないことを祈るばかりだ。
2019年03月28日
イングレス:「Liberator」金メダル取得!1日平均3.53回は少ないかも?
19/03/22(金) Android版Ingress Primeがアップデートされバージョン2.18.2となった。週末の外出やEOS RPに気を取られまったくこのアップデート内容を気にしていなかった。
今回調べてみたらバージョン2.19配信後、不具合が発見されロールバックする為のアップデートだったらしい。道理でプレイしていても新機能は見つからないし、相変わらず死にまくるし、何が変わったのかまったく分からなかった。iOS版が2.18.1のまま放置なのも納得だ。
19/03/27(水)15:58地元のポータル1か所をukさんに破壊され、放置されていた青ポータルからリンクを張られてコントロールフィールド(CF)を作られた。
勤務先は駅まで歩くついでに3か所ポータルを奪還してCFを作って早めに切り上げた。途中通る公園の、日当たりの良い場所に植えられている桜の木は8割咲きになっていて、いよいよ春が来たという気分になる。
奪われた地元のポータルは駅から1.4キロの場所にあるのでそのまま現地へ向かい奪還してCFを修復した。壊してくれたお陰でCF内に沈んでいたポータルへリンクが張れるようになり空いた穴を結構埋めることが出来た。
プレイ途中で「Liberator」金メダル取得のメッセージが表示され驚いた。中立白ポータルに1本目のレゾを5,000回挿したということで、1,415日間プレイし続けているので1日平均3.53回となる。
このメダルの実績を得るために敵ポータルを焼け野原にするエージェントもいる訳で、地元エリアは何度かやられMax Time Portal Heldの記録が中断してしまった。今確認すると 573 daysまで伸びて来たので前回の記録を更新出来ると嬉しいのだが。
今日は合計2時間強プレイし、ムーブ:1,078キロカロリー、エクササイズ:139分、歩数:18,596歩、距離:15.68kmという運動量になり結構歩き疲れた。(^_^;;
今回調べてみたらバージョン2.19配信後、不具合が発見されロールバックする為のアップデートだったらしい。道理でプレイしていても新機能は見つからないし、相変わらず死にまくるし、何が変わったのかまったく分からなかった。iOS版が2.18.1のまま放置なのも納得だ。
19/03/27(水)15:58地元のポータル1か所をukさんに破壊され、放置されていた青ポータルからリンクを張られてコントロールフィールド(CF)を作られた。
勤務先は駅まで歩くついでに3か所ポータルを奪還してCFを作って早めに切り上げた。途中通る公園の、日当たりの良い場所に植えられている桜の木は8割咲きになっていて、いよいよ春が来たという気分になる。
奪われた地元のポータルは駅から1.4キロの場所にあるのでそのまま現地へ向かい奪還してCFを修復した。壊してくれたお陰でCF内に沈んでいたポータルへリンクが張れるようになり空いた穴を結構埋めることが出来た。
プレイ途中で「Liberator」金メダル取得のメッセージが表示され驚いた。中立白ポータルに1本目のレゾを5,000回挿したということで、1,415日間プレイし続けているので1日平均3.53回となる。
このメダルの実績を得るために敵ポータルを焼け野原にするエージェントもいる訳で、地元エリアは何度かやられMax Time Portal Heldの記録が中断してしまった。今確認すると 573 daysまで伸びて来たので前回の記録を更新出来ると嬉しいのだが。
今日は合計2時間強プレイし、ムーブ:1,078キロカロリー、エクササイズ:139分、歩数:18,596歩、距離:15.68kmという運動量になり結構歩き疲れた。(^_^;;
2019年03月27日
自称Amazonから料金未納確認のショートメッセージが送られてきた
19/03/26(火)10:12にApple Watch 3が震えショートメッセージが届いたことを教えてくれた。送り主はAmazonで文面を確認すると下記の内容だった。
「料金未納につき、法的措置へ移行します。お心当たりがない場合、至急ご連絡をお願いします。確認区分**** 相談窓口 03-****-****」
架空請求グループによるランダム送信による詐欺SMSだとすぐに思ったが念の為、”Amazon 料金未納”とグーグルで検索するとアマゾンジャパンの「振り込め詐欺などにご注意ください」のページが見つかった。
参考:振り込め詐欺などにご注意ください
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300
古くは葉書による架空請求から始まり、パソコンの電子メールになり、スマホ時代はショートメッセージを利用している訳だ。被害者にとってはいい迷惑だが、犯罪者側は葉書の郵便料金が不要になった電子メールの普及は、対費用効果が高く犯罪の効率化が進んだことだろう。 (^_^;;
電子メールであればインターネット接続やメールサーバー導入費用以外のお金は掛からないと思われるが、SMSだとサービス利用料金が掛かる筈だ。送られてきた文面は53文字なので1通送る度に税別3円の費用を支払っていることになる。葉書程ではないが電子メールより犯罪コスト増になっていることだろう。
