アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月25日

24/03/24(日)のAnimeJapan 2024はBLUE STAGEに通い詰めてみた

24/03/24(日)も5時起きして会場に着いたのは8:55頃だった。まあ昨日の待機列の中には始発で来たと言っていた地方の人もいたからまだ楽な方だ。一般チケットなので屋外の入場待機列で約75分待ち10:15頃やっと東7ホールから入場出来た。急いで東2ホールへ向かった。

BLUE Program1 10:20 - 10:50  TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」最終回直前スペシャルステージ
出演者:市川京太郎CV:堀江瞬、山田杏奈CV:羊宮妃那、監督:赤城博昭、テレ朝プロデューサー:遠藤一樹

既に立ち見エリアに大勢のファンが集まっていた。出演者による印象深いエピソードの上映とその理由を語るコーナーを設け最終回へ向けて盛り上げていた。まだスタッフ達は最終回のブラッシュアップをしているとのことだ。

RED Program3 11:35 - 12:10 アニメ『怪獣8号』放送直前AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:日比野カフカCV:福西勝也、亜白ミナCV:瀬戸麻沙美、市川レノCV:加藤渉、四ノ宮キコルCV:ファイルーズあい、保科宗四郎CV:河西健吾

2人ずつチームに分かれ出題に対する答えが一致するかゲームを3回行ったところ1対1で引き分けとなった。後で全員に賞品を渡すと言っていたがいったい何なのだろう?それにしても福西さんがアフレコ時に1.5リットルの硬水を飲み干すとかバナナ1房を食べるとかかなり燃費が悪いらしい。

BLUE Program4 13:20 - 13:50 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』スペシャルステージ
出演者:奥村燐CV:岡本信彦、奥村雪男CV:福山潤、杜山しえみCV:花澤香菜、神木出雲CV:喜多村英梨

始終テンションが高く、さすが長いアニメシリーズのレギュラーメンバー達と感じさせるステージだった。

BLUE Program3 12:20 - 12:50  TVアニメ『戦隊大失格』放送直前スペシャルステージ
出演者:ピンクキーパーCV:M・A・O 、藍染小町CV:長江里加、翡翠かのんCV:和氣あず未、雪野アンジェリカCV:鬼頭明里、三上枝織

戦隊ものなのに女性声優のみという出演者に驚いた。登場する女性キャラが多いのも意外だ。

BLUE Program6 15:20 - 15:50  TVアニメ「甘神さんちの縁結び」AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:上終瓜生CV:鈴木崚汰、甘神夜重CV:上坂すみれ、甘神夕奈CV:本渡楓、甘神朝姫CV:若山詩音

神社の3姉妹のラブコメと聞いて似たような設定のアニメがあったと思っていたら、それだけでない不思議な出来ごとが起きるストーリーと言っていたので放送を楽しみに待とう。

BLUE Program7 16:20 - 16:50  TVアニメ『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ
出演者:ウィル・セルフォルトCV:天?ア滉平、エルファリア・アルヴィス・セルフォルトCV:関根明良、コレット・ロワールCV:天野聡美、シオン・アルスターCV:水中雅章

豪華スタッフによるアニメ化ということで期待したい。

今日も会場は混雑していたが16時を過ぎると子供連れが帰ってくれるのか結構空いてきてブースを見て回るのが楽になるのは嬉しい。

エイベックス・ピクチャーズでも「180°アニメ開放空間」というイマーシブシアターで14作品をエンドレスで上映していた。こちらも程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなる。作品ごとに没入感に差があったが『キンプリ』ファンの女性たちがペンライトを振って盛り上がっていた。

今日はフラッシュを除いてGREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの合計約1.8kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったが、やはり一度も出して使う機会は無く歩荷トレーニングをしただけだった。(^_^;;

2024年03月24日

24/03/23(土)のAnimeJapan 2024のおジャ魔女どれみ25周年ステージは動画写真撮影可能と大サービス!

