24/03/30(土)13:00〜15:00 BSP4Kで放送された『プロフェッショナル 特別編 宮?ア駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道』を無事録画できた。NHK総合で放送された時に、この映画は宮?ア駿氏が高畑勲氏へ別れを告げる為のお話と知り驚いたことを思い出す。
そう言えばラジオで某出演者が「好きなジブリ映画3本をあげて3本とも一致する人と会ったことがない」と語っていた。確かに『風の谷のナウシカ(1984年)』から『君たちはどう生きるか(2023年)』まで23本もあれば世代と男女の違いもあってそれは一致することはなさそうだ。
実際単純に3本選ぶと1771通りあり、2人が一致する確率は0.056%になるのだから確かに低い。私は『風の谷のナウシカ』が宮?ア駿監督&高畑勲プロデューサーの共同作品として2人の才能溢れるアニメ映画だと1本目に選ぶ。
参考:シーズン4 21世紀の地政学 アニメーション編
https://www.nhk.jp/p/ts/GLP33Y7513/episode/te/57JKLQ1NQ1/
さて同じNHKの『世界サブカルチャー史 欲望の系譜』シリーズも面白い。正史の『映像の世紀』シリーズでは取り上げられないサブカルの歴史を振り返られるのは写真と映画、テレビが発明された20世紀ならではの特権だ。
『1.アイドル編』では「アイドル/YOASOBI」が使われ懐かしい70年代の3人娘:天地真理、小柳ルミ子、南沙織が紹介されるだけで昭和にタイムスリップ出来る。
『3.ポップス編』では「狂気/ピンクフロイド」も取り上げられ70年代アメリカの世相がこのアルバムを大ヒットさせたとの解説が聞ける。このアルバムはアトモス盤で50年後も楽しめるのだから凄い!
さて『7. アニメーション編』ではどんな作品が取り上げられどういった解説が聞けるのか期待だ。アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァ以外に鬼滅が放送できるか等を考えるだけでも楽しめる。
2024年03月31日
2024年03月30日
24/03/30(土)13:00 NHK BSP4K『宮?ア駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道』放送!
民放と異なりNHKは再放送されることが多くうっかり録画予約を忘れても再放送を押さえれば良いと考えている。ところが23/12/16(土)19:30にNHK総合で放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 宮?ア駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」へ』は再放送されないと言う噂を聞いた。実際3カ月半を過ぎても再放送されないままだ。
12月は冒頭の数分間を録画出来なかっただけに地デジ1chでは再放送されないとしても、過去の経験からBS 1chやBSP4Kで「拡大版」の放送の可能性もあると期待して毎日EPGをチェックしている。
特にBSP4Kは録画済み番組の視聴と同時にEPGをチェックし録画予約を入れているが、BSP4Kはところどころに放送枠のタイトルが「4Kセレクション」だけで内容未定の場合があるのでそれは無視している。
3/29(金)夜Google Discoverが『[BSP4K]24/03/30(土)13:00〜15:00プロフェッショナル 特別編 宮?ア駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道』放送を教えてくれた。
参考:特別編 宮?ア駿と青サギと...「君たちはどう生きるか」への道
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/Q33M128YZG/
EPGの内容未定放送枠にこんな貴重な番組を入れないで欲しいと言いたくなる突然とも思える放送だ。こんなこともあるので番組内容が決定された頃に直前のEPGをチェックするようにしているが今回は見落としていた。
本当にGoogle Discoverさまさまだ。天気も良い予報だから大雨による電波減衰の心配は不要だ。あとは日本全国でこの2時間の間だけ地震が起きないことを祈るばかりだ。
参考:マツコの知らない世界 日本再発見!!春旅2時間SP!アニメ聖地第3弾&現実逃避離島
https://www.tbs.co.jp/tv/20240402_3CB8.html
また24/04/02(火)20:55放送の「アニメ聖地第3弾」の放送も楽しみだ。
12月は冒頭の数分間を録画出来なかっただけに地デジ1chでは再放送されないとしても、過去の経験からBS 1chやBSP4Kで「拡大版」の放送の可能性もあると期待して毎日EPGをチェックしている。
特にBSP4Kは録画済み番組の視聴と同時にEPGをチェックし録画予約を入れているが、BSP4Kはところどころに放送枠のタイトルが「4Kセレクション」だけで内容未定の場合があるのでそれは無視している。
3/29(金)夜Google Discoverが『[BSP4K]24/03/30(土)13:00〜15:00プロフェッショナル 特別編 宮?ア駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道』放送を教えてくれた。
参考:特別編 宮?ア駿と青サギと...「君たちはどう生きるか」への道
https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/Q33M128YZG/
EPGの内容未定放送枠にこんな貴重な番組を入れないで欲しいと言いたくなる突然とも思える放送だ。こんなこともあるので番組内容が決定された頃に直前のEPGをチェックするようにしているが今回は見落としていた。
本当にGoogle Discoverさまさまだ。天気も良い予報だから大雨による電波減衰の心配は不要だ。あとは日本全国でこの2時間の間だけ地震が起きないことを祈るばかりだ。
参考:マツコの知らない世界 日本再発見!!春旅2時間SP!アニメ聖地第3弾&現実逃避離島
https://www.tbs.co.jp/tv/20240402_3CB8.html
また24/04/02(火)20:55放送の「アニメ聖地第3弾」の放送も楽しみだ。
2024年03月29日
生成AIのハルシネーションを問題にするのは記憶があてにならない人間に対する強烈なブーメラン?
生成AI利用の問題点として"幻覚=ハルシネーション"が頻繁に取り上げられる。ChatGPT 3.5、MS Copilot、Google Geminiの3種類を比較しているとAIの回答のソースへのリンクを教えてくれるCopilotが正誤確認がし易く使い勝手が良い。
参考:ハルシネーション(Hallucination)とは?