勿論こんなSMは無視して彼らに損をさせてやるのが一番の対抗策だ。
「料金未納につき、法的措置へ移行します。お心当たりがない場合、至急ご連絡をお願いします。確認区分**** 相談窓口 03-****-****」
架空請求グループによるランダム送信による詐欺SMSだとすぐに思ったが念の為、”Amazon 料金未納”とグーグルで検索するとアマゾンジャパンの「振り込め詐欺などにご注意ください」のページが見つかった。
参考:振り込め詐欺などにご注意ください
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300
古くは葉書による架空請求から始まり、パソコンの電子メールになり、スマホ時代はショートメッセージを利用している訳だ。被害者にとってはいい迷惑だが、犯罪者側は葉書の郵便料金が不要になった電子メールの普及は、対費用効果が高く犯罪の効率化が進んだことだろう。 (^_^;;
電子メールであればインターネット接続やメールサーバー導入費用以外のお金は掛からないと思われるが、SMSだとサービス利用料金が掛かる筈だ。送られてきた文面は53文字なので1通送る度に税別3円の費用を支払っていることになる。葉書程ではないが電子メールより犯罪コスト増になっていることだろう。
勿論こんなSMは無視して彼らに損をさせてやるのが一番の対抗策だ。
2019年03月26日
EOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMでポートレートを撮影してみた
Anime Japan 2019では東8ホールに「コスプレイヤーズワールド」と「屋外コスプレエリア」が設けられていた。3/24(土)は時折小雨がぱらつく天気で寒く、3/24(日)は晴れていたが風が強く寒かった。天候の影響でコスプレイヤーの人数が少ないのかと思ったら、参加者の会話から近場で別のコスプレイベントが開催されていてそちらに人が流れたらしい。
EOS RPで本格的に撮影して気付いたのは以下の点だ。
1)[瞳AF]の性能は2013年11月発売のLUMIX DMC-GM1の[顔認識]より良いが、2018年3月発売のα7IIIの[瞳AF]より認識は遅く追従性は劣る様に感じた。
2)[瞳AF]は前髪で片目を隠しているキャラクターの顔を認識しない。AFエリアを指定すると認識して追従しようとするがエリアサイズが顔より大きくなる傾向がある。
3)水準器が表示されない。「詳細ガイド」388ページにある通り[メニュー]ボタンを押し「4:撮影情報表示設定/モニター情報表示カスタマイズ/画面3」を選んでもヒストグラムは表示されても水準器が出ない。
4)モニターにタッチして設定しようとすると[ファインダーオンセンサー]が反応してモニターがオフになることが頻繁に起こる。「表示先設定」を固定するとすぐにファインダーが使えないし悩みどころだ。
5)[メニュー]ボタンを押し「2:エコモード」を”入”にするとすぐにモニターが消えてしまい使い辛くすぐに”切”に戻した。
[87mm, F4, 1/100秒, ISO800, +0.0EV]
参考:フルサイズミラーレス用F4標準ズーム比較!
https://capa.getnavi.jp/report/290726/
RF24-105mm F4 L IS USMに関して写りは良いと思う。使用して気になったのは次の点だ。
1)ズームリングとマニュアルフォーカスリングにゴムが使われておりゴミが付着し易い。鏡胴が太いので付いたゴミが目立つ。
2)鏡胴がプラスチック製の為LOCKスイッチ周辺に爪による引っ掻き跡が残り易い。
3)出し入れで意図せず内筒が伸びることがあるのでLOCKスイッチは有効だ。
EOS RPに関してはまだまだ使い方を学ぶ必要があると感じた2日間だった。
EOS RPで本格的に撮影して気付いたのは以下の点だ。
1)[瞳AF]の性能は2013年11月発売のLUMIX DMC-GM1の[顔認識]より良いが、2018年3月発売のα7IIIの[瞳AF]より認識は遅く追従性は劣る様に感じた。
2)[瞳AF]は前髪で片目を隠しているキャラクターの顔を認識しない。AFエリアを指定すると認識して追従しようとするがエリアサイズが顔より大きくなる傾向がある。
3)水準器が表示されない。「詳細ガイド」388ページにある通り[メニュー]ボタンを押し「4:撮影情報表示設定/モニター情報表示カスタマイズ/画面3」を選んでもヒストグラムは表示されても水準器が出ない。
4)モニターにタッチして設定しようとすると[ファインダーオンセンサー]が反応してモニターがオフになることが頻繁に起こる。「表示先設定」を固定するとすぐにファインダーが使えないし悩みどころだ。
5)[メニュー]ボタンを押し「2:エコモード」を”入”にするとすぐにモニターが消えてしまい使い辛くすぐに”切”に戻した。
[87mm, F4, 1/100秒, ISO800, +0.0EV]
参考:フルサイズミラーレス用F4標準ズーム比較!