24/03/23(土)は5時起きしながらちょっと家を出るのが遅くなり会場に着いたのは8:50頃だった。既に雨が降り出しており国際展示場駅から傘を差すことになった。

AnimeJapan 2024は一般チケットだったので屋外の入場待機列で80分待つことになった。途中で雨は止んだがすっかり体が冷えてしまった。天気予報で真冬並みの寒さと言っていたのでそれなりの服装をしていたが先週末の新潟より寒かった。

10:20頃やっと東7ホールから入場出来たが会場内も換気重視で寒くてマフラー必須だった。電子チケットにQRコードが表示されていないので混雑によるパケット落ちかと思い心配したが入場時のデジタルスタンプでチケット内容が表示されて納得した。以前は「入場済み」と表示されるシステムを利用したことがあったがこんな種類もあるのか。

参考:チケットもぎり
https://digista.jp/services/ticket/


GREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+82mm NDフィルターの合計約2.3kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったら手荷物検査で見て触っただけでカメラと言い当てた警備員さんはプロだ。(^_^)

BLUE Program3 12:20 - 12:50 『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ
出演者:MC吉田尚記、長井龍雪監督、茅野愛衣、水瀬いのり、若山詩音

"秩父3部作"のヒロイン達を3姉妹と呼ぶとは知らなかった。『ふれる。』は上京物語で舞台が高島平となったのは脚本の岡田磨里さんが上京時に住んでいたからとのことだ。そう言えば長井監督は新潟出身だ。6列目だから結構ステージに近かった。BULEステージは東2ホールにあり立ち見エリアもあったので明日は通ってみよう。

参考:BLUE STAGE
https://www.anime-japan.jp/stage/blue/


RED Program6 15:05 - 15:40 おジャ魔女どれみ25周年チャレンジ企画ステージ
出演者:MC関弘美、千葉千恵巳, 秋谷智子, 松岡由貴, 宍戸留美, 宮原永海、ダンサー6名

当然ステージは録画写真撮影録音禁止と思っていたら前半のグッズ紹介が終わり新作映像お披露目からは全て可能と言われ慌ててiPhone 13 miniで録画した。「おジャ魔女カーニバル」を皆でフルコーラスを歌うコーナーもあり大いに盛り上がった。

最後のプレス向け写真撮影も同様だったので7列目からソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで撮影すれば良いと思ったが出す時間が無く結局2.3kgの歩荷トレーニングをしただけで一度もカメラを出すことは無かった。(^_^;;

撮影したものはSNS投稿OKで盛り上げて欲しいとのことだ。その評判結果により新作が制作されるかも?という話だった。

KADOKAWAブースはLINEによる入場券発券が必要でQRコード読み込みを案内していたが手順の説明がまったくなく最初どうするのか分からなかった。メニューが表示され整理券を入手したがQRコードが表示されたのは12時半頃。BULEステージ後に入場した。

中は体験ブースが多くそれぞれのアニメ作品のコーナーを見るのにも待機列に並ぶ必要があった。『ダンジョン飯』のダンジョンを模したブースの作りと料理の再現模型はなかなか力作で面白かった。

『Re:ゼロ』の180度イマーシブシアターは程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなりその浮遊感に平衡感覚を失いふら付きそうになるほど。実に面白かった。

『合コンに行ったら女がいなかった話』ステージ見学後に「TOHO animation」ブースを見ていたらもう17時の終了時間となってしまい帰路に就いた。雨は完全に止んでいて助かった。

2024年01月31日

AnimeJapan 2024プレミアム入場券がハズレたのでAJ公式先行販売チケットを購入してみた

24/03/23(土)〜03/24(日)9:00〜17:00東京ビッグサイト東展示棟 東1-8ホールにて『AnimeJapan 2024』が開催される。昨年はプレミアム入場券を購入することが出来てステージ三昧の2日間を楽しんだ。

今年もプレミアム入場券購入抽選に申し込んだが1/30(火)メールで抽選結果が知らされハズレと分かりガッカリした。でもこれで会場見学の時間が取れるとメリットを考えることにした。

