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《十条銀座散歩とピクニック》


2008.05.16
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《70年代末期から80年代初頭を賑わせたパンク~ニューウェイヴ。その黎明期の多くのバンドは暴力的なエネルギーの爆発をポイントに置いていた。そのスピード感はそのままに、知的なヒネクレ加減を加えていくことが第2集団の目指すところとなったが、いち早く覚醒~デカダンの香りを注入することに成功したバンド。それがマガジンだ。ヴォーカリストのハワード・デヴォートは大汗掻きながら熱唱するも、瞳は常にクールで歌詞もなかなか文学的。バンド・サウンドもソリッドな感触は極めてニューウェイヴ的だ。良くも悪くも、ニューウェイヴ・シーンの中では浮いた存在だったため、プレス受けはおおむね好評だったものの、セールス的には苦戦を強いられていた。》 ~リッスンジャパンより~

ここ1・2年の間で、聴く機会が減っていたのがニューウェイヴ系の初期の音。チープなシンセ音にレトロ感を感じてしまったのが主な理由だろうけど………。例外的に聴いていたのが【JAPAN】とこの【MAGAZINE】かな。

マガジンは約1年前に日本盤が紙ジャケットされて、その時に購入したのが『SECONDHAND DAYLIGHT』です。

やはり懐かしい音がする。ヴォーカルは70年代の【デヴィッド・ボウイ】に似ているし、(プロデュースがトニー・ヴィスコンティなのも一因)退廃的な臭いは【ロキシー・ミュージック】で、やや前衛ぽいジャズピアノやホーンなどは【ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイター】似。

音響が独特で、ベース音とドラムスをデッドにして至近距離から聞こえるような配置で、シンセ音とギターが横方向に拡がりがあります。そのため立体感、臨場感は抜群。ハワード・デヴォートのヴォーカルも色気があって良いです。エレキギターのうねりと伸びはプログレファンにも受けそうです。

ボーナストラックの4曲がこれまた最高。 熱気とテンションの高さが滲み出ているオルガン演奏 が聴ける「Give Me Everything」。

ギターの弦を掻きむしる、ど迫力プレイの「I Love You ,You Big Dummy」

「Rhythm Of Cruelty」のスピード感と弾むベース音、女性コーラスの導入がさらに耽美的でスケールの大きい空間を再現。



リマスター化の恩恵は大で、 骨格のしっかりした重厚なサウンド は迫力たっぷりです。演奏力もトップクラスなニューウェイヴのバンドと言えましょう。

ポストパンクとしては裏街道だったかも知れませんが、今こそ再評価されて欲しいバンドです。


セカンドハンド・デイライトをチェックしてみる?


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Last updated  2008.05.16 13:12:51
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