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2303/30/news027.html
自分の回答の正誤を判断できないAIはまだまだ開発途上だと思っていたが、人間の“記憶”に関する番組「人の記憶は確実なのか」「“記憶”未来を切り拓く源泉」を見たら人間も都合よく記憶を改変していることを知った。
参考:錯覚の科学 第6回 記憶の錯覚 人の記憶は確実なのか
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/15294048.html
参考:「“記憶” 未来を切り拓く源泉」
https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/5Z24L7X6XG/
人間は人に問われるとそれに応えようと無意識に記憶の断片を繋ぎ合わせ偽の記憶を創造してしまう。それは生物として記憶した内容を汎用的に利用するための能力の負の面だと言う。
参考:なぜ人は都合よく"記憶"を書き換えるのか
https://president.jp/articles/-/27416
生成AIの性能を向上させた"ディープラーニング"は人間の脳神経ニューラルネットワークを模倣しているのだから、それは人間みたく幻覚も見るし意図せず嘘もつくことだろう。そう考えるとAI Chatが可愛く思えてくるし、将来的にはAIが自我に目覚めるかもしれないと想像してしまう。
参考:AI 究極の知能への挑戦
https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/episode/te/4YMKYLR6J1/
もっとも自我を得るには肉体が必要と研究者が語っていたから、そんな心配はAI搭載ロボットが誕生してからでいいだろう。AIロボットが普及したら1977年公開『デモン・シード』というSFホラー映画みたいな事件が起きるのだろうか?
ちなみにこの映画のタイトルを思い出せず「人工知能が女性に自分の子供を産ませようとする映画のタイトルを教えて」と3種類のAIチャットに質問したところCopilotのみが正解を教えてくれた。もっとも内容が倫理規定に抵触したらしく一度表示された文面がクリアされ「すみません、違う話題にしましょう。ほかにどんなことを考えていますか?」と表示されてしまった。一瞬表示されたタイトルを見逃さず良かった。
このプロンプトの前に「人工知能が肉体を欲しがるホラー映画のタイトルを教えて」と質問したら『A.I.』『オートマタ』『エクス・マキナ』『M3GAN/ミーガン』等のタイトルを教えてくれた。正解とは言えないがなかなか興味深い作品を取り上げてくれて面白い。
参考:ハルシネーション(Hallucination)とは?
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2303/30/news027.html
自分の回答の正誤を判断できないAIはまだまだ開発途上だと思っていたが、人間の“記憶”に関する番組「人の記憶は確実なのか」「“記憶”未来を切り拓く源泉」を見たら人間も都合よく記憶を改変していることを知った。
参考:錯覚の科学 第6回 記憶の錯覚 人の記憶は確実なのか
https://bangumi.ouj.ac.jp/v4/bslife/detail/15294048.html
参考:「“記憶” 未来を切り拓く源泉」
https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/5Z24L7X6XG/
人間は人に問われるとそれに応えようと無意識に記憶の断片を繋ぎ合わせ偽の記憶を創造してしまう。それは生物として記憶した内容を汎用的に利用するための能力の負の面だと言う。
参考:なぜ人は都合よく"記憶"を書き換えるのか
https://president.jp/articles/-/27416
生成AIの性能を向上させた"ディープラーニング"は人間の脳神経ニューラルネットワークを模倣しているのだから、それは人間みたく幻覚も見るし意図せず嘘もつくことだろう。そう考えるとAI Chatが可愛く思えてくるし、将来的にはAIが自我に目覚めるかもしれないと想像してしまう。
参考:AI 究極の知能への挑戦
https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/episode/te/4YMKYLR6J1/
もっとも自我を得るには肉体が必要と研究者が語っていたから、そんな心配はAI搭載ロボットが誕生してからでいいだろう。AIロボットが普及したら1977年公開『デモン・シード』というSFホラー映画みたいな事件が起きるのだろうか?
ちなみにこの映画のタイトルを思い出せず「人工知能が女性に自分の子供を産ませようとする映画のタイトルを教えて」と3種類のAIチャットに質問したところCopilotのみが正解を教えてくれた。もっとも内容が倫理規定に抵触したらしく一度表示された文面がクリアされ「すみません、違う話題にしましょう。ほかにどんなことを考えていますか?」と表示されてしまった。一瞬表示されたタイトルを見逃さず良かった。
このプロンプトの前に「人工知能が肉体を欲しがるホラー映画のタイトルを教えて」と質問したら『A.I.』『オートマタ』『エクス・マキナ』『M3GAN/ミーガン』等のタイトルを教えてくれた。正解とは言えないがなかなか興味深い作品を取り上げてくれて面白い。
2024年03月28日
24/03/25(月)新会員サービスTAMRON ID開始。ロイヤルティプログラムが魅力的!