参考:入場券
https://www.anime-japan.jp/tickets/


ハズレたので改めて「ステージ応募権付入場券」を購入する必要がある。確認すると「CNプレイガイド・アニメイト販売」は2/8(木)からだが「AJ公式先行販売」が1/19(金)から2/1(木)までインターネット上で行われている。

税込2,300円と同価格だが電子チケットなのでCNプレイガイドの発券の手間と手数料が掛からないだろうと思い購入することにした。手続き途中で電子チケットでもシステム手数料が330円掛かって同一価格となることが分かったのでメリットはコンビニへ行かなくて済むことだけだった。(^_^;;

カード決済完了後にステージ応募権のシリアルコードが発行され抽選応募期間は2/1(木)までとなっている。忘れないうちに応募することにした。2024年のAJステージを見て応募するプログラムを5つずつ選んだ。

【3月23日(土)】
R:Program1 09:15 - 09:50 異世界スーサイド・スクワッド
B:Program3 12:20 - 12:50『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ
R:Program4 12:45 - 13:20『薬屋のひとりごと』最終回直前!AnimeJapan スペシャルステージ
R:Program5 13:55 - 14:30 アニメ「鬼滅の刃」スペシャルステージ
R:Program6 15:05 - 15:40 おジャ魔女どれみ25周年チャレンジ企画ステージ

【3月24日(日)】
R:Program1 09:15 - 09:50【推しの子】スペシャルステージ
B:Program1 10:20 - 10:50 TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」最終回直前スペシャルステージ
R:Program3 11:35 - 12:10 アニメ『怪獣8号』放送直前AnimeJapanスペシャルステージ
G:Program3 12:10 - 12:45『葬送のフリーレン』スペシャルステージ in AJ24
R:Program7 16:15 - 16:50『僕のヒーローアカデミア』7期直前PLUS ULTRAステージ in AJ2024

こちらも抽選で当選した場合システム手数料385円が掛かる。2/8(木)16時の発表が楽しみだ。

2023年04月09日

AnimeJapan 2023の「プレミアム入場券」のコスパを計算してみた

AnimeJapan 2023の100名限定抽選販売「プレミアム入場券」に当選し3/25(土)26(日)は「プレミアム入場パス」の特典により「パブリックエリア優先入場」出来て大変快適だった。

また特典として「AJオフィシャルガチャ全種」も受け取った。毎年このガチャには興味がなかったので期待値を計算したことがなかったが全22種類を自力でコンプリートするには幾らかかるのだろうかと計算してみた。

AJガチャ(Aグループ)11種類とAJガチャ(Bグループ)11種類の2組に分かれ1回400円となる。調べたところ以下の計算で求められると分かった。

=11種×(1.0+0.5+…+0.100+0.091)×400円
=11種×3.020×400円
=33.2回×400円
≒13,600円

計算上1グループで34回引けばコンプ出来るので2セットで27,200円の価値があると言える。

参考:ガチャをコンプするのに必要な回数
https://keisan.casio.jp/exec/system/1375851215


「パブリックエリア優先入場」可能な「ファストチケット」は3,900円なので2日分8,460円(チケット代金+システム利用料+店頭発券手数料)となる。ただし会場入場とAJステージ応募権利はない。

応募券付チケットは2,300円(チケット代金)だから2日分5,260円(チケット代金+システム利用料+店頭発券手数料)となる。

結果「プレミアム入場券」の金額50,330円(チケット代金+システム利用料+店頭発券手数料)のうち9,410円が全AJステージ観覧−2回の価格となる。

最前列でAJステージ観覧し放題で1万円以下とはコスパが高過ぎる。両日で26ステージ見学したから1回当たり362円とチケット発券に関わる利用料と手数料の330円より32円高いだけとは笑ってしまう。