https://capa.getnavi.jp/report/290726/
RF24-105mm F4 L IS USMに関して写りは良いと思う。使用して気になったのは次の点だ。
1)ズームリングとマニュアルフォーカスリングにゴムが使われておりゴミが付着し易い。鏡胴が太いので付いたゴミが目立つ。
2)鏡胴がプラスチック製の為LOCKスイッチ周辺に爪による引っ掻き跡が残り易い。
3)出し入れで意図せず内筒が伸びることがあるのでLOCKスイッチは有効だ。
EOS RPに関してはまだまだ使い方を学ぶ必要があると感じた2日間だった。
2019年03月25日
【速報版】Anime Japan 2019 3/24(日)の「鬼滅の刃」スペシャルステージを見てきた
19/03/24(日)もアニメジャパン2019の見学へ出かけた。平日と同じく6時に起き、昨日と同じダイヤの電車に乗り9:01に国際展示場駅に着いた。急いで歩き9:12に東京ビックサイト入口を通過し、入場待機列に並んだのは9:20。
開場は10時だが待機列を11回右左に曲がり入場したのは10時半のことだった。1列に200人くらい並んでいたと想定すると2200人以上いたことになる。入場口は東7ホールに設けられてステージ入場者と分散するように考慮されていた。
ブース見学後、昼休憩を取り13時半からのスペシャルステージに参加した。OASIS GREEN STAGEの18列25番の席は遠いがステージ中央の位置だった。
13:30 〜 14:05 G Program 4 TVアニメ「鬼滅の刃」スペシャルステージ
出演者:竈門炭治郎役:花江夏樹、竈門禰豆子役:鬼頭明里、我妻善逸役:下野紘、嘴平伊之助役:松岡禎丞、富岡義勇役:櫻井孝宏の5名が登場しMCは隊長の櫻井氏が担当した。
PV第二弾が上映され出演者のキャラ紹介では下野氏は「死ぬ死ぬ」とネガティブな台詞が多い、松岡氏は「猪突猛進ばかり叫んでいて喉が痛い」と語っていた。原作通りの台詞に加え台詞が増やされている脚本でこの2人を演じるのは体力勝負らしい。
他に各ブースのステージも3つ観覧することが出来た。
11:00 〜 11:45 FGOブースステージ 『女子ふぇいとーく』
出演は大久保瑠美、悠木碧、田中美海の3名。田中さんは途中で退席した。大久保さんはFGOのガチャは家賃までと言うルールで引いているとか、押しの男性キャラは世話を焼きたくなるタイプで、別に抱かれたい男性キャラは褐色の肌に筋肉質のナポレオンがいいとガチな腐女子トークを炸裂させていた。
悠木さんも「ガチャの引きがいいと言われますが、お金注ぎ込んでいますから」とか「FGOのイベントで海外に行きたい。小柄だからエコノミー席で問題ありません」と語っていた。
2人声合せて「あったらいいのに、本当にガチャのプレゼントは一切ありませんから」みたいなことを言っていた。女子にもこれだけ人気があればFGOの売り上げが良い訳だ。(^_^)
海外イベント参加が一番多い男性声優のスケジュール調整を男性マネージャーが行っているから「お尻が危ない!」といった、配信されていないのをいいことにリミッターのハズレた暴走トークを炸裂させていた。
14:20 〜 15:00 KADOKAWA SPECIAL STAGE 『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』スペシャルステージ
出演は竹達彩奈、日高里菜の2名にキャスト2名がスペシャルゲストとして登場した。
出演は楠木ともり、高野麻里佳、近藤玲奈の3名が出演しゲームコーナーで勝敗を競った。スロウスタートの花名ちゃんのイメージとは異なる近藤さんの個性的な返答には驚かされた。
召喚占いは「きららジオ公録記念★5確定チケット付き!有償限定10回召喚」で行われ星5の松本頼子がラッキーキャラとなった。楠木さんが人のお金でガチャ引くのは楽しいと言って笑いを取っていた。
朝早くから閉会時間まで2日間アニメジャパンを満喫した。開場からいたことやホールも8まで増えたことで例年より空いている様に感じたが、さて実際の入場者数はどうだったのだろうか?