24/01/29(月)TAMRON BASE事務局から『【重要なお知らせ】コミュニティサイト「TAMRON BASE」 サービス終了』というメールが届いた。採用していたプラットフォームのサービス終了が理由だ。
企業が顧客とのコミュニケーションを図るには世界的なSNSサービスの利用が主流になっているので独自サービスビズネスは採算が合わなかったと推測する。こうして24/02/19(月)に「TAMRON BASE」のサービスは終了した。
参考:コミュニティマーケティングプラットフォーム「POOL」 サービス提供終了に関するお知らせ
https://amana.jp/news/detail_725.html?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=MK_mailmagazine_240129&utm_medium=email
ポイントサービス等は公式オンラインストア「TAMRON Online Store」に統合すると予告されていた通り、24/03/25(月)に「TAMRON Online Store」から『【重要】TAMRON ID移行完了のお知らせとパスワード再設定のお願い』メールが届いた。
「TAMRON BASE」で入力した私のデータが「TAMRON ID」に移行されたという事なのでパスワードを再設定してログインして確認して見た。
郵便番号が未入力なのも不思議だったが、所有レンズが「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD Model A058 ニコン Z マウント用」になっていたのには驚いた。
推測するに、私が登録した時点では「ニコン Z マウント用」が発売されていなかったのでデータに「Eマウント」「Zマウント」の識別子がなかったため後で追加された「Z マウント用」に自動変換で割り当てられてしまったのだろう。販売期間を考えれば「Eマウント」に割り当てた方が正解確率は高いのにと思う。
参考:新会員サービスTAMRON IDのご案内
https://www.tamron.com/jp/consumer/tamron_id/index.html
CP+でも各社が自社サービスへのユーザー登録を競っていた。確かにカメラに興味ある顧客が集まるイベントだけに1人でも多く登録者を獲得したいだろう。
TAMRON IDの特典もレンズ登録本数に応じた会員ランクを設け修理割引や割引クーポン配布のサービスを受けられる。これはお得意様向けの特典として訴求力がある。
魅力的なレンズを発売してくれれば今後私のタムロンレンズの本数も増えるだろうから楽しみだ。
企業が顧客とのコミュニケーションを図るには世界的なSNSサービスの利用が主流になっているので独自サービスビズネスは採算が合わなかったと推測する。こうして24/02/19(月)に「TAMRON BASE」のサービスは終了した。
参考:コミュニティマーケティングプラットフォーム「POOL」 サービス提供終了に関するお知らせ
https://amana.jp/news/detail_725.html?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=MK_mailmagazine_240129&utm_medium=email
ポイントサービス等は公式オンラインストア「TAMRON Online Store」に統合すると予告されていた通り、24/03/25(月)に「TAMRON Online Store」から『【重要】TAMRON ID移行完了のお知らせとパスワード再設定のお願い』メールが届いた。
「TAMRON BASE」で入力した私のデータが「TAMRON ID」に移行されたという事なのでパスワードを再設定してログインして確認して見た。
郵便番号が未入力なのも不思議だったが、所有レンズが「35-150mm F/2-2.8 Di III VXD Model A058 ニコン Z マウント用」になっていたのには驚いた。
推測するに、私が登録した時点では「ニコン Z マウント用」が発売されていなかったのでデータに「Eマウント」「Zマウント」の識別子がなかったため後で追加された「Z マウント用」に自動変換で割り当てられてしまったのだろう。販売期間を考えれば「Eマウント」に割り当てた方が正解確率は高いのにと思う。
参考:新会員サービスTAMRON IDのご案内
https://www.tamron.com/jp/consumer/tamron_id/index.html
CP+でも各社が自社サービスへのユーザー登録を競っていた。確かにカメラに興味ある顧客が集まるイベントだけに1人でも多く登録者を獲得したいだろう。
TAMRON IDの特典もレンズ登録本数に応じた会員ランクを設け修理割引や割引クーポン配布のサービスを受けられる。これはお得意様向けの特典として訴求力がある。
魅力的なレンズを発売してくれれば今後私のタムロンレンズの本数も増えるだろうから楽しみだ。
2024年03月27日
エムカード『うちのねこが女の子でかわいい きなこ』の利用期限は24/04/01(月)まで!
『うちのねこが女の子でかわいい「きなこ」〜おはようVer.〜 1/6 完成品フィギュア』の特典にきなこ役久野美咲さんのシチュエーションボイスが聴けるダウンロードカードが付属しているとのこと。これは聴くしかないでしょうと購入した。
特典としてエムカードが付属しており、利用期限は24/04/01(月)までなのでアクセスしてダウンロードしてみた。
参考:エムカード 『うちのねこが女の子でかわいい』きなこ
https://m-card.info/item/detail.php?id=1659
コンテンツはKinako01.wav〜Kinako51.wavの51ファイルで一括ダウンロードできないのでぽちぽちクリックするしかない。ファイルの合計サイズは272MBだ。
期待して聴いてみれば、久野さんがシチュエーションを説明しその場面の猫の鳴き声を真似すると言うものが51種類あった。猫が擬人化されているのでてっきり何か台詞を喋ってくれるものと楽しみにしていたのに、ただ鳴き声真似だけって勿体なさ過ぎてガッカリだ。
そう思うと"鳴き声:サウンド(sound)"の方が適切な表記と思うが、ナレーションは"声:ボイス(voice)"だから間違いではないのか…。
その場面説明のナレーションはアナウンサー的で久野さんが大人の女性キャラを演じたらこういった声質になるのかと知れたのは新鮮ではあるが面白みはないので残念だ。
初回ログインから180日間アクセス可能だがもうダウンロード済みなので再アクセスすることはないだろう。期待とは異なったがエムカードという興味深いサービスがあることを知る機会になったのはプラスだ。
特典としてエムカードが付属しており、利用期限は24/04/01(月)までなのでアクセスしてダウンロードしてみた。
参考:エムカード 『うちのねこが女の子でかわいい』きなこ
https://m-card.info/item/detail.php?id=1659
コンテンツはKinako01.wav〜Kinako51.wavの51ファイルで一括ダウンロードできないのでぽちぽちクリックするしかない。ファイルの合計サイズは272MBだ。
期待して聴いてみれば、久野さんがシチュエーションを説明しその場面の猫の鳴き声を真似すると言うものが51種類あった。猫が擬人化されているのでてっきり何か台詞を喋ってくれるものと楽しみにしていたのに、ただ鳴き声真似だけって勿体なさ過ぎてガッカリだ。
そう思うと"鳴き声:サウンド(sound)"の方が適切な表記と思うが、ナレーションは"声:ボイス(voice)"だから間違いではないのか…。
その場面説明のナレーションはアナウンサー的で久野さんが大人の女性キャラを演じたらこういった声質になるのかと知れたのは新鮮ではあるが面白みはないので残念だ。
初回ログインから180日間アクセス可能だがもうダウンロード済みなので再アクセスすることはないだろう。期待とは異なったがエムカードという興味深いサービスがあることを知る機会になったのはプラスだ。
2024年03月26日
2024年春から夏の気になるイベント情報をまとめてみた
AnimeJapan 2024も終わったので4月以降7月までのイベント情報を調べてみた。
『ニコニコ超会議 2024』
2024/04/27(土)〜28(日) 10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール・イベントホール 一般入場券(前売り)2日通し券:6,500円
https://chokaigi.jp/2024/ticket/
オンライン電子チケット一般入場券(前売り)2日通し券はドワンゴチケットまたはアソビューのどちらで購入した方がお得だろうか?