来年も「プレミアム入場券」抽選販売に必ず応募することにしよう。

2023年03月30日

23/03/26(日)のAnimeJapan 2023で11ステージをハシゴしてみた

AnimeJapan 2023「プレミアム入場パス」の特典を最大に活用しようと23/03/26(日)は11ステージをハシゴしてみた。9:10にパブリックエリアに入場したらすぐに、昨日入れなかったTOHO animation、KADOKAWA、NBCユニバーサル・エンターティメントジャパンを見学した。お陰で簡単にリゼロのポストカードを手に入れられたし、立ち位置を気にせず好きな構図を決めて写真を撮ることが出来た。40分弱歩き回り東ホール1へ着く。

GREEN 09:50〜10:25 『無職転生?U 〜異世界行ったら本気だす〜』スペシャルステージ
出演者:内山夕実、杉田智和、茅野愛衣

30分程各ブースを見学すると開場90分でかなり混雑してきている。その中で「第6回 アニメ化してほしいマンガランキング」の1位は「ハイパーインフレーション」だった。毎週ツイッターのトレンドに入る人気作品だけに「でもアニメ化のオファーが現在きていない…」という受賞コメントはまだ発表できない時期だからかと裏読みしてしまう。

GREEN 11:00〜11:35 祝!『ライザのアトリエ3』発売記念 AJスペシャルステージ
出演者:鬼頭明里、榎木淳弥

RED 11:35〜12:10 『この素晴らしい世界に爆焔を!』紅魔族集結!放送直前ステージ@RED STAGE
出演者:高橋李依、豊崎愛生、長縄まりあ、名塚佳織、富田美憂、鈴代紗弓、石上静香

GREEN 12:10〜12:45 「HIGH CARD」AJスペシャルステージ
出演者:佐藤元、増田俊樹、堀江瞬、白石晴香、梅原裕一郎、中倉隆道(MC)

RED 12:45〜13:20 劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:三石琴乃(エターナルセーラームーン/月野うさぎ 役)井上麻里奈(セーラースターファイター/星野光 役)早見沙織(セーラースターメイカー/大気光 役)佐倉綾音(セーラースターヒーラー/夜天光 役)

GREEN 13:20〜13:55 『魔法使いの嫁 SEASON2 スペシャルステージ』
出演者:種?ア敦美、竹内良太、津田美波、河瀬茉希、山下誠一郎、小林大紀、上田麗奈、西山宏太朗

RED 13:55〜14:30 「Fate/Grand Order」スペシャルステージ in AnimeJapan 2023
出演者:川澄綾子、島?ア信長、高橋李依

GREEN 14:30〜15:05 「Paradox Live 〜AnimeJapan Show 2023〜」
出演者:梶原岳人、竹内良太、小林裕介、近藤孝行、中島ヨシキ、井上麻里奈 、天月、古川 慎

RED 15:05〜15:40「僕のヒーローアカデミア」AJ2023 PLUS ULTRAステージ
出演者:山下大輝、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴

GREEN 15:40〜16:15 BS11 presents TVアニメ「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する〜レベルアップは人生を変えた〜」放送直前ステージ
出演者:松岡禎丞、鬼頭明里、前田佳織里、竹達彩奈 ほか

RED 16:15〜16:50 TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編スペシャルステージ
出演者:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、松澤千晶(MC)

プレス席の埋まり方に大きな差があるのでライター個人の趣味も入っていそうだ。外国人プレスもいて相変わらずジャパニメーションへの注目は高い。東ホール1を出るとそのまま帰り口へ誘導され帰宅となった。

2023年03月29日

23/03/25(土)のAnimeJapan 2023で16ステージをハシゴしてみた

AnimeJapan 2023「プレミアム入場パス」の特典を最大に活用しようと23/03/25(土)は16ステージをハシゴしてみた。東1ホールのREDとGREENは隣り合っており一応一方が終了と同時刻にもう一方が開始となるタイムスケジュールだったが実際は時間が延び開始5分位は見られないと言う状況になった。座りっぱなしだったので早足によるステージ往復が良い運動になった。BULEは東2ホールにあり少々移動に時間が掛かるのと時間が中途半端になるので選び難かった。

