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2006.01.12
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泥まみれの女の子達に妙に興奮を覚えたなぁ。(笑)

これを見たとき、あーこの番組のプロデューサーは【 スリッツ 】の『CUT』のジャケットを見て、アイデアを盗んだなと直感しました。いやもしかしたら、この番組の方が先で、スリッツがアイデア盗んだのかもしれない。前後の記憶が定かではないので、どっちが先だったのかは断定は出来ないのですが……

しかし、この時代日本もイギリスも脱アイドル路線が一方で進行していた事は確かだと思う。可愛いい、アイドル顔の少女に汚い格好や、行動をさせる事で興奮を得るという倒錯した性の世界。これって良い悪いは別にして、大袈裟に言えば 文明社会の進化の過程の中で避けては通れない現象 ではないかという事。

パンク・ムーヴメントの余波はギャルバンドにも浸食したわけで、スリッツはそんな状況の中で1976年に結成される。当時リーダー格のアリ・アップはまだ14歳だった。

下半身にフンドシ1枚だけの、乳首丸見え、泥まみれの割れ目(スリッツ)ちゃん達。 泥レスリングというよりは、幼少の時からアフリカの部族で育てられた白人の女の子達がそのまま大きく成長したというイメージです。完全土人化パンク

少女ぽさが垣間見れるのはヴォーカルの声のみで、音はメロディーもなくダブのリズムだけ、乾いたレゲエのギターリフとダブ特有のブースト気味のベース音、ドラムスは変拍子を刻む。

男共が、殺気だった眼光で絶叫する白人によるパンクロックもいいけど、こういった完全成りきり土着型パンクが出来る女という動物の偉大さを感じてしまうな。



私のレコードコレクションの中で輝きを放っている1枚のアルバム、それがスリッツのアルバム『CUT』なのです。

なお東京12チャンネルは、他の民放では到底やりそうもない番組をやっていて面白かった。例えば、女子のキックボクシングの試合だとか女子プロレスも先駆けだと思った。(小畑チヨとかいう両手をブンブン振り回すレスラーいたなぁ)あとスーパーガールだとか。東京ボンバースのローラーゲームは東京12チャンネルだったかな。10チャンネル(現在のテレビ朝日)だったかな。

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Last updated  2006.01.12 23:25:32
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