『マチ★アソビvol.28』
23/05/xx/(土)xx(日)
徳島駅周辺&ポッポ街、新町橋東公園会場&“しんまちボードウォーク”、阿波おどり会館&眉山山頂
https://www.machiasobi.com/news/index.html
昨年は23/03/20(月)に5月の開催決定が発表されたが、今年はまだだ。
『character1 2024』
24/05/xx(日)11:00〜16:00 -> 事業活動終了
東京ビッグサイト
https://www.character1.jp/c1/index.html
「事業活動終了」と発表してくれるだけ良心的だ。
『アナログオーディオフェア2024』
23/06/01(土)12:00〜19:00、06/02(日)10:00〜18:00
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
http://analog-audio-fair.com/#top.html
既に開催決定されている。コロナ死亡者が“当フェアへの来場者層とほぼ重なる”という理由で昨年は23/02/10に中止と発表されていただけに嬉しいニュースだ。
『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2024〜』
23/06/xx(土)10:00〜19:00、06/xx(日)10:00〜17:00【未定】
東京国際フォーラム 登録不要 入場無料
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
2022年の開催は3月上旬に、23年の開催は4月中旬に発表されたので今年ものんびりと正式発表を待とう。
『ジャンプビクトリーカーニバル2024』
24/07/21(日)9:00〜17:00
幕張メッセ4〜6ホール 事前応募・完全招待制 応募期間:4/xx(金)開始予定
https://promo.shonenjump.com/jvc/
昨年はWEB応募を忘れてしまったので今年は応募方法に注目したい。
『2024東京インターナショナルオーディオショウ』
24/07/26(金)27(土)28(日)10:00〜17:00
東京国際フォーラム
入場無料
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2024/
東京国際フォーラム改修のため7月開催となったから見事にWFと被った。
『ワンダーフェスティバル2024[夏]』
24/07/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール
前売り入場券:3,500円(イープラス支払いチケット受取店同一手数料等330円割引?)
https://wonfes.jp/specialsite/
今回も手数料割引があれば利用したいがTIASと被るとは残念だ。
今年の夏も猛暑との長期予報だがさてどうなることやら。
『ニコニコ超会議 2024』
2024/04/27(土)〜28(日) 10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール・イベントホール 一般入場券(前売り)2日通し券:6,500円
https://chokaigi.jp/2024/ticket/
オンライン電子チケット一般入場券(前売り)2日通し券はドワンゴチケットまたはアソビューのどちらで購入した方がお得だろうか?
『マチ★アソビvol.28』
23/05/xx/(土)xx(日)
徳島駅周辺&ポッポ街、新町橋東公園会場&“しんまちボードウォーク”、阿波おどり会館&眉山山頂
https://www.machiasobi.com/news/index.html
昨年は23/03/20(月)に5月の開催決定が発表されたが、今年はまだだ。
『character1 2024』
24/05/xx(日)11:00〜16:00 -> 事業活動終了
東京ビッグサイト
https://www.character1.jp/c1/index.html
「事業活動終了」と発表してくれるだけ良心的だ。
『アナログオーディオフェア2024』
23/06/01(土)12:00〜19:00、06/02(日)10:00〜18:00
秋葉原・損保会館(JR秋葉原駅電気街口・御茶の水駅聖橋口 徒歩5分) 入場無料
http://analog-audio-fair.com/#top.html
既に開催決定されている。コロナ死亡者が“当フェアへの来場者層とほぼ重なる”という理由で昨年は23/02/10に中止と発表されていただけに嬉しいニュースだ。
『OTOTEN〜AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2024〜』
23/06/xx(土)10:00〜19:00、06/xx(日)10:00〜17:00【未定】
東京国際フォーラム 登録不要 入場無料
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/
2022年の開催は3月上旬に、23年の開催は4月中旬に発表されたので今年ものんびりと正式発表を待とう。
『ジャンプビクトリーカーニバル2024』
24/07/21(日)9:00〜17:00
幕張メッセ4〜6ホール 事前応募・完全招待制 応募期間:4/xx(金)開始予定
https://promo.shonenjump.com/jvc/
昨年はWEB応募を忘れてしまったので今年は応募方法に注目したい。
『2024東京インターナショナルオーディオショウ』
24/07/26(金)27(土)28(日)10:00〜17:00
東京国際フォーラム
入場無料
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2024/
東京国際フォーラム改修のため7月開催となったから見事にWFと被った。
『ワンダーフェスティバル2024[夏]』
24/07/28(日)10:00〜17:00
幕張メッセ 国際展示場 1〜8ホール
前売り入場券:3,500円(イープラス支払いチケット受取店同一手数料等330円割引?)