最前列なのでプレス席が間近で見られ各ステージの注目度の違いが分かり興味深かった。ゲーム関連はアニメ系とゲーム系のプレスが集まり人数が多くなる傾向にあった。

RED 09:15〜09:50 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』スペシャルステージ
出演者:花澤香菜、関 智一、野島健児、塩谷直義監督

GREEN 09:50〜 10:25 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」TVアニメ10周年直前スペシャルステージ
出演者:江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、堀井茶渡、他

RED 10:25〜11:00 TVアニメ【推しの子】放送直前新情報発表会in AnimeJapan 2023
出演者:高橋李依、大塚剛央、伊駒ゆりえ、伊東健人、ほか

BULE 11:20〜11:50 「PULTO」ネトフリアニメ スペシャルステージ
出演者:浦沢直樹、手塚眞、日笠陽子、鈴木みのり

RED 11:35〜12:10 アニメ「鬼滅の刃」ステージ
出演者:花江夏樹、鬼頭明里、河西健吾、花澤香菜、高橋祐馬(MC)

5時朝食だったので空腹のため昼休憩を取った後パブリックエリアを見学した。

RED 12:45〜13:20 TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ
出演者:榎木淳弥、中村悠一、遠藤 綾

GREEN 13:20〜13:55 TVアニメ「ホリミヤ」AnimeJapan超微炭酸ステージ
出演者:堀 京子:戸松 遥、宮村伊澄:内山昂輝、石川 透:山下誠一郎、吉川由紀:小坂井祐莉絵、仙石 翔:岡本信彦

RED 13:55〜14:30 『Re:ゼロから始める異世界生活』AnimeJapan 2023スペシャルステージ
出演者:小林裕介(ナツキ・スバル役)、高橋李依(エミリア役)、内山夕実(パック役)、新井里美(ベアトリス役)

3期発表と同時にKADOKAWAブースにてポストカードセット配布が発表されたので、ステージ終了後に行ってみたが入場規制で近づけなかった。

RED 15:05〜15:40 TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」マッシュ・バーンデッド達とAnimeJapan 2023
出演者:小林千晃、川島零士、石川界人、江口拓也、上田麗奈

GREEN 15:40〜16:15 「Dr.STONE」AnimeJapan 2023 ステージ
出演者:小林裕介、鈴木崚汰、佐藤元、河西健吾

RED 16:15〜16:50 「アイドルマスター」新作アニメシリーズ合同ステージ
出演者:「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」佐藤 亜美菜(橘 ありす役)、照井 春佳(櫻井 桃華役)
    「アイドルマスター ミリオンライブ!」山崎 はるか(春日 未来役)、木戸 衣吹(矢吹 可奈役)

プレス席がほぼ満席で注目の高さに驚いた。

GREEN 17:10〜17:45 TVアニメ『アンデッドアンラック』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ
出演者:中村悠一(アンディ役)、佳原萌枝(出雲風子役)

RED 17:45〜18:20 「TVアニメ「るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚−」AnimeJapan スペシャルステージ」
出演者:斉藤壮馬、高橋李依、小市眞琴、八代 拓

GREEN 18:20〜18:55 『結合男子』AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:伊東 健人(源 朔役)、榎木 淳弥(安酸 栄都役)、田丸 篤志(鍛炭 六花役)、古川 慎(宇緑 四季役)

RED 18:55〜19:55 「ラブライブ!シリーズ 合同スペシャルステージ」
出演者:小林愛香、小宮有紗、斉藤朱夏、逢田梨香子、矢野妃菜喜、大西亜玖璃、楡井希実、野中ここな、花宮初奈、佐々木琴子、菅 叶和、月音こな