開場は10時だが待機列を11回右左に曲がり入場したのは10時半のことだった。1列に200人くらい並んでいたと想定すると2200人以上いたことになる。入場口は東7ホールに設けられてステージ入場者と分散するように考慮されていた。
ブース見学後、昼休憩を取り13時半からのスペシャルステージに参加した。OASIS GREEN STAGEの18列25番の席は遠いがステージ中央の位置だった。
13:30 〜 14:05 G Program 4 TVアニメ「鬼滅の刃」スペシャルステージ
出演者:竈門炭治郎役:花江夏樹、竈門禰豆子役:鬼頭明里、我妻善逸役:下野紘、嘴平伊之助役:松岡禎丞、富岡義勇役:櫻井孝宏の5名が登場しMCは隊長の櫻井氏が担当した。
PV第二弾が上映され出演者のキャラ紹介では下野氏は「死ぬ死ぬ」とネガティブな台詞が多い、松岡氏は「猪突猛進ばかり叫んでいて喉が痛い」と語っていた。原作通りの台詞に加え台詞が増やされている脚本でこの2人を演じるのは体力勝負らしい。
他に各ブースのステージも3つ観覧することが出来た。
11:00 〜 11:45 FGOブースステージ 『女子ふぇいとーく』
出演は大久保瑠美、悠木碧、田中美海の3名。田中さんは途中で退席した。大久保さんはFGOのガチャは家賃までと言うルールで引いているとか、押しの男性キャラは世話を焼きたくなるタイプで、別に抱かれたい男性キャラは褐色の肌に筋肉質のナポレオンがいいとガチな腐女子トークを炸裂させていた。
悠木さんも「ガチャの引きがいいと言われますが、お金注ぎ込んでいますから」とか「FGOのイベントで海外に行きたい。小柄だからエコノミー席で問題ありません」と語っていた。
2人声合せて「あったらいいのに、本当にガチャのプレゼントは一切ありませんから」みたいなことを言っていた。女子にもこれだけ人気があればFGOの売り上げが良い訳だ。(^_^)
海外イベント参加が一番多い男性声優のスケジュール調整を男性マネージャーが行っているから「お尻が危ない!」といった、配信されていないのをいいことにリミッターのハズレた暴走トークを炸裂させていた。
14:20 〜 15:00 KADOKAWA SPECIAL STAGE 『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』スペシャルステージ
出演は竹達彩奈、日高里菜の2名にキャスト2名がスペシャルゲストとして登場した。
出演は楠木ともり、高野麻里佳、近藤玲奈の3名が出演しゲームコーナーで勝敗を競った。スロウスタートの花名ちゃんのイメージとは異なる近藤さんの個性的な返答には驚かされた。
召喚占いは「きららジオ公録記念★5確定チケット付き!有償限定10回召喚」で行われ星5の松本頼子がラッキーキャラとなった。楠木さんが人のお金でガチャ引くのは楽しいと言って笑いを取っていた。
朝早くから閉会時間まで2日間アニメジャパンを満喫した。開場からいたことやホールも8まで増えたことで例年より空いている様に感じたが、さて実際の入場者数はどうだったのだろうか?