https://wonfes.jp/specialsite/
今回も手数料割引があれば利用したいがTIASと被るとは残念だ。
今年の夏も猛暑との長期予報だがさてどうなることやら。
2024年03月25日
24/03/24(日)のAnimeJapan 2024はBLUE STAGEに通い詰めてみた
24/03/24(日)も5時起きして会場に着いたのは8:55頃だった。まあ昨日の待機列の中には始発で来たと言っていた地方の人もいたからまだ楽な方だ。一般チケットなので屋外の入場待機列で約75分待ち10:15頃やっと東7ホールから入場出来た。急いで東2ホールへ向かった。
BLUE Program1 10:20 - 10:50 TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」最終回直前スペシャルステージ
出演者:市川京太郎CV:堀江瞬、山田杏奈CV:羊宮妃那、監督:赤城博昭、テレ朝プロデューサー:遠藤一樹
既に立ち見エリアに大勢のファンが集まっていた。出演者による印象深いエピソードの上映とその理由を語るコーナーを設け最終回へ向けて盛り上げていた。まだスタッフ達は最終回のブラッシュアップをしているとのことだ。
RED Program3 11:35 - 12:10 アニメ『怪獣8号』放送直前AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:日比野カフカCV:福西勝也、亜白ミナCV:瀬戸麻沙美、市川レノCV:加藤渉、四ノ宮キコルCV:ファイルーズあい、保科宗四郎CV:河西健吾
2人ずつチームに分かれ出題に対する答えが一致するかゲームを3回行ったところ1対1で引き分けとなった。後で全員に賞品を渡すと言っていたがいったい何なのだろう?それにしても福西さんがアフレコ時に1.5リットルの硬水を飲み干すとかバナナ1房を食べるとかかなり燃費が悪いらしい。
BLUE Program4 13:20 - 13:50 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』スペシャルステージ
出演者:奥村燐CV:岡本信彦、奥村雪男CV:福山潤、杜山しえみCV:花澤香菜、神木出雲CV:喜多村英梨
始終テンションが高く、さすが長いアニメシリーズのレギュラーメンバー達と感じさせるステージだった。
BLUE Program3 12:20 - 12:50 TVアニメ『戦隊大失格』放送直前スペシャルステージ
出演者:ピンクキーパーCV:M・A・O 、藍染小町CV:長江里加、翡翠かのんCV:和氣あず未、雪野アンジェリカCV:鬼頭明里、三上枝織
戦隊ものなのに女性声優のみという出演者に驚いた。登場する女性キャラが多いのも意外だ。
BLUE Program6 15:20 - 15:50 TVアニメ「甘神さんちの縁結び」AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:上終瓜生CV:鈴木崚汰、甘神夜重CV:上坂すみれ、甘神夕奈CV:本渡楓、甘神朝姫CV:若山詩音
神社の3姉妹のラブコメと聞いて似たような設定のアニメがあったと思っていたら、それだけでない不思議な出来ごとが起きるストーリーと言っていたので放送を楽しみに待とう。
BLUE Program7 16:20 - 16:50 TVアニメ『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ
出演者:ウィル・セルフォルトCV:天?ア滉平、エルファリア・アルヴィス・セルフォルトCV:関根明良、コレット・ロワールCV:天野聡美、シオン・アルスターCV:水中雅章
豪華スタッフによるアニメ化ということで期待したい。
今日も会場は混雑していたが16時を過ぎると子供連れが帰ってくれるのか結構空いてきてブースを見て回るのが楽になるのは嬉しい。
エイベックス・ピクチャーズでも「180°アニメ開放空間」というイマーシブシアターで14作品をエンドレスで上映していた。こちらも程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなる。作品ごとに没入感に差があったが『キンプリ』ファンの女性たちがペンライトを振って盛り上がっていた。
今日はフラッシュを除いてGREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの合計約1.8kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったが、やはり一度も出して使う機会は無く歩荷トレーニングをしただけだった。(^_^;;
BLUE Program1 10:20 - 10:50 TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」最終回直前スペシャルステージ
出演者:市川京太郎CV:堀江瞬、山田杏奈CV:羊宮妃那、監督:赤城博昭、テレ朝プロデューサー:遠藤一樹
既に立ち見エリアに大勢のファンが集まっていた。出演者による印象深いエピソードの上映とその理由を語るコーナーを設け最終回へ向けて盛り上げていた。まだスタッフ達は最終回のブラッシュアップをしているとのことだ。
RED Program3 11:35 - 12:10 アニメ『怪獣8号』放送直前AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:日比野カフカCV:福西勝也、亜白ミナCV:瀬戸麻沙美、市川レノCV:加藤渉、四ノ宮キコルCV:ファイルーズあい、保科宗四郎CV:河西健吾
2人ずつチームに分かれ出題に対する答えが一致するかゲームを3回行ったところ1対1で引き分けとなった。後で全員に賞品を渡すと言っていたがいったい何なのだろう?それにしても福西さんがアフレコ時に1.5リットルの硬水を飲み干すとかバナナ1房を食べるとかかなり燃費が悪いらしい。
BLUE Program4 13:20 - 13:50 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』スペシャルステージ
出演者:奥村燐CV:岡本信彦、奥村雪男CV:福山潤、杜山しえみCV:花澤香菜、神木出雲CV:喜多村英梨
始終テンションが高く、さすが長いアニメシリーズのレギュラーメンバー達と感じさせるステージだった。
BLUE Program3 12:20 - 12:50 TVアニメ『戦隊大失格』放送直前スペシャルステージ
出演者:ピンクキーパーCV:M・A・O 、藍染小町CV:長江里加、翡翠かのんCV:和氣あず未、雪野アンジェリカCV:鬼頭明里、三上枝織
戦隊ものなのに女性声優のみという出演者に驚いた。登場する女性キャラが多いのも意外だ。
BLUE Program6 15:20 - 15:50 TVアニメ「甘神さんちの縁結び」AnimeJapanスペシャルステージ
出演者:上終瓜生CV:鈴木崚汰、甘神夜重CV:上坂すみれ、甘神夕奈CV:本渡楓、甘神朝姫CV:若山詩音
神社の3姉妹のラブコメと聞いて似たような設定のアニメがあったと思っていたら、それだけでない不思議な出来ごとが起きるストーリーと言っていたので放送を楽しみに待とう。
BLUE Program7 16:20 - 16:50 TVアニメ『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ
出演者:ウィル・セルフォルトCV:天?ア滉平、エルファリア・アルヴィス・セルフォルトCV:関根明良、コレット・ロワールCV:天野聡美、シオン・アルスターCV:水中雅章
豪華スタッフによるアニメ化ということで期待したい。
今日も会場は混雑していたが16時を過ぎると子供連れが帰ってくれるのか結構空いてきてブースを見て回るのが楽になるのは嬉しい。
エイベックス・ピクチャーズでも「180°アニメ開放空間」というイマーシブシアターで14作品をエンドレスで上映していた。こちらも程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなる。作品ごとに没入感に差があったが『キンプリ』ファンの女性たちがペンライトを振って盛り上がっていた。
今日はフラッシュを除いてGREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDの合計約1.8kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったが、やはり一度も出して使う機会は無く歩荷トレーニングをしただけだった。(^_^;;
2024年03月24日
24/03/23(土)のAnimeJapan 2024のおジャ魔女どれみ25周年ステージは動画写真撮影可能と大サービス!