観客のテンションの高さとノリの良さは今日一番で「ラブライブ!」の人気の高さを実感した。

なおカレンダーに入れておきながらBLUEステージだったので「英雄教室」に行かなかった。

BLUE 16:20〜16:50 TVアニメ「英雄教室」スペシャルステージ
出演者:ブレイド役:川島零士 アーネスト・フレイミング役:山田美鈴 ソフィ役:東山奈央 クーフーリン役:木野日菜

出演者を再確認してちょっと後悔したので来年はカレンダーアプリにアニメタイトルだけではなく出演者名も入力することにしよう。

2023年03月27日

プレミアム入場パスで3/25(土)26(日)のAnimeJapan 2023へ優先入場してみた

23/02/02にAnimeJapan 2023の100名限定抽選販売「プレミアム入場券」購入を申し込んだところ、2/10(金)16時に当選メールが届いたので、2/17(金)に事務局へ「顔写真・名前」のメールを送付し、3/20(月)に「AnimeJapan2023 当日のご案内」メールが届いたのでファミマにて引換券を発券した。

前日までにカレンダーアプリに全ステージの予定を入力してどのステージをハシゴ可能か確認出来るようにして、3/25(土)は5時起きしようと前日22時に寝たが遠足前日の小学生並みにワクワクして…というか生活リズムが合っていないから1時間以上寝付けなかった。(^_^;;

それでも5時起きして東京ビックサイトには8時半に着いた。JR埼京線が東京臨海高速鉄道臨海線に乗り入れているので寝ているうちに到着だ。

AnimeJapan会場テントにて「引換券」を「プレミアム入場パス」に引き換えてもらった。雨が降っていただけに110名分の中から私の入場パスを探すのに少々手間取っていたのはもっと工夫しましょうだ。

そして「AJオフィシャルガチャ全種」も受け取った。毎年このガチャには興味がなかったが2023は「おにまい」の「まひろん」がいるだけに確率期待値を計算せず手に入ったのは本当にお財布に優しい。

「パブリックエリア優先入場」特典により一般待機列を素通りして先頭待機列に並び9時開場と同時に入場となった。手荷物検査とパス裏面の写真と首実検が行われ入場となった。観客100名もいない会場を見られるのは貴重な体験だ。

TOHOアニメーションのブースを探したが見つからず9:15開始のREDステージ『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』観覧の為に東1ホールへ向かった。朝イチのステージということで手荷物検査と首実検の後、係員の案内で最前列にパイプ椅子を追加して座らせてもらった。

AJステージのRGBエリアをハシゴしたら当然パブリックエリアの見学時間がなくなるので途中11:00〜11:20、12:10〜12:45、14:30〜15:05と会場を見て回りTOHOアニメーションはステージから一番遠い東6ホールのJ67と判明した。もっともこの時間になると入場待機列が出来ていて30分程度では入場もままならなかった。

3/25(土)はエリア閉幕後の19:50まで15ステージをハシゴしたので座り過ぎてお尻と最前列でステージを見上げていたので首と肩が痛くなった。

3/26(日)は昨日受け取った「プレミアム入場パス」を持って会場へ行き8:40には先頭待機列に並び9時開場と同時に入場となった。

まずTOHOアニメーションのブースで写真撮影。何しろ他に見学人がいないから人がハケルのを待たずに撮り放題なのは実に快適だ。KADOKAWAブースでもポストカードをもらえるし空いているこの時間を活かさない手はない。

本当は9:15開始のREDステージ『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージを観覧したかったが諦めて45分間見学してから9:50開始のGREENステージ『無職転生?U 〜異世界行ったら本気だす〜』スペシャルステージを観覧した。

3/26(日)は11ステージをハシゴしやはりお尻と首と肩が痛くなった。ゆっくり昼食を取る暇もなく5分でゼリー飲料を食べ空腹を癒しエネルギー補給しただけなので良いダイエットにもなった。(^_^;;

これだけハシゴすると一般チケットでも複数のステージを当選させ入場している人が何人もいることに気付く。これは1人で応募券付チケットを複数枚購入し1枚1枚応募して当てたと考えられる。2,630円掛かるから20ステージ未満であればこちらの方がお得とも考えられる。