2019年03月24日
【速報版】Anime Japan 2019 3/23(土)の「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」スペシャルステージを見てきた
19/03/23(土) アニメジャパン2019の見学へ出かけた。平日と同じく6時に起き、出発時に乗換案内アプリで国際展示場駅到着時刻を確認したら9:15と表示された。このままだと遅刻ギリギリと焦りながら電車を乗り継いで行ったら9:01に国際展示場駅に着くことが出来た。
急いで歩き9:12に東京ビックサイト入口を通過し、右手に入場待機列を見ながらファストチケット専用コースを歩いて9:23にOASIS GREEN STAGEに入ることが出来た。小雨がぱらつく肌寒い朝なのに少し汗をかきながら17列47番の席に着く。
09:32 〜 10:05 G Program 1 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』スペシャルステージ
出演者は司会者とベル・クラネル役:松岡禎丞、ヘスティア役:水瀬いのり、アイズ・ヴァレンシュタイン役:大西沙織、サンジョウノ・春姫役:千菅春香の5名が登場した。個人的にはリリルカ・アーデ役:内田真礼さんを期待していたので残念。
テレビアニメ第2期のタイトルが『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』と発表されキービジュアルが公開されたがそこにアイズの姿がないと大西さんがいじけていた。(^_^;; 公開中の劇場版『オリオンの矢』でもアイズの台詞は6つしかなかったので噛み締める様に演じたと語った。
今日最初のイベントだから時間厳守で進行を急がされスマホゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ』の『デート・ア・ライブ』コラボのPV上映時間が無くなる厳しさだった。でも開始は2分遅れたんだよなあ…。
拍手がステージ外からも聞こえると思っていたら「ワーナーブラザースジャパン」ブースで『だんまち』のPV上映等を行っていると説明があった。もしかしたら開場前だから社員達がステージを盛り上げようと外で拍手をしていたのかもしれない。ところがフロアマップを確認するとグリーンステージは東1でワーナーは東5J09と別フロアと大変遠い。いったい誰が外で拍手していたのだろうか?
終了後そのまま開場間もないホールを見て歩いたところ『ケンガンアシュラ』『手品先輩/ソウナンですか?』『BEM/フルーツバスケット』『巨蟲列島』『DAIWA ROYAL HOTEL』『ポケットモンスター サン&ムーン』『プロジェクト・ノア』『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』『日本工学院 小桜結衣 月城イヴ』のクリアファイル9種類ももらえた。これが先行者利益という物か!
他に各ブースのステージも4つ観覧することが出来た。
11:00 〜 11:30 アニメギルド 『revisions リヴィジョンズ』
今のアニメ監督はスタッフの生活まで考える上司としての役割と、クリエイターとして妥協出来ない一線を死守するプロデューサーの二役を兼ねないといけないと語っていた。
12:00 〜 12:30 アニメギルド 『邪神ちゃんドロップキック 天使組』
DVD,BDが2000枚以上売れ約束通り2期制作が決定したと発表された。ただし制作は監督が絵コンテを切り始めたところなので気長に待って欲しいと語っていた。
13:00 〜 13:45 avex pictures 『ガーリー・エアフォース・最終回へTake Off!ステージ』
13:40 〜 14:20 KADOKAWA SPECIAL STAGE 『盾の勇者の成り上がり』WEBラジオスペシャルステージ
今年はゲーム会社が絡んだアニメ作品が多くなっているとの業界話通りの展示内容が目についた。
昼休憩を取ろうと座れる場所を探したが、今年も1F会場外の通路にある休憩用のベンチは女性陣が陣取り、荷物で席取りをしたり、トレード用のアニメグッズを広げたりしていて、場所が見つからなかった。東8ホールに「トレーディングエリア」が設けられているのにスタッフの指導も無く困ったものだ。会場が広いのに休憩が取れるスペースが少なく、結局東7ホールのフードパークで立ち食いする羽目になった。
疲れたし今日も明日に備えて早く寝ることにしよう。
急いで歩き9:12に東京ビックサイト入口を通過し、右手に入場待機列を見ながらファストチケット専用コースを歩いて9:23にOASIS GREEN STAGEに入ることが出来た。小雨がぱらつく肌寒い朝なのに少し汗をかきながら17列47番の席に着く。
09:32 〜 10:05 G Program 1 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』スペシャルステージ
出演者は司会者とベル・クラネル役:松岡禎丞、ヘスティア役:水瀬いのり、アイズ・ヴァレンシュタイン役:大西沙織、サンジョウノ・春姫役:千菅春香の5名が登場した。個人的にはリリルカ・アーデ役:内田真礼さんを期待していたので残念。
テレビアニメ第2期のタイトルが『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』と発表されキービジュアルが公開されたがそこにアイズの姿がないと大西さんがいじけていた。(^_^;; 公開中の劇場版『オリオンの矢』でもアイズの台詞は6つしかなかったので噛み締める様に演じたと語った。
今日最初のイベントだから時間厳守で進行を急がされスマホゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ』の『デート・ア・ライブ』コラボのPV上映時間が無くなる厳しさだった。でも開始は2分遅れたんだよなあ…。
拍手がステージ外からも聞こえると思っていたら「ワーナーブラザースジャパン」ブースで『だんまち』のPV上映等を行っていると説明があった。もしかしたら開場前だから社員達がステージを盛り上げようと外で拍手をしていたのかもしれない。ところがフロアマップを確認するとグリーンステージは東1でワーナーは東5J09と別フロアと大変遠い。いったい誰が外で拍手していたのだろうか?