24/03/23(土)は5時起きしながらちょっと家を出るのが遅くなり会場に着いたのは8:50頃だった。既に雨が降り出しており国際展示場駅から傘を差すことになった。
AnimeJapan 2024は一般チケットだったので屋外の入場待機列で80分待つことになった。途中で雨は止んだがすっかり体が冷えてしまった。天気予報で真冬並みの寒さと言っていたのでそれなりの服装をしていたが先週末の新潟より寒かった。
10:20頃やっと東7ホールから入場出来たが会場内も換気重視で寒くてマフラー必須だった。電子チケットにQRコードが表示されていないので混雑によるパケット落ちかと思い心配したが入場時のデジタルスタンプでチケット内容が表示されて納得した。以前は「入場済み」と表示されるシステムを利用したことがあったがこんな種類もあるのか。
参考:チケットもぎり
https://digista.jp/services/ticket/
GREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+82mm NDフィルターの合計約2.3kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったら手荷物検査で見て触っただけでカメラと言い当てた警備員さんはプロだ。(^_^)
BLUE Program3 12:20 - 12:50 『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ
出演者:MC吉田尚記、長井龍雪監督、茅野愛衣、水瀬いのり、若山詩音
"秩父3部作"のヒロイン達を3姉妹と呼ぶとは知らなかった。『ふれる。』は上京物語で舞台が高島平となったのは脚本の岡田磨里さんが上京時に住んでいたからとのことだ。そう言えば長井監督は新潟出身だ。6列目だから結構ステージに近かった。BULEステージは東2ホールにあり立ち見エリアもあったので明日は通ってみよう。
参考:BLUE STAGE
https://www.anime-japan.jp/stage/blue/
RED Program6 15:05 - 15:40 おジャ魔女どれみ25周年チャレンジ企画ステージ
出演者:MC関弘美、千葉千恵巳, 秋谷智子, 松岡由貴, 宍戸留美, 宮原永海、ダンサー6名
当然ステージは録画写真撮影録音禁止と思っていたら前半のグッズ紹介が終わり新作映像お披露目からは全て可能と言われ慌ててiPhone 13 miniで録画した。「おジャ魔女カーニバル」を皆でフルコーラスを歌うコーナーもあり大いに盛り上がった。
最後のプレス向け写真撮影も同様だったので7列目からソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで撮影すれば良いと思ったが出す時間が無く結局2.3kgの歩荷トレーニングをしただけで一度もカメラを出すことは無かった。(^_^;;
撮影したものはSNS投稿OKで盛り上げて欲しいとのことだ。その評判結果により新作が制作されるかも?という話だった。
KADOKAWAブースはLINEによる入場券発券が必要でQRコード読み込みを案内していたが手順の説明がまったくなく最初どうするのか分からなかった。メニューが表示され整理券を入手したがQRコードが表示されたのは12時半頃。BULEステージ後に入場した。
中は体験ブースが多くそれぞれのアニメ作品のコーナーを見るのにも待機列に並ぶ必要があった。『ダンジョン飯』のダンジョンを模したブースの作りと料理の再現模型はなかなか力作で面白かった。
『Re:ゼロ』の180度イマーシブシアターは程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなりその浮遊感に平衡感覚を失いふら付きそうになるほど。実に面白かった。
『合コンに行ったら女がいなかった話』ステージ見学後に「TOHO animation」ブースを見ていたらもう17時の終了時間となってしまい帰路に就いた。雨は完全に止んでいて助かった。
AnimeJapan 2024は一般チケットだったので屋外の入場待機列で80分待つことになった。途中で雨は止んだがすっかり体が冷えてしまった。天気予報で真冬並みの寒さと言っていたのでそれなりの服装をしていたが先週末の新潟より寒かった。
10:20頃やっと東7ホールから入場出来たが会場内も換気重視で寒くてマフラー必須だった。電子チケットにQRコードが表示されていないので混雑によるパケット落ちかと思い心配したが入場時のデジタルスタンプでチケット内容が表示されて納得した。以前は「入場済み」と表示されるシステムを利用したことがあったがこんな種類もあるのか。
参考:チケットもぎり
https://digista.jp/services/ticket/
GREGORY NANO 20にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+82mm NDフィルターの合計約2.3kgセットを「LUMIX S5II受賞記念品 EASYWARAPPER Lサイズ」に包んで入れて行ったら手荷物検査で見て触っただけでカメラと言い当てた警備員さんはプロだ。(^_^)
BLUE Program3 12:20 - 12:50 『あの花』『ここさけ』『空青』振り返り&新作映画『ふれる。』トークステージ
出演者:MC吉田尚記、長井龍雪監督、茅野愛衣、水瀬いのり、若山詩音
"秩父3部作"のヒロイン達を3姉妹と呼ぶとは知らなかった。『ふれる。』は上京物語で舞台が高島平となったのは脚本の岡田磨里さんが上京時に住んでいたからとのことだ。そう言えば長井監督は新潟出身だ。6列目だから結構ステージに近かった。BULEステージは東2ホールにあり立ち見エリアもあったので明日は通ってみよう。
参考:BLUE STAGE
https://www.anime-japan.jp/stage/blue/
RED Program6 15:05 - 15:40 おジャ魔女どれみ25周年チャレンジ企画ステージ
出演者:MC関弘美、千葉千恵巳, 秋谷智子, 松岡由貴, 宍戸留美, 宮原永海、ダンサー6名
当然ステージは録画写真撮影録音禁止と思っていたら前半のグッズ紹介が終わり新作映像お披露目からは全て可能と言われ慌ててiPhone 13 miniで録画した。「おジャ魔女カーニバル」を皆でフルコーラスを歌うコーナーもあり大いに盛り上がった。
最後のプレス向け写真撮影も同様だったので7列目からソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXDで撮影すれば良いと思ったが出す時間が無く結局2.3kgの歩荷トレーニングをしただけで一度もカメラを出すことは無かった。(^_^;;
撮影したものはSNS投稿OKで盛り上げて欲しいとのことだ。その評判結果により新作が制作されるかも?という話だった。
KADOKAWAブースはLINEによる入場券発券が必要でQRコード読み込みを案内していたが手順の説明がまったくなく最初どうするのか分からなかった。メニューが表示され整理券を入手したがQRコードが表示されたのは12時半頃。BULEステージ後に入場した。
中は体験ブースが多くそれぞれのアニメ作品のコーナーを見るのにも待機列に並ぶ必要があった。『ダンジョン飯』のダンジョンを模したブースの作りと料理の再現模型はなかなか力作で面白かった。