帰宅してから来場者アンケートに答えれば先着で「AJ2023特製クリアファイル」がもらえたことに気付く。キービジュアル仕様だけに残念だが、まあ終わったことは仕方ない。

アニメジャパン2023を満喫して大満足な2日間だった。

2022年03月30日

JR山手線『SPY×FAMILY』ジャック車両に乗車してみた

22/03/30(水)JR山手線を利用したら『SPY×FAMILY』ジャック車両だった。車体にラッピング、釣広告、パネル広告、ステッカー広告すべてがキャラクター3人のキービジュアルを使用したものになっていた。

Anime Japan 2022【22/03/27(日)】10:45 〜 11:20 G Program 2 『SPY×FAMILY』AnimeJapanスペシャルステージの配信を観たが、渋谷駅ジャック広告の話題が出てきた。まさか駅だけではなく山手線までジャックしていたとは知らなかった。

フジテレビの『鬼滅の刃』、TBSの『呪術廻戦』の大ヒットに刺激されたのかテレビ東京は『SPY×FAMILY』に多額の広告費を投入していることはAnime Japan 2022の会場を見て分かった。

それに加えてJR駅と列車とは広告総額は分からないがかなりの多額であることは想像出来る。それを十分に回収出来ると計算しているのだろうからアニメ知的財産ビジネスはそんなに稼げるのかと驚くばかりだ。

配信の中で『スパイファミリー』ローソンコラボキャンペーンのお知らせがあった。

参考:『スパイファミリー』ローソンでのキャンペーンが4月12日開始
https://www.famitsu.com/news/202203/27256161.html


お陰で今ではすっかり4/12(火)は朝イチでローソンに立ち寄り明治アポロチョココラボオリジナル商品税込918円を買ってくる気になっている。(^_^;;

2022年03月29日

コロナ禍でインバウンド客消滅?Anime Japan 2022の来場者数は減った!?

2022/03/26(土)と03/27(日)の2日間アニメジャパン2022の見学へ出かけた。

Anime Japanといえば毎年混み合い大盛況だったと記憶しているが2022年は会場通路が広く設けられていたこともあり来場者数は少ないと感じた。

特に入場者数を制限している訳でもなく当日券も発売しているのに来場者数は減っているのだろうか。まず子供を連れた家族連れが少なくコロナ感染を心配しての外出控えがありそうだ。また外国人客も殆どおらずたまにプレス関係の取材グループがいる程度だった。

以前は物販ブースで購入したグッズを持った来場客が多く大盛況に見えたが今年は余り見掛けない。サブカルチャーイベントも実はインバウンド客が多かったのかもしれない。

コロナ感染対策はマスク着用と「東京版新型コロナ見守りサービス」登録義務化に検温を行っていた。換気もしっかり行われておりクラスター発生の可能性は低いと感じた。

アルコール系消毒液も置かれ頻繁に手の消毒を行えたが、会場に接触感染が起こるような展示物はほとんどないので余り意味がない様に思えた。一方でCP+だとカメラのハンズオンがあるからなかなかリアル開催は難しそうだ。

ステージイベントでも声は出さず拍手で応答していれば過度に心配する必要がないと言える。この調子で2023年もリアル開催を行って欲しいと思える2日間だった。

2022年03月28日

Anime Japan 2022の「コスプレイヤーズワールド」を見学してきた

2022/03/26(土)と03/27(日)の2日間アニメジャパン2022の見学へ出かけた。3カ月ぶりにソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザーの合計約2.3kgセットをリュックサックに入れて持って行ったが、とにかく重かった。

リュックを背負って会場内を歩き回っていて午後になると重さで肩の血行が悪くなるのか両手が痺れてくる。帰りは電車のシートに座ってリュックを膝の上に置いていると太ももが痺れてくる。4kgのお米をずっと持ち歩いている様な気分だった。(^_^;;