終了後そのまま開場間もないホールを見て歩いたところ『ケンガンアシュラ』『手品先輩/ソウナンですか?』『BEM/フルーツバスケット』『巨蟲列島』『DAIWA ROYAL HOTEL』『ポケットモンスター サン&ムーン』『プロジェクト・ノア』『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』『日本工学院 小桜結衣 月城イヴ』のクリアファイル9種類ももらえた。これが先行者利益という物か!
他に各ブースのステージも4つ観覧することが出来た。
11:00 〜 11:30 アニメギルド 『revisions リヴィジョンズ』
今のアニメ監督はスタッフの生活まで考える上司としての役割と、クリエイターとして妥協出来ない一線を死守するプロデューサーの二役を兼ねないといけないと語っていた。
12:00 〜 12:30 アニメギルド 『邪神ちゃんドロップキック 天使組』
DVD,BDが2000枚以上売れ約束通り2期制作が決定したと発表された。ただし制作は監督が絵コンテを切り始めたところなので気長に待って欲しいと語っていた。
13:00 〜 13:45 avex pictures 『ガーリー・エアフォース・最終回へTake Off!ステージ』
13:40 〜 14:20 KADOKAWA SPECIAL STAGE 『盾の勇者の成り上がり』WEBラジオスペシャルステージ
今年はゲーム会社が絡んだアニメ作品が多くなっているとの業界話通りの展示内容が目についた。
昼休憩を取ろうと座れる場所を探したが、今年も1F会場外の通路にある休憩用のベンチは女性陣が陣取り、荷物で席取りをしたり、トレード用のアニメグッズを広げたりしていて、場所が見つからなかった。東8ホールに「トレーディングエリア」が設けられているのにスタッフの指導も無く困ったものだ。会場が広いのに休憩が取れるスペースが少なく、結局東7ホールのフードパークで立ち食いする羽目になった。
疲れたし今日も明日に備えて早く寝ることにしよう。
2019年03月23日
EOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMで池の中の白鷺を撮影してみた
19/03/21(木)春分の日は午後から天気は回復したのでイングレスをプレイするついでにEOS RP GOLD+RF24-105mm F4 L IS USMを持って近くの公園へ行ってみた。残念ながら桜の開花にはまだ早く良い被写体は見つからなかった。
公園内を散策していると池に白鷺がいて餌を捕っていたので被写体として狙ってみた。近づくと逃げてしまい池の中ほどに移動してしまったので105mmでは画素の30分の1程のサイズにしか写せない。
17:25撮影で[105mm, F4, 1/160秒, ISO320, +1.0EV]の写真だがピントはしっかり合っており、原寸表示して切り出せばブログに十分使える。さすがフルサイズ6240x4160画素は余裕がある。
Fvモードは[メイン電子ダイヤル]で[Tv][Av][EV][ISO]項目を選択し[サブ電子ダイヤル]で値を変更する。撮影時に確認する「シャッタースピード/絞り数値/露出補正/ISO感度」を一画面で確認出来、必要があれば変更出来るのは大変便利だ。あとは露出オーバーの時に自動的にNDフィルターが入り減光してくれたら神機能なのだが…。(^_^)
移動時には[マルチ電子ロックスイッチ]をオンにすれば不用意に設定が変更されることがなく安心だ。実際EOS RPを外へ持ち歩くとボディとレンズの大きさと重さはマイクロフォーサーズのDMC-GX1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとは大きく違う。画質を追及するカメラ愛の重みに右手が耐えられるか心配だ。(^_^;;
公園の1か所に20名以上の人達が集まってスマホを操作していたのでポケモンGOのレイドバトルだろうと起動してみれば案の定ディアルガ戦が行われていたので便乗して参戦し勝利することが出来た。白モンスターボール7個では捕まえることは出来なかったが久々にバトルに参加出来て楽しかった。
帰宅後テレビを見ながら[瞳AF]の追従性をテレビの出演者でテストしてみた。顔認識は早く正確だが一定の大きさにならないと瞳を認識しない。瞳を認識すれば顔の向きに応じて左右の瞳を自動的に切り替える。カタログスペック通りでこれは十分に使える機能だとの感触を得た。
カメラボディのボタンとメニュー操作はLUMIXと大きな違いは無く、レンズのズームリングの回転方向はオリンパスと同じで違和感が無い。結構使いこなせそうな気がするEOS PRだ。
公園内を散策していると池に白鷺がいて餌を捕っていたので被写体として狙ってみた。近づくと逃げてしまい池の中ほどに移動してしまったので105mmでは画素の30分の1程のサイズにしか写せない。
17:25撮影で[105mm, F4, 1/160秒, ISO320, +1.0EV]の写真だがピントはしっかり合っており、原寸表示して切り出せばブログに十分使える。さすがフルサイズ6240x4160画素は余裕がある。
Fvモードは[メイン電子ダイヤル]で[Tv][Av][EV][ISO]項目を選択し[サブ電子ダイヤル]で値を変更する。撮影時に確認する「シャッタースピード/絞り数値/露出補正/ISO感度」を一画面で確認出来、必要があれば変更出来るのは大変便利だ。あとは露出オーバーの時に自動的にNDフィルターが入り減光してくれたら神機能なのだが…。(^_^)
移動時には[マルチ電子ロックスイッチ]をオンにすれば不用意に設定が変更されることがなく安心だ。実際EOS RPを外へ持ち歩くとボディとレンズの大きさと重さはマイクロフォーサーズのDMC-GX1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとは大きく違う。画質を追及するカメラ愛の重みに右手が耐えられるか心配だ。(^_^;;
公園の1か所に20名以上の人達が集まってスマホを操作していたのでポケモンGOのレイドバトルだろうと起動してみれば案の定ディアルガ戦が行われていたので便乗して参戦し勝利することが出来た。白モンスターボール7個では捕まえることは出来なかったが久々にバトルに参加出来て楽しかった。
帰宅後テレビを見ながら[瞳AF]の追従性をテレビの出演者でテストしてみた。顔認識は早く正確だが一定の大きさにならないと瞳を認識しない。瞳を認識すれば顔の向きに応じて左右の瞳を自動的に切り替える。カタログスペック通りでこれは十分に使える機能だとの感触を得た。
カメラボディのボタンとメニュー操作はLUMIXと大きな違いは無く、レンズのズームリングの回転方向はオリンパスと同じで違和感が無い。結構使いこなせそうな気がするEOS PRだ。
2019年03月22日
イングレス: Ingress Prime Ver.2.18.1を1か月間使用してアンケートに答えてみた
すっかり春めいてイングレスをプレイするには良い季節になった。19/03/21(木) Ingress 開発チームから毎月お馴染みの「アンケートのお知らせ」メールが届いた。19/02/22(金)夜Ingress PrimeがVer.2.18.1にアップデートされて1か月間プレイし続けて気付いたことを答えておいた。その欄には書き切れなかったことをこのブログに書き残しておこう。
【良く出来ました】
1)リチャージ関連バグが修正された
Ver.2.14から悩まされていたリチャージ関連バグが修正されたのは私には有難かった。もっとも今でも時々スキャナー範囲内でポータルキーもあるのに「キーがありません」とエラーになりリチャージ出来なくなることがある。
2)カプセルに名前を付けられるようになった
旧バージョンから希望していたがやっと対応してもらえた。これでやっとどのカプセルにどのアイテムが保管されているか開けて確認する必要がなくなった。中身が分からないことがどれだけストレスになっていたかを実感させられるほど衝撃的に便利だ。(^_^)
3)ソフトバンクウルトラリンク(SBUL)のバグが修正された
SBULにポータルリンク本数8加算と言う機能がある。コントロールフィールド(CF)内に沈んでいる地元駅が破壊された時、奪回して周囲3か所のポータルからリンクを張ろうとしたら1か所からリンクが張れなくなっていた。SBUL が入っているので出せるリンク本数制限内の筈だ。バグだと思ってPrimeがアップデートされる度に試していた所Ver.2.18.1でやっと張ってCFを完成することが出来た。
4)データ通信量が激減した
Primeになってからデータ通信量が減っており1日240MB以上使った日が1か月間に2〜3日しかなくなった。毎月5GB内に収まるようになり、前月繰り越し分を含め10GB以上使えるギガ不足の無い生活を楽しんでいる。
【もっと頑張りましょう】
1)リチャージのレスポンスが悪くなった
リチャージ関係のバグ修正により負荷が増えたのか、リチャージボタンをタップしてからポータル画面に切り替わるのにワンテンポ遅れる様に感じる。特にバイブ対応のiOS版が遅くストレスを感じる。
2)相変わらず良くハングする
18/11/06(火)リリース以降パフォーマンスや使い勝手の向上に開発リソースを当てている為アプリが一向に安定せずすぐにハングする。再起動する度長い時間待たされるのはお約束とは言えチャンスを逃すことになりイライラする。
3)アイテムを誤ドロップし易いUI
アイテムを選択した時に[ドロップ]と[RECYCLE]ボタンが表示されるが、リサイクルは確認ダイアログが表示されるのに、ドロップは確認ないまま実行されてしまう。結構焦るUIだ。
4)ポータルXM減衰のタイミングが変わった!?
ポータルはオーナーになってから24時間ごとに15%ずつ減衰する。リチャージしなければ7日目で白く中立に戻ってしまう。2月下旬から減衰タイミングがずれリチャージ管理の予定が狂って困った。
勤務先の敵エージェント達は年度末で仕事が忙しいのか相手をしてくれなくなった。オーナーポータルが200か所を越えると毎日帰りの各駅停車の電車内でリチャージしていてもポータルのHealth完全回復が間に合わなくなりうっかり中立化させてしまったりレゾを数本失ったりさせている。
パワーキューブの在庫もどんどん減り地元と勤務先両方を維持するのはもう限界に達している。戦線後退を決断する時が来たようだ。(^_^;;
【良く出来ました】
1)リチャージ関連バグが修正された
Ver.2.14から悩まされていたリチャージ関連バグが修正されたのは私には有難かった。もっとも今でも時々スキャナー範囲内でポータルキーもあるのに「キーがありません」とエラーになりリチャージ出来なくなることがある。
2)カプセルに名前を付けられるようになった
旧バージョンから希望していたがやっと対応してもらえた。これでやっとどのカプセルにどのアイテムが保管されているか開けて確認する必要がなくなった。中身が分からないことがどれだけストレスになっていたかを実感させられるほど衝撃的に便利だ。(^_^)
3)ソフトバンクウルトラリンク(SBUL)のバグが修正された
SBULにポータルリンク本数8加算と言う機能がある。コントロールフィールド(CF)内に沈んでいる地元駅が破壊された時、奪回して周囲3か所のポータルからリンクを張ろうとしたら1か所からリンクが張れなくなっていた。SBUL が入っているので出せるリンク本数制限内の筈だ。バグだと思ってPrimeがアップデートされる度に試していた所Ver.2.18.1でやっと張ってCFを完成することが出来た。
4)データ通信量が激減した
Primeになってからデータ通信量が減っており1日240MB以上使った日が1か月間に2〜3日しかなくなった。毎月5GB内に収まるようになり、前月繰り越し分を含め10GB以上使えるギガ不足の無い生活を楽しんでいる。
【もっと頑張りましょう】
1)リチャージのレスポンスが悪くなった
リチャージ関係のバグ修正により負荷が増えたのか、リチャージボタンをタップしてからポータル画面に切り替わるのにワンテンポ遅れる様に感じる。特にバイブ対応のiOS版が遅くストレスを感じる。
2)相変わらず良くハングする
18/11/06(火)リリース以降パフォーマンスや使い勝手の向上に開発リソースを当てている為アプリが一向に安定せずすぐにハングする。再起動する度長い時間待たされるのはお約束とは言えチャンスを逃すことになりイライラする。
3)アイテムを誤ドロップし易いUI
アイテムを選択した時に[ドロップ]と[RECYCLE]ボタンが表示されるが、リサイクルは確認ダイアログが表示されるのに、ドロップは確認ないまま実行されてしまう。結構焦るUIだ。
4)ポータルXM減衰のタイミングが変わった!?
ポータルはオーナーになってから24時間ごとに15%ずつ減衰する。リチャージしなければ7日目で白く中立に戻ってしまう。2月下旬から減衰タイミングがずれリチャージ管理の予定が狂って困った。
勤務先の敵エージェント達は年度末で仕事が忙しいのか相手をしてくれなくなった。オーナーポータルが200か所を越えると毎日帰りの各駅停車の電車内でリチャージしていてもポータルのHealth完全回復が間に合わなくなりうっかり中立化させてしまったりレゾを数本失ったりさせている。
パワーキューブの在庫もどんどん減り地元と勤務先両方を維持するのはもう限界に達している。戦線後退を決断する時が来たようだ。(^_^;;