『Re:ゼロ』の180度イマーシブシアターは程よい大きさで立ち見エリア最前列中央にて視聴すると視野全面がスクリーンとなりその浮遊感に平衡感覚を失いふら付きそうになるほど。実に面白かった。
『合コンに行ったら女がいなかった話』ステージ見学後に「TOHO animation」ブースを見ていたらもう17時の終了時間となってしまい帰路に就いた。雨は完全に止んでいて助かった。
2024年03月23日
24/03/22(金)ニトリから遮光カーテンが2枚届いたのは自分の注文ミス!!
24/02/07(水)に遮光カーテンが届き、ニトリ楽天市場で注文した6枚全てが入っていた。
・「(7318972)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:1枚」
アジャスターAフック7本付き/枚 税込4,990円
・「(7324184)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅150×丈210cm枚数:1枚」
アジャスターAフック9本付き/枚 税込6,990円
・「(7318959)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」
アジャスターAフック9本付き/枚 税込8,490円×1
・「(7324141)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」
アジャスターAフック7本付き/枚 税込6,490円×2
この6枚で居間の遮光、遮熱、防音が向上しホームシアターがより楽しめるようになった。メールに「サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚お届け予定日:2024年03月22日」と記載されていたのは何かのミスだろうと思っていた。
ところが本当に3/22(金)ニトリから「(7318959)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」1パックが届いた。
どうしてこうなったのかと2/1(木)購入時に届いた「【楽天市場】ニトリより 配送日・お支払いのお知らせ」メールを改めて読み直してみた。
すると「(7324184)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅150×丈210cm」を3枚購入していた。これを「サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」と勘違いしてキッチン仕切り用に使っているようだ。(^_^;;
掃き出し窓用に遮光カーテンを買うのを止めようと思ったのにそのまま2枚追加して注文してしまったらしい。必要枚数6枚と考えながら8枚も注文していた訳だ。2/7(水)届いた時にしっかり商品ラベルを確認すべきだった。orz
返品することも可能だが出窓用の「サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」の代わりに使えばスクリーン下側の遮光性と迷光対策が向上する。
そして余った「サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」を出窓内側のレースカーテンの代わりに使えば上部の光漏れはほぼ完ぺきに抑えられるだろう。これを試して期待する効果が得られなければ予定通り掃き出し窓に使い居間を一段と重苦しい雰囲気にするのもアリだ。(^_^;;
この遮光カーテン用に「カーテン タッセル マグネット 2個セット チェリータッセル ネイビー OSHAMY」899円を購入したのだが2個セットということを忘れ4品も購入してしまった。カーテンの一部を上げたりめくったりしたのを留めるのに使えるとは言えこれは余り過ぎだ。
まったく今回のカーテン購入は数え間違いを2回もしてしまうとはアホ過ぎる。カートに入れてからもう1度必要数を数え直すようにしなくてはいけないと決心する出来事だ。
・「(7318972)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:1枚」
アジャスターAフック7本付き/枚 税込4,990円
・「(7324184)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅150×丈210cm枚数:1枚」
アジャスターAフック9本付き/枚 税込6,990円
・「(7318959)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」
アジャスターAフック9本付き/枚 税込8,490円×1
・「(7324141)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」
アジャスターAフック7本付き/枚 税込6,490円×2
この6枚で居間の遮光、遮熱、防音が向上しホームシアターがより楽しめるようになった。メールに「サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚お届け予定日:2024年03月22日」と記載されていたのは何かのミスだろうと思っていた。
ところが本当に3/22(金)ニトリから「(7318959)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」1パックが届いた。
どうしてこうなったのかと2/1(木)購入時に届いた「【楽天市場】ニトリより 配送日・お支払いのお知らせ」メールを改めて読み直してみた。
すると「(7324184)遮光1級・遮熱・防炎カーテン(ノーブル3 ブラック)サイズ:幅150×丈210cm」を3枚購入していた。これを「サイズ:幅100×丈210cm枚数:2枚」と勘違いしてキッチン仕切り用に使っているようだ。(^_^;;
掃き出し窓用に遮光カーテンを買うのを止めようと思ったのにそのまま2枚追加して注文してしまったらしい。必要枚数6枚と考えながら8枚も注文していた訳だ。2/7(水)届いた時にしっかり商品ラベルを確認すべきだった。orz
返品することも可能だが出窓用の「サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」の代わりに使えばスクリーン下側の遮光性と迷光対策が向上する。
そして余った「サイズ:幅100×丈150cm枚数:2枚」を出窓内側のレースカーテンの代わりに使えば上部の光漏れはほぼ完ぺきに抑えられるだろう。これを試して期待する効果が得られなければ予定通り掃き出し窓に使い居間を一段と重苦しい雰囲気にするのもアリだ。(^_^;;
この遮光カーテン用に「カーテン タッセル マグネット 2個セット チェリータッセル ネイビー OSHAMY」899円を購入したのだが2個セットということを忘れ4品も購入してしまった。カーテンの一部を上げたりめくったりしたのを留めるのに使えるとは言えこれは余り過ぎだ。
まったく今回のカーテン購入は数え間違いを2回もしてしまうとはアホ過ぎる。カートに入れてからもう1度必要数を数え直すようにしなくてはいけないと決心する出来事だ。
2024年03月22日
外を歩いているだけなのにApple watch 5が「騒音レベルが90デシベルです。」と言うのは何故?
Apple WatchはSeries 4 以降で watchOS 6から「ノイズ通知」で騒音レベルの警告を通知してくれるようになった。私はイベントへ行ってライヴを聞いた時に大音量で歪の多いPA音がうるさくて頭が痛くなる。こんな時にはノイズ通知の警告が出そうだと思えば案の定この通知が届く。
参考:Apple Watch でノイズアプリを使う
https://support.apple.com/ja-jp/102315
ライヴは納得なのだが時々外を歩いているだけなのに「騒音レベルが90デシベルです。」と警告が出ていったい何の騒音を測定したのだろうと首を傾げることがある。
90デシベルの騒音と言えば窓を開けた地下鉄の車内やパチンコ店内など極めてうるさい音だと言うがそんな音を聞いた記憶がない。
3/20(水)もスーパーへ買い物に行っただけなのにApple watch 5にノイズ通知「騒音レベルが90デシベルです。」と通知が出て首を傾げた。そう言えば3/15(金)に新潟市内を歩いていただけなのに同じく警告が通知された。
この2日の共通点を思い出したら強風が吹いていたことだ。確かに電線の風切り音がうるさく車の走行音も聞こえず危険だと思う程だった。そこで過去に警告を受けた日時をリストにして最大瞬間風速を調べることにした。
24/03/20(水)19時台 103dB 北西の風22.1m/s[埼玉県]
24/03/15(金)11時台 102dB 西南西の風19.2m/s[新潟県]
23/12/17(日)10時台 99dB 『ジャンプフェスタ'24』
23/11/28(火)15時台 103dB 北北西の風14.1m/s[埼玉県]
23/11/26(日)13時台 104dB 『北九州ポップカルチャーフェスティバル2023』
23/10/31(火)18時台 101dB 南風5.2m/s[埼玉県]
23/09/21(木)16時台 106dB 南風15.0m/s[埼玉県]
23/08/22(火)16時台 103dB 南南東風9.7m/s[埼玉県]
JF'24とKPF2023のライヴのうるささは納得だ。しかし最大瞬間風速14.0m/sを超えると風切り音等でうるさいのは自然現象だから騒音と言う認識はなかった。実際室内にいてもガタガタうるさいし、強風が原因と気づけばApple watchのマイクはちゃんと仕事をしていたと納得だ。
10/31(火)と8/22(火)は低気圧接近で強風が吹き、雷が鳴った時だったかもしれない。雨宿りしていた時に通知を受けた記憶がある。
意外と自然でも大音量が発生することがあると気付かされるが、大自然の音は歪が少ないからライヴPAに比べ頭が痛くならないのは助かる。
そう言えば『マラソン試聴会』のハイエンドオーディオによる大音量は頭が痛くなるどころか快感だったことを思い出す。今年は再開しないのだろうか?
参考:Apple Watch でノイズアプリを使う
https://support.apple.com/ja-jp/102315
ライヴは納得なのだが時々外を歩いているだけなのに「騒音レベルが90デシベルです。」と警告が出ていったい何の騒音を測定したのだろうと首を傾げることがある。
90デシベルの騒音と言えば窓を開けた地下鉄の車内やパチンコ店内など極めてうるさい音だと言うがそんな音を聞いた記憶がない。
3/20(水)もスーパーへ買い物に行っただけなのにApple watch 5にノイズ通知「騒音レベルが90デシベルです。」と通知が出て首を傾げた。そう言えば3/15(金)に新潟市内を歩いていただけなのに同じく警告が通知された。
この2日の共通点を思い出したら強風が吹いていたことだ。確かに電線の風切り音がうるさく車の走行音も聞こえず危険だと思う程だった。そこで過去に警告を受けた日時をリストにして最大瞬間風速を調べることにした。
24/03/20(水)19時台 103dB 北西の風22.1m/s[埼玉県]
24/03/15(金)11時台 102dB 西南西の風19.2m/s[新潟県]
23/12/17(日)10時台 99dB 『ジャンプフェスタ'24』
23/11/28(火)15時台 103dB 北北西の風14.1m/s[埼玉県]
23/11/26(日)13時台 104dB 『北九州ポップカルチャーフェスティバル2023』
23/10/31(火)18時台 101dB 南風5.2m/s[埼玉県]
23/09/21(木)16時台 106dB 南風15.0m/s[埼玉県]
23/08/22(火)16時台 103dB 南南東風9.7m/s[埼玉県]
JF'24とKPF2023のライヴのうるささは納得だ。しかし最大瞬間風速14.0m/sを超えると風切り音等でうるさいのは自然現象だから騒音と言う認識はなかった。実際室内にいてもガタガタうるさいし、強風が原因と気づけばApple watchのマイクはちゃんと仕事をしていたと納得だ。
10/31(火)と8/22(火)は低気圧接近で強風が吹き、雷が鳴った時だったかもしれない。雨宿りしていた時に通知を受けた記憶がある。
意外と自然でも大音量が発生することがあると気付かされるが、大自然の音は歪が少ないからライヴPAに比べ頭が痛くならないのは助かる。
そう言えば『マラソン試聴会』のハイエンドオーディオによる大音量は頭が痛くなるどころか快感だったことを思い出す。今年は再開しないのだろうか?