土日両日とも東8ホール「コスプレイヤーズワールド」で「伊織もえ 撮影会抽選券」の配布があったが、3/26(土)はうっかり配布のあることを忘れてしまい、3/27(日)はNo.047をもらったがハズレてしまった。抽選券は400枚近く配られた様で当選は50名だったので倍率は約8倍だった。

以前のAnime Japanはホール外も開放していてコスプレイヤーも大勢いて盛り上がっていた様に記憶しているが、2022年は東8ホール半分弱のスペースしか設けておらず盛り上がりに欠けていた。

2019年はどうだったかとブログを見返したら私はステージイベント見学中心で動いていて記述が何も無い。3年前の私が余り注目しない程度の規模だった様だ。(^_^;;

220328a.jpg

今回は新しいカメラとレンズを使いたくて撮る気満々だ。実際大口径の明るいレンズは撮影していて気分は高揚してくる。α7 IVの瞳AFの精度は高く本当に楽しく撮影出来た。重ささえ我慢出来れば…。(>_<)

会場内の展示物の撮影はスマホで済ましていたが、最終日16:30に「コスプレイヤーズワールド」が終了した後α7 IVで会場内を撮影して歩いた。展示物が大きいと35mm始まりでは距離を取らねばならずちょっと不便だった。レンズが大き過ぎて会場内を持ち歩くには大袈裟すぎるんだよなあ。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
2024年11月 (26)
2024年10月 (31)
2024年09月 (30)
2024年08月 (31)
2024年07月 (31)
2024年06月 (30)
2024年05月 (31)
2024年04月 (30)
2024年03月 (31)
2024年02月 (29)
2024年01月 (31)
2023年12月 (31)
2023年11月 (30)
2023年10月 (31)
2023年09月 (30)
2023年08月 (31)
2023年07月 (31)
2023年06月 (30)
2023年05月 (31)
2023年04月 (29)
2023年03月 (31)
2023年02月 (28)
2023年01月 (31)
2022年12月 (31)
2022年11月 (30)
2022年10月 (31)
2022年09月 (30)
2022年08月 (31)
2022年07月 (31)
2022年06月 (30)
2022年05月 (31)
2022年04月 (30)
2022年03月 (31)
2022年02月 (28)
2022年01月 (31)
2021年12月 (31)
2021年11月 (30)
2021年10月 (31)
2021年09月 (30)
2021年08月 (31)
2021年07月 (31)
2021年06月 (30)
2021年05月 (31)
2021年04月 (30)
2021年03月 (31)
2021年02月 (28)
2021年01月 (31)
2020年12月 (31)
2020年11月 (30)
2020年10月 (31)
2020年09月 (30)
2020年08月 (31)
2020年07月 (31)
2020年06月 (30)
2020年05月 (31)
2020年04月 (30)
2020年03月 (31)
2020年02月 (29)
2020年01月 (31)
2019年12月 (31)
2019年11月 (30)
2019年10月 (31)
2019年09月 (30)
2019年08月 (31)
2019年07月 (31)
2019年06月 (30)
2019年05月 (31)
2019年04月 (30)
2019年03月 (31)
2019年02月 (28)
2019年01月 (31)
2018年12月 (31)
2018年11月 (30)
2018年10月 (31)
2018年09月 (30)
2018年08月 (31)
2018年07月 (31)
2018年06月 (30)
2018年05月 (31)
2018年04月 (30)
2018年03月 (31)
2018年02月 (28)
2018年01月 (31)
2017年12月 (31)
2017年11月 (30)
2017年10月 (31)
2017年09月 (30)
2017年08月 (31)
2017年07月 (31)
2017年06月 (30)
2017年05月 (31)
2017年04月 (30)
2017年03月 (31)
2017年02月 (28)
2017年01月 (31)
2016年12月 (31)
2016年11月 (30)
2016年10月 (31)
2016年09月 (30)
2016年08月 (31)
Mobilize your Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: